長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名鉄名古屋本線】オススメの駅5選!通勤通学がしやすい街はココ!

名鉄線は、愛知県を中心に走る私鉄です。名鉄線にはさまざまな路線があり、都心部と郊外をつないでいるため、市民の重要な交通手段に。中でも「名鉄名古屋本線」は、始発駅から終着駅までの路線が長く、主要な路線です。

今回は、名鉄名古屋本線の沿線上で、新生活をするのにピッタリの駅を5つ選びました。近隣のおすすめスポットも合わせてご紹介します。これから始まる生活をイメージしながら、お部屋を探してみてくださいね。住みたいエリアのお部屋を選びましょう。

「名鉄名古屋本線」は愛知県内を縦断する路線

名鉄名古屋本線は、愛知県の「豊橋」駅から岐阜県の「名鉄岐阜」駅までつないでいます。駅の数は全部で60駅です。始発の豊橋駅から終点の名鉄岐阜駅までの所要時間は、停車駅の少ない特急の利用をした場合で約1時間24分です。とても長い路線であることがわかりますね。

愛知県内を北西から南東へ縦断するように通っている路線のため、広い範囲への移動が可能。「名鉄一宮」駅や「知立」駅、「新安城」駅などでは、名鉄線の他の路線へ乗り換えができるため、市の交通拠点として栄えています。

「名鉄名古屋本線」の3つの魅力

地域住民にとって重要な移動手段である名鉄名古屋本線。ここでは、3つの魅力をご紹介します。名鉄名古屋本線の魅力がわかれば、住みたくなること間違いなしです。沿線上のお部屋探しに役立ててくださいね。

「名鉄名古屋本線」の魅力①快速特急や特急の利用で時短が可能

名鉄名古屋本線には、停車駅の少ない快速特急や特急があります。全部で60駅あるうち、快速特急は11駅、特急は11駅(時間帯により13駅)のみに停車する電車です。停車駅が少ないため、通勤通学にかかる時間を短縮できます。

たとえば、名鉄名古屋駅から知立駅までの所要時間を比較してみましょう。通常の電車なら約25分かかりますが、特急の利用で約20分と5分も時短に。距離が長くなればなるほど、その効果を得やすいですね。ただし、快速特急や特急には、座席指定券を別途必要とする特別車があります。乗車をする際には、座席指定券が不要の一般車を利用しましょう。

「名鉄名古屋本線」の魅力②他の路線も通る駅が多い

名鉄名古屋本線を通る駅は、名鉄線の他の路線や地下鉄線、JR線、別の私鉄へに乗り換え可能な駅が複数あります。移動が多いお仕事をしている方や休日にはいろんな場所へお出かけしたい方など、名鉄名古屋本線を軸に広い範囲へアクセスできる点が魅力です。名鉄名古屋駅や金山駅では名古屋市営地下鉄線への乗り換えもできます。名古屋市内への交通拠点でもある駅を通るので、とても利便性が高い路線ですね。

「名鉄名古屋本線」の魅力③都心部と郊外をつなぐ路線

名鉄岐阜駅から豊橋駅の区間には、駅員が常駐していない無人駅が21駅あります。名鉄名古屋本線にある駅の1/3が無人駅です。無人駅の周囲は、のどかな風景が広がっています。そんな郊外の地域と通勤通学の利用者の多い駅をつなぐのが名鉄名古屋本線です。

静かな環境で落ち着いた暮らしもしたいけれど、主要な駅へのアクセスが良い場所に住みたいという方には、ピッタリの沿線ではないでしょうか?郊外での暮らしも趣があって、すてきですね。

オススメの駅①名鉄一宮駅 −一宮市の中心!交通拠点の駅。

名鉄一宮駅は、名古屋市のベッドタウンとして注目されている一宮市の交通拠点の駅です。

駅のすぐ東側に、複合施設の「尾張一宮駅前ビル(i−ビル)」があります。図書館や子育て支援センター、一宮市の観光案内所などの公共施設が入った建物です。商業エリアも館内にあるので、毎日のお買い物にも便利。スーパーやドラッグストア、飲食店などがあり、気軽に立ち寄れる場所ですね。

名鉄一宮駅の基本情報 −名古屋市内も岐阜市内もアクセスしやすい立地。

名鉄一宮駅は、一宮市の中心にあり、名鉄名古屋本線と尾西線が通る駅です。JR東海道本線の尾張一宮駅と隣接しています。名鉄名古屋駅までは乗り換え不要で、約15分です。終点の名鉄岐阜駅へは約12分でアクセスができます。名鉄一宮駅は名古屋市内も岐阜市内もアクセスがしやすい好立地の駅ですね。

バス路線が充実しており、コミュニティバスの「i-バス」も名鉄一宮駅を発着。車を所有していない方でも病院や市役所、駅などの施設と住宅地の行き来ができるルートの採択をしています。

名鉄一宮駅周辺の家賃相場 −利便性が高く、コスパ良く住めるエリア。

一宮市の家賃相場は、ワンルームで5.15万円です。その金額と比較しても名鉄一宮駅周辺の家賃相場はほぼ同じ程度。名古屋方面へ約15分でアクセスできる好立地です。平均的な相場で住めるため、とてもコスパの良いエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.42万円
1K6.01万円
1DK-万円
1LDK7.88万円

名鉄一宮駅周辺のおすすめスポット −盛大な七夕まつりが開催される一宮本町商店街。

名鉄一宮駅の東側には昔ながらの商店街が広がっています。「一宮本町商店街」は、江戸時代頃から真清田神社の門前市として発展してきました。開閉式屋根のアーケードが通り全体を覆い、その長さは500メートルもあります。

地元産業の繊維業の発展を願い、真清田神社の摂社に祀られている織物の神様に感謝をするために、1956年に七夕まつりが始まりました。「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」は、日本三大七夕まつりの一つとしても有名です。名鉄一宮駅周辺のお部屋なら、多くの人が訪れるおまつりを気軽に見に行けますね。

名鉄一宮駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅②栄生駅 −総合病院まで徒歩3分。安心して暮らせるエリア。

夜間休日診療を実施している病院が、栄生駅から北へ徒歩3分の位置にあります。名鉄病院は、さまざまな診療科がある総合病院。大きな病院がすぐ近くにあるので、栄生駅周辺は、もしものときに安心して暮らせるエリアです。駅の出口のすぐ隣には、コンビニがあります。電車の利用前に立ち寄って通勤通学したり、買い物をしてお部屋に帰ったりなどができますね。

栄生駅の基本情報 −名鉄名古屋駅までわずか1駅!

栄生駅は、西区の南西にある駅で、中村区との境にあります。名鉄名古屋本線と犬山線が通る駅で、名鉄名古屋駅までわずか1駅の距離の好立地。約3分でアクセスできます。線路が高架になっているので、駅の周囲には踏切がありません。電車の通過待ちを待つことなく通行できるのは嬉しいですね。線路の高架下には、スーパーの「フィール栄生店」があります。駅から徒歩1分でアクセスができ、21時まで営業。気軽にお買い物ができる立地です。

栄生駅周辺の家賃相場 −西区の家賃相場よりやや抑えた価格。

西区の全体の家賃相場に比べ、栄生駅周辺はやや抑えた金額だと言えるでしょう。名鉄名古屋駅まで1駅しか離れていない好立地で、お得に住めるエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.22万円
1K5.43万円
1DK6.04万円
1LDK7.50万円

栄生駅周辺のおすすめスポット −ノリタケの森に隣接!イオンモール Nagoya Noritake Garden。

「イオンモール Nagoya Noritake Garden」は、2021年10月にオープンした大型のショッピングモールです。栄生駅からは南へ徒歩約9分でアクセスできます。芝生広場や赤レンガの建物が美しい「ノリタケの森」に隣接して作られました。館内の東側の出入り口から、ノリタケの森と行き来が可能です。プラネタリウムや店内でコーヒーを飲みながら購入前の本が読める本屋などの施設があります。普段の買い物だけでなく、非日常感も味わえる場所ですね。

栄生駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅③名鉄名古屋駅 −メイエキエリアは交通手段が充実。

交通の利便性を最優先にするなら、名鉄名古屋駅周辺のお部屋がイチオシです。名鉄名古屋駅を含めて、駅の周辺は「メイエキ」と呼ばれるエリア。JR線や新幹線の「名古屋駅」や地下鉄線の「名古屋駅」、近鉄線の「近鉄名古屋駅」というように、複数の駅が存在しています。駅同士は地下街や駅ビルなどで繋がっているため、天候に関係なくアクセスがしやすい構造です。市バスの路線も豊富。長距離移動も可能な高速バスが発着するバスターミナルもあります。まさに、名古屋市の玄関口とも言える駅ですね。

名鉄名古屋駅の基本情報 −名古屋より北のエリアへのアクセス良好。

名鉄名古屋駅には、名鉄線の名古屋本線と犬山線が通っています。名鉄一宮駅まで約15分、終点の名鉄岐阜駅までは約31分でアクセスが可能です。名古屋より北のエリアへ通勤通学する方には便利な路線でしょう。名鉄名古屋駅周辺は、飲食店が充実。テイクアウトにも対応したお店もいくつもあるので、お部屋でゆっくり食べることもできます。仕事や勉強、アルバイトなどで忙しく自炊ができないときでも、食事が手軽に食べられるのはとても助かりますね。

名鉄名古屋駅周辺の家賃相場 −相場は高めでも、交通の利便性が良いエリア。

中村区の家賃相場はワンルームで5.77万円ですが、名鉄名古屋駅周辺は相場が高めです。やはり、交通の利便性が高い名古屋駅だからなのでしょう。家賃相場は高めですが、交通の利便性を最重視したい方には、おすすめのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.22万円
1K7.05万円
1DK-万円
1LDK10.68万円

名鉄名古屋駅周辺のおすすめスポット −緑豊かな庭園がある大名古屋ビルヂング。

「大名古屋ビルヂング」は、名鉄名古屋駅から北へ徒歩4分でアクセスできるオフィスも入った商業ビルです。1965年に建てられたビルは、建て替えがおこなわれ、2016年にリニューアルオープンしました。

5階にあるオープンスペースの「スカイガーデン」は、緑豊かな庭園です。冬はイルミネーションの装飾で幻想的な雰囲気を楽しんだり、季節に合わせたお花畑を鑑賞したりなどができます。次回の装飾に備えてスカイガーデンが閉鎖している期間もあるため、事前にホームページで確認をしてくださいね。

名鉄名古屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅④呼続駅 −高速道路に近い!住宅が多めのエリア。

「電車通勤をしているから駅近のお部屋に住みたい」「でも、休みの日は車で遠出もしたい」そんな要望を持っている方には、呼続駅周辺のお部屋がピッタリです。呼続駅のえお通る名古屋高速を利用すれば、遠くへのお出かけもスムーズ。高速道路の近くのお部屋で、すてきなマイカーライフを送るのもいいですね。呼続駅は、普通列車のみが停まる駅なので、電車の利用者の少ない印象を受けます。住宅街に囲まれ、静かに暮らしたい方にもおすすめです。

呼続駅の基本情報 −大型のショッピングモールが徒歩圏内。

呼続駅は、名古屋市南区の北にある駅です。金山駅まで約7分、名鉄名古屋駅まで約12分でアクセスできる好立地。地下鉄名城線の妙音通駅も近隣にあり、徒歩約6分でアクセス可能です。お買い物は、徒歩圏内にある「イオンモール新瑞橋店」でできます。呼続駅から東へ徒歩で約8分のところにあるので、アクセスしやすいですね。1階の食料品売り場は23時まで営業しています。3階のレストラン街は22時まで営業と、遅くまで開いているため、利用しやすいお店です。

呼続駅周辺の家賃相場 −やや高めの相場でもマイカー派に嬉しい立地。

南区にあるワンルームは5.16万円が相場ですが、呼続駅周辺は少し高めの傾向です。しかし、呼続駅の西側を名古屋高速が通るのは、マイカー派にとっては嬉しい立地ではないでしょうか。車を保有している方は、駐車場付きのお部屋がおすすめです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.54万円
1K4.54万円
1DK5.58万円
1LDK6.56万円

呼続駅周辺のおすすめスポット −歴史を感じる呼続公園。

「呼続(よびつぎ)公園」は、呼続駅から南へ徒歩12分のところにある公園です。大きな池の周囲には、立派な松の木があります。源頼朝が旗を掛けて休んだとされる「旗かけの松」として有名です。また、池は毎年夏頃になると蓮の花でいっぱいに。仕事や勉強で疲れたときに、自然を感じる場所で過ごしてみると気分転換になるかもしれませんね。

公園に隣接して、国の重要文化財に指定されている「富部(とべ)神社」があります。季節に合わせたデザインの御朱印がもらえる神社です。御朱印集めが趣味の方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

呼続駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅⑤東岡崎駅 −名古屋市の郊外でも住みやすい街。

名古屋市内へ行くこともあるけれど、知立方面や安城方面への通勤通学がメインの方には、東岡崎駅周辺のお部屋がおすすめです。「名古屋市から遠い=交通網が発達していない」というイメージを抱く方もいるかもしれませんね。東岡崎駅は、新安城駅や知立駅、名鉄名古屋駅へ乗り換え不要でアクセスできる好立地の駅です。

東岡崎駅の基本情報 −新安城駅まで約6分でアクセス!

岡崎市の西側のエリアにある東岡崎駅は、名鉄名古屋本線が通る駅です。新安城駅まで約6分、知立駅まで約10分でアクセスできる利便性が魅力。名鉄名古屋駅へも乗り換えなしでアクセスができ、約39分です。特急を利用すれば所要時間が約33分なので、名古屋市方面も通勤通学圏内ではないでしょうか。

東岡崎駅は、バス路線が豊富です。東岡崎駅が始発の路線がほとんどなので、座ったままの移動もできるでしょう。車を持っていない方でも、移動手段に困らないエリアですね。駅の周辺には、飲食店やコンビニが充実しています。お手頃価格の飲食店が多いので、いつでも気軽に利用ができますね。テイクアウトに対応したお店も豊富です。

東岡崎駅周辺の家賃相場 −交通網が充実。お得感のある家賃相場。

岡崎市のワンルームの家賃相場は、6.15万円です。東岡崎駅周辺のお部屋は、岡崎市内の家賃相場とほぼ同じ価格帯。交通網が発達し、移動がしやすいエリアなので、相場と同じ程度の家賃で住めるのはお得感がありますね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.27万円
1K5.60万円
1DK6.56万円
1LDK-万円

東岡崎駅周辺のおすすめスポット −徳川家康関連の史跡が多い岡崎公園。

「岡崎公園」は、徳川家康が生まれた岡崎城周辺を整備して作られた公園です。東岡崎駅から西へ徒歩で約10分のところにあります。公園の中央付近にあるのが、1959年に天守が再建された岡崎城です。2006年には「日本100名城」にも選ばれました。

岡崎公園は、夜桜がきれいなスポットとしても有名です。「さくら名所100選」にも選ばれ、毎年3月下旬から4月上旬に開催される「桜まつり」には、多くの人が訪れます。公園内と周囲を流れる乙川や伊賀川の川沿いに植えられたソメイヨシノは、なんと約800本。青空と桜、お城の構図は、写真映えしますね。

東岡崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションでお試し住みするのもアリ!

今回は、名鉄名古屋本線の沿線にある駅を5つご紹介しました。それぞれの駅の周辺環境は、さまざまです。交通の利便性を重視するのか、買い物のしやすさを選ぶのかなど、条件によっておすすめの部屋は異なってきます。

「どこが自分に最適の場所か選べない・・・」と、お部屋選びで困ったら、マンスリーマンションで「お試し住み」をしてみませんか?まずは、家具家電がそろったマンスリーマンションに住んでみて、暮らしやすさをチェック。その後で本格的なお引越しをするのも一つの方法です。すてきなお部屋を選んで、楽しい新生活を送りましょう。