街歩き「豊水すすきの」│国内で最北最大の繁華街!アクセスも抜群の街。│vol.153

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は札幌市豊水すすきの駅周辺を散策してみました。

「豊水すすきの駅」は、繁華街の中にあるにぎやかな街

豊水すすきの駅周辺の様子

豊水すすきの駅は、地下鉄東豊線の大通駅から1駅隣に位置しています。そのため、札幌の中心部すべてにアクセスしやすく大変便利な場所です。最北最大の繁華街と言われるすすきのの中にあるため人通りが多くにぎやかで、狸小路商店街もありかなり活気があります。居酒屋やラーメン屋から人気の高級レストランまで、幅広い飲食店が密集するグルメの宝庫です。

歓楽街が近いと騒音や治安などを心配する方も多いでしょう。しかし、豊水すすきのは創成川や豊平川寄りにあるため、緑が多く閑静な雰囲気も感じることができます。すすきのは日本でも有数の歓楽街ではありますが、女性だけで飲み歩いても心配のない治安の良さです。深夜でも車通りや人通りが多い分、夜に道を歩いていても明るく人の気配があるため安心という面もあります。

「豊水すすきの駅」は、地下鉄2路線と札幌市電のトリプルアクセス!

豊水すすきの駅2番出口の様子

駅構内の様子

改札口の様子

エスカレーター完備

豊水すすきの駅は、札幌の中心部であるさっぽろ駅から2駅、大通駅から1駅の距離にある大変好立地になっています。さっぽろ駅まで地下鉄で約3分、大通駅までは1分となっており、徒歩で移動することも可能です。

豊水すすきの駅1番出口から大通駅35番出口までわずか4分で、大通駅からさっぽろ駅までも地下歩行空間でつながっているためほぼ外に出ることなく歩くことができます。もちろん自転車で移動しても近いため、街中勤務の方にぴったりの場所でしょう。

札幌市の再開発計画で、さっぽろ駅-大通駅-すすきの駅-豊水すすきの駅の地下道ループ化も検討されており、今後さらに便利になる可能性もあります。

すすきの駅の様子

すすきの駅も徒歩4分の距離にあるため、目的地によって地下鉄南北線を利用することもできます。地下鉄南北線は、札幌市北区の麻生駅から南区の真駒内駅まで大きく横断している路線のため、札幌市全域のアクセスに便利です。すすきの駅から大通駅までつながる地下道であるポールタウンでは、悪天候でもショッピングや食事などを楽しめます。

札幌市電すすきの駅

なんと豊水すすきの駅は、地下鉄2路線に加えて札幌市電も利用できる貴重なトリプルアクセスになっています。札幌市電の狸小路駅までは徒歩6分ほどで、主に札幌市中央区の中心部から西側エリアを環状運転しています。毎月2~5日ほど路面電車無料デーが開催されており、ちょっとした移動にも便利でお得です。

近年札幌市では、シェアサイクルサービス「ポロクル」の需要が急速に高まっています。環境に優しいことと利用料金が安いことから、札幌市内の移動手段として人気です。主に札幌市中央区にポートが設置されており、豊水すすきの駅付近でも利用できます。全台電動アシスト付きで、ちょっとした距離の移動であれば地下鉄に乗るよりも早く移動できるため大変便利です。積雪時期を除く4~11月で月額契約もできるため、通勤に利用してみてはいかがでしょうか。

グルメも遊びも盛りだくさん!商業ビルがひしめき合う北エリア

豊水すすきの駅から北側の様子

豊水すすきの駅の北側は、すすきのの中心部や大通駅がある大変にぎやかなエリアです。大型商業ビルやオフィスビルが密集しており、通りにはさまざまな店舗が並んでいます。特に飲食店の数が多く、昼も夜も人通りが絶えない繁華街のど真ん中です。深夜営業のお店が多いため、仕事が遅くなった帰りの腹ごしらえや晩酌にも困りません。

北海道最古の商店街「狸小路商店街」

狸小路商店街の様子

豊水すすきの駅から北側に2分ほど歩くと、北海道最古の商店街のひとつと言われている狸小路商店街があります。北海道開拓当時、現在の狸小路2丁目・3丁目あたりに飲食店や商店が集まって建てられ、明治6年頃にその一角が「狸小路」と呼ばれるようになりました。150年以上の歴史を持つ、札幌市民に深く愛された商店街です。

狸小路商店街の一番の特徴は、1丁目から6丁目まで約900mも続くロングアーケードでしょう。国道部分を除き、道路の交差点部分もしっかりアーケードに覆われているため、悪天候の時も快適に歩くことができます。カフェや居酒屋などの飲食店のほか、服屋やドラッグストア、ドン・キホーテもあるためお買い物も便利です。狸小路5丁目には、小さな映画館「サツゲキ」もあります。まさに、食べる・買う・遊ぶがここだけで完結する、観光客にも地元住民にも人気のスポットです。

北海道初出店のテナントが充実のモユクサッポロ

モユクサッポロの外観

狸小路商店街3丁目に2023年オープンしたばかりのモユクサッポロは、北海道初出店・初進出の店舗が多く入っている話題の大型商業施設です。モユクはアイヌ語で「狸(たぬき)」を意味しており、狸小路商店街にちなんで名付けられました。モユクサッポロ内には、飲食店のほかキラキラドンキやツルハなどの生活日用品を扱うお店や、歯科・眼科のクリニックがあります。観光スポットとして注目を浴びていますが、近隣住民の日常生活にも便利です。

モユクサッポロの最大の特徴は、併設された都市型水族館があることです。4階から6階までが「AOAO SAPPORO」となっており、4階が地球上の水のリレーを学ぶラボ、5階は生物を観察し学ぶためのアクアリウムなどの展示、6階はペンギンやクラゲが展示されています。さらに、「AOAO SAPPORO」の6階にはシロクマベーカリーのパンバルがあり、ゆったり水槽を眺めながらコーヒーやお酒を楽しむこともできます。子どもから大人まで幅広く楽しめるアミューズメント施設です。

サウナの聖地ニコーリフレ

ニコーリフレの外観

近年、日本全国でサウナブームが起きていますが、北海道はもともと温泉・サウナ文化が活発な地域です。札幌市内にもサウナはたくさんありますが、ここニコーリフレはカプセルホテルでもありますが、サウナだけ利用する方が多くなっています。街中で温泉と本格サウナが楽しめるということで、サウナ好きには一押しのスポットです。

特にニコーリフレは熱波師によるロウリュサービスが行われ、札幌市のみならず全国のサウナファンが集まるほどの人気ぶりになっています。タオルや館内着は料金に含まれており、アメニティも豊富で仕事帰りにも気軽に立ち寄ることができます。サウナでたっぷり汗をかいた後には塩分が不足しがちなため、名物のおいしい食事でエネルギーの補給をしましょう!2万冊以上の漫画も置いてあって丸一日いても飽きないので、ストレスが溜まったときのリフレッシュに最適でしょう。

豊水すすきのはBARの宝庫!

すすきのを舞台にした人気映画「探偵はBARにいる」があるように、すすきのは本当にたくさんのBARがひしめき合う街です。老舗のクラシカルなBARから、個性的なコンセプトBARまでバラエティ豊かにそろっています。今回はその中でも特におもしろいBARを3つご紹介します。

K-POP BAR SHISHU

近年は紅白でもK-POPの人気が白熱しており、老若男女問わず好きな方が多いですよね。このBARはK-POPファンによるK-POPファンのためのお店になっています。お店の入口からショッキングピングの目を引く外観になっており、店内もPOPな雰囲気です。韓国料理にもこだわっており、食べて飲んで音楽も楽しめるBARになっています。

特撮・アニソンバークラスタ札幌

オタクは日本が誇るメインカルチャーですが、すすきのにはオタクBARがたくさんあります。その中でも、ここクラスタ札幌は人気の老舗オタクコンセプトBARです。店員はコスプレが制服!幅広いオタク系サブカルチャーに対応しており、カラオケも楽しめます。お酒を飲みながらオタトークに華を咲かせて、日頃の鬱憤を解消してはいかがでしょうか?

マジックバー ミラクル 札幌すすきの店

その名の通りマジックを楽しめるコンセプトBARです。北海道マジックコンテストの優勝者であるプロのマジシャンのショーを楽しむことができます。3名のマジシャンが時間を固定せずにショーを開催しているため、いつ来店しても大丈夫です。驚きの体験と共に、すすきのの夜を楽しんでみてください。

札幌らしい自然も感じられる南エリア

豊水すすきの駅南側の様子

豊水すすきの駅の南側は、北側に比べると神社仏閣やホテルの多い落ち着いた雰囲気になっています。創成川や豊平川などの自然も多く、北海道らしい自然も感じられるエリアです。

創成川

四季が感じられる創成川の景色

創成川は北海道開拓時代に行商人が並び、サーカス小屋が催しをしていた憩いの場でした。今では創成川の周りは高層ビルが建ち並んでいる都会のど真ん中ですが、のどかな川の流れと河川敷の四季折々の草木の景色が癒しを与えてくれます。夏にはビアガーデンをやっており、お散歩にもぴったりの場所です。

豊平川

広大な豊平川と河川敷

豊平川は、札幌市内を通る河川の中でも特に大きい川です。川の両サイドには広大な河川敷も広がっており、ランニングコースやパークゴルフ場、BBQを楽しめる広場などがあります。野鳥が集まり、秋には鮭の川のぼりも見ることができるほど自然豊かな環境です。豊水すすきの駅からわずか徒歩3分で、繁華街の喧騒から離れてゆったりと自然を堪能してみてください。

仁王像は迫力抜群!中央寺

中央寺の正門

豊水すすきの駅の近辺には、多くの神社仏閣が集まっています。特にこの中央寺は、由緒正しい仏閣で美しい建造物と仏像を拝観することができるスポットです。まず、入口の山門の左右には迫力満点の仁王像が佇んでいます。日曜日には座禅もやっており、精神統一をした後はお茶もいただけます。

「豊水すすきの駅」は、繁華街ながらも緑が感じられる住みやすい街

豊水すすきの駅は札幌中心部の繁華街の中にあるため、通勤にかなり便利で暮しやすい街です。飲食店や商業施設が豊富で、食べる・買う・遊ぶのすべてがそろっています。繁華街ということで治安や騒音を心配する方もいるかと思いますが、創成川や豊平川寄りであれば落ち着いた雰囲気です。

気になる街を見つけたら、まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をしてみるのはいかがでしょうか?マンスリーマンションであれば家具家電が最初から揃っており、敷金礼金も不要で、気軽に新しい場所で一人暮らしをスタートすることができます。ぜひ、お気に入りの街を見つけてマンスリーマンションをチェックしてみましょう!