街歩き「中島公園(札幌市)」│札幌の中心部が徒歩圏内!飲食店が充実してグルメも満喫できる街。│vol.147

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は札幌市中島公園周辺を散策してみました。

「中島公園駅」は、交通の利便性と自然の豊かさが両立している街

中島公園駅と中島公園

中島公園駅は、地下鉄南北線のすすきの駅の隣に位置しています。そのため、札幌市の中心部で繁華街であるすすきのまで徒歩5分の至近距離となっており、大変便利な立地です。都心エリアは家賃がかなり高めですが、中島公園駅周辺は少し家賃相場が低くなっているため、街中勤務のビジネスマンに人気があります。

最北最大の繁華街であるすすきのが近いため治安が悪いと言われることもありますが、中島公園周辺は高級マンションやホテルの多い落ち着いた雰囲気です。駅名にもなっている中島公園には広大な緑地が広がり、菖蒲池や小川などもあります。すぐ近くには豊平川もあり、街中でも札幌らしい自然が感じられるエリアです。

スーパーや商業施設は少ないですが、街中まで出ればなんでもそろっています。飲食店やお出かけスポットが多く、住みやすくて楽しい街です。中島公園ではお祭りや花火大会など大きなイベントが年に数回開催されており、大変なにぎわいになります。イベント好きな方や、よく街中で飲んで終電を逃してしまうという方に、中島公園駅エリアはぴったりでしょう。

「中島公園駅」は都心に近く便利なダブルアクセス!

中島公園駅周辺の様子

中島公園駅は、地下鉄3路線の中でもっとも利用者の多い南北線の駅です。その中でも、札幌市の中心部である大通駅から2駅目、すすきの駅のすぐ隣とかなり都心寄りに位置しています。地形もほぼ平坦で、徒歩や自転車でも街中まで行けるため、ビジネスマンの通勤には大変便利でしょう。

また中島公園駅から札幌駅までは3駅約5分とかなり近く、札幌駅からはJRも利用できます。JRを利用すれば新千歳空港や全道へのアクセスが可能なため、出張が多いビジネスマンにとっても便利な立地です。

中島公園駅1番出口の様子

駅構内の様子

エレベーター完備

中島公園駅は、エレベーターの数が多いという特徴があります。3番出口にはエスカレーターも完備されているため、重い荷物を持っている方や身障者にとっても使いやすい駅です。

札幌市電の乗り場

中島公園駅エリアは、地下鉄のほかに札幌市電を利用することも可能です。市電は札幌市中央区内を循環し、すすきの・大通まで手軽にアクセスできます。もしも、地下鉄が人身事故などのトラブルで止まってしまっても、市電を利用できるため安心です。

休日のリフレッシュにぴったりのお散歩スポット

中島公園駅の周辺には、自然を感じられるお散歩スポットがたくさんあります。都心部らしい高層ビルが並ぶほか、公園や川など緑が多いエリアです。そんな、日頃の仕事の疲れを癒してくれるような、マイナスイオンたっぷりの場所をいくつかご紹介します。

中島公園

中島公園の様子

駅名にもなっている中島公園は、このエリアの象徴である大きな公園です。約236平方メートルもの広大な敷地の中には、都会の真ん中とは思えない森林や、池や小川があります。春は桜、初夏の藤、夏は紫陽花と季節の花々も楽しむことができて、訪れるたびに目を楽しませてくれます。また、秋は紅葉の絶景スポットとしても人気があり、冬の雪景色もとても幻想的です。四季折々の景色を堪能できる、まさに都会のオアシスとして市民に愛されています。

菖蒲池

中島公園内にある菖蒲池は、明治時代に石狩川上流で伐採された木材の貯木場として作られたものでした。今では、周囲に遊歩道が設けられ、ボートに乗って楽しむこともできるスポットとなっています。秋の紅葉の時期には、水面に紅葉の赤やオレンジが反射して絶景ですよ。冬の雪で覆われた木々や池もとても風情があります。

こども人形劇場こぐま座

中島公園内には、市内でも珍しい人形劇場があります。昭和51年に設立されたこぐま座は、公立施設としては日本で初めて設立された歴史のある人形劇場です。当時の札幌市長が、姉妹都市のミュンヘンを訪れた際に人形劇を楽しむ子どもたちの姿に感銘を受け、札幌の地にも人形劇場がやってきました。人形劇のほか、紙芝居や腹話術などを毎月講演しており、子どもにとっても楽しめる場所となっています。

豊平川河川敷

広大な豊平川

中島公園駅のすぐ横には、札幌市内を流れる川の中でも特に大きい豊平川があります。南区の山から流れる河水には、豊富な栄養と湧き水の清廉さが含まれており、多くの魚が生息しています。毎年秋になると、北海道名物の鮭の川のぼりを見ることも可能です。

川の周りには緑があふれ、市民の憩いの場にもなっています。夏は河川敷でバーベキューを楽しむのもおすすめです。夏には、札幌市内近郊でも一番の大きい花火大会が開催され、大変なにぎわいになります。豊平川はジョギングコースとしても人気があるので、ぜひ朝活でジョギングやウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか?

中島公園駅周辺には文化を楽しむ施設も盛りだくさん

中島公園駅エリアには、お散歩スポットのほかにも面白い施設がたくさんあります。休日のお出かけ先に困ることはないでしょう。ぜひ日頃の仕事の忙しさを忘れて、文化体験をしながらゆっくりと過ごしてみてください。

豊平館

豊平館の外観

豊平館は、中島公園内にある西洋館です。明治初期に開拓使によって建てられ、ホテルとして利用されてきました。豊平館という名も、建設時に命名されたものです。明治天皇の北海道行幸の際には、札幌の行在所として活躍していました。その後、美術館や結婚式場としても利用され、現在は国の重要文化財に指定されています。

ウルトラアクアマリンと呼ばれる、鮮やかなブルーの外観が特徴です。館内には赤い絨毯が敷き詰められ、シャンデリアやアンティークな家具が飾られた豪華な内装になっています。まるで明治時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえること間違いなしでしょう。

なんと豊平館では、この素敵な空間でコーヒーをいただくこともできます。カフェ「喫茶ハルニエ」で、飲み物のほかにカレーやパンケーキ、焼き菓子などもあるので、小腹が空いたらぜひ寄ってみてください。

札幌市天文台

中島公園内の天文台

豊平館のすぐ近くには、札幌市天文台があります。小さな丘の上の小さな天文台ですが、都会の真ん中で幻想的な星を見ることができます。昼間の公開は予約不要で、太陽や昼間に見える星を観察することが可能です。夜間公開は予約が必要になっています。普段は見ることができない空の様子を、じっくり眺めてみてはいかがでしょうか。

札幌コンサートホールKitara

Kitaraの外観

札幌コンサートホールKitaraは、北海道初の音楽専用ホールです。北海道唯一のプロ・オーケストラである札幌交響楽団が本拠地にしているホールでもあります。総ガラス張りの外観は、周りの木々の緑を反射し、近代的ながらも自然にとけこむ設計です。建物の中と外に北海道美唄市出身の彫刻家である安田侃氏の作品が展示されています。奥へ進むと、北海道の針葉樹林をイメージした、木をふんだんに使用したホールが広がっています。

世界的にも珍しい音響設備と、厚みのある特殊石膏ボードで作られた反射板により、重厚でありながらも柔らかさのある音がKitaraの特徴です。札幌交響楽団の定期演奏会のほか、国内外の有名な楽団や演奏家のコンサートが開催されています。コンサートに興味がなくても、Kitara内のレストランで食事のためだけに利用することもできます。全面ガラスの壁で開放的なテラスレストランで、美味しい道産食材を堪能しながら眺める中島公園も格別ですよ。

渡辺淳一文学館

渡辺淳一文学館の外観

中島公園沿いを流れる「鴨々川」の向かいにある、モダンな建物が渡辺淳一文学館です。渡辺淳一氏は、北海道出身の医学博士でしたが、1970年「光と影」で直木賞を受賞し、医学ものや歴史もの、恋愛小説などさまざまなジャンルの小説を世に出しました。特に、医学的見地から深く考察された人間性を描き、男女の本質に迫った「失楽園」が有名です。その渡辺氏の故郷である札幌のこの地に、1998年に開館しました。

館内は、1階に渡辺淳一氏の全著作が展示された図書室、明るく開放的な喫茶コーナーがあります。高い吹き抜けの大きなガラス窓から自然の光が降り注ぐ、気持ちのいい空間です。喫茶コーナーのみの利用も可能で、食事やアルコールのメニューも豊富なので、中島公園の散策のあとにぜひ立ち寄ってみてください。

カフェから居酒屋まで幅広いグルメの宝庫!

中島公園駅は、繁華街すすきのも歩いてすぐに行けますが、駅周辺にもたくさんのグルメが集まっています。ホテル内の高級レストランやバー、居酒屋やカフェなどあらゆるジャンルの飲食店が豊富です。特に、レトロな喫茶店や珍しい料理の専門店が多くなっています。その中でもおすすめのお店をいくつかご紹介しますね。

アウトドアカフェ「Farm to Table TERRA」

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク1階にあるカフェ

Farm to Table TERRA(ファーム トゥ テーブル テラ)は、街中でアウトドアが楽しめる人気のカフェです。有名なアウトドアブランドであるスノーピークが空間デザインを監修しています。一歩足を踏み入れると、なんと店内にはたくさんの白樺の木が生い茂り、人口の川まで流れていて、まるでキャンプ場にいるよう。都会のど真ん中にいることを忘れさせてくれる雰囲気です。

内装だけでなく、もちろん料理もこだわりのアウトドア料理が提供されています。ドリンクバーやサラダバーでは、オーガニックな食材を使ったメニューずらっと並び壮観です。コーヒーは自分でハンドドリップできるのも新鮮で面白いでしょう。スノーピークのおしゃれなアウトドアギアでいただく料理は絶品です。都会の喧騒を忘れさせてくれる街中のグランピング体験で、日頃の疲れを癒しましょう。

ビリヤニ専門店「Qmin」

ビリヤニ専門店「Qmin」の外観

札幌でも珍しい、インド料理「ビリヤニ」の専門店です。日本米とは違う細長くてサラッとした食感のタイ米に、肉や魚、野菜、スパイスを入れて蒸し焼きにしたインドの大衆食を提供しています。元パティシエの店主が、日本でビリヤニを食べられる店があまりに少ないということで、この店を開業したそう。豊潤なスパイスのビリヤニはそのまま食べてももちろん美味しいですが、トッピングや副菜と混ぜて食べると何通りにも楽しめます。

元パティシエなのでデザートも自慢!特にカヌレは人気の看板メニューです。

「中島公園駅」は、通勤に便利で休日も楽しめる街

中島公園駅の魅力は、なんといっても都心からの距離の近さです。地下鉄だけでなく市電があり、いざとなれば徒歩や自転車でも通勤できる距離になっています。震災や事故などのもしもの時でも移動に便利な好立地です。街中で遅くまで飲んで終電を逃しても、歩いて帰れるというのは大変魅力的ですよね。

近隣にスーパーは少ないですが、飲食店は多いので自炊をあまりしない方にとっては住みやすいでしょう。中島公園では大規模なお祭りや花火大会などが開催されるため、イベント好きの方は気に入ること間違いなしの街です。

お気に入りの街に出会えたら、まずはマンスリーマンションで暮してみてはいかがでしょうか。マンスリーマンションであれば、家具家電付きで面倒な引っ越し準備もなく、すぐにお試し住みができます。敷金・礼金・仲介手数料などの余計な費用もかかりません。ぜひ、気になる街のマンスリーマンションをチェックして、実際の住み心地を体験してみてください。