長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【JR東海道本線(東海エリア)】オススメの駅5選。愛知県内で住むならココ!

地下鉄線や名鉄線、JR線、その他のローカル線がある愛知県。さまざまな路線が通るため、これから初めて愛知県内に住む方は、「どの沿線なら住みやすいの?」と、見当が付きにくいでしょう。どの路線も地域住民の生活を支える大切な移動手段です。

今回は「JR東海道本線」のオススメ駅を5つ選びました。お部屋選びの判断材料となる、駅の概要や近隣情報なども詳しくご紹介しています。通勤通学先までの距離や日々の買い物のしやすさなどを材料に、暮らしやすいエリアを選んでみましょう。

「JR東海道本線」は主要な駅をつなぐ路線

JR東海が管轄する東海道本線は、大きく分けて2つのエリアがあります。滋賀県の米原駅から愛知県の豊橋駅の区間と、豊橋駅から静岡県の熱海駅の区間です。米原駅と豊橋駅の間には、42駅あり、約2時間13分もかかるほどの長い路線。長距離の移動から毎日の通勤通学など、さまざまな目的で利用する方がいます。

愛知県内を縦横に走る名鉄線へ乗り換えできる駅が、JR東海道本線沿線上にはいくつもあることを知っていますか?たとえば、「尾張一宮駅」「名古屋駅」「金山駅」「刈谷駅」「豊橋駅」などが挙げられます。ここで挙げた駅は、どれも地域の交通拠点の駅。JR東海道本線は、地域住民を支える大切な交通手段なのです。

「JR東海道本線」の2つの魅力

ここでは、JR東海道本線の魅力を2つお伝えします。私鉄路線が多い愛知県内を走るJR東海道本線の魅力をぜひ、チェックしてみましょう。

「JR東海道本線」の魅力①近距離の移動が安い

JR東海道本線の魅力は、電車運賃の安さです。特に近距離の移動では、運賃が名鉄線よりも抑えられます。たとえば、2022年3月時点での電車運賃を比較してみましょう。

  • JR東海道本線の尾張一宮駅−名古屋駅間は16分で300円
  • 名鉄名古屋本線の名鉄一宮駅−名鉄名古屋駅間は29分で380円
  • JR東海道本線の金山駅−名古屋駅間は5分で170円
  • 名鉄名古屋本線の金山駅−名鉄名古屋駅間は3分で190円

同じ駅でもJR東海道本線の方が数十円安い料金ですね。定期券を購入するなら、この差はもっと開くでしょう。少しでもお得に電車を利用したい方には、魅力的なポイントではないでしょうか?

「JR東海道本線」の魅力②愛知県内の主要な街をつなぐ

JR東海道本線の魅力は、愛知県内の人口が多い主要な街をつなぐ路線であることです。2020年に実施された国勢調査の結果では、愛知県内の人口が多い上位5市は、名古屋市・豊田市・岡崎市・一宮市・豊橋市の順でした。豊田市を除く4市が、JR東海道本線の通る街です。豊田市・岡崎市・一宮市の3市は、中核市の指定を国から受けています。名古屋市に次ぐ規模の自治体として、市民に寄り添ったスピーディーな対応ができるようになりました。

遠く離れているところでも、主要な街へのアクセスがJR東海道本線の利用で楽にできますね。移動が多いお仕事をしている方にとってもとても利便性が高く感じる路線でしょう。

オススメの駅①豊橋駅 −住みたい街ランキング第3位のエリア。

愛知県の東の端にある豊橋市は、すぐ隣が静岡県という立地。東三河地方とも呼ばれるエリアに属しています。海も山もどちらもあるため、自然がとても豊かです。その一方で、街の中心地の豊橋駅周辺は新幹線の停車駅ということもあり、とても栄えています。新幹線を利用すれば、名古屋駅までは約28分。東京駅へも約1時間20分しかかかりません。

2020年に実施された「愛知県民が選んだ住みたい街(駅)ランキング」では、豊橋駅はなんと3位!県民が選んだ人気のエリアなら、安心感がありますね。

豊橋駅の基本情報 −駅直結の商業施設あり。

豊橋市のほぼ中心にある豊橋駅。JR東海道本線、JR飯田線、東海道新幹線、名鉄名古屋本線が通る駅です。また、豊橋鉄道渥美線の「新豊橋駅」や豊橋市内線の「駅前駅」も隣接しています。複数の路線が通る駅なので、豊橋市の玄関口とも言える駅でしょう。バスの路線も豊富で、駅前の大きなバスロータリーからは、豊橋市内を始め、隣の豊川市方面へアクセスできる路線も出ています。

駅直結の商業施設「豊橋駅ビル カルミア」は、1階のレストラン街が最長22時まで営業しています。帰宅前に立ち寄って食事ができますね。地下1階にはドラッグストア、2階には惣菜店があるので、気軽なお買い物がしやすいお店です。

豊橋駅周辺の家賃相場 −交通の利便性の良さから高めの相場。

豊橋駅周辺のお部屋は相場が高めです。やはり複数の路線が通り、新幹線の停車駅という利便性の良さから高い家賃相場なのでしょう。通勤通学しやすく飲食店が充実しているため、家賃とのバランスが取れているエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.46万円
1K4.99万円
1DK-万円
1LDK8.76万円

豊橋駅周辺のオススメスポット −再開発が進む駅前大通。

豊橋駅の東から国道259号線まで延びている「駅前大通」があります。駅前大通を中心に豊橋市のさらなる発展を促進するために、再開発が進んでいるエリアです。駅前大通には、路面電車の豊橋市内線も並走し、市民の移動手段として活躍しています。たくさんの商業ビルが並び、飲食店も周囲に充実。外食やテイクアウトを気軽に楽しめますね。

2021年7月には、豊橋市の魅力発信や市民交流の場として、emCAMPUS(エムキャンパス)がオープンしました。図書館や多目的広場、フードコートなどがあります。学び、イベント、食事などさまざまなジャンルが楽しめる複合施設です。豊橋市が進める駅前開発に目が離せませんね。

豊橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅②刈谷駅 −駅周辺にはオフィスビルが並ぶ。

刈谷駅の周囲には、トヨタ関連の企業が多く集まっています。勤め先によっては、刈谷駅周辺のお部屋を選ぶと、徒歩での通勤も可能です。通勤や帰宅の時間は、人通りが多くやや混雑します。しかし、防犯面で考えると閑散としているよりは、安全性が高いように思うでしょう。

オフィスビルが並ぶエリアということもあり、お手軽な価格帯の飲食店が豊富。外食やテイクアウトができる店舗の充実度をお部屋選びの基準にしている方にとっては、とても住み心地の良い場所です。

刈谷駅の基本情報 −名古屋駅まで21分でアクセス。

南北に長い形をした刈谷市の南側のエリアに刈谷駅があります。JR東海道本線と名鉄三河線が通る駅です。名古屋駅へは、約21分でアクセスができます。公共施設連絡バスの「かりまる」の6路線すべてが刈谷駅を通るため、車を持たない方でも市内の広い範囲の移動が可能です。

駅の周囲には飲食店が多く、さまざまなジャンルのメニューが楽しめます。また、スーパーも2カ所あるため、買い物のしやすさは抜群。「アピタ刈谷店」と「バロー刈谷店」のどちらも21時まで営業しています。

刈谷駅周辺の家賃相場 −やや高めの相場でも人気のエリア。

刈谷駅周辺には、オフィスビルが多く通勤に便利ということもあり、やや高めの相場に。名古屋駅へアクセスがしやすく、商業施設が充実しているため、「住みやすい」と人気のエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.01万円
1K6.71万円
1DK-万円
1LDK7.28万円

刈谷駅周辺のオススメスポット −駅直結の複合商業施設、みなくる刈谷。

複合商業施設の「みなくる刈谷」は、駅前開発事業の一環として、2010年に完成した建物です。刈谷駅の南にあり、ペデストリアンデッキでつながっているため、道路を渡る必要がありません。1階にはスーパーの「バロー刈谷店」が入っています。他にも本屋やドラッグストア、ファミリーレストランなどもあり、帰宅前に買い物も食事も可能です。他にもスポーツジムや英会話スクールもあるため、自分磨きの場としても活用できます。

みなくる刈谷の前にある「みなくる広場」では、フリーマーケットや地域のお祭りなどのイベントが実施されることも。駅のすぐ近くの多目的広場なので、気軽に立ち寄れますね。

刈谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅③逢妻駅 −住宅街の中で静かに暮らせる。

閑静な住宅街にあるお部屋を希望している方には、逢妻駅周辺がオススメです。逢妻駅は、普通電車のみの停車駅のため、利用者が控えめ。駅の周辺も落ち着いているので、静かな暮らしができます。刈谷駅へのアクセスは、自転車でも可能。所要時間も10分ほどしかかかりません。利便性の高い駅へのアクセスが良好ですね。

逢妻駅の基本情報 −スーパーとドラッグストアが徒歩圏内。

逢妻駅は刈谷市の西にある駅です。JR東海道本線が通る駅で、一駅隣の刈谷駅までは約3分でアクセスできます。名古屋駅までは約27分です。

駅から北へ徒歩約10分のところにある、スーパーの「ヤオスズ ポケット店」は21時まで営業しています。地元密着型で規模は大きくありませんが、惣菜やお弁当がおいしいと評判です。スーパーの手前にある「ドラッグユタカ 刈谷高津波店」は23時まで営業。日々の買い物にオススメのお店がそろうエリアですね。

逢妻駅周辺の家賃相場 −平均的な家賃相場で住めるエリア。

逢妻駅周辺のお部屋は、刈谷市内の家賃相場とそれほど差がありません。オフィスビルや商業施設が充実した刈谷駅へ自転車でもアクセスできる好立地。コスパ良く住めるエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.44万円
1K-万円
1DK-万円
1LDK7.28万円

逢妻駅周辺のオススメスポット −常設展は無料の刈谷市歴史博物館。

「刈谷市歴史博物館」は、逢妻駅の南にある施設です。徒歩約13分でアクセスできます。刈谷市が保有する歴史資料の保存や研究をおこなうために、2019年に開館しました。市民が刈谷の歴史を見て、触れて、体験できる場としての役割を持っています。常設展の「お祭りひろば」と「歴史ひろば」は観覧料が不要です。年に数回開かれる企画展は、観覧料がその都度変わります。

博物館から南へ少し行くと見えてくるのが「亀城(きじょう)公園」です。刈谷市内で有数んお花見スポット。桜の季節には、毎年多くの人が訪れます。散策をしに、亀城公園まで足を延ばしてみるのもいいですね。

逢妻駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅④笠寺駅 −自転車の保有で生活がより充実。

笠寺駅の周囲には工場やオフィスビルが駅前に多くあります。駅の東側を縦断する国道1号線を超えると、そこは閑静な住宅街が広がるエリア。コンビニやドラッグストア、郵便局など生活に必要なお店が点在しています。

駅から北西に進み、山崎川を超えるとホームセンターやスーパー、家電量販店などが並ぶ広い敷地が見えてきます。徒歩でのアクセスは約25分とやや距離がありますが、自転車なら約9分。たくさん買い物をするなら自転車でのアクセスがオススメです。駅から徒歩圏内のお部屋を選んだ方でも、生活をより充実させるなら自転車の保有をぜひ、検討してみませんか?

笠寺駅の基本情報 −駐輪場完備。自転車での移動がしやすい。

名古屋市南区の中央にある笠寺駅は、JR東海道本線が通る駅です。名古屋駅までは約12分、刈谷駅までは約18分でアクセスできます。駅前には大きな駐輪場が完備。自転車やバイクなどがゆったり止められます。

笠寺駅から東へ徒歩で約7分のところにある「スギドラッグ笠寺店」が、日々のちょっとしたお買い物に便利です。営業時間が23時までと長く、日用雑貨のほか、食品の取り扱いもあるドラッグストアです。

笠寺駅周辺の家賃相場 −「お得な家賃で名古屋に住みたい」を叶えるエリア。

名古屋市南区の家賃相場は名古屋市全体で見てもやや低い相場のエリア。笠寺駅周辺のお部屋は、南区の相場と同じ程度で住めるでしょう。名古屋市内の中でも家賃を抑えてお得に住める場所ですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.93万円
1K4.67万円
1DK-万円
1LDK6.54万円

笠寺駅周辺のオススメスポット −コンサートやライブが開催される日本ガイシスポーツプラザ。

笠寺駅から西へ徒歩で約3分のところに「日本ガイシスポーツプラザ」があります。体育館やアリーナ、イベントホールなどがある大きな施設です。アイドルやアーティストのコンサート会場としても使用されています。笠寺駅とは高架橋でつながっているため、西口からまっすぐ進むだけです。

コンサートの開催日は、電車や道路が混雑しがちな点に注意しましょう。しかし、笠寺駅近くのお部屋なら、会場までは徒歩や自転車でアクセスができます。好きなアイドルやアーティストのコンサートに行きやすいのは嬉しいですよね。

笠寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅⑤尾頭橋駅 −便利さと落ち着きのある暮らしが両立。

「最寄り駅までの距離が短いところに住みたい」「静かな場所で暮らしたい」

そんな2つの希望を叶えるお部屋を探すなら、尾頭橋駅周辺を選んでみませんか?尾頭橋駅の近くには公園が多く神社もあるため、閑静な住宅街が多い印象を受けます。

尾頭橋駅の東側には、幹線道路の江川線が縦断。江川線の両サイドには、大型の商業施設が並んでいるため、お買い物もしやすい場所です。

尾頭橋駅の基本情報 −名古屋駅と金山駅のどちらへも約2分。

名古屋市内の交通拠点の名古屋駅と金山駅に挟まれた尾頭橋駅。どちらの駅へも約2分でアクセスできます。尾頭橋駅は、名古屋市中川区の東にあり、JR東海道本線のみが通る駅です。

尾頭橋駅から北東へ徒歩約5分のところにある「ドン・キホーテ パウ中川山王店」は、明け方4時まで営業しているディスカウントストア。幹線道路の「江川線」沿いの好立地なので、夜でも交通量があります。明るい通りなので、遅い時間帯でも安心して立ち寄れるお店です。

尾頭橋駅周辺の家賃相場 −主要な駅へのアクセス良好。お得感のあるエリア。

名古屋市中川区の家賃相場と尾頭橋駅周辺の家賃相場は、ほぼ同じ程度。名古屋駅と金山駅に挟まれた好立地にもかかわらず、平均的な家賃で住めるのは、とてもお得感がありますね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.34万円
1K5.52万円
1DK6.57万円
1LDK7.99万円

尾頭橋駅周辺のオススメスポット −ヨーロピアンな雰囲気漂う松重閘門。

都会の喧騒から離れてゆったりとした気分になりたいとき、ありませんか?そんなときは尾頭橋駅から北へ徒歩で約14分ほど行ったところにある「松重閘門」がオススメ。1931年から1976年まで、中川運河と堀川の水量調整用として実際に使用されていた水門です。1986年には名古屋市文化財にしていされました。

細長い避雷針が付いた三角屋根の外観がレトロさを出しています。夜はライトに照らされ、ヨーロピアンな雰囲気に。付近は「松重閘門公園」として整備されています。運河を眺めなら、公園内を歩くと、自然が満喫できてオススメです。

尾頭橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はJR東海道本線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合には、マンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電がそろい、お部屋によってはインターネットが無料だったり契約駐車場が用意されていたりすることも。お部屋探しから入居までが数日でできるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?