【札幌市】子供とお出かけにピッタリ!地元民おすすめスポット5選。

家族で一緒にお出かけしたり、面白い体験をしたり、たくさん思い出作りをしたいと望む方は多いでしょう。しかし休日のたびに子供が楽しめる場所を探すのは大変ですよね。

今回は札幌市内で特におすすめの子供向けスポットを5つご紹介します。住みやすい街として人気の札幌市には、家のすぐ近くにあったら便利なお出かけスポットが盛りだくさん!近くのマンスリーマンションもご紹介しますので、ぜひ気になるエリアをチェックしてみてください。

子供とのお出かけにおすすめスポット①円山動物園

観光スポットとしても有名な円山動物園。札幌市中央区の円山公園に隣接した、広大な敷地を持つ動物園です。北海道発の動物園として70年以上の歴史を持ち、札幌市民だけでなく北海道民から長く愛されています。ゾウやライオンなどの人気の動物のほか、エゾリス、ヒグマなどの北海道に生息する動物が飼育されています。

動物園内は生息地ごとや動物ごとに分かれてゾーンがあり、ほぼすべてを屋内から観察することが可能です。雨の時も寒い冬でも快適に散策できるため、小さいお子さん連れでも安心して楽しめます。近年リニューアルされたシロクマ館とゾウ館は、活発な動物たちの様子を見られる日本でも珍しい造りになっています。

ヤギやモルモットと触れあいができるこども動物園は、特に子供に人気のゾーンです。遊具広場「まるっぱ」もあるため、飽きっぽい子にもぴったり!円山動物園はグルメも売りにしているため、レストランや売店も豊富です。北海道らしいスイーツもあるため、休憩しながら丸一日たっぷり散策できます。

円山動物園の周辺には円山公園と北海道神宮があり、緑豊かな公園内をお散歩するのもおすすめです。円山公園周辺は札幌市内でも有数の高級住宅街で、おしゃれなショップや飲食店も多く、遊ぶにも暮らすにも魅力的なエリアになっています。

詳細情報

施設名:円山動物園
所在地:〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘3番地1
アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩約15分
入館料:大人800円、高校生400円、中学生以下無料
営業時間:夏季9:30~16:30、冬季9:30~16:00
駐車場:1回700円

子供とのお出かけにおすすめスポット②AOAO SAPPORO(あおあお さっぽろ)

AOAO SAPPORO(あおあお さっぽろ)は札幌市街地のど真ん中にオープンした都市型水族館です。2023年に完成した高層商業施設「モユクサッポロ」の4階から6階までが水族館となっており、フロアごとにテーマが分かれています。

4階は水と地球の関係性についての展示があり、水族館というよりも水の科学館といった雰囲気です。魚やペンギンの水槽の人工海水を作るプラントや、生物たちの食事を用意する場所など水族館の裏側を見ることができます。

5階は水槽展示がメインとなっており、世界でも常設展示が3か所しかない「ネイチャーアクアリウム」が目玉です。生き物だけでなく水槽の景観も美しい、大人も楽しめる展示になっています。

6階には水族館のアイドルであるペンギンの水槽とプランクトンの水槽があります。ペンギンの水槽は陸の形状を変化できる世界初の珍しい水槽です。そのほか、大迫力の海の中を体験できるデジタルアートや、熱帯植物の展示など個性的な展示が盛りだくさん!カフェバーも入っており、食事を楽しみながらゆっくり水槽を眺めるのもおすすめです。

水族館はわざわざ車で遠出しないとなかなか行けないイメージですが、AOAO SAPPOROは大通駅から徒歩5分、札幌駅から徒歩15分の好立地!ついでにお買い物をしたり食事をしたりするにも便利な、親にとってもありがたいスポットです。

詳細情報

施設名:AOAO SAPPORO(あおあお さっぽろ)
所在地:〒060-0062北海道札幌市中央区南2条西3丁目20moyuk SAPPORO 4階-6階
アクセス:地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」から徒歩5分
入館料:大人(高校生以上)2,200円、子ども(小中学生)1,100円、幼児(3歳以上)200円
営業時間:10:00~22:00
駐車場:なし(近隣駐車場あり)

子供とのお出かけにおすすめスポット③札幌市青少年科学館

札幌市青少年科学館は、宇宙や科学について遊びながら学べる子供のための博物館です。1981年に開館した当時から、世界初の人工降雪装置や低温展示室など北海道ならではの展示が人気を博してきました。館内には資料展示や体験型展示のほか、プラネタリウム、工作室、実験室などがあります。

子供向けの博物館として目で見る展示だけではなく、実際に体を動かして学べるよう工夫されています。小さい子から大きい子まで幅広く楽しめるため、年の離れたお子さんのいるご家庭にもぴったり。ただ遊ぶだけではなく学ぶ意欲を刺激してくれるので、子供の教育にもなる施設です。

札幌市青少年科学館の一番の目玉は、なんといってもプラネタリウムでしょう。2016年にリニューアルされ、最新の光学技術で緻密な星の色と構成を再現しています。1億個の恒星で表現した天の川は、大人でも圧倒される大迫力!

隣にはサンピアザ水族館もあり、一日でたくさんの体験ができるお得なスポットになっています。子供向けのスポットは車がないと不便な場所にあったりしますが、札幌市青少年科学館はJRと地下鉄どちらも徒歩圏にあり便利です。

詳細情報

施設名:札幌市青少年科学館
所在地:〒004-0051北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20
アクセス:地下鉄東西線「新さっぽろ駅」から徒歩1分、JR千歳線「新札幌駅」から徒歩5分
入館料:【 展示室】大人700円、中学生以下無料【プラネタリウム】大人500円、中学生以下無料
営業時間:【5月〜9月】9:00~17:00【10月〜4月】9:30~16:30
駐車場:提携駐車場有り(最初の2時間まで無料)

子供とのお出かけにおすすめスポット④あそびパーク アリオ札幌店

大型ショッピングモール「アリオ札幌」の中には、子供のためのアミューズメント施設「あそびパーク」があります。室内型施設のため、天気が悪くていつもの公園に遊びにいけないという時にも大助かりのスポットです。

ジャングルジムなどの大型遊具やボールプールで目いっぱい体を動かして遊べます。電車あそびやEVカーの乗り物好きな子にはたまらない遊具も完備!ほかにもおままごとコーナーなど、家では体験できないたくさんの遊びを満喫できます。未就学児専用のベビーコーナーもあるため、0歳児から利用可能です。

10分100円と利用しやすいシステムで、2歳未満はなんと入場料が無料!保護者の同伴は必須ですが交代のための出入りは自由です。パパとママが交代で買い物できるので、安心して長時間のお買い物を楽しめます。飲食の持ち込みが自由なので、ママ友とのランチ会にも使えます。

アリオ札幌自体も子供用トイレやベビーカー完備、フードコートの子供対応など、ファミリー向けのショッピングモールになっています。スーパーからアパレルショップまで何でも揃っているので普段のお買い物にも便利でしょう。アリオの隣にはジンギスカンが人気のサッポロビール園もあるので、家族で食事も満喫できます。

詳細情報

施設名:あそびパーク アリオ札幌店
所在地:〒065-8518 北海道札幌市東区北7条東9丁目2番20
アクセス:地下鉄東豊線 「東区役所前駅」4番出口から徒歩約15分、JR函館本線 「苗穂駅」北口から徒歩約3分
入館料:10分100円、2歳未満無料
営業時間:10:00分 ~ 18:00分
駐車場:無料駐車場有り

子供とのお出かけにおすすめスポット⑤札幌ドームキッズパーク

スポーツ試合やコンサートなどさまざまなイベントが開催される札幌ドームには、常設の大型複合遊具施設の「キッズパーク」があります。「スポーツ」と「ファンタジー」をテーマにした、思いきり体を動かして遊べるアミューズメント施設です。3歳から小学4年生向けのアスレチック遊具と、2歳以下向けのベビーコーナーがあります。

キッズパークは札幌ドームの3階部分にあり、ドームのグラウンドを一望できるようになっています。試合中も利用できるため、長いスポーツ観戦でお子さんが飽きてしまった時も安心です。もちろんイベント時以外でも利用可能で、なんと利用料は無料!毎日でも気軽に遊べますね。

迷路のような遊具には、ネットのつり橋や滑り台などワクワク感満載の仕掛けが盛りだくさんです。ゴール目指してひたすらアスレチックを攻略したり、かくれんぼをしたり、いろんな遊びができます。

体をたくさん動かせるので、子供の体力づくりにも効果的です。ベビーコーナーは柔らかい素材で囲まれたブースの中で、赤ちゃんも安心して遊べるようになっています。キッズパークの横にはカフェもあり、飲み物や軽食を販売しています。遊び疲れてお腹が空いたらすぐ利用できるので便利です。

札幌ドームはイベントがない時でも楽しみ方がたくさんあります。地上53mから札幌の街を一望できる展望台や、自然とアートを楽しめる屋外の散策コースなど、子供と楽しめる魅力がいっぱいです。最寄りの地下鉄東豊線「福住駅」から徒歩10分の好立地。福住は高級住宅街として人気があり、治安が良く子育て世代に人気のエリアです。

詳細情報

施設名:札幌ドームキッズパーク
所在地:〒062-0045 北海道札幌市豊平区羊ケ丘 札幌ドーム屋内3階
アクセス:地下鉄東豊線「福住駅」から徒歩10分
入館料:無料(試合時はチケット料金がかかります)
営業時間:9:00~21:00
駐車場:1台300円/ 2時間(その後30分につき100円)

ファミリー世帯の仮住まいにもおすすめのマンスリーマンション!

一人暮らし向けというイメージが強いマンスリーマンション。実はお子さんのいるファミリー世帯にぴったりの物件がたくさんあります。

子育て環境は実際に住んでみないと分からないことが多く、引っ越してから後悔するということがありがちです。マンスリーマンションであれば敷金礼金無し・家具家電付きで気軽に「お試し住み」を体験できます。地域や学校の雰囲気をしっかり確認してから本格的な移住を検討できたら安心ですよね。ぜひ、お気に入りのスポットの近くに住んで、お子さんとの楽しい暮らしを満喫しましょう!