長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名古屋の人気大学】 通学にオススメの駅・キャンパス情報を解説

名古屋市内の大学への進学に向けて、春からの新生活をとても待ち遠しく感じる反面、お部屋探しに不安を募らせていませんか。大学進学を機に一人暮らしを始める方にとって、どこのお部屋を選ぼうかとても迷うものです。とくに大学は複数のキャンパスに分かれているところが多く、「住むのにベストなエリアが判断しにくい」と悩む方が多くいます。

今回は、名古屋市内の大学へ通うのにぴったりなお部屋を探している方向けに、オススメの駅をご紹介します。大学ごとのキャンパス情報も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。住みやすいエリアで学生生活を満喫しましょう。

①名古屋大学 −東海地区ではトップクラスの有名大学。

名古屋大学は名大(めいだい)の略称で呼ばれている大学で、東海地区内ではトップクラスの学力を保有しています。自由でのびのびと広い視野で物事を捉える学風のもと、高度な研究と教育を実施。名古屋大学の研究力の高さは、ノーベル賞の受賞者を複数輩出している実績にもつながっています。

名古屋大学のキャンパス情報

名古屋大学のキャンパスは3つに分かれています。多くの学生が通う東山キャンパスは、最寄り駅が名古屋大学前です。3カ所ある地下鉄の出口は、どこから出ても目の前にキャンパスが広がっています。鶴舞キャンパスは、医学部医学科の学生が通うところです。医学部看護科の学生は大幸キャンパスに通います。

東山キャンパス(文学部、教育学部、法学部、経済学部、情報文化学部、農学部)
住所 愛知県名古屋市千種区不老町
最寄り駅 名古屋大学駅(地下鉄名城線)

鶴舞キャンパス(医学部医学科)
住所 愛知県名古屋市昭和区鶴舞町65
最寄り駅 鶴舞駅(地下鉄鶴舞線、JR中央本線)

大幸キャンパス(医学部保健学科)
住所 愛知県名古屋市東区大幸南1−1−20
最寄り駅 ナゴヤドーム前矢田駅(地下鉄名城線)

名古屋大学の通学にオススメの駅は「本山駅」!

名古屋大学の東山キャンパスに通う学生には、本山駅周辺のお部屋がオススメです。最寄り駅の名古屋大学前駅まで、地下鉄で約2分の近さ。自転車でも約6分でアクセスできます。

本山駅は、名古屋市営地下鉄名城線と東山線が通る駅。東山線を利用すれば、ショッピングやグルメが楽しめる栄方面へも楽にアクセス可能です。本山駅から栄駅までは約11分。地下鉄1本ですぐに遊びに行けるため、本山駅周辺は、学生の一人暮らしには嬉しい場所でしょう。

本山駅周辺のオススメスポット −出会える動物の種類は日本一!東山動植物園。

東山動植物園は、本山駅から1駅隣の東山公園駅が最寄り駅のレジャースポットです。本山駅から徒歩でもアクセスでき、約12分の距離。自転車ならわずか4分です。

動物園エリアと植物園エリアに分かれています。動物園エリアにいる種類は、日本一の多さです。コアラやキリン、ゾウといった定番の動物から珍しい爬虫類や夜行性の動物まで多くの生き物に出会えます。動物園で飼育されているニシゴリラの「シャバーニ」がイケメンゴリラとしてメディアで多く取り上げられたことも。動物たちのかっこいい姿やかわいい仕草が満喫できる動物園ですね。

植物園エリアでは、約7,000種類の植物が展示されています。自然の地形をできる限り活かし、四季折々の花や木が植えられているのが特徴です。季節ごとに咲く花が異なるので、何度訪れても飽きないスポットです。

本山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

②名古屋市立大学 −理系学部が充実している総合大学。

1950年に医学部と薬学部の2学部からスタートした名古屋市立大学。その後、経済学部や人文社会学部などが順次設置されました。愛知県内で、薬学部がある国公立大学は名古屋市立大学のみです。また、全国でも珍しい芸術工学部を設置。県外からの入学者も多いのが特徴です。

名古屋市立大学のキャンパス情報

名古屋市立大学は4つのキャンパスに分かれています。医学部と看護学部の桜川キャンパス、経済学部・人文社会学部・総合生命理学部の滝子キャンパス、薬学部の田辺通キャンパス、芸術工学部の北千種キャンパスです。全学部の1年生は、滝子キャンパスで教養教育科目の授業を受けます。

桜川(川澄)キャンパス(医学部、看護学部)
住所 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
最寄り駅 桜山駅(地下鉄桜通線)

滝子(山の畑)キャンパス(経済学部、人文社会学部、総合生命理学部)
住所 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
最寄り駅 桜山駅(地下鉄桜通線)

田辺通キャンパス(薬学部)
住所 愛知県名古屋市瑞穂区田辺通3‐1
最寄り駅 瑞穂区役所駅(地下鉄桜通線)、総合リハビリセンター駅(地下鉄名城線)

北千種キャンパス(芸術工学部)
住所 愛知県名古屋市千種区北千種2‐1‐10
最寄り駅 ナゴヤドーム前矢田駅(地下鉄名城線)

名古屋市立大学の通学にオススメの駅は「桜山駅」!

名古屋市立大学の通学にオススメの駅は、最寄り駅の桜山駅です。桜川キャンパスは地下鉄の3番出口を出てすぐ、滝子キャンパスは桜山駅から西へ徒歩で約12分のところにあります。全学部の1年生が通うキャンパスに近い桜山駅周辺のお部屋は、どの学部に進学する学生にもオススメです。徒歩で通学できる距離なら、春からの新生活への不安も軽減されやすいのではないでしょうか。

休日には、街中にお出かけしてショッピングを楽しみたい方にも、桜山駅はオススメです。名古屋市内でショッピングやグルメが楽しめる場所といえば、矢場町駅から久屋大通駅にかけてのエリア。桜山駅から久屋大通駅までは、約12分でアクセスができます。

桜山駅周辺のオススメスポット −学生証の提示で無料観覧ができる名古屋市博物館。

名古屋市博物館は、桜山駅から南へ徒歩で約3分のところにある施設です。2010年から名古屋市博物館大学パートナーシップ事業を実施。提携先の大学に通う学生なら学生証の提示で、特別展も常設展も無料観覧ができます。名古屋市立大学も名古屋市博物館の事業に参加しているため、無料観覧の対象です。学生証を忘れずに持参してくださいね。

常設展では、旧石器時代から現代までの尾張地方の歴史を学べる資料が展示されています。年に5回〜7回ほど開かれる特別展は、歴史以外のアート作品やアニメを取り扱うことも多く、幅広い年代の方が訪れる場所です。

桜山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

③名古屋工業大学 −専門知識を深く学べる単科大学。

名古屋工業大学は、工学部のみの単科大学で学科が6つあります。工学がもつ可能性を固定観念にとらわれることなく発揮し、新たな技術に挑戦し続ける学風が特徴です。地域社会との連携を重視し、小学生から一般市民まで多くの人を対象とした公開講座を実施しています。

名古屋工業大学のキャンパス情報

名古屋工業大学のキャンパスは御器所キャンパス1つのみです。広大な敷地内には、研究に必要な設備を取り揃えています。

大学の正門前には、音声案内機能付きの電子看板を設置。大型ディスプレイに表示されたキャラクターの「メイ」と「タクミ」が来校者の声を認識し、敷地内を案内します。大学で研究している音声言語処理技術を発揮して作られたものです。「メイ」と「タクミ」は公式ブログを持っており、学内の様子やイベント情報などを発信しています。

御器所キャンパス
住所 愛知県名古屋市昭和区御器所町
最寄り駅 鶴舞駅(地下鉄鶴舞線、JR中央本線)

名古屋工業大学の通学にオススメの駅は「鶴舞駅」!

鶴舞駅は、名古屋市営地下鉄鶴舞線とJR中央線が通る駅です。名古屋工業大学の最寄り駅です。鶴舞駅周辺に住めば、徒歩で大学へアクセスが可能。授業やサークル活動などで帰宅時間が遅くなっても、電車の時刻を気にすることなく帰宅ができるため、鶴舞駅周辺のお部屋はオススメです。

JR鶴舞駅の高架下には、コンビニや軽食のお店がならんでいるため、手軽に食事ができます。駅の近くにはスーパーもあります。西へ徒歩4分のところにある「ヤマナカつるまい店」は、23時まで営業しているスーパー。生鮮食品や惣菜、日用雑貨まで取り扱っているため、日々の買い物に困らないでしょう。

鶴舞駅周辺のオススメスポット −約700本の桜がある鶴舞公園。

鶴舞公園は、鶴舞駅の目の前に広がる公園です。名古屋市が市内で最初に管理を手掛けた公園で、2019年には開園110周年を迎えました。駅に近い西側は、噴水塔を中心にした洋風庭園、東側は大小4つの池と菖蒲池からなる和風庭園。和洋折衷の公園です。

鶴舞公園の一番の見どころといえば、約700本の桜が植えられた桜林でしょう。ここは、「日本さくら名所100選」に選ばれています。毎年3月下旬から4月上旬にかけて、夜は桜がライトアップ。昼間とは違った雰囲気が楽しめます。桜の季節は、お花見をしながら大学に通うこともできそうですね。

鶴舞駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

④中京大学 −スポーツと学術の調和をめざす大学。

10学部がある中京大学は、12,000人以上の学生が学ぶ私立の総合大学です。学問だけでなく、心も体も調和の取れた人材育成を教育理念に掲げています。スポーツに力を入れていることもあり、全国からトップクラスのアスリートが集結。体育会系のクラブ専用の寮を保有しているところもあります。

中京大学のキャンパス情報

中京大学のキャンパスは2つあります。名古屋キャンパスは、名古屋市営地下鉄名城線と鶴舞線の通る八事駅が最寄り駅。豊田キャンパスは、名鉄豊田線の浄水駅と愛知環状鉄道の貝塚駅が最寄り駅です。豊田キャンパスは、スポーツ科学部が設置されていることもあり、運動に関する施設が充実しています。

名古屋キャンパス(文学部、国際学部、心理学部、法学部、総合政策学部、経済学部、経営学部、工学部機械システム工学科・電気電子工学科)
住所 愛知県名古屋市昭和区八事本町101-2
最寄り駅 八事駅(地下鉄名城線、鶴舞線)

豊田キャンパス(現代社会学部、工学部情報工学科・メディア工学科、スポーツ科学部)
住所 愛知県豊田市貝津町床立101
最寄り駅 浄水駅(名鉄豊田線)、貝塚駅(愛知環状鉄道)

中京大学の通学にオススメの駅は「御器所駅」!

名古屋市昭和区のほぼ中央に位置する御器所駅には、名古屋市営地下鉄の鶴舞線と桜通線が通っています。御器所駅から名古屋キャンパスの最寄り駅である八事駅までは約4分です。御器所駅周辺のお部屋なら、通学に便利なだけではありません。休日のお出かけにも大活躍。休日は、街中に出かけて、ショッピングやグルメを楽しみたいということもあるでしょう。そんな遊べるスポットの久屋大通駅までは、桜通線の利用により約9分でアクセスできます。

また、御器所駅周辺に遅くまで営業しているスーパーが2カ所もある点も魅力の一つです。「西友御器所店」は、1階の食料品売場が24時間営業、「マックスバリュ御器所店」は23時30分まで営業しています。どちらも駅から徒歩4分の近さです。

御器所駅周辺のオススメスポット −芝生広場の周囲が整備された川名公園。

「家と大学の往復ばかりだから、体を動かして気分転換したい」。そんなときに訪れたいオススメのスポットがあります。御器所駅から東へ徒歩で約16分のところにある川名公園です。徒歩だとやや距離がありますが、自転車なら5分ほどでアクセスできます。

万が一の災害時に、近隣住民の避難場所として利用できるよう、防災公園としての役割を持っています。公園の中央の芝生広場はヘリが離着陸できるスペースを確保。災害時に対応したトイレやテントにもなる日よけ棚など、防災設備が充実しています。

芝生広場の周囲がきれいに舗装されているため、サイクリングやジョギングをするのにぴったり。天気のよい日は芝生広場で、のんびりくつろぐのもいいですね。公園の南東には森があり、夏の暑い日差しを和らげてくれます。気分をリフレッシュするのに、森の中を散策するのもオススメです。

御器所駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

⑤名城大学 −「学びたい」気持ちに寄り添う大学。

名城大学は、開校90年以上の歴史がある大学です。学びを深めていく上で、興味が広がったり、別の分野の知識が必要になったりすることもあるでしょう。名城大学には、学生の「学びたい」気持ちに応える制度があります。他学部他学科履修制度では、自身の学部や学科以外の授業も履修可能です。履修した科目は、一定の条件下で卒業単位として認定してもらえます。

名城大学のキャンパス情報

名城大学は愛知県内に5つのキャンパスを保有。多くの学生が通う天白キャンパス、薬学部の八事キャンパス、外国語学部・人間学部・都市情報学部のナゴヤドーム前キャンパスの3つは、名古屋市内にあります。春日井キャンパスは、農学部に実習や研究のための農場があるキャンパス。日進キャンパスは、屋外プールや野球場などが完備された総合体育施設です。

天白キャンパス(法学部、経営学部、経済学部、理工学部、農学部、情報工学部)
住所 愛知県名古屋市天白区塩釜口一丁目501
最寄り駅 塩釜口駅(地下鉄鶴舞線)

八事キャンパス(薬学部)
住所 愛知県名古屋市天白区八事山150
最寄り駅 八事駅(地下鉄名城線、鶴舞線)

ナゴヤドーム前キャンパス(外国語学部、人間学部、都市情報学部)
住所 愛知県名古屋市東区矢田南四丁目102-9
最寄り駅 ナゴヤドーム前矢田駅(地下鉄名城線)

春日井(鷹来)キャンパス付属農場(農学部実習農場および研究農場)
住所 愛知県春日井市鷹来町字菱ケ池4311番2
最寄り駅 春日井駅(JR中央本線)

日進キャンパス(総合グラウンド)
住所 愛知県日進市藤島町長塚75
最寄り駅 五色園(名鉄バス)

名城大学の通学にオススメの駅は「原駅」!

天白キャンパスに通う学生にオススメの駅は、原駅です。原駅には名古屋市営地下鉄鶴舞線が通っています。天白区の東にある駅です。原駅から天白キャンパスの最寄り駅の塩釜口駅まで約8分。自転車でも約9分でアクセスができます。また、家賃相場が名古屋市の中心部と比較すると抑えた価格なので、生活にかかる費用を節約したい方にはとくにオススメのエリアです。

原駅の周囲にはコンビニや飲食店が豊富なので、一人暮らしの学生が暮らしやすい環境です。駅前のスーパー「サンエース原駅前店」は、日曜日は休業ですが平日や土曜日は22時まで営業。大学で授業やサークル活動などが終わった後でも、余裕を持って買い物ができますね。

原駅周辺のオススメスポット −遠方へのお出かけが楽になる名古屋高速。

大学生になり、活動範囲が広がり自動車をもつ方もいるかもしれませんね。原駅の近くには、高速道路の名二環があります。高速道路を使えば、遠くへのお出かけや帰省もしやすいですね。原駅から北に車で8分ほど行くと高針JCTがあり、そこからさまざまな場所へアクセスができます。

また、自動車があれば、「徒歩や自転車だとちょっと距離があって行きづらい」と思っていたお店へも楽に行けますね。自動車でのお出かけは楽しいですが、自動車通学は名城大学では認められていません。大学への通学は、公共交通機関か自転車を使うようにしましょう。

原駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

⑥南山大学 −国際交流がさかんなミッション系大学。

南山大学は、カトリックの修道会が母体のミッション系大学です。人としての尊厳を尊重できる人材育成に力を入れています。世界から多くの留学生を受け入れているため、学内で国際交流や語学力向上をサポートするプログラムが充実。全学部の学生を対象に、授業のすべてを英語でおこなう「国際科目群」を約60科目も用意しています。

南山大学のキャンパス情報

昭和区にあるキャンパスのみの南山大学。最寄り駅は、名古屋市営地下鉄の八事日赤駅と鶴舞線のいりなか駅です。外国人留学生と日本人学生が共同生活を送れる「ヤンセン国際寮」や留学希望者を支援する「国際センター」など、国際的な感覚に触れられる施設が充実しています。

名古屋キャンパス
住所 愛知県名古屋市昭和区山里町18
最寄り駅 八事日赤駅(地下鉄名城線)、いりなか駅(地下鉄鶴舞線)

南山大学の通学にオススメの駅は「堀田駅」!

南山大学に通うのにオススメの駅は、名古屋市営地下鉄名城線が通る堀田駅です。名古屋市瑞穂区の南西にある駅で、八事日赤駅まで約14分でアクセスできます。乗り換えが不要なので、名古屋市内に初めて暮らす方でも、通学には迷いませんね。金山方面や栄方面へも乗り換えなしでアクセスできる利便性の高さも魅力です。

堀田駅から北へ徒歩約5分のところには、名鉄名古屋本線の堀田駅があります。名古屋駅へは約10分でアクセスできる駅です。地下鉄以外の路線が利用しやすいのでお出かけが多い方にはぴったりでしょう。

堀田駅周辺のオススメスポット −新堀川周辺のショッピングエリア。

堀田駅の西を流れる新堀川周辺には、ホームセンターやスーパーが充実しています。駅から徒歩で約7分のところにある「カインズ名古屋堀田店」は、20時まで営業をしているホームセンターです。携帯ショップやイートインコーナーがあり、銀行や飲食店も隣接しています。

堀田駅から徒歩で約14分のところにある「DCMカーマ21」もホームセンターです。「アオキスーパー熱田店」や「DCMカーマ21熱田店」が併設されているため、日用雑貨や食料品の買い物がしやすいでしょう。安くておしゃれな服が買える「あかのれん熱田店」もあります。ホームセンターでは、お手頃価格のプライベートブランドが豊富に売られているため、生活必需品にかかる費用を控えたい方には、暮らしやすいエリアですね。

堀田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

⑦椙山女学園大学 −自立できる女性を目指す大学。

1905年に開校した「名古屋裁縫女学校」を前身とする椙山女学園大学は、1949年に大学として開学しました。単科大学が多い女子大のなかで、学部が7学部もあるのは全国的に見ても珍しいと言われています。結婚や出産などのライフイベントを乗り越えるための「トータル・ライフデザイン教育」を実施しているのが特徴です。学外の企業などとの連携を通して、社会貢献し自立できる女性の育成を目標に掲げています。

椙山女学園大学のキャンパス情報

椙山女学園大学のキャンパスは、地下鉄星ヶ丘駅が最寄り駅の星が丘キャンパスと、鶴舞線の赤池駅が最寄り駅の日進キャンパスの2つに分かれています。日進キャンパスは人間関係学部の学生のみが通うキャンパスです。

星が丘キャンパス(生活科学部、国際コミュニケーション学部、文化情報学部、現代マネジメント学部、教育学部、看護学部)
住所 愛知県名古屋市千種区星が丘元町17-3
最寄り駅 星ヶ丘駅(地下鉄東山線)

日進キャンパス(人間関係学部)
住所 愛知県日進市竹の山3丁目2005
最寄り駅 赤池駅(地下鉄鶴舞線)、猪高緑地(名古屋市営バス)、椙山女学園日進(名鉄バス)

椙山女学園大学の通学にオススメの駅は「栄駅」!

椙山女学園大学の星が丘キャンパスに通う学生が住むのにオススメのエリアは、栄駅です。栄駅は、名古屋市中区と東区の堺にある駅で、名古屋市営地下鉄東山線と名城線が通っています。栄駅から、東山線の利用で星ヶ丘駅までは約13分。乗り換えも不要なので、通学が楽にできます。また、電車の発着本数が多く、朝の通勤通学ラッシュの時間帯は2分〜4分間隔、その他の時間帯は5分〜7分間隔で次々に発着。もし乗り遅れても、次の電車がすぐにホームへ入ってきます。

栄駅周辺にはコンビニが点在しています。また、地下街の「サカエチカ」や「森の地下街」には飲食店が豊富です。大学の授業やサークル活動、アルバイトなどで自炊の時間を確保できないときに、食事のできる場所が多いのはとても助かりますね。

栄駅周辺のオススメスポット −おしゃれな商業施設が並ぶ大津通。

栄駅のすぐ西側にある中区を縦断する大津通は、ファッションに力を入れている商業施設が多く並ぶエリアです。栄駅から南の矢場町駅に向かって歩いてみると、通りの両サイドには、メルサ栄店、名古屋栄三越、ラシック、松阪屋名古屋店、名古屋ZEROGATE、名古屋PARCOとさまざまなお店が並んでいます。季節に合った服や新作コスメなど、ほしい物が大津通に並ぶお店で手に入るでしょう。

お手頃価格の商品を扱う、ディスカウントストアやドラッグストア、古着屋などもあります。大津通に並ぶお店で、自分にあったおしゃれが楽しめますね。

栄駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

⑧愛知大学 −国際的な感覚を養うカリキュラムが充実した大学。

1946年に豊橋市で開学した愛知大学。国際的な感覚をリアルな経験を通して学ぶカリキュラムが多く用意されています。現地研究調査や語学留学制度などからグローバルな視点を身につけられるでしょう。また、日本の外ばかりではなく、地域や地方発展を支えるための学びにも力を入れています。

愛知大学のキャンパス情報

愛知大学には、3つのキャンパスがあります。2012年にできた名古屋キャンパス、法科大学院が入った車道キャンパス、愛知大学が開学した地にある豊橋キャンパスの3つです。名古屋キャンパスは、最寄り駅が名古屋臨海高速鉄道あおなみ線のささしまライブ駅。名古屋駅からも近いため、通学がしやすい立地のキャンパスです。

名古屋キャンパス(法学部、経済学部、経営学部、現代中国学部 、国際コミュニケーション学部)
住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-6
最寄り駅 ささしまライブ駅(あおなみ線)

車道キャンパス(法科大学院)
住所 愛知県名古屋市東区筒井2丁目10-31
最寄り駅 車道駅(地下鉄桜通線)、千種駅(地下鉄東山線、JR中央本線)

豊橋キャンパス(文学部、地域政策学部)
住所 愛知県愛知県豊橋市町畑町1-1
最寄り駅 愛知大学前駅(豊橋鉄道渥美線)

愛知大学の通学にオススメの駅は「名古屋駅」!

ささしまライブ駅が最寄り駅の名古屋キャンパスに通う学生には、名古屋駅周辺のお部屋がオススメです。名古屋駅からささしまライブ駅までは、あおなみ線で約2分。徒歩でも15分ほどでアクセスできます。名古屋駅には、名鉄名古屋本線、JR東海道本線、JR中央本線、新幹線、名古屋市営地下鉄東山線、桜通線、近鉄名古屋線が通っており、休日のお出かけや帰省がしやすい駅です。

名古屋駅周辺には飲食店が多く集まっているので、食事のレパートリーが豊富。テイクアウトに対応したお店もあるので、お部屋でのんびり過ごしながら食事もできます。値段が安いと評判のスーパーも徒歩圏内にあることも魅力です。名古屋駅から北東へ徒歩10分のところにある円頓寺商店街の中にあります。「丸一ストアー円頓寺店」は、1階の食料品売り場が20時まで営業しているスーパーで、自転車なら名古屋駅から約3分でアクセスできます。

名古屋駅周辺のオススメスポット −名古屋市内が一望できるミッドランドスクエア。

名古屋駅の周囲には、見上げるほどの高さのビルがいくつもあります。ミッドランドスクエアは、その中の一つのビルです。名古屋駅の目の前にあり、地下街の出口からも簡単にアクセスできます。アパレルショップやレストラン、映画館などが入っているため、映画を見たあとに食事をしたりショッピングをしたりして過ごせますね。

ミッドランドスクエアの一番のオススメスポットは、高さ220メートルの位置に作られた展望台の「スカイプロムナード」です。昼間は名古屋市内が一望でき、名古屋城も高い位置からよく見えます。夜は、建物の明かりが光っている様子が遠くまで見えるため、夜景がきれいに見えるスポットとして人気の場所です。昼も夜も景色を鑑賞するなら、再入場可能な一日券を購入して、名古屋市内の景色を楽しんでみてくださいね。

名古屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

⑨名古屋学院大学 −最長2年間の留学も可能な大学。

名古屋学院大学は、1964年に開学したキリスト教のプロテスタント系の大学です。開学当初は経済学部のみの単科大学でしたが、次第に学部数が増え、2022年時点では8学部11学科の総合大学へと成長しました。国際教育にも力を入れており、短期・中期・長期の3つの留学制度を用意。最長で2年間の留学もしつつ、4年で大学を卒業も可能です。毎年約250人もの学生が留学をしています。

名古屋学院大学のキャンパス情報

名古屋学院大学には、5つのキャンパスがあります。8つの学部のうち7つの学部の学生が通う名古屋キャンパスしろとり、留学支援をメインにおこなう名古屋キャンパスたいほう、図書館としての役割を持つ名古屋キャンパスひびのの3つのキャンパスはどれも日比野駅が最寄り駅です。他にも、スポーツ健康学部がある瀬戸キャンパスと大学院の丸の内サテライトがあります。

名古屋キャンパスしろとり(経済学部 、現代社会学部、商学部、法学部、外国語学部、国際文化学部、リハビリテーション学部、留学生別科)
住所 愛知県名古屋市熱田区熱田西町1−25
最寄り駅 日比野駅(地下鉄名港線)、西高蔵駅(地下鉄名城線)

名古屋キャンパスたいほう(留学支援、地域連携活動拠点)
住所 愛知県名古屋市大宝二丁目4−45
最寄り駅 日比野駅(地下鉄名港線)、西高蔵駅(地下鉄名城線)

名古屋キャンパスひびの(リハビリテーション関係の図書・雑誌の閲覧、貯蔵)
住所 住所 愛知県名古屋市大宝三丁目1−17
最寄り駅 日比野駅(地下鉄名港線)

瀬戸キャンパス(スポーツ健康学部)
住所 住所 愛知県瀬戸市上品野町1350
最寄り駅 高蔵寺駅(JR中央本線)、新瀬戸駅(名鉄瀬戸線)、尾張瀬戸駅(名鉄瀬戸線)瀬戸市駅(愛知環状鉄道)

丸の内サテライト(大学院)
住所 住所 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目17番19号 キリックス丸の内ビル7階
最寄り駅 丸の内駅(地下鉄桜通線、鶴舞線)

名古屋学院大学の通学にオススメの駅は「六番町駅」!

六番町駅は名古屋市熱田区の南西にある駅です。名古屋市営地下鉄名港線が通っています。名古屋学院大学の名古屋キャンパスしろとりまでは徒歩で約14分、自転車では約6分でアクセス可能です。名港線が通っているため、交通の利便性の良さも魅力。金山駅までは約13分、栄駅までは13分で乗り換えなしでアクセスができます。「ちょっと街中へお出かけしたい」というときに便利ですね。

スーパーやドラッグストアも駅の周辺にあり、買い物のしやすい環境が整っています。駅の東側に「ナフコトミダ熱田店」と「ベストドラッグ六番町店」があります。スーパーもドラッグストアも特売日には、「お得にお買い物ができる」と、評判です。

六番町駅周辺のオススメスポット −ららぽーと名古屋みなとアクルス。

六番町駅のすぐ隣を通る幹線道路の江川線を南へ下ったところに、「ららぽーと名古屋みなとアクルス」があります。2018年にオープンした複合商業施設です。店舗までは徒歩だと約26分もかかるため少し距離がありますが、自転車なら約12分でアクセスができます。

3階建の大きな建物の中には200以上の店舗が入っており、1日では回りきれないほど。さまざまなお店を見て回ったり美味しいものを食べたりして、休日を満喫できるスポットです。

ららぽーと名古屋みなとアクルスの中には、東海地区ではここにしかない店舗もいくつか入っています。別棟に作られた「名古屋みなと蔦屋書店」がその代表的なお店でしょう。購入前の本をドリンクを飲みながら自由に読める書店です。のんびりとくつろぎながら、すてきな1冊を探してみるのもいいですね。

六番町・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

最初は「お試し住み」で様子見もあり!

初めての一人暮らしといえば、大学の寮やアパートを思い浮かべる方が多いことでしょう。しかし、あえてマンスリーマンションを選択する学生も。どこのエリアが住みやすいのか、まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をしてみてはどうでしょうか?

1年生と2年生以上では通うキャンパスが異なったり、アルバイトやサークル活動の状況によっては、暮らしやすいエリアに変化が出たりする可能性もあります。また、留学を考えていて1年以上日本を離れる予定をされている方もいるかもしれませんね。

家具や家電が一通り揃ったマンスリーマンションなら、すぐに一人暮らしできる環境が整っています。引っ越しのしやすさも魅力の一つでしょう。マンスリーマンションで一人暮らしをスタートしてから、自分に合ったスタイルを見つけてみませんか?