矢場町駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

矢場町駅は、おいしいみそかつが食べられることで有名な「矢場とん本店」の最寄り駅。あんかけパスタやひつまぶし、手羽先などがありますが、みそかつも名古屋めしの1つです。まわしを付けた豚のキャラクターがビルの壁に大きく描かれているので、矢場とんは遠くからでも目立ちます。

今回は、矢場町駅の住みやすさを徹底解説。お部屋探し前に知っておきたい、魅力や周辺のオススメスポットなどもご紹介します。交通の利便性が良く、商業施設が充実した矢場町駅周辺でお部屋探しをしましょう。

矢場町駅の概要

矢場町駅の利便性と治安状況、家賃相場をご紹介します。どれもお部屋探しの前に把握しておきたい情報ですよね。矢場町駅の概要を把握してから、お部屋探しを始めましょう。

利便性

矢場町駅は地下鉄名城線が通り、栄駅や金山駅などの名古屋市内にある主要な駅へのアクセスが良好な駅です。通勤通学や休日のお出かけなど、幅広い用途で利用しやすいでしょう。名城線は名古屋港駅方面へ行く、名港線とも繋がっています。金山駅と大曽根駅はJR線と名鉄線も利用できるため、近隣の街への移動がスムーズにできます。

駅名 矢場町駅からの所要時間
栄駅 約2分
上前津駅 約2分
金山駅 約6分
大曽根駅 約16分
名古屋港駅 約18分

矢場町駅からは商業施設へ、駅の出口が直結。帰宅前に食事をしたりお買い物をしたりがスムーズにできるため、利便性の良さがとても魅力的な駅です。

治安

矢場町を含む中区は常ににぎわいを見せるエリアのため、治安面で不安を抱える方も多いのではないでしょうか。中区で2022年に起きた犯罪発生件数を表にまとめました。

強盗 自動車盗 オートバイ盗 自転車盗 ひったくり 侵入盗 その他
発生件数 14 28 20 827 3 74 1,849

(参照:◇名古屋市の街頭犯罪等(10種)・刑法犯 区別認知件数 (令和4年1∼12月)◇)

発生件数2,815件は、残念ながら名古屋市内でも最多の記録です。しかし矢場町駅周辺すべてが危険ではありません。パトロールカーの強化や防犯カメラの設置などで、年々犯罪発生件数は減少傾向です。

愛知県警が公表している安心・安全マップによると、矢場町駅の南を横断する若宮通りより南は比較的治安が良いとされています。繁華街が近いため、不審者への不安を持つ方が多いかもしれません。夜間に歩くときは周囲をよく見渡したり、防犯ブザーを持ち歩いたりして、自分でできる対策を取りましょう。

家賃相場

矢場町の家賃相場は名古屋市全体ではやや高めですが、中区の中では平均的な価格帯です。栄駅に近く、商業施設が充実している点を踏まえると、かなりコスパ良く住める立地でしょう。

家賃相場はあくまでも目安の金額なので、もっとお得に住めるお部屋はあります。駅から少し離れた立地や築年数を気にしないなども含めて探してみると、家賃負担がそれほど重くないお部屋に、出会える可能性があるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.47万円
1K 6.12万円
1DK 6.45万円
1LDK 10.06万円

矢場町駅の魅力

ここでは、矢場町駅周辺のお部屋に住む魅力を3つご紹介します。魅力から暮らしのイメージができると、お部屋探しの条件にも優先順位をつけやすいのではないでしょうか。

商業施設が充実

矢場町駅は名古屋市でもっともにぎわう栄エリア内にある駅のため、商業施設が充実。ショッピングやグルメを楽しみながら暮らしたい方にピッタリの住環境です。駅の出口からは名古屋PARCOと松坂屋名古屋店に直結。近隣には複合商業施設のナディアパークやLACHIC、大型の路面店があり、まさにショッピングやグルメを楽しむには最適な立地です。

他の駅が徒歩圏内

健康のために1駅隣の駅まで歩きたい、利用したい路線があるから別の駅を使いたい。このようなことを矢場町駅周辺のお部屋なら自由にできます。他の駅が徒歩圏内にあるのです。矢場町駅と栄駅は徒歩約6分でアクセスができます。栄駅からは地下鉄東山線、隣接する栄町駅から名鉄瀬戸線の利用が可能です。南へ徒歩約9分の距離にある上前津駅からは、地下鉄鶴舞線が通っているため、豊田市や犬山市方面へアクセスするときに便利でしょう。

季節感を味わえるスポットが点在

商業施設が多く並ぶエリアは、季節感が味わうのは難しいと思っていませんか。矢場町駅周辺は季節感を味わえるスポットが点在しています。久屋大通庭園フラリエでは敷地内に咲く色とりどりの花を鑑賞できます。駅の2番出口前に広がる光の広場は、木々に囲われた憩いのスポットです。噴水やオブジェがあり、ホッと一息つくのにピッタリ。ビル街の中にもオアシスのような空間があり、リフレッシュもできます。

矢場町駅周辺のオススメスポット

最後に、矢場町駅周辺のおすすめスポットをご紹介します。商業施設が多いですが、自然に触れ合えるスポットがあるのも矢場町駅周辺の魅力です。気分転換にお出かけしてみませんか。

久屋大通庭園フラリエ

「久屋大通庭園フラリエ」は、矢場町駅から南へ徒歩約2分でアクセスできます。入園無料で、庭園内に咲くさまざまな花を鑑賞できます。フラリエは「人々の憩いの場、交流・にぎわいの場」をコンセプトにしたスポットです。「ふらり」と「フラワー」、「アトリエ」を組み合わせた名称は、公募で選ばれました。

園内は、大温室とそれぞれ趣の異なる5つの屋外庭園をレイアウト。たとえば、ウォーターガーデンには水辺の景観を活かした散策路あります。変化に富んだカラフルな植物で季節感を堪能できるでしょう。春に見頃を迎えるソメイヨシノや山桜といった花木で構成される「桜の小道」も魅力的なスポットです。桜の小道のすぐ北にある「フォレストガーデンから」延びる散策路は、緑に囲まれているため心が落ち着く雰囲気を演出しています。

パティシエがつくる季節のタルトがおいしいカフェで一息つきませんか。「フラリエカフェ」にはランチプレートもあり、屋外のガーデンで飲食ができます。ディナータイムにバーベキューができる「ガーデンキッチンフラリエ」もあります。

庭園内のショップでは、趣味に合う花や植物に出会えるかもしれませんね。フラリエはお部屋の彩りに変化を与えたり気分のリフレッシュをしたり、余暇を満喫できるスポットです。

名古屋総鎮守 若宮八幡社

矢場町駅から西へ徒歩約2分のところにある「名古屋総鎮守 若宮八幡社」は、700年前後に創建された神社です。何度か再建を繰り返し、1957年に復旧造営しています。別の場所に建てられていましたが、1610年に徳川家康が名古屋城築城するタイミングに現在の地に遷座しました。

穏やかな雰囲気の境内には本殿の他に、縁結びや裁縫上達にご利益のある神御衣神社や夫婦円満を叶える連理稲荷社があり、多くの参拝者が訪れるスポットです。幸せの糸巻や願いの緒、おねがい狐など独自の授与品に人気があります。水に浮かべると文字が浮かび上がる「水みくじ」、七福神が入った「大金像みくじ」など、おもしろいおみくじがあることでも話題になりました。

若宮八幡社の年柱行事で、主なものが2つあります。毎年2月の「針供養まつり」では、使い古した針や折れた針を豆腐・こんにゃくに刺して供養します。裁縫の上達を願い、日常に使う針をやわらかい豆腐やこんにゃくに刺し、針に感謝の気持ちを伝えるお祭りです。

5月に実施される例祭は「若宮まつり」と呼ばれ名古屋の三大祭りの1つとして有名です。350年以上の歴史があり、16日の本祭りには神輿と山車を約1.8キロ離れた那古野神社まで引いていきます。どちらのお祭り時には多くの参拝客が訪れるため、とてもにぎわいます。

名古屋PARCO

休日や余暇の時間にショッピングやグルメを楽しむことが好きな方に、矢場町駅直結の「名古屋PARCO」がオススメです。南改札を出て少し進むと左側にPARCO東館への入口があります。21時まで営業で、レストラン街は最長22時30分まで開いています。1989年に創業した当初は西館・東館・南館の3館でしたが、2015年に新館のmidiがオープンしました。

PARCOは、20~30代の女性をメインターゲットにしたアパレルや雑貨、飲食店などさまざまなジャンルのお店が入っています。東館の8階には、映画館にカフェを併設した「センチュリーシネマ」があり、ショッピングやグルメ以外の楽しみ方も可能です。2019年に創業30周年を迎え、リニューアルが実施されました。

近隣に複合商業施設や百貨店、大型の路面店なども並ぶので、ショッピングやグルメを堪能するには最高の立地ではないでしょうか。毎年冬には街路樹のイルミネーションを実施。冬の風物詩として訪れる人を楽しませてくれますよ。幻想的な景観が広がるため、写真映えしそうですね。

名古屋市美術館

1988年に開館した「名古屋市美術館」へは、矢場町駅から西へ徒歩約11分でアクセスできます。名古屋市出身で世界的に有名な建築家の黒川紀章が設計を手掛けた美術館で、毎年多くの来館者が訪れるアートスポットです。

建物のデザインのテーマは、西欧と和の共生。美術館のあちこちに日本の伝統的な手法と色彩が取り入れられています。館内のドアの枠や窓には、西欧の建築様式に江戸時代の天文図などが描かれ、オリジナリティのある雰囲気です。

名古屋市美術館が収蔵するのは、地元出身の作家の作品だけではありません。市民がアートへの興味関心を深め、美術館としての特色を出すために「エコール・ド・パリ」「メキシコ・ルネサンス」「現代の美術」も収蔵の軸にしてコレクションしています。収集作品のジャンルがとても幅広く、さまざまな特別展を年に数回のペースで開催しています。特別展に関連する作品を常設展で鑑賞できることも。入館料は、金額が固定の常設展と企画ごとに料金が異なる特別展で分かれています。

名古屋屋市美術館がある白川公園に訪れると、他にも楽しめるスポットがいくつもあります。モニュメントが鑑賞できる散策路の「彫刻の散歩道」は、木漏れ日に中を散策できるのが魅力のスポットでしょう。公園のシンボル的存在の噴水のすぐ後ろに建つのは「名古屋市科学館」です。ギネス記録にも認定された世界最大のプラネタリウムがあります。

名古屋市美術館の常設展と名古屋市科学館の展示室のどちらも楽しめる「芸術と科学の杜 共通観覧券」の利用で、2つの施設をお得に入館できますよ。ただし、科学館のプラネタリウムは別料金なので、注意してくださいね。

Hisaya-odori Park

ショッピングやグルメを楽しみたい、自然を感じる場所を散策したい。気分転換のための過ごし方は、人によって異なりますよね。さまざまな目的を持った人が過ごしやすい場所といえば、矢場町駅から北へ徒歩約12分でアクセスできる「Hisaya-odori Park」です。

2019年より久屋大通公園の整備事業がスタート。栄駅から外堀通りまでの約1キロの区間に、2020年にリニューアルして「Hisaya-odori Park」がオープンしました。ピクニックもできる芝生広場でくつろいだり、ファッションやグルメを楽しんだりできる場所なので、市民の憩いの場と言えるでしょう。

Hisaya-odori Parkは北側から4つにゾーン分けしています。公園内で一番大きな芝生広場を持つZONE1、アートやライトアップを鑑賞しながら小径を歩けるZONE2、アウトドアやスポーツ関連のショップが多く並ぶZONE3、愛知県芸術劇場・オアシス21などがあり、このエリアのシンボル的な建築物があるZONE4の4つです。

ZONE1と2では、ウインターイルミネーションが実施され、冬の夜をキレイに彩ります。昼間のにぎやかさとは異なる落ち着いた雰囲気を楽しめるでしょう。矢場町駅から栄駅までの久屋大通南エリアは今後開発が進む予定です。どのような街並みが広がるのか、とても期待が高まりますね。

矢場町駅周辺のマンスリーマンションで「お試し住み」!

矢場町駅は、商業施設が充実し近隣の駅にも近いので、とても利便性の良い環境です。家賃相場は中区の中では平均的なので、コスパも良いでしょう。商業施設や美術館、公園など、余暇を満喫できるスポットもあり、魅力あふれる好立地です。

ただ初めて住むエリアは、「本当に住みやすいのだろうか」「自分に合う環境なのか」といった不安も大きいものです。まずは、マンスリーマンションで「お試し住み」をしてみませんか。マンスリーマンションは敷金礼金が不要なので、初期費用の負担を大きく軽減できます。契約手続きも通常の賃貸物件に比べるととても手軽です。矢場町駅周辺の環境をお試し住みでチェックしておくと、本格的なお部屋探しも安心して進められるでしょう。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。