【大阪市】子供とお出かけにピッタリ!地元民おすすめスポット5選。

子供がいる方なら、長期休みや天気の良い休日にどこへ連れて行こう? と悩みますよね。親は子供が笑顔で「楽しかった!」と言ってくれる場所に連れて行ってあげたいと思うものです。しかしわざわざ遠出するのは大変ですから、自宅から近い場所に大人も子供も一緒に遊べて満足できるお出かけスポットがあるとうれしいですね。

今回は大阪市内で子供とお出かけするのにピッタリなおすすめスポットを5箇所ピックアップ。お試し住みや短期滞在に最適なマンスリーマンションも併せてご紹介しますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

子供とのお出かけにおすすめスポット①ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

大阪の遊び場といえばここは絶対にハズせない! 大人も子供もみんな大好きな西日本最大のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。2001年のオープンから常に大盛況で、東京ディズニーランドと並び日本を代表するアミューズメント施設として君臨しています。

ユニバの特色はユニバーサル・スタジオ系にとらわれない日本独自のアトラクションが次々と誕生し、いつ行っても新鮮な楽しさが味わえるところ。大ブームを巻き起こしたアニメ鬼滅の刃や、マリオの世界を再現したニンテンドーワールド、名探偵コナンなど、その時代を象徴する人気キャラクターとのコラボが遊び心をくすぐります。

クリスマス、ハロウィン、夏休みといった季節限定のイベントや、毎日通う熱狂的なファンがいるほど人気のパレードも見逃せません。ど派手で賑やかなパーティーがエリア中で展開されていて、現実世界を忘れてユニバの世界観にどっぷりはまることができますよ。

キレッキレのダンスに見とれてしまうストリートショーや笑いとスリルにあふれた屋内・屋外ショーなど、アトラクション以外にも楽しみどころはいっぱい。恐竜たちが練り歩く姿を見られるダイナソーショーは子供たちに大人気です。

ユニバは大人同士や小中学生以上の子供を連れて行く場所と思われがちですが、小さな子供がいる方でも安心して遊べるエリアがたくさんありますよ。5歳以下でも乗れるアトラクションが集合したワンダーランドでは、スヌーピーやハローキティ、セサミストリートといった人気キャラたちがスタンバイ。様々な遊具が揃った屋内施設のプレイランドで遊ばせている間は、親たちがちょっとひと息つける休憩タイムです。

子供と一緒に朝から晩まで遊び尽くせば、大満足できること間違いなしのユニバ。帰りはエントランス外のユニバーサル・シティウォークでグッズやお土産のショッピングがおすすめです。たこ焼きの名店が集まる「TAKOPA」で小腹を満たせば疲れも吹き飛びそうですね。気軽に遊びに行ける場所にお住まいの方は、年パスを購入し平日や午後4時以降など空いている時を狙ってリピートするのがお得ですよ。

詳細情報

施設名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
所在地:〒554-0031 大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
アクセス:JR大阪環状線「ユニバーサルシティ」駅すぐ
入場料:1デイ・スタジオ・パス 大人8,600円~・子供5,600円~ ※種類複数あり
営業時間:8:00~22:00 ※日によって異なる
駐車場:2,800台収容 (3,600円/日) ※日によって異なる

子供とのお出かけにおすすめスポット②海遊館

大阪港のウォーターフロント再開発プロジェクト「天保山ハーバービレッジ」の中心的スポットとして1990年に開業した「海遊館」は、屋内水槽の規模が世界5位内に入る世界最大級の水族館です。

環太平洋の海を巨大な水槽内で再現し、それまでの国内水族館の規模や価値観を劇的に変えました。大型のアクリルガラスを使用した水槽にはジンベイザメが遊泳し、イトマキエイやホオジロザメといった大型の水生生物の飼育・展示に成功しています。大型の魚類が複数種いる水族館は日本国内でも珍しく、外国人観光客も多く集まる人気スポットですよ。

大小様々な水槽が設置された館内は8階から4階へ歩いて下りながら鑑賞できる回廊型になっていて、水中と水上の両方が楽しめる水槽もあり色んな角度から魚たちを見ることができます。

夏休みなどに開催される特別展は、子供にとって未知の世界である海の様子が分かりやすく学べる絶好の機会。魚の稚魚やサンゴなど普段触れ合うことのない生物の生態を目の当たりにすることで、生き物について深く考えるきっかけになるでしょう。

また午後5時から開始される「夜の海遊館」は、昼間とはまったく違う幻想的な夜の海中がのぞけることで人気。長期休み中なら翌日の早起きを気にせずたっぷり楽しめますね。週末限定で実施されるバックヤードのガイドツアーでは、ジンベイザメのダイナミックな餌やりや飼育員しか立ち入れない水槽上を見学することができますよ。初めて見る水族館の裏側に、大人も子供も大興奮してしまうでしょう。

海遊館の周辺には大観覧車や大阪湾クルーズ遊覧船、レゴランド、複合ショッピングモールの「天保山マーケットプレース」など、一日中遊んでも時間が足りないほど多ジャンルな施設が充実。

昭和の街を再現したレトロ食堂街「なにわ食いしんぼ横丁」には大阪の名店がたくさん出店していて、見て回るだけでも楽しいグルメスポットですよ。縁日を模したフロアには昔懐かしいスーパーボールすくいや射的などがあり、子供と一緒に参加すれば思わず親の方が熱中してしまうかもしれませんね。

詳細情報

施設名:海遊館
所在地:〒552-0022 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス:大阪メトロ中央線「大阪港」駅から徒歩約5分
入場料:大人2,700円・小中学生1,400円・3歳以上700円※連休中は例外あり
営業時間:8:30~20:00 ※日によって異なる
駐車場:1,000台収容(30分200円/ 最大1,200円)

子供とのお出かけにおすすめスポット③天王寺動物園

小さな子供から小中学生まで楽しめる大阪屈指の老舗動物園「天王寺動物園」。大正4年に開業した日本で3番目に長い歴史を持つ同園ですが、2010年代の大規模な天王寺エリア再開発工事に合わせて順次園内をリニューアル。現在も日々新しく生まれ変わっています。どの場所も明るく清潔感にあふれており、可能な限り動物たちの本来の生態が鑑賞できるよう様々な工夫が施されていますよ。

2023年に移転リニューアルされた「ペンギンパーク&アシカワーク」は、地球規模で起こっている海の問題を学ぶことをコンセプトに掲げる新施設。水中部分がアクリル仕様になっており、地下の屋内では水の中を猛スピードで躍動的に泳ぐペンギンたちの姿に子供たちが感嘆の声をあげています。

園内はアフリカサバンナゾーンや鳥のセカイ、カバ舎など種別で細かく分類されていて、本物のサイやトラ、ライオンなどが間近で見られる大胆な展示が魅力。子供はもちろん大人でもつい見入ってしまうほどの至近距離ですよ。

動物園だけではもの足りなかった元気キッズには、同園に隣接する「てんしばイーナ」とのハシゴ遊びがおすすめ。カフェやレストラン、動物園グッズが買えるお土産ショップなどが入った複合商業施設で、アクティビティスポットの「PANZA(パンザ)」では子供と一緒に大人もアドベンチャー体験ができますよ。

屋外エリアのアスレチックは最大8mの高さでスリルを、難易度が異なるインドアクライミングでは頭と体力を使って達成感を得ることができます。屋根付きのテラスでBBQが楽しめるお店もあり、お腹も心もしっかり満たしてあげられますね。

動物園、イーナともに「天王寺公園」の周囲に位置しており、てんしば広場でのピクニックや四季の花々が見応えある公園内の散策、または徒歩5分ほどの新世界で串カツを堪能するのも良いですね。天王寺公園周辺には駐車場が充実していますが、天王寺駅から歩いてもすぐなので、車がなくても気軽に子供と遊びに行けるスポットですよ。

詳細情報

施設名:天王寺動物園
所在地:〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「天王寺」駅から徒歩約5分
入場料:大人500円・大阪市外の小中学生200円・大阪市内の小中学生、幼児無料
営業時間:9:30~17:00 ※月曜休園
駐車場:30分300円、24時まで最大1,500円(土日祝は2,500円)

子供とのお出かけにおすすめスポット④キッズプラザ大阪

大阪市内の都心部で子供と一緒に遊ぶなら、こちらの「キッズプラザ大阪」はいかがでしょうか。梅田の中心部から歩いて15分程度、電車なら大阪メトロ堺筋線の扇町駅を降りてすぐ。JR大阪環状線の天満駅からは徒歩約3分の近さですよ。屋内型の施設なので、雨の日でも予定通りお出かけできるのがありがたいですね。遊んだ帰りに梅田でショッピングや食事を楽しめるのも大人にとっては好都合でしょう。

遊びながら学べる体験型のミュージアムとして、幼児から小学生高学年くらいまでに人気の同館。3階から5階までそれぞれのテーマに沿ったフロアに分かれていて、大人でもやってみたくなる面白そうなワークショップ、お店屋さんごっこができるキッズストリート、迷路のようでアスレチックでもある不思議なこどもの街など、冒険心をくすぐる仕掛けが満載です。

建物の壁をのぼったり吊り橋を渡ったり、チューブスライダーを滑り降りたりと、思いきり体を使って遊びたい活発な子供が絶対喜ぶはずですよ。また小学生以上には巨大なタッチスクリーンが設置されたコンピューター工房がおすすめ。プログラミングに興味が持てる魅力的な教室が随時開催されています。

デジタル体感ひろばでは指先ひとつで3Dデザインが作れるなど、現代っ子向けの多彩なプログラムを実施。科学、社会、文化について実際に体験しながら楽しく学べるものばかりなので、学校の授業では得られないリアルな学習ができますね。

キッズプラザを満喫したあとは、色鮮やかな滑り台が並ぶマウンテンスライダーが人気の「扇町公園」へ寄り道して帰るのもあり。離れた場所同士でお互いの声を響き合わせるパイプ遊具や、ボール遊びも可能な広々としたグランドなどがあり、体力の残量を存分に発散させられますよ。お隣の「扇町プール」では夏季限定で屋外プールがオープン。幼児用の浅いプールもあるので、小さな子供がいても安心して利用可能です。

詳細情報

施設名:キッズプラザ大阪
所在地:〒530-0025 大阪府大阪市北区扇町2-1-7
アクセス:大阪メトロ堺筋線「扇町」駅すぐ・JR大阪環状線「天満」駅から徒歩約3分
入場料:大人1,400円・小中学生800円・3歳以上500円
営業時間:9:30~17:00 ※第2・3月曜休園
駐車場:なし

子供とのお出かけにおすすめスポット⑤大阪城公園

最後にご紹介するのは、大阪を代表する史跡「大阪城公園」。天守閣や庭園、緑に囲まれた遊歩道など魅力的なスポットはたくさんありますが、園内はとても広いので子供を連れて全部回るとかなり疲れさせてしまいます。絶対に行きたい場所を事前に確認しておき、計画的に進むのがおすすめですよ。

そこで最初に押さえておきたいスポットが、森ノ宮駅から徒歩約1分の場所にある「子供天守閣」。超ロングのローラー滑り台やスプリング状になったトンネル、幼児向けの小さな滑り台などが設置された遊具広場です。休日の午後は各遊具に行列ができるほど人気なので、比較的空いている午前中に行っておきたいエリア。トンネルや縄はしごはすべて中央にある天守閣の形をした遊具につながっていて、登ったり下りたりくぐったりしながらぐるぐるエンドレスに遊べますよ。

大きい子に混じって遊ぶのが危ない幼児連れの場合は、園内に建つボーネルンドのプレイヴィルがおすすめ。有料エリアではありますが、施設内の遊具でおままごとやお絵描きが安全に楽しめますよ。ひと通り遊んだら、公園内のスポットをめぐる「ロードトレイン」に乗車しましょう。片道大人300円・子供200円かかりますが、機関車の形をした車に乗れば子供たちのテンションは急上昇。とくに天守閣へ向かうにはかなりの坂道を上らないといけないので、大人もラクできて助かりますね。夏の暑い日にも役立ちますよ。

天守閣に着いたら内部の見学も良いですが、お腹がすいている場合は「ミライザ大阪」のバルコニーレストランでBBQを楽しむのも素敵。お城を間近に眺めながら食べるお肉は最高ですよ。

また桜並木が一斉に開花するお花見シーズンは見物客で大変賑わっており、屋台やキッチンカーがたくさん営業していてお祭りのような華やかさ。レストランで食事しなくてもたこ焼きや串焼きを子供と分け合って食べればみんな大満足でしょう。桜と天守閣のコラボレーションはこの時期だけ撮れる貴重なショットなので、子供の思い出をたくさん残しておきたいですね。

詳細情報

施設名:子供天守閣
所在地:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城
アクセス:「森ノ宮」「大阪城公園」「天満橋」など多数の最寄り駅あり
入場料:無料(有料エリアもあり)
営業時間:24時間
駐車場:大阪城公園駅前、森ノ宮の2箇所あり 1時間400円(土日祝500円)

ファミリー世帯にもマンスリーマンションはおすすめ!

自宅をリフォームする間の仮住まいや転勤前の一時滞在など、ファミリー世帯にとってもマンスリーマンションは気軽に短期住みができる便利な手段。家族向けの広い物件も取り扱っているので、必要になった際はぜひマンスリーマンションも選択肢のひとつに入れてみてくださいね。

子供がいるご家庭には上記でご紹介したようなお出かけスポットに近くて、子育てしやすい環境が整った街がおすすめ。家具家電が備え付けだから大掛かりな引っ越しが必要なく、家を買う前のお試し住みにもぴったりですよ。気になるエリアが見つかったら、さっそく近くのマンスリーマンションを検索してみましょう!