長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名鉄瀬戸線】新生活を始めるならココ!オススメの駅5選

多くの路線があり主要な駅同士をつなぐ名鉄線は、地域住民たちの大切な移動手段です。しかし、進学や転勤などで初めて愛知県を訪れた方が「名鉄瀬戸線」と名前だけ聞いても、「どんな路線?」「住みやすさは?」などイメージが掴みづらいですよね。通勤通学をスムーズに、また毎日の生活を快適にするためには、路線自体の利便性や街の雰囲気の事前にチェックしておきましょう。

今回は、名鉄瀬戸線の駅で住みやすいエリアを5つ選びました。利便性や周辺環境はもちろん、おすすめスポットもご紹介します。ぜひ、お部屋選びの参考にしてくださいね。

「名鉄瀬戸線」は独自の発展を遂げている路線

名鉄瀬戸線の沿線上には20駅あり、名古屋市内の中心地から尾張旭市を通り、瀬戸市までを1本でつなぎます。栄町駅から尾張瀬戸駅まで約36分です。

名鉄線の他の路線につながらず、独立しているのは名鉄瀬戸線だけです。もちろん、栄町駅から栄駅に行き地下鉄線へ、大曽根駅からJR中央本線や地下鉄線へのような乗り換えはできます。しかし、独立した路線ということから地元に密着した発展を遂げていきました。地元の方からは、「瀬戸電」の愛称で呼ばれています。

「名鉄瀬戸線」の3つの魅力

ここでは、名鉄瀬戸線の魅力を3つお伝えします。独立した路線だからこその魅力を知り、これからの新生活をイメージしてみてください。住みたいと思えるエリアが見つかるはずです。

「名鉄瀬戸線」の魅力①閑静な住宅街が多い

最近では、テレワークやオンライン学習を導入する企業や学校が増えてきていますよね。そのため、テレビ会議中に周囲の音が入り込まないよう、落ち着いた環境を望む方も多くいることでしょう。しかし、名古屋は都会だから、郊外に行かないと静かに暮らせないと思っていませんか?実は、名鉄瀬戸線の沿線は、閑静な住宅街が多く広がっています。しかも、名古屋の中心地へのアクセスも抜群という好立地です。

始発の栄町駅から一駅先にある東大手駅から尼ケ坂駅あたりまでは、「白壁エリア」と呼ばれる高級住宅街。住宅街の中にあるお部屋なら、落ち着きのある雰囲気の中で過ごせること間違いなしでしょう。繁華街特有の賑やかさが苦手な方でも、安心して暮らせますね。

「名鉄瀬戸線」の魅力②地元の発展に力を入れている

名鉄瀬戸線は、地元の発展に力を入れている駅が多い沿線です。駅の近くに商店街があり、地元を活気づけようとしています。たとえば、清水駅〜尼ケ坂駅間の「SAKUMACHI商店街」は、2019年にできました。他にも、大曽根駅には「大曽根本通り商店街」、三郷駅には「三郷商店街」、尾張瀬戸駅には「せと末広町商店街」があります。

地元密着型の商店街は、さまざまなジャンルのお店が並んだ場所です。商店街に近いお部屋を選べば、お買い物が楽にできるだけでなく、散策をして気分転換もできるでしょう。

「名鉄瀬戸線」の魅力③栄エリアにアクセスしている

名古屋市のなかでもっとも商業施設が発展している場所といえば、「栄エリア」でしょう。栄エリアに直接アクセスできる名鉄線は、名鉄瀬戸線のみです。他の名鉄線から栄エリアへアクセスするには、乗り換えが必須。名鉄名古屋駅や金山駅で下車し、地下鉄線に乗り換えます。名鉄名古屋駅や金山駅から栄エリアまでは、どちらも地下鉄線で約8分です。

それほど時間はかからないとはいえ、乗り換えがあるのはやや面倒に感じる方も。しかし、名鉄瀬戸線には、栄町駅があります。百貨店や複合商業施設、話題のスポットなどへすぐにアクセス。街中へのお出かけのしやすさが名鉄瀬戸線の魅力です。

オススメの駅①栄町駅 −交通の利便性と買い物のしやすさが両立したエリア。

「瀬戸市方面へのアクセスしやすさを重視したい」「でも、休日は名古屋市内で買い物したい」

このような願望を持っている方には、栄町駅付近のお部屋がおすすめです。名古屋市内の中で一番の賑わいを見せる栄エリアにある栄町駅は、交通の利便性も休日のお買い物欲求もどちらも満足できます。

駅の周辺にはコンビニが充実しているため、気軽に立ち寄れる点が魅力です。また、地下街が発達しているので、天候に関係なくお買い物がしやすいのもいいですね。

栄町駅の基本情報 −名鉄瀬戸線の始発駅。大曽根駅まで約8分!

名鉄瀬戸線の始発駅の栄町駅は、中区と東区の境にある駅です。大曽根駅まで約8分でアクセスができます。地下鉄線の栄駅へは徒歩1分なので、栄町駅周辺のお部屋は地下鉄線の利用もしやすい環境です。

食料品のお買い物は、ディスカウントストアの「ドン・キホーテ栄本店」でできます。栄町駅から西へ徒歩3分でアクセスでき、24時間営業。帰宅時間がどんなに遅くなっても利用できるお店です。いつでも立ち寄れるお店があるのは嬉しいポイントでしょう。

栄町駅周辺の家賃相場 −栄エリアの好立地のため、やや高めの傾向。

名古屋市の中でも中区は、家賃相場が高いエリアです。その中でも栄町駅周辺の比較的高い傾向にあります。しかし栄町駅は、名古屋市内の中心市の栄エリアにある駅です。交通の利便性も高いので、納得の価格ではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.48万円
1K6.89万円
1DK-万円
1LDK13.9万円

栄町駅周辺のおすすめスポット −駅の出口を出てすぐ目の前に広がるHisaya-odori Park。

栄町駅がある栄エリアには、複合商業施設が多く並んでいます。中区を南北に縦断する久屋大通の中央部分にあった公園が整備され、「Hisaya-odori Park」として2020年の秋にリニューアル。栄町駅の出口を出てすぐのところから北に向かって広がっています。

公園内には、ショッピングやグルメが楽しめるお店、市民が休憩できる芝生広場などがあり、幅広い年齢の方に利用しやすい点が魅力です。公園内には「Hisaya-odori Park」とほぼ同時期にリニューアルした「MIRAI TOWER」があります。栄町駅からは徒歩約4分でアクセス。地上90メートルの位置に作られたスカイデッキから名古屋市内が一望できますよ。

栄町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅②東大手駅 −名城公園まで徒歩10分!気軽な散策がしやすい。

テレワークやオンライン学習などでお部屋で過ごす時間が多いと、気分転換をしたくなりませんか?気軽に散策できるスポットへの近さもお部屋選びのポイントにされる方もいます。

東大手駅周辺のお部屋は、「名城公園」が近いため、気軽な散歩がしやすいエリアです。東大手駅から徒歩約10分でアクセスできます。休日にウォーキングやジョギングをしたい方にもおすすめです。体を動かしてストレス発散がしやすいお部屋で、快適な新生活をはじめてみませんか?

東大手駅の基本情報 −高校や市役所など大きな施設が集まる駅。

東大手駅は、東区の西の端にある駅です。名鉄瀬戸線が通っており、栄町駅までは約2分。西へ徒歩5分ほど行くと、名城線の市役所駅があるため、地下鉄線の利用も可能です。JR中央本線や地下鉄名城線へ乗り換えができる大曽根駅までは、約5分でアクセスできます。

駅周辺の道路に立派な街路樹がたくさん植えられているため、夏場の暑い日差しを和らげてくれます。駅の東側は、オフィスビルや閑静な住宅街が広がっているエリアです。静かで落ち着きのある暮らしができますね。

東大手駅周辺の家賃相場 −栄町駅へアクセス良好で、コスパ良く住めるエリア。

東大手駅がある東区の家賃相場は名古屋市内で2番めに家賃相場が高いエリアですが、東大手駅周辺はやや抑えた価格。栄町駅へアクセスしやすいため、コスパ良く住めるエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.01万円
1K4.66万円
1DK-万円
1LDK8.42万円

東大手駅周辺のおすすめスポット −約1,000本の桜が植えられた名古屋城。

日本100名城にも選ばれている名古屋城へは、東大手駅から西へ徒歩で約11分です。1945年に一度焼失しましたが、1959年に再建。2018年には、復元された本丸御殿が公開されました。

ソメイヨシノやシダレザクラなどが約1,000本も植えられ、名古屋市内でも有数のお花見スポットです。毎年3月下旬〜4月上旬にかけては、多くの人が訪れます。また、桜まつりの期間中は敷地内の桜をライトアップ。美しい夜桜鑑賞もできますね。

東大手駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅③清水駅 −テイクアウトに対応した飲食店が豊富。

おしゃれなカフェや飲食店が多いエリアは、お店選びをするのが楽しいですよね。また、仕事や勉強が忙しく、自炊の時間を取りにくい方は、飲食店が充実したエリアでお部屋探しをするのも一つの方法でしょう。

清水駅から東の尼ケ坂駅にかけての商店街には飲食店が豊富です。商店街の中のカフェや飲食店では、テイクアウトに対応したお店がいくつもあるので、食事のレパートリーが充実しています。

清水駅の基本情報 −高速道路が近く、マイカー派にも嬉しい立地。

北区の南に位置する清水駅は、名鉄瀬戸線が通る駅です。栄町駅までは約3分、大曽根駅までは約4分でアクセス。主要な駅へのアクセスがしやすい駅ですね。また、名古屋高速が駅の西側を縦断しています。マイカー派の方にも暮らしやすい駅です。

清水駅から南へ徒歩で約7分のところに、「スギドラッグ清水口店」があります。22時まで営業しているので、帰宅時間が遅くなった日でも立ち寄りやすいですね。

清水駅周辺の家賃相場 −家賃相場が低めでお得に住めるエリア。

北区全体の家賃相場に比べて、清水駅周辺は比較的お得に住めるエリアです。高速道路が近いため、マイカー派の方は、駐車場付きの物件を探してみるのもおすすめです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.47万円
1K4.38万円
1DK6.28万円
1LDK7.32万円

清水駅周辺のおすすめスポット −お花見ができるSAKUMACHI商店街。

「SAKUMACHI商店街」は清水駅から隣の尼ケ坂駅間の高架下に作られた商店街です。明るく賑わう拠点を目指して、2019年3月に第1期エリアが営業をスタートしました。そして、2020年3月に第2期エリアがオープン。地域活性化への期待が高まる商店街です。

高架下には桜並木があるので、毎年3月下旬頃から4月上旬にかけて、お花見スポットに。商店街の周辺には、ちょっと休憩できるようなベンチや公園があります。テイクアウトに対応したお店も多いので、お花見シーズンは桜を見ながら外で食べるのも素敵ですね。桜並木の景観を活かしたおしゃれな商店街に、ぜひ足を運んでみませんか?

オススメの駅④尼ケ坂駅 −閑静な住宅街で穏やかな暮らしを実現。

閑静な住宅街で穏やかな暮らしをするなら、尼ヶ坂駅周辺のお部屋がおすすめです。尼ヶ坂駅の南側は、寺社仏閣や学校があり落ち着いた街並みのため、都会の喧騒を感じさせません。

お部屋でのテレワークやオンライン学習に疲れたときは、気分転換に静かな街並みを眺めながら散策してみるのもおすすめです。尼ヶ坂駅の周辺には、ベンチや木陰が多い公園もあるので、休憩もしやすいでしょう。

尼ケ坂駅の基本情報 −大曽根駅まで約3分、栄町駅まで約5分でアクセス。

名鉄瀬戸線が通る尼ヶ坂駅は、名古屋市北区の南にある駅です。大曽根駅までは約3分、栄町駅までは約5分でアクセスできます。主要な駅へのアクセスが良好ですね。尼ケ坂駅から南へ徒歩で約6分のところに、「ドラッグスギヤマ白壁店」があります。21時まで営業しているお店です。医薬品のほかに日用品やインスタント食品やお菓子なども販売。食事を楽に済ませたいときなどに、手軽に利用できますね。

尼ケ坂駅周辺の家賃相場 −高級住宅地のすぐ近くでお得な家賃相場。

北区全体の家賃相場に比べると尼ヶ坂駅周辺の家賃相場は、やや低め。高級住宅地の白壁エリアがすぐ近くにある立地で、相場より低めの家賃は、お得感がありますね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.69万円
1K5.01万円
1DK-万円
1LDK7.14万円

尼ケ坂駅周辺のおすすめスポット −大正ロマン漂う文化のみち二葉館。

尼ケ坂駅から南へ徒歩で11分ほど行くと、「文化のみち二葉館」が見えてきます。外観は、おしゃれな大正ロマンの雰囲気が漂う洋館です。受付から中に入ると、螺旋階段や大広間のステンドグラスなど洋風の空間が広がります。

展示室には、創建当時から残る和室があり、建物の中で西洋と和の文化が融合。文化のみち二葉館は、「白壁・主税・橦木町並み保存地区」に、指定されたエリアにあります。大正から昭和初期頃の建物が多く残る街並みを散策して、レトロな雰囲気を楽しんでみませんか?

オススメの駅⑤大曽根駅 −病院が充実。安心して暮らせる街。

交通の利便性を重視したい方には、大曽根駅周辺のお部屋がおすすめです。複数路線が通っているため、名古屋市内の移動はもちろん近隣の市へのアクセスも良好。移動が多いお仕事をされている方や、大学のキャンパスとアルバイト先の方向が異なる方など、広い範囲へ移動したい方にはぴったりです。

駅から徒歩5分圏内に病院が充実している点も、大曽根駅周辺のお部屋がおすすめの理由のひとつ。内科クリニックや総合病院へ、徒歩ですぐに行けるのは、もしものときには安心ですね。

大曽根駅の基本情報 −複数路線が通り、バス路線も豊富な駅。

大曽根駅は、名鉄瀬戸線、JR中央本線、地下鉄名城線、ガイドウェイバスのゆとりーとラインが通る駅です。名古屋市東区の北部に位置しており、終点の尾張瀬戸駅までを約23分でつなぎます。バス路線も豊富にあり、名古屋市内の広い範囲への移動が楽にできる点が大曽根駅の魅力でしょう。

毎日のお買い物に便利なお店も徒歩3分の距離にあり、生活のしやすさは抜群。商業施設の「メッツ大曽根店」には、スーパーやドラッグストア、ファミリーレストランなどが入っています。

大曽根駅周辺の家賃相場 −相場よりやや抑えた家賃で高コスパなエリア。

複数の路線がとおり、バス路線の豊富な大曽根駅周辺の家賃相場は、東区の中でもやや抑えた金額に。買い物に便利なお店や病院も充実しているため、コスパ良く住めるエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.90万円
1K6.14万円
1DK6.80万円
1LDK7.64万円

大曽根駅周辺のおすすめスポット −壮大な自然を表現した徳川園。

「徳川園」は、大曽根駅から南へ徒歩で約8分のところにある日本庭園です。敷地の池を使い、山から流れる川の水が、滝を下り海へと流れ込む様子を表現しています。自然の景観をありのまま伝えようとする壮大さが魅力。さまざまな種類の木や花があちこちに植えられており、1年を通じて散策が楽しめる庭園です。

徳川園の南側には、徳川家康の遺品をはじめ、「大名道具」を展示している美術館を併設しています。特別展や企画展も定期的に開催されているので、何度訪れても飽きないスポットでしょう。

大曽根駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

気になるエリアは、マンスリーマンションでお試し住みしよう!

街の雰囲気や交通の利便性をチェックするなら、マンスリーマンションでお試し住みをしてみませんか?家具家電が揃っているため、お部屋のお引越しも手軽にできます。実際に住んでみて、雰囲気や住み心地をチェックしてから、本格的にお部屋を探すのも一つの方法です。もちろん、そのままマンスリーマンションに住むのも良いでしょう。自分に合ったエリアや暮らし方が選べるマンスリーマンションで、新生活をスタートしませんか?