目黒駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

目黒駅周辺は都心へのアクセスが良く、高級住宅地としても知られる人気エリアです。しかし、それだけではありません。目黒駅周辺にはさまざまな魅力が隠れています。

飲食店やショッピング施設が充実しており、グルメやお買い物を楽しむことができます。また自然や公園も随所にあり、都会の喧騒を忘れてリラックスすることができるスポットも豊富です。

この記事では、目黒駅周辺の住みやすさと魅力について、さまざまな角度からお伝えします。また実際に目黒駅周辺に住んでいる人や訪れた人の口コミも紹介します。目黒駅周辺に住むことを検討している方や、目黒駅周辺の魅力を知りたい方はぜひご一読ください。

目黒駅の概要

目黒は利便性の高さが魅力の街です。2023年10月に発表された「MAJOR7」という新築マンションポータルサイトの「住んでみたい街」ランキングで、目黒は1位に選ばれました。目黒を選んだ人の多くが挙げた理由は、利便性の高さです。

JR山手線をはじめとした4路線が乗り入れる他、住む場所によっては中目黒駅や恵比寿駅なども利用できるため、利便性が高くお出かけに便利。緑豊かな観光スポットや多くの人が集まるショッピングエリア、お洒落でお腹も満足するカフェやレストランなどが豊富にあり、住みやすさや利便性が高いエリアです。

ここでは目黒駅周辺の利便性や治安、家賃相場についてデータと口コミをもとにご紹介します。

利便性

目黒駅は目黒区と品川区の境界に近い場所にあります。名前から目黒区の駅だと思われるかもしれませんが、実は品川区にあるんですよ。

JR山手線をはじめとする4路線が乗り入れており、都心のあらゆる場所へのアクセスに便利。JR山手線は渋谷や新宿、品川などの主要な駅に直通で行けますし、東急目黒線は東急新横浜線の開通により、新横浜駅や海老名駅へのダイレクトアクセスが可能になりました。

また山手線の内側エリアへの移動には、東京メトロ南北線や都営地下鉄三田線がカバーしています。バス便も充実しており、目黒駅からは都内各地にアクセスできます。移動のストレスが少ないのは、快適な暮らしに欠かせません。

目黒はショッピングや自然を楽しめる街です。目黒駅には、駅ビルの「アトレ目黒1,2」があり、最新のファッションや雑貨、食料品などが揃うお店がたくさんあります。目黒駅周辺にも、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの生活に必要な施設が充実しているため、買い物に困ることはありません。

目黒駅から少し歩けば、自然に触れることができます。目黒区にある「国立科学博物館附属自然教育園」は、都会の中にありながらありのままの自然を残す貴重な場所です。目黒川沿いには、桜の名所として知られる「目黒川」があり、緑とせせらぎの風景に癒されます。都会の中に自然の癒しを感じられるのは、目黒の魅力のひとつですね。

駅名 目黒駅からの所要時間
渋谷駅 約5分
品川駅 約8分
新宿駅 約12分
東京駅 約21分
横浜駅 約30分

治安

目黒区周辺の治安は、東京23区内でもトップクラスに良いと言われていますが、目黒駅がある品川区上大崎周辺は少し注意が必要です。目黒駅周辺の品川区上大崎1丁目〜4丁目および目黒1丁目、下目黒1丁目の2022年に発生した犯罪は、次の表のとおりです。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 総合計
発生件数 4 12 6 66 37 125

(参照:警視庁ホームページより「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」より)

2022年の目黒駅周辺で起きた事件125件のうち、約7割は上大崎周辺での犯罪です。なかでも目立って多いのが、自転車の盗難による犯罪です。目黒駅周辺は素敵なお店がいっぱいで、カフェでのんびりしたり、雑貨屋さんでお買い物したりするのにぴったりです。でも自転車に乗っているときは、気を抜かないでください。自転車を店先に置いておくと、すぐに盗まれてしまうかもしれません。

安心してショッピングやグルメを楽しむためには、自転車は必ず鍵をかけて、駐輪場に停めましょう。防犯カメラやオートロックがある物件も、犯罪から身を守るのに役立ちます。

家賃相場

目黒駅周辺の家賃相場は、東京23区の中でも高めの水準ですが、それだけの価値があると言えるでしょう。目黒駅は、JR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線の4路線が利用でき、商業施設や飲食店も豊富。近年では「住みたい街ランキング」で常に上位にランクインしています。

高級マンションや設備の整った物件も多く、かなり高い家賃相場ですが、もちろん予算に合わせて探すこともできます。築年数の経った物件や駅から距離のある物件であれば、相場よりも安い物件がいくつもあります。さらに家賃を抑えたい方は、目黒川を挟んで西側のエリアの目黒区目黒や下目黒周辺で探してみると良いでしょう。郊外並みのお手頃物件が潜んでいますよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 12.12万円
1K 11.26万円
1DK 12.25万円
1LDK 22.59万円

目黒駅の魅力

目黒駅は山手線と都電荒川線が乗り入れる、東京の中でも交通の便が良い駅です。しかし、それだけではなく、魅力的なスポットや風情がたくさんあります。今回は口コミも参考に、目黒駅の魅力を3つのポイントに絞って解説します。

バスも充実、あなたの行きたい場所へ

目黒駅は都心や横浜方面へのアクセスが抜群です。JR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線の4路線が乗り入れており、渋谷や品川などの主要駅へは10分以内で到着できます。また駅前には多くの路線バスも走っており、中目黒や三軒茶屋駅、白金台などの近隣エリアへも気軽に行けます。

首都高速道路の目黒や五反田のインターチェンジも近く、車での遠出もしやすいです。

目黒駅周辺は車通りが多いため、車通勤には向いていませんが、自転車があれば通勤時のラッシュを気にせずお出かけできます。坂が多いため電動自転車があると快適ですよ。目黒駅周辺は、好きなときに好きな手段でいつでも気軽にお出かけできるエリアです。

桜と芸術の街。自然と文化が調和する魅力的なスポットを巡ろう。

目黒駅周辺は、自然と文化が調和した街です。駅から少し歩けば、目黒川や田道広場公園、国立科学博物館附属 自然教育園などの緑豊かなスポットに出会えます。心が開放されるような気持ちになりますね。

目黒川は都内屈指の桜の名所で、春には桜並木が見事な景色を見せてくれることでも有名。目黒雅叙園は、鮮やかな日本画や浮彫彫刻などが建物を埋め尽くすホテルやレストラン、滝のある庭園、結婚式場などの複合施設として目黒の観光名所にもなっています。

目黒区美術館や目黒寄生虫館などの芸術・文化施設も充実しているため、きっと知的好奇心を刺激されることでしょう。目黒駅周辺は、歴史とカルチャーが共存する魅力あふれるエリアです。一度訪れたら、また来たくなるような街ですよ。

食べ歩きやショッピングで、毎日が新しい発見。

目黒駅周辺は、グルメとショッピングの楽しさも魅力の一つです。駅ビルのアトレにはユニクロや無印良品などの人気店舗が揃っており、日常的な買い物に困りません。またドン・キホーテ系列のピカソは便利な24時間営業。日用品のみならず、生鮮食品も揃っていますので、時間を気にせずお買い物を楽しめますよ。

目黒通り沿いには、インテリアや雑貨などを扱うハイセンスなショップが多くあり”インテリアストリート”と呼ばれています。飲食店も多種多様で、おしゃれなカフェやレストランから庶民的な居酒屋まで、バラエティー豊かなラインナップ。食べ歩きやショッピングを楽しめる毎日ワクワクするエリアですよ。

目黒駅周辺のオススメスポット

目黒駅周辺は、高層ビルが建ち並ぶ一方でオシャレなカフェや緑の散歩道が楽しめる都会の喧騒と静寂が共存する街です。

桜の名所として知られる目黒川沿いには、さまざまなジャンルのおしゃれなカフェやレストランが並び、春には桜のトンネルができます。駅から少し歩くと、静かで落ち着いた雰囲気の美しい緑が広がるスポットが点在していて、リラックスしたい人におすすめです。

ここでは目黒駅周辺に住むならぜひ訪れてほしい、美しい自然を感じられるスポットやパワースポットをピックアップしました。それぞれのスポットの魅力や訪れた方の口コミをご紹介します。

ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京は、日本で最初の総合結婚式場として誕生した目黒雅叙園から2018年にリブランドされた複合施設です。その魅力はなんといってもどこを切り取ってもため息のでるほどの美しい世界観。

館内には2500点もの美術品や工芸品が随所にあしらわれており、90年以上の歴史と伝統を伝えながらもどこにもない豪華で美しい唯一無二のミュージアムホテルとして今も高い人気を誇っています。ホテル雅叙園東京は、宿泊だけでなくアフタヌーンティーやお食事、癒しのスポットとしてたくさんの人が訪れており、緑豊かな庭園も楽しめます。

なかでも一番のみどころは、東京都指定有形文化財に指定されている「百段階段」。昭和10年に建てられた雅叙園で現存する唯一の木造建築で、厚さ5センチのけやきが使われています。そこからつながる部屋には、四季折々の花鳥画や美人画が飾られ、部屋ごとに違った趣。特に漁樵の間は、純金泊や金泥で仕上げられ、極彩色に浮彫された床柱や天井に描かれた四季草花図の彫刻が見事ですよ。

庭へ出ると美しい池には橋がかかり、その先には滝があります。池と滝を囲むように木々が植えられていますので、四季折々の景色を楽しめます。また滝の奥の石畳の階段を進むと洞窟のようになっており、ちょっとした探検気分を味わえるんです。入るのには少し敷居が高そうですが、お手頃な価格で参加できるさまざま企画が用意されていますので、ぜひ美しいアートと景色でパワーチャージしに訪れてみてくださいね。

天台宗 泰叡山 瀧泉寺(目黒不動尊)

東京の目黒区には、関東最古の不動霊場があります。それが瀧泉寺です。このお寺は日本三大不動尊の一つで、目黒区の総鎮守として信仰されています。園内は広大で、自然豊かな緑地としても魅力的です。さらに、ここにはたくさんのパワースポットが隠されているのです。

目黒不動尊の見どころは、まず本堂への階段手前にある「水かけ不動明王」です。ここには「独鈷(とっこ)の滝」という名の清水が流れています。この水を不動明王像にかけると、滝行のご利益があると言われています。滝行は、心身を清めて悪縁を断ち切る修行です。水かけ不動明王にお参りすれば、簡単に滝行の効果を得ることができるのです。

本堂へと続く階段「男坂」を登ると、東京で一番古いとされる狛犬さまが出迎えてくれます。狛犬さまは、お寺の守り神として邪気や災厄を払ってくれます。狛犬さまに触れると、そのパワーを分けてもらえるとも言われています。

本堂の左脇でお出迎えしてくれる「愛染明王」さまは、恋愛成就の神様として有名です。明王さまの頭上にある左手には、恋文を差し込むことができます。恋文には、自分の名前と相手の名前、そして願い事を書きます。そうすれば、愛染明王さまが恋のお世話をしてくれるそうですよ。

本堂の奥には、本尊の不動明王が祀られています。この不動明王は、12年に一度酉年だけに御開帳される秘仏です。また堂内は撮影不可のため、ぜひチェックして不動明王の強力なパワーを直接感じてみてください。

本堂の裏には、もう一つのパワースポットがあります。それが胎蔵界大日如来坐像です。大日如来は、宇宙の根源とされる仏様で、不動明王と表裏一体の関係にあります。大日如来は不動明王の真裏に鎮座しており、一直線に並んでいます。きっとここに立てば心の平安と格別なパワーを感じられますよ。

目黒不動尊は、ここでは紹介しきれないほどまだまだたくさんの歴史とパワーが溢れるお寺です。都会の中にあるオアシスとして、多くの人々に癒しと幸せを与えてくれます。ぜひ、一度足を運んでみてくださいね。

目黒天空庭園・オーパス夢ひろば

目黒天空庭園・オーパス夢ひろばは、東京都心にある屋上公園で、自然と都市の調和を感じられる素敵な場所です。2013年にオープンしたこの庭園は、首都高速道路の大橋ジャンクションの屋上を緑化したもので、ドーナツのような楕円形が特徴です。全長400メートルの庭園の内側には巨大な壁に囲まれた人工芝の運動場も備えられており、フットサルコートやじゃぶじゃぶ池などもありますよ。

この庭園の魅力は、都会の喧騒を忘れさせる極上の眺望にあります。空中に浮かぶ公園からは、目黒川や東京タワー、スカイツリーなどが一望できます。夕暮れ時から夜にかけては、ライトアップされた街の景色がロマンチックな雰囲気を演出。空気も清々しく、開放感も抜群です。子供連れやご年配の方も気兼ねなく散策できますよ。

庭園には、芝生を基礎として約30種類の樹木や花が植えられています。春には桜やツツジ、夏にはハイビスカスやヒマワリ、秋には紅葉やコスモス、冬には梅や水仙など、季節ごとに色とりどりの花が咲きます。ここではぶどう栽培への挑戦も行われており、収穫したぶどうは醸造し天空庭園産のワインとして収穫祭で販売されます。ぶどうの甘酸っぱい香りや、ワインの深みをぜひ味わってみてくださいね。

目黒天空庭園は、大橋ジャンクションとともに再開発された大規模タワーマンション「クロスエアタワー」の9階と接続しており、そこから目黒区立大橋図書館の利用もできます。本を借りて、庭園で読書をするのもおすすめです。目黒天空庭園で素敵なひとときを過ごしませんか?自然と都市のコントラストを堪能できる、忘れられない体験が待っていますよ。

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館は、1933年に建設されたアール・デコ様式の旧朝香宮邸を美術館として活用しています。重要文化財に指定されている建物は、フランスのアール・デコの作家たちと宮内省内匠寮の粋を結集したもので、シンプルな外観からは想像できないほど華やかで洗練された内装が見どころです。

ガラスや金属、陶器などの素材を使った装飾や家具は、当時の最先端の技術と美意識を反映しており、アール・デコの魅力を感じることができます。

美術館の周りには、3つの庭園があります。それぞれに特徴があり、四季折々の自然を楽しむことができます。芝生が広がり開放感のある「芝庭」、起伏に富んだ景観と茶室で和の情緒にあふれる「日本庭園」、ベンチが配された寛ぎの空間で、春にはワシントン桜が楽しめる「西洋庭園」です。庭園内にはモダンなレストランやカフェもあり、食事や休憩をしながら庭園の眺めを満喫することができますよ。

東京都庭園美術館は、アール・デコの建物と美術品が見事に融合したスポットです。建物好きにも美術品好きにもたまらない魅力があります。展覧会やイベントも充実していますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

国立科学博物館附属 自然教育園

東京都港区にある国立科学博物館附属 自然教育園は、都会のオアシスと呼ばれるほどの自然豊かな緑地です。約20万平方メートルの敷地には、多種多様な植物や動物が暮らし、季節ごとに美しい景色を見せてくれます。この園は貴重な自然を守りながら、教育や研究の場としても活用されています。

自然教育園の魅力は、歴史と自然が調和した史跡や森林にあります。園内には、中世の武家の屋敷跡や、江戸時代の大名の別邸跡など、古代から近世までの人々の生活の痕跡が残っています。森の奥に進むと、樹齢約350年の「おろちの松」に出会えます。この松は、2019年10月の台風19号で倒れてしまいましたが、そのままの姿で展示されています。太くて力強い幹や、普段は見えない根の部分を間近で観察できるのは、貴重な体験でしょう。

園内では、カワセミやゲンジボタルなど、湿地や沼に住む珍しい生き物も見ることができます。これらの生き物の保全や繁殖に関する研究や取り組みも行われているのです。

自然教育園は、都心の中にある森林浴の楽園です。ここでは、大地のパワーを感じながら、四季折々の森の変化を楽しむことができます。森の中には、植物の特徴や生態を紹介する看板があり、自然について学ぶこともできますよ。自然教育園は、癒しと学びの森として多くの人に愛されています。都会の喧騒を忘れて、自然と一体になる体験をしてみませんか。ぜひ一度、自然教育園に足を運んでみてくださいね。

目黒駅の住み心地チェックはマンスリーマンションがオススメ!

目黒駅の住みやすさと魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか?都内屈指の利便性を誇る目黒駅周辺は、トレンドを発信する洗練されたインテリアショップやSNSで話題のグルメショップなどが充実していて、日々新しい発見がある人気のエリアです。

その一方で、自然教育園や目黒天空庭園・オーパス夢ひろばなど、緑を楽しめるスポットや四季折々の風景が美しい目黒川沿いの散歩道など、心が癒やされる自然のスポットが豊富で安心して暮らせるエリアです。そうした目黒駅周辺に訪れるワクワク感と住みやすさが口コミからも感じられます。

そんな目黒駅周辺に魅了された方は「お試し住み」をしてみませんか?「お試し住み」とは、短期契約可能なマンスリーマンションに住んでみて、目黒駅周辺の利便性や住み心地を実際に体感することです。

マンスリーマンションなら、生活に必要な家具や家電をあらかじめ完備。敷金や礼金もかからないため、手軽にお引越ししていただけます。それでいて自宅のような居心地の良さで、気になるエリアの魅力を存分に味わえますよ。職場や学校への利便性や今回ご紹介しましたスポットなど、ぜひ現地で体験してみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。