東中野駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

中野区の最東部に位置する東中野駅。隣の新宿区と接している地域です。2社2路線が乗り入れており、乗降者数は2社合計で1日平均約5.7万人(2022年時点)と多くの人々に利用されています。

駅の周辺にはオフィスビルや商業施設が集まるため、たくさんの人々でにぎわいを見せています。しかし少し駅から離れれば、駅前のにぎやかさとは一変、とても穏やかな住宅街が広がります。

「新宿区と隣接しているが治安はどうなんだろう」「利便性が高そうな街だけど、自然はあるのだろうか」など、東中野での生活がなかなか想像しにくいかもしれません。

今回の記事では、不安解消に向けて東中野駅周辺の住みやすさを詳しく解説します。余暇を過ごすのにオススメのスポットも紹介しますのでご参考になれば幸いです。

東中野駅の概要

東中野駅の住みやすさを把握するには、利便性や治安、家賃相場をチェックすることが大切です。東中野駅は新宿や中野など繁華街がある街に隣接しているので、治安面については特に把握して安心感を得るとよいでしょう。家賃相場も掲載しますので、自分の予算に合ったお部屋選びができるといいですね。

利便性

東中野駅にはJR中央・総武線(各駅停車)、都営大江戸線の2路線が乗り入れています。5社11路線が乗り入れる新宿駅まで短時間で直結しています。新宿駅で乗り換えることで、都内の各方面へ移動することができます。そんな東中野駅からの所要時間を、一覧でご紹介いたします。

駅名 東中野駅からの所要時間
新宿駅 約4分
渋谷駅 約15分
品川駅 約28分
六本木駅 約18分
汐留駅 約27分

JR中央・総武線(各駅停車)、都営大江戸線のどちらを利用しても、新宿駅へ短時間でアクセスができます。

治安

新宿にとても近い東中野の治安について、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで東中野を最寄り駅とする東中野1~5丁目、中野1丁目、中野6丁目の犯罪発生件数を見ていきましょう。

強盗 自動車盗 オートバイ盗 自転車盗 ひったくり 侵入盗 その他
発生件数 0 0 0 56 0 1 36

(参照:警視庁 令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)

表を見てわかるように、自転車盗難が東中野駅圏内では最も多く、侵入盗の発生も年間で1件のみ。自転車盗も駅に近い場所を中心としており、住宅敷地内から盗まれるというケースはあまりないようです。駅の近くに駐輪する際はきちんとカギをかけること、できればダブルロックを心がければ自転車を盗まれるリスクは低くなります。

東中野駅は新宿まですぐ近くではありますが、基本的に商業エリアの範囲が狭く、閑静な住宅街が広がっていることが治安のよさにつながっているようです。中野区では通学路への防犯カメラの設置を積極的に進めています。多くのファミリーも暮らす東中野の住宅街にも防犯カメラの設置が進んでおり、犯罪の抑止力として一定の効果が出ている可能性も考えられます。

それでも都会での一人暮らしは心配という方もおられるでしょう。住む階数を2階以上にする、セキュリティがしっかりした物件を選ぶなど、住まい選びで工夫をするとより安心して暮らせますよ。

家賃相場

東中野駅の家賃相場は、中野区の平均家賃相場とほぼ同等です。決して区内では安い方ではないですが、中央線各駅停車の他の駅と比較した場合、印象が異なってくるでしょう。

特に秋葉原駅〜新宿駅の家賃相場と比較すると、どの間取りも月々2万円以上、東中野駅が低く家賃が設定されているのです。都心に近く、でもお得に暮らしたいという方には東中野駅はとても適していると思われます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.37万円
1K 9.48万円
1DK 11.67万円
1LDK 15.89万円

東中野駅の魅力

東中野駅周辺に住む魅力を3つご紹介します。街なかに住むメリットを思う存分、体感しませんか。東中野駅周辺のお部屋を選んで良かったと思えることでしょう。

新宿までとても近いのに落ち着いた住環境

繁華街が広がる新宿にほど近い東中野。とても賑やかな街がすぐ近くにあると思うと、静かに暮らせるのか、とても心配になる方も多いのではないでしょうか。

前述したとおり治安も良好で安心して暮らせるのは大きな魅力です。東中野駅の周辺こそ、商業施設やオフィスもありますが、基本的には古くからの住宅街であることが、東中野の街が落ち着きある要因に挙げられます。

古くからの住民だけではなく、幼い子供のいるファミリー、そして女性の単身者などにも東中野の住宅街は選ばれています。住環境を重視する人々に根強い支持を得ているほど、住みやすい街であると言えるでしょう。

カルチャーが充実している

カルチャーといえば、お隣の中野駅の印象が強い方もいらっしゃるかもしれません。実は東中野駅周辺も、サブカルチャーから歴史的な積み重ねのある文化まで、とても充実している街なんですよ。カルチャーの幅が広いのが、東中野の大きな魅力に挙げられます。

例えば駅のすぐ近くにある映画館「ポレポレ東中野」。こちらはミニシアターで、ドキュメンタリーや独立系映画を取り扱うなど、とても個性的な映画館です。ディープな映画好きから沢山の支持を得ています。

住宅街の中にある「東京黎明アートルーム」は、日本を中心としたアジア諸国の美術コレクションを展示。美の世界に誘う素敵な空間です。その他、お寺や神社など、実は歴史あるスポットも多く、街の中を散歩していると、改めて東中野の深さが感じられますよ。

元気な個人経営の商店が多くある

駅の周辺には様々な商業施設があります。チェーン店の姿も多く見られますが、東中野は個人商店も多く、しかもとても活気があるのが魅力。商店街の中のお店はもちろんのこと、住宅街の中にある穴場的なお店も人気店が多いのです。チェーン店以外のお店が多いと、お買い物や外食が楽しくなりますよね。

とくに東中野には、個性的でファンが多いカフェが街の中に充実しています。サイフォンで淹れるコーヒーがおいしい老舗の「ジャックと豆の木」、焼き菓子がおいしい「TAKE COFFEE&BAKE」、花茶と点心が楽しめる「葵禅カフェ&バー」などなど。カフェ巡りをしながら、自分好みのお店を見つけるのもきっと楽しいですよ。

東中野駅周辺のオススメスポット

最後に東中野駅周辺のオススメスポットを5つご紹介します。都心に寄り添う東中野で暮らすメリットを感じませんか?日ごろのお買い物やこれから引っ越し予定の方にお役に立てれば幸いです。

桜並木

東中野駅周辺は桜並木がきれいとよく言われています。実はその桜並木は、2カ所あるのです。一方が神田川沿い、そしてもう片方が東中野駅西口から文園児童館までの線路沿い。どちらも春になると多くの人々が訪れます。

神田川沿いの桜は、川の土手沿いに植えられています。JRの鉄橋から小滝橋付近までの間が特に多くの人々が訪れる鑑賞ポイント。川を両サイドから桜の枝が覆うような形になっているので、桜が満開の際にはピンク色のトンネルのようになっています。川面に映る満開の桜も、とても美しいですよ。

東中野駅西口の線路沿いの桜は、線路敷地内の土手部分に植えられています。線路沿いの道路から鑑賞しながらお散歩ができますし、電車の中からも美しい花を楽しめるのがポイント。電車に乗るときには座席に座らないで、窓の外を眺めるのもいいかもしれませんね。

中野氷川神社

東中野のオススメスポットの2つ目は「中野氷川神社」です。地元では”おひかわさま”と呼ばれ、長く地域に親しまれています。創建は1030年と千年弱もの歴史があり、地域を見守り続けてきました。源頼信が武蔵国一宮・大宮氷川神社から勧請したのが始まりなのだそうです。

中低層の建物が多くひしめく住宅街の中で、荘厳な雰囲気の一の鳥居はとても目立つ存在。参道を進んでいくと、樹齢が長い木々が植えられており、確かにその歴史を感じます。本社殿は昭和44年に出来上がったものですが、石灯籠など古いものが境内に多く見られるのも特徴。

お祭りや初詣、七五三など、季節ごとの行事が地域の人々と共に行われています。とても温かみのある行事ばかりですよ。長く地域の人々に愛されてきたことが実感されるでしょう。

東中野本通り共栄会

東中野駅の周辺には活気あるいくつかの商店街がありますが、「東中野本通り共栄会」もとてもオススメしたい商店街のひとつです。JR東中野駅東口を北側に出て、早稲田通り沿いにあるのがこの東中野本通り共栄会。車道と歩道が分離して独立しているため、安全に買い物ができます。

東中野本通り共栄会は、自然なかたちで昔ながらの雰囲気が残っているのが特徴。実は東中野駅周辺で最も歴史のある商店街であり、この辺りにお店が集まり始めた大正初期から続く老舗もあるそうです。季節ごとにセールやレシートラリーなどのイベントも開催され、今なお元気な商店街です。

「石川時計店」は1934年創業の時計・宝石・眼鏡の専門店。修理の技術も高く、頼れる存在です。その他に飲食店や日用雑貨店、そしてクリニックもあり、中野本通り共栄会は、生活において欠かせない存在と言って過言ではないでしょう。

東中野ユニゾンスクエア

JR東中野駅東口の北側に、とても目立つ高層の建物が3棟あります。これらは「東中野ユニオンスクエア」と呼ばれる、タワーマンション群。ユニゾンタワー東中野・パークタワー東中野・パークタワー東中野グランドエアで構成されています。

ユニゾンタワー東中野は、JR東中野駅と直接通路で直結しています。ユニゾンタワーと地元では呼ばれており、1階と2階は「ユニゾンモール」と呼ばれる便利な商業ゾーンが展開。駅前のお買い物スポットとして人気です。

ユニゾンモールの1階には、ちょっと高級なスーパーマーケット「キッチンコート」、ダイソー、クリーニング、ドラッグストアがあります。2階にはマッサージ、フィットネスクラブがアリ。生活に密着したお店が多く、とても便利ですよ。

新宿区立落合中央公園

5か所めのオススメスポットは「新宿区立落合中央公園」です。東中野なのに新宿区立の公園?と不思議に思う方も多いかもしれませんが、この辺りも東中野駅の生活圏に含まれます。東中野駅を北上し、早稲田通りを越えてトータル1キロ少々歩けば到着です。

落合中央公園は、下水処理場の屋上部分に作られています。特に運動をされる方にオススメのスポットです。園内には野球場・テニスコートの他、ジョギングコースなども設置。ジョギングコースで走る方、ウォーキングされる方などの姿も多く見かけます。

公園は神田川の遊歩道にも接しており、この遊歩道と組み合わせてジョギングやウォーキングのコースに組み込むのもよいでしょう。車も通らない安全なコースなので、薄暗くなってきた時間帯でも安心して走れますよ。

東中野駅周辺の住心地チェックはマンスリーマンションがオススメ!

東中野駅は、人々が多く集まる新宿と中野の間にある穴場的な住宅街です。治安もかなり良好ですので、初めての東京での一人暮らしにもピッタリ。スーパーマーケットやコンビニがあり、駅周辺の商店街でのお買い物もとても便利です。

とても下町感のある、のんびりした雰囲気がただよっているので、忙しない都会暮らしから解放されてリフレッシュできることでしょう。街中には素敵な散歩スポットもあるので、休日のおでかけにもオススメです。

初めて住むエリアは、本当に暮らしやすいのか不安になるものです。その際は実際に住んで体感できる「お試し住み」が可能な、短期契約のマンスリーマンションがオススメです。

家具家電付きなので、自分で用意する手間が不要に。大掛かりな引越し作業もないので、気軽に新生活をスタートできます。東中野駅周辺の環境を自分の目で見てから、本格的なお部屋探しでも遅くはありませんよ。

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。