長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「東武東上線」のオススメ駅5選!池袋駅を便利に使いこなせる街

就職や就学、または夢を叶えるために初めて上京したとき、どこに住めばよいのか全くわからないことがあるでしょう。もし仕事や学校などの活動拠点が池袋からアクセスしやすいエリアならば、普段暮らす街は「東武東上線」の沿線はいかがでしょうか。池袋駅まで短時間でアクセスできるので、とてもオススメです。

東武東上線の基本情報や魅力、住みやすいオススメ駅も5つご紹介します。お部屋選びの参考になれば幸いです。

都心への暮らしやすいベッドタウンが広がる「東武東上線」

東武東上線は東京都豊島区の「池袋」駅から埼玉県寄居町の「寄居」駅までを結びます。東京都の豊島区から板橋区・埼玉県の和光市・川越市や小川町などを経由し、寄居町まで通ります。

特に小川町から池袋駅の間は都心へのベッドタウン的な性格があり、どの駅周辺にも住宅街が広がります。落ち着いた古くからの住宅街もあり暮らしやすい街が多いことから東上線は人気を集めています。

好アクセスだけじゃない?「東武東上線」3つの魅力

拠点となる池袋駅が日本屈指のターミナル駅である東武東上線。アクセス面以外にも人気の理由があります。

「東武東上線」の魅力その①成熟した住宅街で暮らしやすい

都心へのベッドタウンとしての性格ももつ東武東上線の沿線エリア。古くから住宅街が形成されており、長年人々が住み続けてきました。

その結果、暮らしやすいように街が更新され、成熟した住宅街へと成長を遂げました。駅の周辺には商店街やスーパーマーケットがあり、買い物も便利。都心部で見られる駅周辺の繁華街は、むしろあまり見られません。駅近くでも安心して女性が一人暮らしできる環境なのが、人気の理由のひとつでしょう。

「東武東上線」の魅力その②主要都市へのアクセスがしやすい

東武東上線の拠点である「池袋」駅が、日本屈指の大ターミナル駅であるというのも人気の理由に挙げられるでしょう。池袋駅ではJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ副都心線・有楽町線・丸ノ内線、西武池袋線に乗り換えが可能です。それらを利用し、新宿駅や渋谷駅、東京駅など東京の主要駅へ短時間でアクセスが可能です。

「東武東上線」の魅力その➂列車の種別が豊富

東武東上線内でも特に池袋駅・小川町駅間は列車の種別が豊富です。普通・快速・準急・急行・快速急行・川越特急・TJライナーの7種類。

成増以外の都内に設置されている駅は、普通列車のみの運用。池袋から離れるにつれ利用できる速達性のある列車が増えます。特に一番新しく設置されたTJライナーは有料の座席指定制の列車で、下りは池袋の次はふじみ野駅まで停車しません。池袋から離れたエリアの人が必ず座って早く目的地に到着するという目的を持っています。

東武東上線のオススメ駅①「北池袋」駅は池袋から一つ隣の住宅街

北池袋駅は、池袋駅から1駅2分という好立地。いざとなれば池袋駅からも歩いて帰れる近さです。大ターミナル池袋にほど近いですが、北池袋駅周辺自体はとても落ち着いた住宅街が広がります。治安も良好。住宅以外には多くの学校があるので、朝の時間帯は北池袋駅で下車する学生も多いです。

普段の買い物は「まいばすけっと北池袋東店」や「ビッグ・エー豊島北池袋店」が便利。駅周辺には飲食店もあり、外食やテイクアウトも可能。北池袋駅エリアは住みやすい街として人気です。

北池袋駅の基本情報 ― 池袋駅まで1駅3分 ―

北池袋駅は普通列車のみ利用できる駅です。上り方面は1駅3分の池袋駅行きのみの利用となります。その為、池袋から先は乗り換えが必要です。

池袋駅から東京メトロ副都心線やJR埼京線・山手線に乗り換えれば、主要駅へ1回の乗り換えで到着します。トータルの所要時間は新宿駅が約20分、渋谷駅が約25分、品川駅は約35分でアクセスできます。池袋駅での乗り換え先の路線が豊富なので、どこへ行くにも利便性が高いです。

北池袋駅周辺の家賃相場 ― 池袋至近で妥当な相場 ―

北池袋の家賃相場は、東武東上線の中では池袋駅・下板橋駅についで3番目に高いです。豊島区の家賃相場から見た場合では、標準的な金額。確かに東上線内では高めではあります。しかし池袋駅まで徒歩でも行けるほどの距離であることを鑑みると、この程度の金額は妥当であると言えるのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.08万円
1K 8.38万円
1DK 9.86万円
1LDK 15.62万円

北池袋駅周辺のオススメスポット ― 河津桜の隠れた名所「子安稲荷神社」 ―

住宅街の中にひっそりと佇む「子安稲荷神社」。境内は多くの木々に囲まれ、建物ばかりの街にあるオアシスと言えるべき空間が広がります。

春先には河津桜をはじめとした桜が美しく咲く名所としても知られています。最近では御朱印や可愛らしいだるまみくじも人気。四季折々の趣を感じられる癒しのスポットと言えるでしょう。

北池袋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武東上線のオススメ駅②「大山」駅は元気な商店街に囲まれた街

大山駅は板橋区大山町にあります。穏やかな住宅街が周囲に広がる街です。元気な商店街が駅のそばにあり、日頃の買い物に便利。日用品や食料品の買い物以外にも、クリーニングやヘアカット、外食など様々な業種があり、生活に必要なモノ・コトは商店街で済ませられます。

「日大板橋病院」「保健医療公社豊島病院」「東京都健康長寿医療センター」など高度医療が行われる病院が多く集まるのも大山駅エリアの特徴。治安も良好で、池袋にもほど近いことから大山はファミリーにも単身者にも人気です。

大山駅の基本情報 ― 大ターミナル池袋駅まで5分 ―

大山駅は池袋駅から3つ目という、池袋にとても近い駅です。停車する列車は普通列車のみ。行き先は上りは池袋方面だけなので、他の場所に行く場合には池袋駅でJR線や東京メトロ有楽町線・副都心線・丸ノ内線などへの乗り換えが必要です。

池袋駅へは所要時間は5分と短時間で直行できます。東上線と合算した所要時間は、新宿駅には池袋駅からJR山手線か埼京線で25分弱。渋谷駅にはJR線に加え副都心線も利用可能で、約30分弱でアクセスできます。乗り換え先の池袋自体がとても近いので、他の主要都市にも短時間でのアクセスが可能です。

大山駅周辺の家賃相場 ― 都内の東武東上線沿線では平均的家賃 ―

大山駅の家賃相場は、東武東上線全体で見ると高い方になりますが、東京都内の沿線駅の中で比べるとごく平均的な金額です。板橋区内の家賃相場の平均とほぼ同じ価格帯でもあります。

東武東上線沿線で都内に暮らしたいならば、大山駅エリアは妥当な家賃相場なのでオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.94万円
1K 7.63万円
1DK 8.40万円
1LDK 11.07万円

大山駅周辺のオススメスポット ― 雨の日でも快適に買い物「ハッピーロード大山」 ―

「ハッピーロード大山」は大山駅前から川崎街道方面へ続く通りにある元気な商店街です。560メートルもある通り沿いには200近くの店が建ち並び、活気にあふれています。商店街はアーケード付きなので、雨の日でも快適に買い物が可能。

日用雑貨店やクリーニングなどの生活サービス系の店、飲食店や生鮮食品を扱う店など様々なジャンルの店があり、生活に必要なことはほぼこのハッピーロード大山で済ませられます。生活していく上で、近所にあるととても心強い商店街です。

大山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武東上線のオススメ駅③「ときわ台」駅は田園調布モデルの気品あふれる街

ときわ台駅は、板橋区常盤台にあります。池袋駅まで10分かからずにアクセスできる便利な立地。常盤台エリアは「板橋区の田園調布」とも呼ばれています。米国の田園都市思想に基づいて作られた街で、クルドサックやロードベイが街のあちこちに設置。敷地の広い邸宅が建ち並び、完成で品のある住宅街が広がります。

治安も良好で、女性の一人暮らしからファミリーまで、すべての人がとても暮らしやすい街です。

ときわ台駅の基本情報 ― 池袋での乗り換え路線が豊富 ―

池袋駅まで所要時間が9分という恵まれた立地のときわ台駅。普通列車のみの利用となりますが、池袋駅自体がとても近いのが最大のメリットと言えるでしょう。

池袋駅自体が大ターミナル駅なので、都内の主要都市へも乗り換えの路線が豊富で好アクセス。JR山手線や埼京線で新宿駅に、渋谷駅には山手線・埼京線の他に東京メトロ副都心線で、品川駅には山手線でアクセスができます。駅ビル「エキアときわ台」が隣接しており、テナントの成城石井などでの買い物が可能です。

ときわ台駅周辺の家賃相場 ― むしろお得な価格設定 ―

ときわ台駅周辺の家賃相場は、東武東上線の中では高い方です。都内の東上線沿線駅の中では標準よりもやや上。板橋区内でも高めに設定されています。

少し高めの家賃相場ではありますが、暮らしやすく閑静な高級感ある住宅街であるときわ台駅であることを思えば、むしろお得な相場だと言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.44万円
1K 7.39万円
1DK 8.66万円
1LDK 11.52万円

ときわ台駅周辺のオススメスポット ― ガラス張りで美しい「板橋区立中央図書館」 ―

ときわ台駅からやや上板橋駅方向に歩くと見えてくるのが「板橋区立中央図書館」。平和公園内にあります。ガラス張りの建物で、まるで美術館のような美しさ。蔵書も豊富で読書好きにはたまらない空間です。

図書館内には「いたばしボローニャ絵本館」があります。姉妹都市のボローニャから贈られた海外の絵本が多数収蔵。気軽に海外の本を手に取れるステキなスポットです。

ときわ台駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武東上線のオススメ駅④板橋区と練馬区の境にある「東武練馬」駅

東武練馬駅は駅の住所としては板橋区徳丸に所属します。「東武練馬なのになぜ板橋区?」と思われるかもしれませんが、ちょうど板橋区と練馬区の境付近にある駅なのです。板橋区民も練馬区民も多く利用します。周辺は穏やかな住宅街が広がり、ファミリーから単身者までが暮らしています。

北口の大型商業施設以外の他に、駅南側の「東武ストアフエンテ東武練馬店」があり、日常の買い物がとても便利。治安も良好なので女性の一人暮らしでも安心して過ごせます。

東武練馬駅の基本情報 ― 駅ビル併設の便利な駅 ―

池袋駅から7駅目にある東武練馬駅。普通列車のみが利用できます。池袋駅までは乗換なしで16分でアクセスが可能。乗り換え路線が豊富な池袋駅に出れば、どこへ行くにも便利。東武練馬駅から東京駅には丸ノ内線に乗り換えて32分、新宿駅にはJR線利用でトータルで30分、その他渋谷駅や品川駅にも好アクセスです。

東武練馬駅には駅ビル「エキア東武練馬」が併設されており、手軽に食事や買い物ができて便利です。

東武練馬駅周辺の家賃相場 ― 暮らしやすい住環境を思えば納得 ―

東武練馬駅周辺の家賃相場は、東武東上線の中でも東京都内の沿線駅の中では標準的な金額です。練馬区内の家賃相場を比べるとやや高めですが、板橋区内の相場で見ると平均的な金額です。池袋にも近く、大きなショッピングモールがあって買い物も便利なことを考えると、暮らしやすい相場であると言ってもよいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.84万円
1K 7.49万円
1DK 8.58万円
1LDK 11.24万円

東武練馬駅周辺のオススメスポット ― 日常の買い物から映画まで ―

東武練馬駅の北口を出てすぐの場所に「イオン板橋ショッピングセンター」があります。この辺りでは特に大きなショッピングセンターで、駐車場の規模はなんと950台分。中核の総合スーパーの他に専門店街やシネマコンプレックスまであり、日常の買い物からエンタメまで楽しめる場所です。

フードコートやレストラン街もあるので、食事のバリエーションも様々。1日中いられるほど充実したショッピングスポットです。

東武練馬駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武東上線のオススメ駅⑤「中板橋」駅は充実の買い物環境が揃う街。

東武東上線「中板橋」駅は池袋駅から数えて4番目の駅です。駅の北側には石神井川が流れており、川沿いには桜が植えられています。春になると満開の桜が石神井川の水面に映ってとても美しいです。

中板橋駅エリアは古くからの住宅街が広がり、成熟した住環境が整っています。治安も良好なので女性の一人暮らしも安心です。駅周辺には商店街があり、その他スーパーマーケットの「よしやセーヌ」や「まいばすけっと」、「スーパーTANAKA」もあり買い物環境はとても充実しています。

中板橋駅の基本情報 ― 巨大ターミナルに短時間アクセス ―

中板橋駅は池袋駅まで7分という短時間でアクセスが可能。利用できる列車の種別は普通列車のみですが、それでもこの所要時間を思えば気になることはないでしょう。

池袋駅自体、巨大ターミナルとして様々な場所に行くのに便利。JR山手線・埼京線、東京メトロ有楽町線・副都心線・丸ノ内線、西武池袋線に乗り換えが可能です。新宿駅へはJR線で、渋谷駅にはJR線に加えて副都心線、東京駅方面には丸ノ内線の利用がオススメ。様々な主要駅にも好アクセスです。

中板橋駅周辺の家賃相場 ― 利便性が高いゆえの相場 ―

東武東上線全線の中で見ると、中板橋駅周辺の家賃相場は高い方に位置します。しかし都内の駅に限定すると平均よりも少し高めの金額。板橋区内の家賃相場と比べた場合も、やや高めです。

池袋駅まで短時間でアクセスできること、駅周辺は商店街の他にもスーパーマーケットが複数あり買い物環境が整っている点、治安の良さを総合的に考えると妥当な相場と言ってもいいのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.36万円
1K 7.52万円
1DK 9.12万円
1LDK 10.86万円

中板橋駅周辺のオススメスポット ― 個性的なお店が集結「中板橋商店街」 ―

中板橋駅と石神井川の間に広がる元気な商店街があります。それは「中板橋商店街」です。元気で個性的なお店が集結しています。日用品や生鮮食品、お惣菜などはもちろんのこと、生活サービス系の店舗や飲食店など、生活に必要な業種が揃う便利な商店街です。

特に飲食店は様々な料理が楽しめるので、食べ歩きもオススメです。なんと商店街公認のパフォーマンスグループ「へそりんちょ」も結成され、ますます中板橋商店街はパワーアップしています。

中板橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

東武東上線のオススメの駅、いかがでしたか?主要ターミナル駅の池袋の隣り「北池袋」、商店街や買い物環境が充実した「大山」「中板橋」、高級住宅地のような雰囲気の「ときわ台」や穏やかに暮らせる「東武練馬」など、東武東上線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。