長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【愛知環状鉄道】オススメの駅5選・暮らしやすいエリアはどこ?スタッフ厳選!

愛知県に住むことが決まり、どこのエリアだったら快適な新生活が送れ、通勤通学がしやすいのか悩んでいませんか?愛知県には、トヨタ関連の会社が多くあるため、名古屋市内よりも郊外に住んだほうが便利だという方もいることでしょう。

そこで今回着目した路線が「愛知環状鉄道」です。愛知環状鉄道の駅で暮らしやすいオススメのエリアを5つ選びました。休日に気分転換としておでかけしたいスポットもご紹介します。お部屋選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

「愛知環状鉄道」は名古屋方面のアクセスを支えるローカル線

愛知環状鉄道は、岡崎駅から高蔵寺駅までをつなぐ路線です。全部で23駅あり、始発から終点の駅まで乗車すると約55分。岡崎市から春日井市までを縦断する愛知環状鉄道は、「愛環(あいかん)」の愛称で呼ばれています。名鉄線やJR線の路線へ乗り換え可能な駅がいくつもあり、愛知環状鉄道は名古屋方面へのアクセスを支えるローカル線と言えるでしょう。

ローカル線と聞くと、寂れた路線の印象を持つ方もいるかもしれませんね。愛知環状鉄道は、地域発展のために、魅力あふれる取り組みを実施している路線です。車体に特別なラッピングを施したスペシャルトレインや御朱印の鉄道バージョンの「鉄印帳」、コレクションしたくなる「鉄カード」の配布などがあります。

「愛知環状鉄道」の3つの魅力

ここでは、愛知環状鉄道の魅力を3つお伝えします。都会から少し離れたエリアだからこその魅力をぜひ、チェックしてみましょう。

「愛知環状鉄道」の魅力①無料駐輪場の充実

徒歩で駅までアクセスできる距離のお部屋でも、荷物が多い日や帰宅前にスーパーで買い物など、自転車に乗りたいときもありますよね。しかし、駅前に駐輪場がなかったり利用料金が高かったりなどで、街中では自転車の利用がしづらいこともあるでしょう。

愛知環状鉄道の沿線では、駅の近隣に無料の駐輪場が豊富にあります。「今日は自転車で駅まで行こう」と思いついたときに、利用しやすいのは嬉しいですよね。駐輪場の有料無料の情報は、岡崎市や豊田市のホームページでも公表されているので、ぜひチェックしてみてください。

「愛知環状鉄道」の魅力②自然が豊か

都会に住むと電車が次々とホームに入ってくるため、通勤通学のしやすさが魅力です。しかし車やビルが多い街並みは、気分転換したいと思って散策しても景色の代わり映えがしないでしょう。また自然を満喫したいと考えるなら、遠方へお出かけする必要が出てくるかもしれません。

愛知環状鉄道の沿線は、自然豊かなスポットが多くあります。テレワークやオンライン学習など、自宅で過ごす時間にちょっと飽きたとき、気軽な散策に行けるのが魅力です。特に、愛知環状鉄道の線路に沿うように、矢作川が豊田市内から岡崎市方面へ流れています。緑や川の流れを見ながら歩いて、日頃の疲れをリフレッシュしてみませんか?矢作川の周辺は公園や緑地として整備されている箇所がいくつもあります。

「愛知環状鉄道」の魅力③大型の商業施設が近い

自然豊かな点が魅力の愛知環状鉄道ですが、大型の商業施設も豊富です。大きな商業施設は車でのアクセスが必須のイメージを持たれる方が多いことでしょう。しかし、新生活を始めたばかりでは、車を所有していない方も少なくありません。

愛知環状鉄道の沿線は、最寄り駅から自転車で10分圏内に大型の商業施設が複数あります。車がなくてもアクセスできる好立地の大型商業施設。休日に、遠出をしなくてもショッピングやグルメを気軽に楽しめますね。

オススメの駅①新豊田駅 −オフィス街だけじゃない。自然も豊か。

新生活を始める場所は、街中の便利なところを選ぶと暮らしやすいのでオススメです。オフィス街周辺のお部屋は、徒歩や自転車での通勤もできます。しかし、テレワークを導入する企業も増え、1日中お部屋で過ごすことも。そのため、ちょっとした気分転換のできる場所があれば、より快適な暮らしができますよね。緑豊かな公園や川に近いお部屋を選んで、気持ちをリフレッシュするための散策を楽しんでみませんか?

新豊田駅の近くには、毘森(ひもり)公園や矢作川沿いの公園などがあり、自然が充実しています。街中の便利さと自然の豊かさのバランスが取れた場所に住みたい方には、ピッタリの駅です。

新豊田駅の基本情報 −愛知環状鉄道の中間駅。

愛知環状鉄道の新豊田駅は、豊田市の西に位置している駅です。駅の東には、名鉄三河線と名鉄豊田線の豊田市駅があります。ペデストリアンデッキでつながっているため、駅同士の移動はラクラクです。新豊田駅から岡崎駅までは約30分、高蔵寺駅までは約35分。愛知環状鉄道の路線で、中間地点の駅と言えるでしょう。

新豊田駅の駅前には、複合商業施設の「t-face」があります。アパレルや雑貨店、飲食店が入っている施設です。スーパーの「成城石井」が2022年3月末にオープン。ドラッグストアの「マツモトキヨシ」も入店しているため、毎日の買い物がしやすい場所ですね。

新豊田駅周辺の家賃相場 −やや抑えた家賃相場でお得。

名鉄線の豊田市駅も近くにあり、商業施設も駅前にある新豊田駅周辺のお部屋は、豊田市内の家賃相場よりやや抑えた価格です。コスパ良く住めるエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.59万円
1K5.49万円
1DK5.62万円
1LDK8.77万円

新豊田駅周辺のオススメスポット −サッカー観戦ができる豊田スタジアム。

「豊田スタジアム」は、名古屋市を本拠地に置く、名古屋グランパスのサッカーの試合観戦ができる場所です。新豊田駅から東へ徒歩で約22分とやや距離がありますが、自転車を使うと約10分でアクセスできます。試合観戦が身近にできるため、サッカー好きの方にはたまらない施設ですね。

試合観戦以外にも魅力ポイントが豊田スタジアムにはあります。試合実施日に販売される売店メニューはボリュームたっぷりなものからおいしいスイーツまで手軽に購入可能です。またレストランも併設されているため、矢作川を眺めながらリッチな気分で食事が楽しめます。

新豊田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅②三河豊田駅 −自転車の利用がしやすい駅。

「最寄り駅へは、徒歩でアクセスできることが絶対条件」と思い、お部屋探しをする方がほどんどではないでしょうか。駅から歩いて数分の距離にあるお部屋なら、夜道を歩く時間も短かめです。防犯面で考えたときでも女性にとっても安心感があります。

徒歩圏内に住んでいても、もっと暮らしやすい環境を求めるなら、自転車の利用しやすさをチェックしてみましょう。三河豊田駅の南側には市営の駐輪場が完備。駐輪場は料金がかかりません。帰りにスーパーに寄りたいときも、自転車があれば移動が楽ですね。

三河豊田駅の基本情報 −新豊田駅まで5分でアクセス。

三河豊田駅は豊田市の南西にある駅です。愛知環状鉄道が通っており、新豊田駅へは約5分、岡崎駅まで約25分でアクセス。駅の東側には、トヨタ自動車の本社工場が広がっています。そのため、朝と夕方の通勤や帰宅ラッシュの時間帯は、利用者が多い駅です。

コンビニやオフィスビルが並んだ駅前は、落ち着いた雰囲気。なるべく静かな環境で暮らしたい方にはオススメのエリアです。スーパーが徒歩圏内にあるため、日々の買い物には困りません。三河豊田駅から西へ徒歩で約4分の「ドミー豊田山之手店」は、21時まで営業しています。

三河豊田駅周辺の家賃相場 −平均的な相場で暮らしやすいエリア。

三河豊田駅周辺の家賃相場は、平均的な価格と言えるでしょう。平均的な家賃相場で、穏やかな暮らしが手に入ります。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.43万円
1K5.32万円
1DK5.62万円
1LDK8.77万円

三河豊田駅周辺のオススメスポット −庭園のような池がある山之手公園。

三河豊田駅から西へ徒歩で約12分のところにある「山之手公園」は、周辺が住宅街に囲まれています。広いグラウンドと、芝生で整備された場所、池がある公園です。小さな子ども向けの遊具広場があり、自然が豊かな公園なので、近隣住民の憩いの場所です。

敷地内の中央付近にある池の周囲には散策路が整備され、まるで庭園のような雰囲気。桜や紅葉など、四季折々の植物の鑑賞ができます。東屋も設置されているため、ちょっとした休憩にもオススメです。テレワークやオンライン学習が続いて、気分転換したくなったときには、ぜひ訪れてみてくださいね。

三河豊田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅③北岡崎駅 −マイカー派にオススメ!幹線道路に近い。

最寄り駅への近さはお部屋選びには大事ですが、マイカー派の方にとっては、幹線道路の有無が外せないポイントではないでしょうか。岡崎市内を縦断する国道248号が、北岡崎駅の東を通っています。豊田市方面や幸田町方面へのアクセスがしやすいため、マイカーで移動したい方には、とても利便性が高く感じるでしょう。

国道248号よりさらに東へ進むと東名高速道路があります。岡崎インターまでは、北岡崎駅から車で約14分。出張や帰省などにも利用できるのでとても便利ですね。

北岡崎駅の基本情報 −飲食店が充実。交通量が多く、夜でも明るい通り。

岡崎市の北西部にある北岡崎駅は、愛知環状鉄道が通る駅です。岡崎駅までは約7分、新豊田駅までは約22分でアクセスできます。外食したくなったときは、北岡崎駅の東側の道路の国道248号沿いに行ってみましょう。豊富なジャンルの飲食店が並んでいる場所です。

食料品のお買い物は、駅から西へ徒歩6分のところにある「アピタ岡崎北店」がオススメ。22時まで営業しているので、遅くまで働いている方でも利用しやすい店舗です。

北岡崎駅周辺の家賃相場 −飲食店が充実、相場より低めのエリア。

北岡崎駅周辺は、相場よりも低めの家賃のお部屋が多いでしょう。駅周辺には飲食店が充実しており、暮らしやすい環境が整っています。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.35万円
1K5.16万円
1DK-万円
1LDK6.21万円

北岡崎駅周辺のオススメスポット −徳川家康が戦勝祈願した神社、伊賀八幡宮。

北岡崎駅から東へ徒歩10分のところにある「伊賀八幡宮」は、岡崎市随一のパワースポットとも言われています。徳川家康は大きな合戦前には、戦勝祈願の前に参拝していたとされている神社です。大きなプロジェクトや資格試験などの前には、成功や合格を願って、お参りしてパワーをもらうのもいいですね。伊賀八幡宮では、2月の節分厄除祭や6月の輪くぐり神事など、厄払いや無病息災を願う神事が1年を通じておこなわれています。

神社のハス池は、毎年7月頃がハスの見頃です。緑の葉っぱの中に咲く、淡いピンクや白の花がとてもかわいらしい様子。午前8時〜9時頃の時間帯がもっともキレイに咲くので、ちょっと早起きした日は、朝に散策をするのもオススメです。

北岡崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅④中岡崎駅 −穏やかで落ち着いた暮らしを実現。

住宅街の中で静かに暮らしたい方には、中岡崎駅周辺のお部屋を選んでみませんか。昔ながらの落ち着いた街並みが広がっています。細い道が多いので、車よりも自転車での移動が小回りが利きやすくオススメです。

古くから岡崎市内で生産されている「八丁味噌」の蔵元が駅前にあります。「カクキュー」も「まるや」のどちらも創業から数百年も経つ老舗です。本場の八丁味噌が味わえる直売場が併設されています。

中岡崎駅の基本情報 −名鉄名古屋本線が通る駅の利用もできる。

中岡崎駅は、岡崎市の西側にある駅です。愛知環状鉄道が通っており、終点の岡崎駅まで約5分でアクセスができます。駅の南側には名鉄名古屋本線の岡崎公園前駅があり、名鉄線の利用も可能です。中岡崎駅から岡崎公園前駅までの通路は屋根があるので、雨でも移動がしやすいでしょう。

2006年に放送されたNHK連続ドラマ「純情きらり」は、岡崎市内が舞台でした。出演者の手形を飾った通りが中岡崎駅の近くにあります。出演者10名のうち5名の手形が駅前の「きらり通り」に展示。ドラマの舞台となった場所を訪れる「聖地巡り」が気軽にできますね。

中岡崎駅周辺の家賃相場 −家賃をできるかぎり抑えたい方にオススメ。

岡崎市内のワンルームの家賃相場と比較すると、中岡崎駅周辺のお部屋は、かなり低めの設定。できるかぎり家賃を抑えて、趣味や食事などに比重を置きたい方にはオススメのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.64万円
1K-万円
1DK-万円
1LDK-万円

中岡崎駅周辺のオススメスポット −岡崎城の城跡を整備して作られた岡崎公園。

「岡崎城」は、徳川家康が生まれた城です。岡崎城の城跡を整備して作られた「岡崎公園」の敷地内には、徳川家康縁の史跡が数多く残っています。公園の北にある「三河武士のやかた家康館」は、徳川家康の生誕から天下統一までの歴史や武士たちの活躍を学べる資料館です。戦国時代が好きな方なら、大満足すること間違いなしの場所でしょう。

岡崎公園の周囲には、桜が約800本も植えられているため、愛知県内でも有数のお花見スポットです。日本桜名所100選にも選ばれるほどの景観は、圧巻です。毎年3月下旬から4月上旬にかけて、桜のライトアップも実施。夜桜見物もいいですね。

中岡崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅⑤岡崎駅 −通勤通学の負担を減らしたい方にオススメ。

毎日の通勤通学、立ちっぱなしではちょっと負担に感じませんか?岡崎駅は、愛知環状鉄道の始発駅。始発駅だからこそ座れる可能性も高いため、少しでも体への負担が減らせると嬉しいものですよね。

岡崎駅を通るJR東海道本線は、電車の発着本数の多さも魅力の一つ。名古屋方面へ向かう路線は1時間で最大10本も発着するので、通勤通学に便利な駅です。電車移動のしやすさを重要視したい方にはぴったりの駅と言えますね。

岡崎駅の基本情報 −名古屋方面へのアクセスも良好。

岡崎駅も岡崎市の西に位置している駅です。愛知環状鉄道の始発駅で、岡崎市内から豊田市方面、瀬戸市方面をつなぎます。新豊田駅までは約30分なので、通勤通学にはそれほど負担なく通える距離ですね。JR東海道本線も通っているため、名古屋駅へは約30分でアクセス。愛知県内の広い範囲へ移動をする方にオススメの立地でしょう。

岡崎駅を発着するバス路線が充実しているため、公共交通機関での移動もしやすい駅です。スーパーが徒歩圏内にあるので、日々の買い物にも困りません。岡崎駅から東へ徒歩で約6分のところにある「ドミー岡崎駅東店」は21時まで営業しています。

岡崎駅周辺の家賃相場 −岡崎市内の家賃相場とほぼ同じ。

岡崎市全体と岡崎駅周辺の家賃相場は、ほぼ同じぐらいです。愛知環状鉄道とJR線が通りアクセスが良いため、納得の価格設定と言えます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.60万円
1K5.80万円
1DK4.00万円
1LDK6.66万円

岡崎駅周辺のオススメスポット −駅前のおしゃれな広場、出会いの杜公園。

岡崎駅の周辺を整備して、2018年3月に「出会いの杜公園」が完成しました。岡崎駅からペデストリアンデッキで直結した広場に作られた公園です。土日には、「杜deマルシェ」が開かれることも。キッチンカーが並び、毎回お祭りのような賑わいを見せます。

マルシェの開催日はInstagramで公開されています。開催日に合わせて、散策を兼ねて出会いの杜公園へ遊びに行くのもいいですね。気軽にお出かけをして、イベントの盛り上がりを楽しみましょう。

岡崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションで住み心地チェックするのもあり!

これから始まる新生活。どんな暮らしになるのか、ワクワクしている方が多いのではないでしょうか。最寄り駅までの距離やコンビニや飲食店の充実度など、暮らしやすさを左右するポイントはいくつもあります。

本当に住みやすいエリアかどうかといった判断は、実際に暮らしてみてわかる場合も。本格的に引っ越しをする前に、マンスリーマンションで、お試し住みをする方法があります。家具家電がそろったマンスリーマンションなら、手軽なお荷物だけで新生活のスタートも可能。お部屋の場所選びで迷っている方は、マンスリーマンションを選択肢に入れてみませんか?