街歩き「本陣」│名古屋駅からわずか3分。ほどよく静かで暮らしやすい穴場の街。│vol.146
暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は愛知県名古屋市中村区にある本陣駅周辺を散策しました。
ー「本陣」は静かな住宅街が広がる街 ー
本陣は名古屋駅から近いにも関わらず、こじんまりとした駅。普段から混雑しにくいため、快適に利用できる駅です。バスターミナルも併設されているため、バスでの移動もおすすめ。
駅の近くの大通りである県道200号線と鳥居通り沿いには、飲食チェーン店やディーラーなどの商業施設が立ち並びます。また駅前にはコンビニも充実しています。スーパーやドラッグストアが街のなかに点在しているため、普段のお買い物には困らないでしょう。駅から近い場所には、中村区役所や生涯学習センターなどの公共施設も揃っているため、生活利便性が高い街といえます。
駅や大通りから少し離れると、静かな住宅街が広がっている印象です。名古屋駅から近い場所にあるため、交通利便性にも優れているにも関わらず、静かに暮らせる街です。今回は、お買い物やグルメが充実した名古屋に近い本陣の街の魅力をたっぷりとお届けします。
ー 名古屋駅からわずか2駅!「本陣駅」の魅力 ー
本陣駅は、名古屋市営地下鉄東山線が乗り入れる駅です。東海地方最大のターミナル駅である名古屋駅までは2駅!わずか3分で到着が可能です。名古屋駅は、JR東海・名古屋臨海高速鉄道・名古屋市営地下鉄・名古屋鉄道・近畿日本鉄道の5路線が乗り入れています。出勤や通学だけでなく、お出かけや出張にも便利。本陣駅は交通利便性の高い駅です。
東山線は、名古屋市中川区にある高畑駅から名古屋市名東区にある藤が丘駅までを結びます。名古屋市営地下鉄のなかでも、もっとも古い地下鉄であるため、照明が暗くて築年数を感じます。利用客数は、各地下鉄のなかでもっとも多いのが特徴です。
東山線の魅力は、なんといっても電車の本数の多さ!名古屋市の主要駅を通る地下鉄のため、朝と夕方のラッシュ時には、2〜3分間隔で電車が到着しますよ。先述のように本陣駅は利用客が少ない駅。朝のラッシュ時でも待ち時間が少ないうえに、混雑せずに快適に利用できる穴場の駅といえますね。
ー ギャラリーがある「本陣駅」ー
本陣駅は、2面2線のホームを持つ地下駅です。可動式ホーム柵があるため、どなたでも安心して利用できます。ホームから改札口までは、階段とエスカレーターはもちろんですが、エレベーターも設置されています。地上へ続くエレベータもあるので安心です。
改札口は北と南の2箇所です。北改札口は藤が丘方面ホームへと続き、南改札口は、高畑方面ホームへと続きます。改札口を抜ける前に、どちらの方面のホームかを確認する必要がある点には注意してほしいところ。駅構内にコンビニなどの施設はありませんが、地上の駅周辺にコンビニが充実しているので安心です。
この日、私が改札をでると、美しいピアノの音が聞こえてきました。広々とした構内に、ギャラリーがあります。ギャラリーは部屋のように区切られており、開放的な全面ガラス張りです。ギャラリーにはおしゃれなストリートピアノが設置されており、一人の男性の方が演奏していました。
こちらのギャラリーは名古屋市交通局が運営しており、地域の皆さんの交流の場となるように、無償で提供している施設です。絵画や写真などの作品が展示されることが多いようです。ストリートピアノは予約不要で利用できます。ピアノには個性的なデザインが施されているのですが、名古屋市の姉妹都市であるフランスのランス市の様子がデザインされているのだとか。駅に芸術に触れられる場所があるのは嬉しいポイントですよね!
本陣駅を出ると、バスターミナルが併設されています。本陣駅は、名駅方面や稲本方面、中村区内を循環するバスがあります。市内へのアクセスも便利ですよ。
ー「本陣駅」から南側エリアを散策 ー
本陣駅から南側エリアには、スーパーや飲食店などの商店街が数多く点在しています。とくに大通りである鳥居通り沿いは、商業施設やマンションなどが立ち並び、車や人の往来が多く賑やかです。大通りから一本中に入ると、公共施設と閑静な住宅地も広がっており、住みやすい印象です。
ー さまざまな活動ができる「中村生涯学習センター」ー
本陣駅から鳥居通り沿いに南西へ歩いて約5分の場所にあるのは「中村生涯学習センター」です。こちらの施設では、体育館や美術室、料理室のほかにも集会室や和室などが借りられます。家族や友人同士で運動をしたり、講座を開いたり受けたりできます。おもちゃで遊べるおもちゃ図書館も開催されています。地域の小さなお子さんから大人までさまざまな年代の方が利用できる施設です。
生涯学習センターには、広々とした公園「豊臣ひろば」も併設されています。中村区は、豊臣秀吉の生まれ故郷であるため、施設名に名前が使われることが多いのです。豊臣ひろばには、遊具も完備されているのが嬉しいポイント。小さなお子さんにもぴったりの遊び場です!
ー 近くにあると安心「日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院」ー
「中村生涯学習センター」から鳥居通り沿いにさらに南西へ向かうと、大きな病院施設「日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院」が見えてきました。病院の前には名古屋市営地下鉄東山線「中村日赤駅」もあります。本陣駅から徒歩約9分で到着できます。
こちらの病院は、名古屋市でも有数の総合病院です。またお祭りを開催したり、プロ野球選手を招いたりと患者さんの心に寄り添ったイベントを開催しているのが特徴です。住んでいる街に、大きな総合病院があると安心して暮らせますよね。
ー 独特な雰囲気の繁華街「大門商店街」ー
「日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院」から南に向かって歩いたところに「大門」という繁華街があります。とても独特な雰囲気の繁華街のなかにあるのがスーパー「ピアゴ中村店」です。本陣駅からは徒歩約11分の場所にあります。
食料品だけでなく、クリーニング屋や100円ショップ、本屋などの生活に欠かせない専門店が入っているのが特徴。衣料品雑貨も揃っているため、日常のお買い物はここで完結できるでしょう。
「ピアゴ中村店」の近くに、無人カフェ「セルフカフェ中村日赤店」を発見しました。文字通り、スタッフ不在のカフェです。セルフでドリンクを購入するだけで、無制限に施設を利用できるシステム。一人でも友人たちとの交流の場としても利用可能です。無料Wi-Fiも利用できるため、作業をしている人の姿も見受けられました。気軽にリーズナブルに利用できるカフェはなかなかありませんよね。これは通ってしまうこと間違いなしです!
ー 公園も併設されている「大秋八幡社」ー
「大門商店街」からは名古屋駅方面へと進みながら住宅街を散策しました。住宅街のなかでは、お寺や神社がいくつか散見されました。車の往来は多いのですが、静かな印象です。
そんな住宅街のなかに公園と城跡が併設されている「大秋八幡社」があります。大秋重郎左衛門が大秋城を築いたことから、このあたりは大秋と呼ばれるようになったそうです。そのため、八幡社も大秋八幡と名付けられました。しかし大秋城の遺構はなく、石碑のみです。
併設されている大秋公園からは、小学生くらいの元気な子どもたちの声が聞こえてきました。遊具やベンチもあるため、どなたでも気軽に利用できる公園です。花壇がきれいに整備されていると感じました。
ー 一度にお買い物ができるスポット ー
「大秋八幡社」からは東に向かって歩いた場所に、スーパー「ヤマナカ 則武店」、ドラッグストア「B&Dドラッグストア 則武店」、衣料品雑貨屋「ファッションセンターしまむら 則武店」の3つのお店が集結しているスポットがあります。
ここは、食料品・日用品・衣料品の購入が一気にできるスポットです。一つひとつのお店が広々として品揃えも豊富なため、欲しいものは必ず手に入ってしまうのではないでしょうか。普段のお買い物ならば、こちらのスポットで完結できそうですよね。家事や育児、仕事などで忙しくて、お買い物の時間が確保できない方にもぴったりです。店から店への移動時間が短縮できますよ。
ー 複合庁舎として移転!「中村区役所」ー
「中村区役所」は、2023年に建物の老朽化によって桜通線「太閤通駅(旧:中村区役所駅)」から、本陣駅に移転しました。新設された中村区役所は、保健センターや土木事務所、市税事務所が入った5階建ての複合庁舎として生まれ変わりました。無料で利用できる交流スペースと多目的広場も設けられています。建物のデザインは、個性的ですが暖かみも感じます。
また、さまざまなクリニックが入るビル「そうごうメディカルモール+care本陣」が併設されているのも特徴です。内科や泌尿器科などのクリニックが入るモールです。駅からは徒歩約3分の場所にあるのも魅力。駅からも通いやすい便利な区役所とクリニックです。
ー「本陣駅」の北側エリアを散策 ー
本陣駅の北側エリアは、マンションや戸建てなど閑静な住宅街が広がるエリアです。東西に通っている県道200号線沿いには、飲食チェーン店が立ち並んでいます。駅前や住宅街の中には、おしゃれな飲食店もあるのも魅力ですよ。北側エリアはとくに住宅街が多く、生活利便性が優れてるうえに静かな街で暮らしたい方にもおすすめのエリアです。
ー「本陣駅」の北側エリアには個性的なお店がズラリ! ー
「中村区役所」から北へ向かって歩きましょう。北側エリアにある個性的なお店をご紹介します。
まずは中村区役所から北側すぐの場所にあるのは、カフェ「meture」。本陣通3交差点の近くに佇むこちらのカフェは、ハーブティとフレグランスが楽しめる珍しいお店です。その日の体調にあわせたハーブを配合して提供してくれることも可能です。ハーブティは、店先のベンチでいただけるシステムです。店頭ではフレグランスも販売中。ご自身の好みのフレグランスが作れるワークショップも展開中です。ぜひ一度訪れてみてください。
次に訪れたのは、県道200号線沿いに東へ進んだところにあるカフェ「スイーツギャラリーアマンダ」です。明るくて開放的な店内は、メルヘンチックでおしゃれなケーキと焼き菓子が販売されています。お店の奥には、イートインコーナーが設けられています。
SNSでも話題のお店です。私も「スイーツギャラリーアマンダ」にてクリスマスをモチーフにされたクッキーと焼き菓子をお土産に購入。見た目が可愛いうえに美味しいので、とても喜んでくれました。
「スイーツギャラリーアマンダ」からは北に向かって歩いて行きましょう。ベーカリー「マツウラベーカリー 本店」が見えてきました。こちらはカレーパン専門店。創業100年を超える松浦商店と、東区のブーランジェリーの名店であるテーラ・テールのコラボ店です。私は定番のキーマカレーパンを購入しました。ゴロッと大きめの具が入っているボリュームたっぷりで美味しいカレーパンでしたよ。
ー 街中にあるレトロな銭湯「日比津温泉」ー
北側エリアの個性的なお店を抜けて住宅地をぐるりと歩きます。下町情緒あふれる低層マンションやアパート、戸建てなどの閑静な住宅が立ち並びます。小さな公園「わかばどんぐりひろば」で遊んでいる子どもたちの姿も見受けられました。
そんな住宅街のなかに、レトロな建物を見つけました。銭湯「日比津温泉」です。こちらの銭湯は、薬草風呂・電気風呂・白湯・子ども風呂・サウナとさまざまなお湯が楽しめます。レトロな雰囲気なうえに清潔感があり、お湯の温度もちょうど良いと口コミでも高評価!夜は看板の赤いネオンがさらにレトロな雰囲気で素敵なのだとか。住んでいる街に銭湯があるのも嬉しいポイントですよね。
ー 商業施設が立ち並ぶ県道200号線 ー
「日比津温泉」から南へ歩いていくと、県道200号線へと出てきました。県道200号線には飲食チェーン店やマンションが立ち並び、車通りが多い印象です。本陣駅から北側エリアも、お買い物や外食には困らない環境であるといえます。県道200号線の本陣通交差点から本陣駅までは約5分で戻ってきました。
ー 名古屋駅へのアクセスが抜群だが静かで落ち着く街 ー
今回は、愛知県名古屋市中村区にある本陣の街をご紹介しました。本陣駅は名古屋駅までわずか3分で到着できます。東山線のなかでも利用乗客数が少なく、全体的に静かであるため、穴場の街といえるでしょう。
さらに本陣の街は、スーパーやドラッグストアなどのお買い物スポットだけでなく、公園も点在しているのが嬉しいポイント。生活利便性と交通利便性に優れているため、一人暮らしからファミリー層まで幅広い層におすすめの街です。
気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。ぜひともチェックしてみてくださいね!