南森町駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

アクセスの良さと生活環境の充実度で人気が高い南森町。「なんもり」の呼び名で知られる同エリアは、梅田の中心地まで自転車で10分弱、徒歩でも20分程度で行き来が可能な大阪市北区の都心街です。高層ビルが建ち並ぶオフィス街ではありますが、日本一長い天神橋筋商店街が通っているので庶民的な雰囲気もあり、暮らしやすい環境が整っていますよ。

交通面では大阪メトロの谷町線と堺筋線が乗り入れているほか、地下通路で接続する大阪天満宮駅にはJR東西線が走っており3路線が利用可。1駅乗車で北浜や天満橋、北新地駅などへスピーディーアクセスが可能です。また梅田以外にも天満・中之島・西天満・東梅田が徒歩圏内なのでキタエリアが生活拠点の方にとって大変便利な地域でしょう。

日本三大祭の一つ、天神祭の本拠地となる大阪天満宮が近いため、お祭りが開催される2日間は南森町駅周辺も大混雑必至。商店街をはじめ大通り沿道には数多くの屋台が並び、関西内外から多くの見物客が訪れて大盛況となります。天高く打ち上げられるフィナーレの花火は街中からも鑑賞でき、大阪を代表する夏の風物詩が間近で感じられる立地ですよ。

今回はそんな南森町駅の魅力や住みやすさについてご紹介。家賃相場や治安、利便性など、気になる点を徹底解説します。ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

南森町駅の概要

南森町とはどんな街なのでしょうか。住みやすさや注意点がよく分かるように、暮らしにまつわる色々なデータを数値化してみました。

利便性

地下鉄の谷町線と堺筋線が乗り入れる南森町駅。徒歩約3分の大阪天満宮駅を利用すればJR東西線にも乗車することができ、3路線が使い分けできる交通便の良いエリアです。

南森町駅から谷町線で東梅田駅まで約3分、梅田の繁華街までは徒歩や自転車でも行ける距離です。商店街の北端に位置する天神橋筋六丁目駅へは谷町線・堺筋線ともに乗り入れており、梅田を経由する場合は谷町線を、大きな呑み屋街がありJR大阪環状線が走る天満・扇町を経由する時は堺筋線を利用するといった選択ができますよ。

阪急線と相互直通運転を実施している堺筋線なら、淡路駅のホーム上で京都線の特急に乗り換えれば京都河原町駅まで50分前後で到着。京都への観光や遊びにも気軽に行けちゃいますね。

徒歩で約10分、自転車なら5分ほどの中之島エリアは美術館やバラ園で休日を過ごしたり、周辺に建つオシャレな飲食店で食事するのにぴったり。堺筋線で1駅約2分の北浜は企業の本支社が集合するビジネス街なので、同エリアにお勤めの方も南森町なら通勤しやすいでしょう。

地下連絡通路でつながる大阪天満宮駅にはJR東西線が通っていて、大人の街・北新地駅まで南森町駅からの徒歩分数を入れても約6分です。南森町に住めば平日も休日も便利で素敵な都会暮らしが叶いますね。以下は南森町駅から主要地までの所要時間です。

駅名 南森町駅からの所要時間
東梅田 約3分
北浜 約2分
扇町 約1分
堺筋本町 約3分
天王寺 約11分
京都河原町 約47分

南森町駅前の停留所からは門真や大阪駅へ向かう市バスが発着しています。大阪駅には関西国際空港をはじめ東京など全国各地へ向かう高速バス乗り場が複数あるので、旅行や帰省時にも大変便利。重い荷物を持って電車で移動するのが困難な時は、バスを乗り継ぐのもひとつの手段ですね。

駅徒歩3分内にKOHYOとグルメシティといった24時間営業のスーパーが2軒あり、深夜帰宅の際も日用品や食料品のお買い物には困りません。また天神橋筋商店街内にはドラッグストアをはじめ惣菜店や安い小売商店がたくさん並んでいるので、時間がある時はじっくり見定めて節約しながらお買い物ができますよ。早くて安いチェーン店からメディアに紹介される有名店まで、多くの飲食店が集まる南森町なら外食派も大満足間違いなしでしょう。

治安

2023年に北区で確認された刑法犯罪件数は計4,906件でした。主な内訳はこちらです。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
認知件数 41 352 3,667 277 136 433

(参照:2023年度 大阪府警察刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数)

南森町が属する北区は大阪市内で治安ワースト2位ではありますが、梅田の繁華街からは多少離れているのと、駅前に24時間営業のスーパーがあり夜間も車の通行や人通りがなくならないエリアなので治安面は心配ないでしょう。駅の出入口に交番があり、街灯も多く夜道でも明るい印象です。ただ商店街の中は夜間になるとほとんどの店舗が閉まるため、女性の一人歩きは避けた方が良いですね。自転車盗も多い地域なので鍵の閉め忘れにご注意を。

家賃相場

交通便の良さと住みやすさで常に居住人気が高い南森町だけに、家賃相場は市内平均値よりやや高めです。しかし北区や中央区のオフィス街周辺エリアはどこも安くはないため、南森町の価格帯もコスパが悪いとは感じないでしょう。駅からは離れていきますが、東へ進むほど家賃はリーズナブルになっていきますよ。その際は自転車の活用がオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.4万円
1K 7.5万円
1DK 9.6万円
1LDK 11.4万円

南森町駅の魅力

南森町駅周辺に住むと、どのような快適な生活が送れるのでしょうか。その魅力を3つご紹介します。

地下鉄2路線+JR東西線の優れたアクセス環境

南森町での一人暮らしをオススメする同地の利点は、何といってもアクセスの良さ。梅田や本町エリアを走る地下鉄2路線に加えてJR東西線が利用でき、天王寺へも乗り換えなしの直通です。地下鉄は地上路線よりも終電が遅く、また主要駅から1~2駅の南森町駅は最終電車がほとんど24時台なのも一人暮らしにはありがたいですよね。

終電後の深夜に梅田から夜道を歩いて帰るのが不安な場合は、タクシーに乗車しても1千円前後。仕事や遊びで帰宅が夜遅くなってしまう方にはとても住みやすい地域です。また谷町線の東梅田駅とJR東西線の北新地駅は、同じ梅田エリア内でも東側と南側の少し離れた場所にあるので、目的地によって使い分けができるのも便利ですよ。

24時間営業スーパーと商店街で生活の利便性が高い

都心暮らしで困るのが日常生活に欠かせない細々としたお買い物がしづらいことですよね。コンビニだけで済ますのは経済的にも健康的にも無理があり、スーパーが開いている時間帯には帰宅できないという人も多いでしょう。南森町駅の近くには24時間営業のスーパーが2店舗もあるため、どんな時間帯でも食料品や生活用品が購入可能。午後9時以降のタイムセールを狙えばその日の夕飯が割安価格で買えてお得ですね。

南森町駅から天六駅まで約2.6km続く天神橋筋商店街は、全アーケードのため荒天時でも傘を差さずにお買い物できるのが快適ポイント。ドラッグストア、激安スーパー、毎日セール中の衣料品店など、生活費のコストカットに役立つお店が揃っていますよ。

ジャンル豊富な飲食店が充実

オフィス街と住宅地の両面を持つ南森町には、サラリーマン向けの安くて美味しい大衆店から女性に人気のオシャレなカフェまであらゆるジャンルの飲食店が集結しています。とくに焼肉、ラーメン、中華料理は雑誌やテレビで度々紹介されている名店が多数点在しており、わざわざ南森町まで食べにやって来る人も多いですよ。低料金でお腹いっぱい食べられるコスパ最強系のお店が充実しているので、自炊しない若い男性にもオススメです。

美味しいご飯とお酒が堪能できる居酒屋も豊富。南森町に住めば友人との飲み会やデートもご近所で楽しめますね。お一人様の外食に最適なチェーン店やファストフードも揃っているので、食事は素早く簡単に済ませたい派も問題なしですよ。

南森町駅周辺のオススメスポット

オフィス街と居住エリアの両方を兼ね揃えた南森町にはオススメスポットがたくさんあります。5箇所厳選してご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

天神橋筋商店街

前述の通り、駅のすぐ近くに「天神橋筋商店街」が通る南森町。地下鉄2駅分もの長さを誇る同商店街は、スーパーやドラッグストア、娯楽施設、銀行、コンビニ、昔ながらの商店など様々なジャンルの店舗が所せましと軒を連ねる活気あふれる名物ストリートです。

南森町に近い南側エリアはサラリーマンが多いため飲食店が多数集まっており、行列ができる有名コロッケ店、日本蕎麦の老舗、昭和感あふれる喫茶店など個性的で素敵なお店ばかり。ランチついでにお買い物や銀行に立ち寄るなど、商店街の中だけで色々な用事が済ませられて重宝しますよ。激安衣料品店は下着や部屋着のまとめ買いに大助かりです。

大阪天満宮

“天満の天神さん”の呼び名で親しまれている「大阪天満宮」は、受験シーズンになると大阪府内外からたくさんの学生が合格祈願に訪れる関西有数の名社。お守りのほか「通りぬけ鉛筆」も人気です。学問の神様で有名な菅原道真公を祀っていることから学業成就の参拝者が多いですが、厄払いのご利益もあるとして年始の初詣時期は大変賑わっていますよ。

天神祭の本拠地でもある大阪天満宮は、毎年6月下旬から7月24日の宵宮・25日の本宮まで様々な行事が行われています。とくに最終日の本宮は天神橋エリア全体がお祭り一色に盛り上がり、大川の船渡御や打ち上げ花火など見どころ満点。周辺地域のお店、会社、人々が一体となり真夏のお祭りを大いに楽しんでいます。

堀川戎神社

“キタのえべっさん”こと「堀川戎神社」は、毎年1月10日前後に開催される「十日戎(とおかえびす)」が有名な神社。今宮戎神社、西宮神社と並んで関西を代表する三大戎の一つで、商売繁盛の神様を祀っています。周辺には会社が多く建つため十日戎には社員一同で参拝に訪れる人々もいて、開催中の三日間は昼夜ともに満杯状態です。

堀川戎神社は商売繁盛のほかにも金運、開運、学力向上のご利益があるとされており、大阪天満宮と合わせて参拝する方も多いそう。小槌型やガラス玉などデザインが秀逸なお守りはどれも可愛らしくて個性的。願いを込めて身に着けておきたいですね。

南天満公園

大阪天満宮を真っ直ぐ南下して行くと、市内のお花見スポットである大川に突き当たります。その手前に位置する「南天満公園」は、川の向かいに天満橋駅を望む川岸公園。テニスコートや遊具もあり、地元の方々がウォーキングで体を動かしたり、犬のお散歩を楽しんだり、のんびりベンチで休憩するなど思い思いの過ごし方ができる憩いスポットですよ。

普段は人もそれほど多くなく静かで穏やかな雰囲気の同園ですが、桜のシーズンは期間限定で川沿いの遊歩道が「水辺のさくら回廊」として解放されるため大勢の見物客が訪れます。日中も十分きれいですが、桜や紅葉のシーズンは夜になるとライトアップされ、街と川が色とりどりに輝く絶景が見られますよ。

八軒家浜船着場

上記でご紹介した南天満公園から川を超えた南側に位置するのがこちらの「八軒家浜船着場」です。江戸時代に大阪と京都を結ぶ船着場だった場所が、2008年に水都・大阪の名スポットとして再開港されました。現在は大川を遊覧するクルーズ船などの発着場となっており、中之島から続くキタエリアきっての夜景の名所です。

すぐ近くには南森町の隣駅である天満橋駅と京阪シティモールがありショッピングにも最適。四季の自然美が味わえる大阪城公園へも徒歩で行けるので、休日のデートやお出かけにも良いですね。同じく徒歩圏内の北浜・淀屋橋はレトロモダンな建築物が魅力的な街なので、古い建物が好きな方にはたまらない鑑賞スポットですよ。

南森町駅周辺へマンスリーマンションで「お試し住み」!

今回は大阪メトロ谷町線と堺筋線が乗り入れる北区の南森町駅周辺エリアについてご紹介しました。高層ビル群の中に天神橋筋商店街や大阪天満宮があり、オフィス街と住宅地の両方を兼ね揃えた交通便の良い地域ですよ。キタ界隈への通勤に便利で、生活感もある住みやすい街をお探しの方にオススメです。

どんな街かもっと知りたい方は気軽に「お試し住み」ができるマンスリーマンションがオススメ。通常の賃貸物件と比べて契約手続きが簡単で、家具家電が備え付けなので引っ越し負担もそれほどなく新生活が始められますよ。まずはマンスリーマンションで南森町エリアの住み心地をチェックしてみましょう!