「東京メトロ有楽町線」のオススメ駅5選!暮らしやすさとアクセス性が両立する街

初めての土地で住まいを探す際、できるだけ勤務地や学校まで乗り換えを少なく通える街に住みたいですよね?そして買い物が便利で普段の暮らしやすい街がベストですが、なかなか知らない場所で探すのは難しいかと思います。

そこで今回は、埼玉や城東エリアから東京都心への通勤通学に便利な「有楽町線」で特にオススメの駅を5駅選定いたしました。住みやすさや駅の情報、エリア内のオススメスポットもご紹介致します。物件選びの参考になりましたら幸いです。

都心部へ短時間でアクセスできる「東京メトロ有楽町線」

「東京メトロ有楽町線」は、埼玉県和光市にある「和光市」駅から東京都江東区「新木場」駅に至る、28.3 km・24駅で構成される路線です。都心を北西から南東に皇居を避けて縦断します。

有楽町線内は各駅停車で運行されています。和光市駅から新木場駅まで乗り通すと、所要時間はトータルで55分弱です。実際には乗り通す乗客は少なく、新木場方面や和光市方面から向かい都心部で下車。乗車していても長くとも30分程度でしょう。

なぜ通勤通学に利用しやすい?「東京メトロ有楽町線」3つの魅力

都内への通勤通学がしやすいと言われる「東京メトロ有楽町線」。その魅力を3つピックアップ致しました。ひとつひとつその理由を見ていきましょう。

「東京メトロ有楽町線」の魅力その①都心を斜めに縦断する線形

有楽町線は環状の山手線の内側である都心部を、北西の「池袋」駅から南東の「有楽町」駅まで、皇居を避けながらほぼ斜めに縦断しています。東西・南北の移動の路線が多い中、斜めに移動ができるのはとても効率がよいと言えるでしょう。また山手線の内側のエリアは、有楽町線の単独駅も比較的多くあります。他路線ではカバーできない地域も、有楽町線はカバーしています。

「東京メトロ有楽町線」の魅力その②朝ラッシュ時に女性専用車両アリ

東京メトロ有楽町線では、朝の通勤通学の時間帯に女性専用車両が設定されています。満員電車に安心して乗れるのは魅力的です。

また「女性専用車両」と銘打ってはいますが、女性だけが利用できるわけではありません。小学生以下の子供、体が不自由な方やその介助者も女性専用車両を利用可能。通勤通学や通院などでどうしてもラッシュ時に乗らなければならない場合にも利用しやすいです。

「東京メトロ有楽町線」の魅力その➂延伸が決定し、さらに便利に

有楽町線は2030年代半ばを目標に、豊洲駅から住吉駅方面へ延伸する事業計画の許可が認可されました。新駅も設置され、ますます城東エリアが便利になることでしょう。便利になれば沿線の開発も益々盛り上がることから、これからが更に楽しみな路線です。

東京メトロ有楽町線のオススメ駅①「東池袋」駅 ― 豊島区行政の中心的エリア ―

池袋エリアの象徴「サンシャインシティ」すぐ近くにある東池袋駅。周辺には豊島区役所の入る「としまエコミューゼタウン」、豊島区立の図書館やホールのある「ライズシティ池袋」など、豊島区営の施設が集まる、豊島区の行政の中心的エリアでもあります。

行政施設やオフィスが目立ちますが、実は住宅もとても多いエリア。飲食店やスーパーマーケットもあり、とても暮らしやすい街です。

東池袋駅の基本情報 ― 池袋駅まで1駅2分、地下通路が便利な駅 ―

東京メトロ有楽町線の単独駅である「東池袋」駅。多くの路線が集まる「池袋」駅まで1駅2分という好立地です。新宿や渋谷へ向かう際には、池袋駅でJR線に乗り換えです。有楽町線を池袋とは反対方向へ行く場合、「飯田橋」駅7分、「永田町」駅13分など都心部のオフィス街にも短時間でアクセス可能。

当駅から「ライズシティ池袋」や「サンシャインシティ」は東池袋地下通路で繋がっており、天候が悪いときや猛暑の際にも快適に移動できます。

東池袋駅周辺の家賃相場 ― とてもお得感のある家賃設定 ―

東池袋駅周辺の家賃相場は、有楽町線沿線の相場の平均よりも安く、特に山手線の内側のエリアの中では2番目に低く設定されています。一駅隣に大ターミナルの池袋駅があり、利便性もバツグンであることを考えると、とてもお得感がある家賃相場である、と考えてもいいでしょう。特に都心部まで通う人にオススメの街です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.52万円
1K8.64万円
1DK12.22万円
1LDK13.97万円

東池袋駅周辺のオススメスポット ― 観光だけじゃない?日々の生活を支える「サンシャインシティ」 ―

東池袋と言えばやはり「サンシャインシティ」がランドマークと言えるでしょう。

高層タワーの「サンシャイン60」は展望台からの眺めがとても気持ちがいいです。専門店街の「アルパ」にはアパレルや雑貨店の他、ドラッグストアやクリニックなど日頃の生活にも欠かせないテナントが多く入ります。観光だけではなく、地域の人々の生活を支える役割もサンシャインシティにはあります。飲食店もアチラコチラに多数あり、気分に合わせて外食やテイクアウトなどのグルメも思い切り楽しめます。

東池袋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京メトロ有楽町線のオススメ駅②「護国寺」駅 ― 学校が多く治安良好のほっこりタウン ―

「護国寺」駅は文京区大塚に立地。周辺には駅の名にもあるように「護国寺」、「お茶の水女子大学」や「日本女子大学」等の大学、そして名門の中・高校などがあります。昔ながらの落ち着いた住宅街も広がり、静かに暮らしたい人には特にオススメ。治安も良好で、初めての一人暮らしでも安心です。

生鮮食品は駅すぐ近くの「マルエツプチ護国寺駅前店」が便利。コンビニや飲食店もあるので、外食派の方にもピッタリの環境です。

護国寺駅の基本情報 ― 朝は特に賑わいを見せる護国寺駅 ―

「護国寺」駅は、「池袋」駅から山の手線の内側に2駅の場所にあります。有楽町線のみの単独駅。朝は護国寺から利用する通勤通学客と、護国寺へ通学で向かう学生でとても賑わいます。駅の中には特にコンビニ等の売店はありませんが、セブン銀行のATMや証明写真機、モバイルバッテリーのレンタル機などあれば嬉しい設備も揃っています。

護国寺駅周辺の家賃相場 ― 都心近くの穴場的エリア ―

護国寺駅周辺の家賃相場は、東京メトロ有楽町線の平均家賃相場よりも低く設定されています。更に一般的に家賃が高くなりやすいと言われている山手線の内側エリアの中にある駅の中でも、最も安い家賃相場です。静かで穏やかな住環境も整うので、都心近くに暮らしつつもお得に落ち着いて暮らしたい方に、とくにオススメしたいエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.72万円
1K8.29万円
1DK10.66万円
1LDK14.96万円

護国寺駅周辺のオススメスポット ― ロケ地としても人気!庭と建物が美しい「鳩山会館」 ―

護国寺駅6番出口を出て、音羽通りを南下すると見えてくるのは「鳩山会館」です。内閣総理大臣を務めた鳩山一郎の自宅を記念館として一般に公開しています。

バラが美しいイギリス風の庭園や、当時では珍しい鉄筋コンクリート造の洋館など見どころは多数。ステンドグラスや家具など、豪華で美しく思わず見惚れてしまいます。鳩山会館はドラマや映画のロケ地としても人気があるので、もしかしたら見覚えがある、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

護国寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京メトロ有楽町線のオススメ駅③「飯田橋」駅 ― オフィスビルや学校が建ち並ぶ活気あふれる街 ―

「飯田橋」駅は、山手線の中心部付近に位置します。付近には皇居の外堀や神田川があり、都会のビル群の中でちょっとした癒やしを与えてくれます。

飯田橋はオフィスビルや商業施設、「法政大学」や「日本歯科大」のキャンパスなど学校も多いエリアで、いつも多くの人で賑わいます。普段の買い物は商業施設の「飯田橋ラムラ」やスーパー「三徳飯田橋店」が便利。飲食店はサラリーマンや学生向けの安くて美味しい店が多いので、外食も楽しいですよ。

飯田橋駅の基本情報 ― 5路線乗り入れるターミナル駅 ―

飯田橋駅は前述の通り、ちょうど山手線の円の中心付近にある関係で、多くの路線が乗り入れているターミナル駅でもあります。有楽町線の他に、東京メトロ「東西線」「南北線」、JR「中央・総武線(各停)」、都営「大江戸線」が乗り入れます。有楽町線の利用で「池袋」駅まで9分、「永田町」駅まで6分、「有楽町」駅まで10分と短時間でのアクセスが可能です。

飯田橋駅周辺の家賃相場 ― 交通面を考えれば高価格帯でも納得 ―

飯田橋駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。東京メトロ有楽町線沿線の駅の家賃相場の中では、3番目に高い家賃相場が設定されています。有楽町線の他、東京メトロ南北線・東西線、JR中央・総武線、都営大江戸線が集まるターミナル駅であることを考えると、納得の家賃相場と言えるでしょう。家賃相場は高めですが、アクセスを重視している方にピッタリのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.41万円
1K11.53万円
1DK13.51万円
1LDK21.22万円

飯田橋駅周辺のオススメスポット ― 高層ビル群の中の癒やしの場「東京大神宮」 ―

飯田橋のビル群の中に東京で人気のパワースポットがあります。それは「東京大神宮」。「東京のお伊勢さん」とも呼ばれ、縁結びを願う人が多く訪れます。都会的な建物が多くある街の中で木々が生い茂る東京大神宮は、街の人々の癒やしの場でもあります。ちょっとした気分転換に散歩がてら訪れるのもオススメですよ。

>「飯田橋」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

飯田橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京メトロ有楽町線のオススメ駅④「銀座一丁目」駅 ― 上品な大人の街、銀座 ―

「銀座一丁目」駅は、中央区銀座の銀座柳通りの真下にあります。落ち着いた大人の雰囲気の銀座は、オフィスビル、ブランドショップや名だたる老舗が建ち並びます。商業施設の印象が強い銀座ですが、実は住んでいる人も多いという側面もあります。生鮮食品はデパートの地下食品街で購入できますし、飲食店に関しては夜遅くまで営業している店も多いです。生活する上でも、とても便利に暮らしていけるでしょう。

銀座一丁目駅の基本情報 ― ホームは2層構造、地下道での乗り換え可 ―

東京メトロ有楽町線に所属する「銀座一丁目」駅は、有楽町線の単独駅として設置されています。周囲には丸ノ内線・銀座線・日比谷線の銀座駅があり、当駅2番出口から「銀座インズ」を経由して地下での乗り換えが可能。

ホームは2層構造になっており、地下3階の1番線が新木場方面、地下4階の2番線が和光市方面です。駅構内の店舗に「ミスターミニット」という靴修理・スペアキー作成の店があるのは銀座というオフィス街ならでは。ヒールが折れてしまったり、靴の修理を頼みたい時に心強い存在です。

銀座一丁目駅周辺の家賃相場 ― 銀座という場所を考えれば妥当 ―

銀座一丁目駅周辺の家賃相場は、東京メトロ有楽町線沿線の中では高い方から数えた方が早いくらい、家賃相場は高めに設定されています。家賃が高いと言われている中央区の、しかも老舗百貨店やブランドの旗艦店が建ち並ぶ銀座という立地を考えれば、妥当な家賃相場と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.1万円
1K10.4万円
1DK12.7万円
1LDK16.6万円

銀座一丁目駅周辺のオススメスポット ― 日本各地のグルメを堪能「東京交通会館」 ―

当駅の1番出口を出て首都高の高架をくぐってすぐの場所に「東京交通会館」があります。東京交通会館は、パスポートセンターの他、レストラン、クリニックもある複合商業施設です。

こちらでとくにオススメしたいのが、地方のアンテナショップです。秋田や新潟、長崎など多くのアンテナショップが出店しており、地方の味を手軽に堪能できます。東京ではなかなか手に入らないものもあるので、とても楽しいですよ。

銀座一丁目駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京メトロ有楽町線のオススメ駅⑤「豊洲」駅 ― 新旧がバランスよく入り交じる街 ―

豊洲駅の周辺は大手企業の超高層ビルやタワーマンションが建ち並び、ビジネスマンが行き交う活気溢れる街が広がります。一方、駅から少しだけ離れたエリアには昔ながらの住宅街も広がり、人情を感じる温かな街もあります。豊洲は新しいものと古き良きものが、バランスよくミックスされた街と言えるでしょう。

豊洲駅の基本情報 ― 海のをイメージしたデザイン ―

豊洲駅は東京メトロ有楽町線の他に、「ゆりかもめ」も乗り入れています。お台場や有明など湾岸エリアの移動は、ゆりかもめが便利です。当駅は住吉駅方面への延伸の際、ちょうど分岐点となる駅。当初からそれを見込んだ構造で作られています。

駅内のデサインは海をモチーフにデザインされており、青や白、砂をイメージしたグレーの配色で構成。地下でも開放的で爽やかな雰囲気が漂います。

豊洲駅周辺の家賃相場 ― 暮らしやすさを考えれば相応 ―

東京メトロ有楽町線の沿線駅と比較した場合、豊洲駅周辺の家賃相場は平均的よりは高めに設定されています。豊洲駅のある江東区の平均家賃相場と比べても、やや高めです。しかし、山手線の内側エリアの沿線駅と比べると、ぐっと控えめの相場。有楽町線沿線で利便性が高いエリアでお得に暮らしたい場合、豊洲はオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.67万円
1K10.08万円
1DK15.64万円
1LDK20.31万円

豊洲駅周辺のオススメスポット ― まるで海辺のリゾート気分?「ららぽーと豊洲」 ―

「ららぽーと豊洲」は大型のショッピングモール。元々は造船所があった場所に作られたことから、4艘の船をデザインコンセプトに設定。まるで海辺のリゾートにいるような雰囲気が漂います。雑貨やアパレルなどの他、「キッザニア」などのテーマパークがテナントとして入ります。飲食店も多くあるので、気分に合わせて店も選択できますよ。

豊洲駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は東京メトロ有楽町線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。