【三重県】子供の遊び場はどこが良い?オススメ5選を紹介!
連休や夏休みなどの長期休暇、子供とどこへ遊びに行こうか悩む方が多いのではないでしょうか?
「家の近くの公園ばかりで子供が飽きる」
「遊具が少なくて、思いっきり遊ぶにはなんだか物足りない」
と、休日のたびに頭を抱えてしまうものです。
そこで今回は、三重県内にある子供を連れてぜひ遊びに行きたいオススメスポットを5つご紹介します。1日中たっぷり遊べるところばかりなので、子供も大人も満足すること間違いなし。休日のお出かけの選択肢の1つとして考えてみませんか。オススメスポット周辺の住環境もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
子供とのお出かけにおすすめスポット①南部丘陵公園/四日市市
四日市市の南側に位置する「南部丘陵公園」は、市内最大の総合公園です。丘陵地帯の地形を生かした起伏のある形状をしています。芝生広場や大型遊具があり、子供の遊び場として多くの利用者でにぎわうスポットです。近鉄四日市駅からバスで、約22分でアクセスできます。
近鉄四日市駅からは車で約12分。無料の駐車場が完備されているので、マイカーでのアクセスもしやすい公園です。終日開いているので、夏の暑い日は早朝に来て涼しい中で遊んだり散策したりもできますよ。バーベキューができるデイキャンプ場も公園の北ゾーンに併設。家族や友人たちと集まって楽しく食事をしたい方にピッタリですね。
公園の南ゾーンには、ヤギやヒツジ、クジャクなどと出会える「小動物園」があります。1年中無料開放され、小さな子供に人気のエリアです。毎週日曜日には、ウサギとモルモットとのふれあいイベントが実施されます。フワフワでかわいらしいウサギとモルモットは、子供に大人気ですね。
子供が遊べる遊具や広場のほかに、豊かな自然に恵まれている点も南部丘陵公園の魅力です。梅や桜、ツツジ、アジサイなどがあり、四季折々花を楽しめますよ。北ゾーンにある梅林では3月上旬に見頃を迎えるときには辺り一面、梅の香りでいっぱいに。約100品種約500株が植えられたバラ園の見頃は、5月下旬頃です。
こんにちは、桑名COCO歯科・矯正歯科の齋藤拓実です!
— 桑名COCO歯科・矯正歯科 (@kuwanaCOCO) June 5, 2024
四日市市にございます南部丘陵公園へ遊びに行きました。子どもの頃の記憶の中の遊具がまだ健在でとても懐かしく感じます。良い天気ですね😊#遊び #遊具 #家族 #子ども #子供 #公園 #南部丘陵公園 #日本 #四季 #春 #桑名 pic.twitter.com/NotKoU8Qca
南部丘陵公園付近は、住宅地が広がっているため穏やかな暮らしができます。公園や緑地、小学校などがあり、子育てがしやすいでしょう。近隣には四日市あすなろう鉄道が通っていますが、マイカーを保有していると行動範囲が広がるのでオススメです。南部丘陵公園から東へ2.3キロ離れたところに「イオンタウン四日市泊店」があるので、お買い物スポットへのアクセスもマイカーが便利ですね。
施設名:南部丘陵公園
所在地:〒510-0885 三重県四日市市日永
アクセス:近鉄名古屋線「近鉄四日市」駅からバスで22分「南部丘陵公園前」下車
入場料:無料
営業時間:24時間
駐車場:あり(無料・普通車244台)
子供とのお出かけにおすすめスポット②諏訪公園/四日市市
マイカーがなくても子供を連れて遊びに行きたいと考えている方には「諏訪公園」がオススメです。諏訪公園へは、近鉄四日市駅から北東に徒歩約5分でアクセスできます。百貨店や商店街など、にぎやかな街なかの一角にあるオアシスです。公園の中央に噴水があり、暑い夏には涼しさを演出してくれることでしょう。
公園内の「すわ公園交流館」が子供連れに、特にオススメです。1929年に建築されたすわ公園交流会館は、1973年に新館がオープンするまで図書館として使用されていたため「旧四日市市立図書館」と呼ばれることもあります。赤茶色のタイル壁の外観が特徴で、歴史的景観が評価され、2003年に国の有形文化財に登録されました。
すわ公園交流館では、子供向けのワークショップやコンサートなどが開催されています。簡単な工作コーナーや絵本コーナーがあり、フラッと立ち寄るにはピッタリのスポットでしょう。冬になるとライトアップが実施され、約5万球の光が彩り鮮やかに、諏訪公園やすわ公園交流館などを照らします。
一番のオススメ鑑賞スポットは、公園の南側入口付近です。公園全体が見渡せ、すわ公園交流館がキレイに浮かび上がる様子も見えます。遠出をしなくても身近なところで幻想的な景観が楽しめますね。
諏訪公園は駅や商店街に近い立地のため、利便性に申し分ありません。日常の食材は商店街の中にある「スーパーサンシ 一番街店」でお買い物ができます。駅前の近鉄百貨店の中には「成城石井」も入っています。最寄り駅の近鉄四日市駅は近鉄特急の停車駅です。名古屋方面へ約33分、津駅へは約30分でアクセスできます。
施設名:諏訪公園
所在地:〒510-0086 三重県四日市市諏訪栄町5
アクセス:近鉄四日市駅から徒歩約5分
入場料:無料
営業時間:24時間
駐車場:なし ※近隣にコインパーキングあり
子供とのお出かけにおすすめスポット③ナガシマスパーランド/桑名市
三重県桑名市にある「ナガシマスパーランド」は温泉、アウトレットモール、プールを併設した、複合レジャー施設「ナガシマリゾート」が運営する遊園地です。
ナガシマスパーランド内には、スリル満点のジェットコースターや子供も安心して楽しめるメリーゴーランドなどのアトラクションが豊富。人気のアトラクションは、待ち時間を短縮できる優先チケットを利用して効率よく楽しむのも良いですね。
キッズライドはやはり遊園地に絶対必要。めちゃくちゃ可愛くないですか?💕💕💕💕本当に癒やされるんですこの子達には💕#ナガシマスパーランド pic.twitter.com/kyMUU6rpCA
— soululko y2 (@Soululkoy2) July 9, 2024
小さな子供がアトラクションに乗る場合、大人の同伴が必須のケースが多いもの。そんな子供の付き添い専用の乗り物チケット「カンガルーパスポート」があり、ファミリーで来園している方のことを考えた配慮が嬉しいポイントではないでしょうか。
夏は「ジャンボ海水プール」で水遊びを楽しめますよ。スライダーや流れるプール、波打つプールなどが用意されており、子供から大人まで一日中楽しめます。子供向けに、真水を使用したキッズプールもあり。プールで汗をかいた後は、天然温泉「湯あみの島」でゆっくりと体を休めるのもおすすめです。温泉やサウナ、岩盤浴など心身のリラックスに最適な施設が充実しています。
ナガシマスパーランドの周辺一帯がナガシマリゾートの施設や駐車場が多く、住宅はやや少なめのエリアです。のどかな田園地帯が広がり、穏やかな雰囲気が漂います。伊勢湾岸自動車道の長島ICが近いため、マイカー移動の便利さを重視したい方にはピッタリでしょう。
桑名駅から近鉄名古屋駅へは16分でアクセスでき、交通の利便性はとても良いエリアです。ナガシマスパーランドにはアウトレットモール「ジャズドリーム長島」が隣接しているので、ショッピングやグルメも堪能できますよ。
施設名:ナガシマスパーランド
所在地:〒511-1192三重県桑名市長島町浦安333番地
アクセス:近鉄名古屋線「桑名」駅からバスで約20分
入場料:スパーランド パスポート 大人5,800円・小学生4,400円 ※複数種類あり
営業時間:9:30~18:00 ※日によって異なる
駐車場:あり (1,000円/日・約15,000台) ※駐車サービスあり
子供とのお出かけにおすすめスポット④鈴鹿サーキットパーク/鈴鹿市
「鈴鹿サーキット」は、日本初の本格的レーシングコースとして1962年に開業しました。F1レース会場のイメージが強い方も多いかもしれませんが、実は子供連れでも一日中楽しめるたくさんのアトラクションがあるテーマパークも併設しています。
「鈴鹿サーキットパーク」には、未就学児でも単独で利用できる乗り物が複数あり、「1人でできた!」という達成感を味わえるのが魅力です。各アトラクションに設定されたミッションをクリアすると、カードを受け取れます。
もらったカードは施設内の「メンキョセンター」や「ライセンスセンター」で所定の手続きをすることで、写真と名前入りのライセンスカードが発行してもらえます。来園の記念に、お気に入りのアトラクションでライセンスカードを作成してみませんか。
三重の鈴鹿サーキット行ってきた🎡
— しくえる⭐️IT系フリーランス (@shikueru) July 6, 2024
3歳の子供が一人で乗れるアトラクションが多い遊園地で最高に楽しめた!
2枚目はプッチタウン、3枚目は菜園めいろポタジェンヌ✨#鈴鹿サーキット #遊園地 #三重旅行 #三重観光 #子連れ旅行 #子連れ遊園地 #プッチタウン #子連れ旅 #子連れ pic.twitter.com/6TMKj6FnQ0
鈴鹿サーキットパークでは、夏にプールエリアもオープン。年齢に合わせて遊べるので、赤ちゃん連れでも水遊びができます。レジャー施設のプールは、休憩場所が見つからず困った方も多いのではないでしょうか。
鈴鹿サーキットパークのプールは、テントが建てられる無料スペースの他に、有料のレストスペースを用意。パラソルや屋根などの日陰で休憩したい方に、有料のレストスペースがオススメです。
鈴鹿サーキット方面へ向かうバスが発着する白子駅周辺に、スーパーや飲食店、小学校などがあります。住宅街も広がり、ファミリー層が暮らしやすい環境でしょう。駅から一番近いスーパーは「そよら鈴鹿白子店」です。
白子駅から北東に徒歩約7分。「そよら」はイオングループのスーパーで、通勤のついでに立ち寄りやすいよう利便性を重視したお店です。白子駅は近鉄特急の停車駅なので、名古屋方面や大阪方面へもスムーズにアクセスができますよ。
施設名:鈴鹿サーキット
所在地:〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992
アクセス:近鉄名古屋線「白子」駅からバスで約20分
入場料:パークパスポート 大人5,300円・小中学生3,700円 ※複数種類あり
営業時間:10:00~17:00 ※シーズンにより変動あり
駐車場:あり(1,000円/日)※シーズンにより変動あり
子供とのお出かけにおすすめスポット⑤川越電力館テラ46/川越町
夏や冬の天候が厳しいときや雨の日など、子供を連れて遊びに行くのはなかなか難しいですよね。「屋外では遊べないし、屋内施設もこれと言って思いつかない…」と悩むものです。
屋内で子供が思いっきり遊べる施設に「川越電力館テラ46」があります。入館料も駐車場も無料なので、気軽に遊びに行けるスポットです。事前予約制で発電所見学もできるので、夏休みの自由研究にもピッタリですね。
川越電力館テラ46は、見て触れて遊びながら、エネルギー資源の重要性や人と地球の共生を伝えることをテーマにした施設です。1階から7階まであり、7階の展望サロンからは周囲の景色が一望できますよ。4階の「プリンセスKAGUYAアドベンチャーランド」や「テラKOYA」でタッチパネルのモニターを使ってクイズに挑戦できます。
ただ大人でも間違えるレベルの問題が出されるため、子供には少し難しく感じるかもしれません。所定の時間に開催する「サミットスタジオ」に参加するのも楽しいですよ。巨大なモニターに参加者が映し出されるため、子供が自分の姿を見つけて喜ぶこと間違いなしでしょう。
5階の「エネルギープレイランド」は体を使って遊べる設備があります。飛行機を操作しながらクイズに答えたりスクリーンにタッチして点数を獲得したりなど、体を動かしながら環境やエネルギーについて学べます。
屋外にもプレイスペースがあるため、穏やかな天候の日は外で遊んでも良いですね。プレイスペースの「伊勢湾ジオランド」は、伊勢湾を中心にた地形を1600分の1の縮尺で再現したものです。音をテーマにした遊具が点在しています。
午前中に子供達を連れて、 #川越電力館テラ46 へ
— ■堂宮彫刻 彫重■ (@horishige) June 17, 2023
ここは家から10分で行けるし、土日は家族連れも多く、タッチパネルでお絵描きするシアターや、体を使う遊びも多く、子供は大はしゃぎ
入場無料なので、遊んでから家で昼メシと楽チン
学ぶ、遊ぶ、体験する良い施設です pic.twitter.com/JlPIHoM374
川越電力館テラ46がある川越町は、2022年の「街の住みここちランキング」の三重県第1位にも選ばれたことのあるエリアです。伊勢湾岸自動車道のみえ川越ICが近隣にあり、遠方へのアクセスがスムーズです。
川越電力館テラ46の最寄り駅、川越富洲原駅周辺には郵便局や銀行、スーパーなど生活に必要な施設が集まっています。コンパクトな移動で生活できるため、とても利便性の良いエリアです。
施設名:川越電力館テラ46
所在地:〒510-8114 三重県三重郡川越町亀崎新田87−1
アクセス:近鉄名古屋線「川越富洲原」駅から車で約10分
入場料:無料
営業時間:9:00~16:30 ※入館は16:00まで
駐車場:あり(無料・普通車80台)
ファミリー世帯にもマンスリーマンションはおすすめ!
三重県内にある子供連れで遊びに行きたい施設は、今回ご紹介したスポット以外にもまだまだたくさんあります。気になる施設の近くに住んでいると、いつでも気が向いたときにサッとお出かけできるのが良いですよね。子供とたくさん遊びに行けるよう、遊び場近くでお部屋探しをしてみませんか。
マンスリーマンションなら、さまざまな施設の近くに移り住む暮らしも可能です。お部屋には家具家電がそろっているため、入居が手軽にできます。退去時も家具家電はそのままに引っ越せますよ。
しかし「マンスリーマンションは一人暮らし向きの間取りなのでは?」と不安に思う方もいることでしょう。実はマンスリーマンションにはファミリー向けの間取りもたくさんあります。広い間取りのお部屋を探してみましょう。