長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「都電荒川線(東京さくらトラム)」のオススメ駅5選!穏やか&利便性の高い街

初めての一人暮らしで住まいを探す際、利便性が高くかつ安い家賃をポイントにする方が多いのではないでしょうか。ただ都心に近くなればなるほど値段が高くなりがち。

そんな中おすすめしたい路線があります。それは「都電荒川線(東京さくらトラム)」です。都電自体は都心部には通りませんが、都心への豊富な乗り換え路線と穏やかで暮らしやすい街が魅力。各駅の詳細や部屋タイプごとの相場、暮らしやすさやオススメのスポットなどをご案内いたします。

「都電荒川線(東京さくらトラム)」は乗り換え路線豊富

「都電荒川線」は唯一残された都営の路線です。「東京さくらトラム」という愛称も併用。三ノ輪橋から早稲田まで30停留場あります。全線乗り通しても56分、1区間あたりの距離はとても短いです。運転形態は、「全線運転」と一部の区間だけ運用する「区間運転」の2種類。古き良き穏やかな住宅街が広がる中をトコトコと走る都電荒川線は、乗り換え路線が豊富で通勤通学にも観光客にも今なお愛されています。

通勤通学に便利!「都電荒川線(東京さくらトラム)」3つの魅力

通勤通学の利便性が高いと言われる「都電荒川線(東京さくらトラム)」。その人気の理由を3つご紹介いたします。

「都電荒川線(東京さくらトラム)」の魅力その①本数豊富で待たずに乗れる!

都電荒川線は運転間隔が短いです。朝夕の通勤通学客の多い時間帯は2分〜5分、日中も6分間隔で運行しています。乗客の少ない早朝や深夜も10分以内で運行。どんどん都電がやってくるので、ほとんど待たずに乗車できます。時間を気にせず来た電車にそのまま乗れるのは便利です。

「都電荒川線(東京さくらトラム)」の魅力その②穏やかで暮らしやすい沿線の住環境

都電荒川線は昔ながらの住宅街の中を通ります。穏やかな環境のエリアが多く、落ち着いて生活ができます。大きなスーパーがない停留場でも商店街での買い物が便利な場合も多いです。古き良きものばかりではなく、特に荒川区内は図書館や公園、遊園地など区営の施設をリニューアルし、更に使いやすくしているのもポイント。古いものと新しいものの良さが程よくミックスしています。

「都電荒川線(東京さくらトラム)」の魅力その➂乗り換え路線が豊富

都電荒川線は都心部自体は通りませんが、都心まで好アクセスの路線に乗り換えしやすいです。「三ノ輪橋」では東京メトロ日比谷線、「荒川七丁目」では京成線と東京メトロ千代田線、「向原」ではJR京浜東北線・東京メトロ南北線、「巣鴨新田」ではJR京浜東北線山手線など、その他様々な他社路線が利用しやすいです。都心部や主要駅まで直行する路線ばかりです。乗り換えを前提に考えるならば、とても使いやすい路線と言えるでしょう。

都電荒川線(東京さくらトラム)のオススメ駅①「早稲田」駅は早稲田大学と静かな住宅地の街。

都電荒川線早稲田駅は、早稲田大学の早稲田キャンパスがあります。学生向けの安くて美味しい飲食店が多くあり、グルメも楽しい街です。周辺にはリーガロイヤルホテル東京やホテル椿山荘の他、古くからの住宅も広がる落ち着いた雰囲気。治安も良いので安心して暮らせます。

「まいばすけっと西早稲田一丁目店」や「三徳西早稲田店」などのスーパーマーケットもあるので、普段の買い物も便利!学生だけではなく、二人暮らしやファミリーにも暮らしやすいのが「早稲田」の魅力です。

早稲田駅の基本情報 ― 池袋や渋谷にも好アクセス ―

早稲田駅は、都電荒川線(東京さくらトラム)の終点の停留場。新宿区西早稲田の新目白通りの上にあります。直線で600メートルほど離れた場所には「東京メトロ東西線」早稲田駅があり、都心方面へのアクセスが便利です。

都電荒川線・早稲田停留場から5分の「鬼子母神前」では、東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷駅」に乗り換えが可能。「池袋駅」「新宿三丁目駅」「渋谷駅」などへ好アクセス。始発電車に乗れるため、長距離の乗車でも座れるのは嬉しいポイントです。

早稲田駅周辺の家賃相場 ― 新宿区内として考えるとオトク ―

早稲田駅周辺の家賃は、都営荒川線のエリアの中では高い方です。都心にも近いことがあるからでしょう。しかしながらワンルームが8.2万円、新宿区内であるということ、始発駅であることを考慮すると比較的抑え気味の家賃です。オトクに都心に近いエリアに暮らしたい方には、早稲田はオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.20万円
1K 8.72万円
1DK 11.70万円
1LDK 14.90万円

早稲田駅周辺のオススメスポット ― 大名屋敷跡の見事な日本庭園「甘泉園公園」 ―

早稲田駅から徒歩7分の場所に「甘泉園公園」があります。元々は徳川御三家の下屋敷のあった場所で、湧水のある回遊式の見事な大名庭園でした。現在はその頃を偲ばせる日本庭園が公園として公開されています。

公園の中心には池があり、周囲にはツツジや紫陽花が植えられています。秋には紅葉、冬の雪吊りなど四季折々の姿も魅力です。

早稲田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都電荒川線(東京さくらトラム)のオススメ駅②「都電雑司ケ谷」駅は池袋へアクセス抜群の街。

「都電雑司ケ谷」駅は、豊島区南池袋に立地します。周辺にはレトロで穏やかな住宅街が広がるかと思えば、今どきの大型の商業施設、著名人が多く眠る雑司ヶ谷霊園もあるなど様々な表情を持つエリアです。一大ターミナル駅の池袋が徒歩圏内です。主要駅から負担なく歩いて帰れるのも大きな魅力。

近隣には24時間営業の大きな店舗「サンシャイン西友」や、「マルエツプチ」「まいばすけっと」等のコンパクトスーパーもあり、買い物環境も整っています。池袋が徒歩圏でありながら、生活環境も高いレベルで整うのが都電雑司ヶ谷駅エリアの魅力です。

都電雑司ケ谷駅の基本情報 ― 池袋至近、渋谷や新宿方面にも好アクセス ―

「都電雑司ケ谷」駅は終点の早稲田駅から4つ目です。隣の「鬼子母神前」駅からは東京メトロ副都心線・雑司が谷駅に乗り換えが可能。新宿三丁目・渋谷方面へ好アクセスです。「大塚駅前」からは山手線に乗り換えが可能。日暮里・田端・上野方面へ行く場合には、大塚駅前経由が便利でしょう。

東京メトロ有楽町線・東池袋駅も徒歩2分ほどの位置にあります。市ヶ谷駅や銀座駅方面へのアクセスは有楽町線がオススメ。大ターミナル池袋駅は徒歩9分。駅周辺には2つの百貨店の他にも大型商業施設があるので、楽しくショッピングできます。

都電雑司ケ谷駅周辺の家賃相場 ― 池袋駅徒歩圏内でも抑えめの家賃 ―

「都電雑司ヶ谷」駅周辺の家賃相場は、1Kが8.56万円と都電荒川線の中でも比較的高い方です。しかしながら主要駅である池袋駅まで徒歩9分と至近。かつ穏やかで暮らしやすい環境であることを考えると、比較的妥当な価格帯であるといえるでしょう。静かな住環境かつ利便性の両方を求めたい人にピッタリの立地と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.58万円
1K 8.56万円
1DK 12.33万円
1LDK 13.05万円

都電雑司ケ谷駅周辺のオススメスポット ― 酉の市も行われる鎮守「雑司ヶ谷大鳥神社」 ―

「都電雑司ケ谷」駅から徒歩2分、緑あふれる「雑司ヶ谷大鳥神社」があります。大鳥神社ということもあり毎年11月には酉の市が開催され、多くの人々で賑わいます。

最近では御朱印も人気があります。酉の市など特別な日にはそれに応じた特別な御朱印も用意され、特別御朱印を求めて多くの人が訪れます。

都電雑司ケ谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都電荒川線(東京さくらトラム)のオススメ駅③「向原」駅は活気あふれる住宅街。

「向原」駅は豊島区東池袋と南大塚にかけての立地。春日通りと交差する位置にあります。駅の周辺にはマンションなどの集合住宅が建ち並び、人の流れも多いエリア。飲食店やコンビニが近隣にあり、サンシャイン方面へ歩けば24時間営業の「西友サンシャイン」もあり。生活しやすい環境が整います。

建物の多いエリアですが「大塚台公園」や「としまみどりの防災公園」など緑が豊かな都市型公園もあります。都会の中で四季折々の変化を感じられる、人々の癒やしのスポットです。

向原駅の基本情報 ― 大塚駅前から山手線利用が便利! ―

向原駅は春日通りを挟んで、北側には上り(早稲田方面)・南側には下り(大塚・三ノ輪橋方面)のホームが設置されています。JR山手線と乗り換えができる「大塚駅前」には1駅2分。田端・日暮里・上野方面へのアクセスに便利です。山手線を利用すれば、新宿や品川などの都内の主要駅へもアクセスも容易です。

東京メトロ有楽町線と乗り換えができる「東池袋四丁目」も1駅で所要時間3分。有楽町駅や湾岸エリアの豊洲へダイレクトアクセスが可能。「鬼子母神前」駅からは東京メトロ副都心線が利用可能。渋谷や新宿三丁目へ行く場合はこちらがオススメです。

向原駅周辺の家賃相場 ― 池袋近隣でリーズナブルに暮らせる街 ―

向原駅周辺の家賃相場は、ワンルームは6.9万円、1Kは8.22万円。都電荒川線全体で見ると高い方になります。しかし池袋にアクセスしやすい早稲田から大塚駅前の区間では、比較的家賃は抑えられて設定されています。都心に近いエリアでリーズナブルに暮らすならば、向原駅エリアがオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.90万円
1K 8.22万円
1DK 10.31万円
1LDK 16.56万円

向原駅周辺のオススメスポット ― レジャーも普段の買い物もこなせる「サンシャインシティ」 ―

向原から徒歩10分弱に「サンシャインシティ」があります。観光客で賑わう展望台や水族館や、地域の人も日頃から利用するショッピングモールまであります。食品や雑貨、アパレルまで何でも揃うのでとても便利です。飲食店も多数あり、テイクアウトや外食のジャンルも豊富。レジャーから普段の買い物まで様々な役割があります。

向原駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都電荒川線(東京さくらトラム)のオススメ駅④「巣鴨新田」駅は学生の多いのんびりした住宅街。

「巣鴨新田」駅は豊島区西巣鴨にあります。停留場のすぐ隣には都立文京高校、徒歩5分ほどの場所には巣鴨中高があり、朝夕の通学の時間帯には多くの学生で賑わいます。

近隣は住宅街が広がります。のんびりと穏やかな雰囲気で治安も良好。「まいばすけっと西巣鴨1丁目店」や複数のコンビニもあるので、買い物もとても便利です。公園や寺院も多くあり、都会にいながら緑と触れ合える機会も多く持てます。

巣鴨新田駅の基本情報 ― 山手線や副都心線への乗り換えが便利 ―

「巣鴨新田」は、JR大塚駅に接続する「大塚駅前」まで1駅4分の場所にあります。徒歩でアクセスしても、大塚駅の方が巣鴨駅よりも近いです。JR大塚駅では山手線が利用できるので、池袋や新宿・渋谷方面、また日暮里・上野・秋葉原方面へも好アクセス。 所要時間11分の「東池袋四丁目」からは東京メトロ有楽町線に乗り換えが可能。池袋方面や有楽町・銀座方面へのアクセスにはこちらが便利です。

その他、都電荒川線(東京さくらトラム)には乗り換え路線が豊富なので、巣鴨新田は様々な主要駅へのアクセスがしやすい便利な街と言えるでしょう。

巣鴨新田駅周辺の家賃相場 ― 豊島区の中では安い家賃相場 ―

巣鴨新田周辺の家賃相場は、ワンルーム7.37万円、1K8.03万円で都電荒川線の中ではちょうど真ん中あたりの相場です。しかしながら豊島区の家賃相場と比較すると、かなり印象が変わります。豊島区全体のワンルームの家賃相場が8.01万円、1K8.75万円。豊島区の中ではかなり安い印象を受けます。都心近くでお得に暮らしたい人には特に巣鴨新田はオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.37万円
1K 8.03万円
1DK 9.32万円
1LDK 13.09万円

巣鴨新田駅周辺のオススメスポット ― 「おばあちゃんの原宿」だけではない魅力 ―

巣鴨新田駅から東に10分弱の場所に「巣鴨地蔵通り商店街」があります。「おばあちゃんの原宿」として有名です。お年寄り向けかと思いきや、美味しいお店や温かい接客の店もあり、心が暖かくなる魅力的な店が多数。甘味処や昔ながらの喫茶店などは、むしろ若い人にとっては新鮮に映ります。昔ながらの伝統を大切にしながら多くの人を魅了するステキなスポットと言えるでしょう。

巣鴨新田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都電荒川線(東京さくらトラム)のオススメ駅⑤「荒川七丁目」駅は自然も利便性も両立できる街。

その名の通り、荒川区荒川7丁目にある「荒川七丁目」停留場。都電を降りてすぐに広大な「荒川自然公園」があります。その他は静かな住宅街は広がります。「荒川七丁目」から1区間、徒歩でも行ける町屋駅前には、スーパーマーケット「グルメシティ町屋」や飲食店など生活が便利になる施設があります。広大な自然と街の利便性が両立できる魅力的なエリアです。

荒川七丁目駅の基本情報 ― ビジネス街や成田空港にも好アクセス ―

「荒川七丁目」から1駅3分の場所にあるのが「町屋駅前」。東京メトロ千代田線と京成線本線が利用できます。千代田線では大手町や霞ヶ関など、日本を代表するビジネス街に好アクセス。京成本線では成田空港までアクセスが可能で、各駅停車の場合でも1時間半で成田空港に到着します。

都営荒川線の始点である「三ノ輪橋」まで所要時間は5分。東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅が利用可能。秋葉原・銀座・虎ノ門ヒルズなど買い物やビジネスに便利なエリアに行けます。

荒川七丁目駅周辺の家賃相場 ― 利便性が高くリーズナブルに住める街 ―

荒川七丁目周辺の家賃相場は、ワンルーム5.81万円・1K8.14万円と都電荒川線の荒川区内の停車場の中では高いほうです。しかしながら、荒川区全体として見たときには平均的な金額であること、地下鉄に乗り換えられる三ノ輪と町屋が両方使いやすいことを考えると、利便性が高い割にはリーズナブルに暮らせると考えられるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.81万円
1K 8.14万円
1DK 8.10万円
1LDK --

荒川七丁目駅周辺のオススメスポット ― 子供から大人まで幅広く楽しめる「荒川自然公園」 ―

荒川七丁目はなんと言っても「荒川自然公園」が目玉的なスポットです。6.1万平米超もの広さを誇ります。三河島水再生センターの真上に人工地盤を作り、さらにその上に公園を設置。園内の池や林は人工的に作られたものなのです。

子供向けには交通公園やじゃぶじゃぶ池、遊具などがあります。大人向けにもテニスコートなどがあり、広い園内をジョギングやウォーキングする人々の姿も多くあり。乳幼児から高齢者まで、様々な人々に積極的に利用されているスポットです。

荒川七丁目駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

都電荒川線(東京さくらトラム)のオススメの駅、いかがでしたか?学生街としては勿論、周辺の庭園も魅力の「早稲田」、ターミナル駅の池袋にアクセス抜群の「雑司ヶ谷」、買い物環境や穏やかな空気が整い、暮らしやすい「向原」「巣鴨新田」、広大な自然公園が魅力の「荒川七丁目」など、都電荒川線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。