三河豊田駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

三河豊田駅の東側にはトヨタ本社工場を中心にさまざまな会社があり、駅を利用する人が毎日多くいます。たくさんの人が一度に電車から降りるため、三河豊田駅近くで勤務する人の多さに驚く方もいるほどです。朝や夕方のラッシュ時は混み合いますが、繁華街は近隣にないため穏やかな住環境です。駅の西側に飲食店が点在し、外食やテイクアウトが気軽にできます。

公園も駅の近くにあり、自然を程よく感じられる三河豊田駅。今回は、そんな三河豊田駅の住みやすさを詳しく解説します。周辺のオススメスポットもご紹介しますので、お部屋探しの参考にしてくださいね。

三河豊田駅の概要

まずは三河豊田駅の概要をご紹介します。お部屋探しをする前に知っておきたい利便性と治安、家賃相場の3つのポイントを見てみましょう。

利便性

三河豊田駅は、愛知環状鉄道が通っています。愛知環状鉄道は、高蔵寺駅から岡崎駅までを約1時間で結ぶ路線で、三河豊田駅は沿線の中央付近に位置。三河豊田駅から主要な駅までの所要時間を見てみましょう。

駅名 三河豊田駅からの所要時間
新豊田駅 約5分
中岡崎駅 約22分
八草駅 約26分
岡崎駅 約28分
瀬戸市駅 約36分

新豊田駅は隣接した名鉄線の豊田市駅から、名古屋市や刈谷市方面にアクセスができます。中岡崎駅は、名鉄名古屋本線の岡崎公園前駅にすぐ乗り換えができる立地にある駅です。愛知環状鉄道線の沿線上には、他の路線に乗り換え可能な駅が複数あるため、広い範囲への移動が楽にできます。

改札前に銀行ATMの設置について口コミが見受けられることから、駅の今後の利便性向上に期待が高まります。

治安

一人暮らしをするお部屋を探す前には、治安状況をぜひ確認しましょう。やはり安心安全に暮らせるエリアを選びたいですよね。豊田市の2022年の犯罪発生件数は677件でした。内訳は以下のとおりです。

強盗 自動車盗 オートバイ盗 自転車盗 ひったくり 侵入盗 その他
発生件数 4 28 70 315 0 124 136

(参照:豊田市内犯罪発生状況(令和4年1月~12月)【確定】)

犯罪件数は愛知県内でも多めですが、年々減少してきています。人口1,000人あたりの犯罪発生率が2005年では23.17%でしたが、2021年では4.02%に。豊田市全体で防犯への取り組みを積極的に実施した結果ではないでしょうか。

三河豊田駅があるエリアの犯罪発生件数は、豊田市の中では少なめの値です。交通の利便性が良い環境かつ、安全で暮らせる街と言えますね。安心できる街とは言え、防犯への意識は常に持つようにしましょう。自転車から離れる際には、カギをしっかり施錠したり2重ロックを利用したりすると盗難防止に役立ちますよ。

家賃相場

三河豊田駅周辺は豊田市内の中では平均的な値なので、家賃負担がそれほど重くないお部屋は見つかりやすいでしょう。ただ、お部屋探しでは条件を決めることが大切です。間取りや駅までの距離、室内設備など、さまざまある中から特に重視したいものを決めます。

絶対に譲れない条件・できれば叶えたい条件・なくても気にならないけれどあれば嬉しい条件のようにランク付けすると、お部屋探しがスムーズにできるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.46万円
1K 5.02万円
1DK 4.80万円
1LDK 7.04万円

三河豊田駅の魅力

ここでは、三河豊田駅の魅力をご紹介します。三河豊田駅のステキなポイントがわかれば、お部屋探しがより一層、楽しみになるのではないでしょうか。

車好きに嬉しい住環境

大きな幹線道路が駅の近くを通り、高速道路へのアクセスもスムーズ。車に乗るのが好きな方にとっては、惹かれるポイントが多いはずです。豊田JCTからは、伊勢湾岸自動車道と東名高速道路の2路線に乗り入れられます。

最新デザインの車や高い技術力の結果、誕生した車などを見るのが好きな方もいることでしょう。トヨタ自動車の本社工場があり、敷地内にトヨタ会館があります。トヨタ会館では6つのテーマで展示された車を鑑賞できます。

自然が多い

三河豊田駅の約4キロ東を矢作川が流れ、周辺には緑地や丘陵が広がっています。世界に誇る自動車会社の本社がある豊田市は、ビル街が並ぶところだとイメージしている方も多いかもしれませんね。

確かに豊田市内の主要な駅の周囲には、自然は少なく見えます。しかし少し足を延ばすと、緑豊かなスポットが沢山あるのです。自然の中で過ごすと、日頃のストレスもやわらぎ、穏やかな気持ちに。リフレッシュしやすい住環境は、三河豊田駅周辺で暮らす魅力でしょう。

生活を支える施設がそろう

郵便局やコンビニ、スーパーなど生活に必要なお店が駅近くにそろっている点も三河豊田駅の魅力です。複合商業施設のメグリアも徒歩圏内にあります。さまざまなジャンルがテナントとして入っているため、買い物であちこちのお店を回る必要がありません。交通の利便性だけ良くても、駅の周辺に食材や日用品を買うお店がなければ困りますよね。三河豊田駅は、生活のしやすさの面で見ても好立地の駅です。

三河豊田駅周辺のオススメスポット

最後に、三河豊田駅周辺のオススメスポットを5つご紹介します。普段のお買い物にピッタリのお店や余暇を過ごしたくなるような場所をピックアップしました。ぜひ、参考にして三河豊田駅での暮らしを充実させましょう。

メグリア本店

三河豊田駅から西へ徒歩約13分のところにある「メグリア本店」は、食品売り場や衣料品店、雑貨店などが入った複合商業施設です。生鮮食品や惣菜の品ぞろえが豊富にあり、自炊派の方から手軽に済ませたい方まで幅広く対応できます。営業時間は売り場によってバラツキがありますが、21時まで開いているところが多数です。平日と土日では営業時間が異なる店舗もありますので、注意してくださいね。建物の西側に広い駐車場があります。

メグリアは、イタリア語の「Meglio(より良く)」と、日本語の「めぐりあい」を組み合わせた造語です。メグリアはトヨタ自動車の職域生協として生協組合員のより良い暮らしをサポートしてきました。職域生協は、所定の地域内にいる勤務者を組合員とするものですが、生協を利用できる職域内に住んでいる一般の方も組合員に加入できます。

ポイントを貯めて金券に変えたり、会員証を提示して近隣施設を割引料金で利用したりなどのメリットがいくつもあります。加入には200円~必要ですが、退会時に全額返金されるので、三河豊田駅周辺のお部屋に住むなら会員になっても損はないでしょう。

水源公園

余暇の時間はマッタリと過ごしませんか。三河豊田駅の東には豊田市を縦断するように「矢作川」が流れています。駅から約2.8キロ離れた「水源公園」は、矢作川の川岸に広がる広場です。少し距離がありますが、自転車を利用すると約11分でアクセスできます。整備された遊歩道を散策したり、芝生広場で天気の良い日はピクニックしたりして過ごせるスポットです。

水源公園は豊田市内でも有数の桜の名所で、堤防の両側に約400本の桜が植えられています。毎年3月下旬から4月上旬かけて、見頃を迎えます。桜並木の下を歩くと、まるで桜のトンネルのようですね。お花見シーズンに合わせて、毎年「水源桜まつり」を開催し、フリーマーケットや模擬店、夜間のライトアップなどがおこなわれます。夜間のライトアップで暗闇に浮かび上がる桜の姿は想像するだけも幻想的な世界ですよね。

水源公園は無料の駐車場完備ですが台数が少なめです。お花見シーズンは、桜を見ようと水源公園に車で出向いても駐車できないこともあるでしょう。しかし三河豊田駅周辺のお部屋なら自転車で気軽にアクセスできますね。

ガーデニングミュージアム花遊庭

三河豊田駅から西に約1.5キロ離れた「ガーデニングミュージアム花遊庭」は、写真映えするスポットに訪れるのが好きな方にピッタリです。1,300坪もある広い敷地内に28のテーマ別のガーデンがあります。NHKの番組で講師を務める天野麻里絵さんがヘッドガーデナーとして管理した敷地内は、いたるところがフォトスポットです。

1994年に開園した当時は日本庭園をメインに作られていました。開園した頃に「ガーデニング」という言葉が流行し、日本庭園以外に西洋風のお庭を追加して、見どころを増やしました。あちこちにベンチやクッションが置いてあり、ゆっくりと庭園を楽しめますよ。

季節ごとに鑑賞できる花が変わるため、何度訪れても楽しいスポットでしょう。入庭料は時期によって異なる変動価格制です。鮮やかな花がたくさん咲く春頃は高めの価格設定で、冬は半額程度に。詳しい入庭料はホームページで確認することをオススメします。

庭園内の「ガーデンサロンここはな」では、ワークショップやギャラリー展示を定期的に開催しています。庭ヨガレッスンやこもれびマルシェなど楽しいイベントも。月替わりのチーズケーキを味わえるのもの花遊庭の魅力です。ガーデンサロンここはなの中だけではなく、庭園内にある好きなテーブルセットやベンチでも飲食ができます。開放感あるオープンカフェで優雅なひとときを過ごせますね。

枝下(しだれ)緑道

余暇にサイクリングを楽しむ方にオススメのスポットが、三河豊田駅の近くにある「枝下緑道」です。愛知県が管理する「豊田安城サイクリングロード」の一部で、三河豊田駅から北へ約900メートルのところに位置しています。自転車で3分ほどの距離なので、「サイクリングをしたい」と思ったらいつでもお出かけしやすいでしょう。

豊田安城サイクリングロードは、豊田市から安城市まで36.3キロの大規模な自転車道です。その中で枝下緑道は全長10.9キロあります。水のせせらぎを聞きながら緑が眩しいサイクリングロードを走って、リフレッシュしませんか。

枝下緑道は枝垂れ桜が側道に植えられ、春になると満開の桜の花が道路を彩ります。新緑や秋の紅葉も鑑賞できるので、四季の変化に触れ合えますね。

サイクリングだけでなく、ウォーキングをしたい方にも枝下緑道はオススメです。豊田市は市民の健康のためにウォーキングコースを提案しています。枝下緑道を含む「豊南ウオーキング枝下緑道コース」は全長約5.7キロです。三河豊田駅から北へ徒歩約14分のところの丸山公園をスタートに、水源公園まで枝下緑道を歩きます。自然を楽しみながら歩くと、あっという間かもしれませんね。

野見山展望台

マイカーを保有している方は、夜景がキレイに見えるスポットでお出かけしませんか。「野見山展望台」は三河豊田駅からは約6キロ東にあります。野見山展望台から見える景観が良いと地元の住民から人気のスポットで、すぐ横に終日利用可能の駐車場が完備。夜景鑑賞ができるため、デート向きのスポットでしょう。展望台からは豊田市街を中心に、豊田スタジアムや豊田市駅などが見えます。

毎年7月末に開催される「豊田おいでんまつり」で花火鑑賞ができるため、場所取りが激戦に。ただし通常の日はそれほど混雑しないため、リラックスして夜景を堪能できるでしょう。駐車場から展望台までの道のりが、少し急な坂道が続くため、歩きやすい靴で訪れることをオススメします。

展望台のすぐ近くに「野見神社」があります。社伝によると、682年に創建された歴史ある神社です。祭神は、末裔に学問の神様として有名な菅原道真がいる野見宿禰です。本殿は1977年に改築されました。境内からも豊田市内が見渡せるため、眺めが良いと評判です。

三河豊田駅の住やすさをマンスリーマンションでチェック!

三河豊田駅は愛知環状鉄道が通り、岡崎市や豊田市の中心地へのアクセスが良好です。交通の利便性が良く、徒歩や自転車で移動できる範囲にお店がそろっています。高速道路も近隣にあるため、マイカーの保有者にも暮らしやすい環境です。緑豊かなスポットが豊富で、サイクリングをしたり夜景鑑賞をしたりなど余暇を楽しめます。

豊田市内で暮らすときに、三河豊田駅は本当に住みやすいのか不安に思う方もいることでしょう。そんなときには、マンスリーマンションを活用した「お試し住み」がオススメです。マンスリーマンションは短期契約ができる賃貸物件なので、ちょっと住んでみて住環境を体験してみたいときにピッタリです。実際に住んでから、お部屋探しをすると安心感がありますよ。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。