京橋駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

大阪市内の中でキタ、ミナミ、天王寺に次ぐ大規模な繁華街を有する京橋駅。大阪東部と北河内エリアの玄関口として、毎日多くの乗客が利用しているターミナル駅です。同駅に乗り入れているのは環状線、東西線、学研都市線のJR3路線と、大阪メトロ長堀鶴見緑地線、京阪本線。

各終点からの相互直通運転路線も含めると、奈良や北兵庫、京都など近畿全域に交通網が広がっています。関西各地のベッドタウンから通勤通学する方にとって、京橋駅は乗り換え地点として馴染みの深い場所でしょう。

京橋という街が面白いのは、ひとつのエリアの中で大型ショッピングモールやホテル、オシャレな飲食店が集まる繁華街ゾーンと、オフィスビルが建ち並ぶビジネス街ゾーン、そして昔ながらの立ち飲み屋や大衆居酒屋が連なる少しディープな雰囲気の歓楽街ゾーンに分かれているところ。

駅のすぐそばを流れる寝屋川を渡って、ビジネス街ゾーンを抜けた場所には大阪城公園があり、天守閣を眺めながら四季折々の自然美を堪能することができますよ。

今回はそんな京橋の魅力や住みやすさについてご紹介。家賃相場や治安、利便性など、気になる点を徹底解説します。ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

京橋駅の概要

京橋とはどんな街なのでしょうか。住みやすさや注意点がよく分かるように、暮らしにまつわる色々なデータを数値化してみました。

利便性

JR各線と地下鉄、京阪線が乗り入れる京橋駅。市内主要地はもちろん、近畿各地への交通手段として毎日数十万人の利用客が行き交うターミナルステーションです。

  • JR線:大阪環状線、東西線、学研都市線
  • 大阪メトロ:長堀鶴見緑地線
  • 京阪線:京阪本線

市内の主要地を環状運転するJR環状線と、地下鉄長堀鶴見緑地線が通る京橋駅。両路線の使い分けによって、梅田にもミナミにも乗り換えなしで直行できる交通便はかなり魅力的です。関空快速に乗車すれば空港まで一本で行けるほか、新今宮駅で特急に乗り換えれば最短60分で関空に到着しますよ。

また京阪本線の特急なら京都の中心地まで40分前後。大阪とはまた違った遊び方ができる京都がぐっと身近になりますね。大阪城ホールや京セラドームにも乗り換えなしで行けるので、ライブやイベント、野球観戦が好きな方にはうれしいポイント。環状線の西九条駅でゆめ咲線に乗り換えれば、USJまで19分ですよ。以下は京橋駅から主要地までの所要時間です。

駅名 京橋駅からの所要時間
大阪 約6分
心斎橋 約12分
天王寺 約14分
淀屋橋 約6分
祇園四条 約40分
尼崎 約18分

京橋駅はJRと京阪、地下鉄がそれぞれ駅前広場を介して繋がっていて、雨の日でも一切濡れずに3路線を行き来することができますよ。また京阪線の京橋駅前には市バスの停留所があり、都島を通って桜の名所である大川エリアに向けて発着しています。

繁華街でありながら、徒歩圏内に住宅マンションや戸建てが建ち並ぶ京橋エリアには、安くて新鮮な食材や日用品が買えるスーパーがたくさんあります。自宅の近所にあるとうれしい業務スーパー、都心には必ずあるライフ、激安スーパー玉出など、徒歩でハシゴできる距離に7~8店舗が点在。

また京阪線直結の大型複合施設「京阪モール」にはファッションや雑貨のほかユニクロ、スタバ、紀伊國屋書店など様々なジャンルのお店が入っており、地下街には成城石井やグルメ専門店が集まっています。周辺エリアには個性豊かな飲食店が大変多く、京橋は食に関してとても豊かな街ですよ。

治安

2022年に城東区で確認された刑法犯罪件数は計1,014件でした。主な内訳はこちらです。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
認知件数 10 51 719 80 25 129

(参照:2022年度 大阪府警察刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数)

人口当たりの犯罪発生率が市内でもっとも低い、治安良好な城東区に位置する京橋駅。しかし、駅のすぐ近くに飲み屋街やピンク街があるため、駅周辺の安全性はあまり良いとはいえないでしょう。規制により減ってはいるものの、客引きや怪しい勧誘行為が皆無ではないため一人歩きは要注意ですよ。

ただ駅から少し離れた場所には閑静な住宅街があり、人通りもそれほど多くなく静か。一人暮らしでも気に入るエリアがきっと見つかるでしょう。

家賃相場

交通便が良く、遊びもグルメもショッピングもすべてこのエリアでまかなえる京橋ですが、家賃相場は都心平均額よりやや低めのお得な街。お酒や外食が好きな方も安くて美味しいお店がたくさん見つかる京橋なら、生活費を抑えながら楽しく暮らせるでしょう。安全面に不安がある人は、親しい誰かとシェアして住めば安心ですね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.8万円
1K 6.9万円
1DK 7.5万円
1LDK 10.4万円

京橋駅の魅力

京橋駅周辺に住むと、どのような快適な生活が送れるのでしょうか。その魅力を3つご紹介します。

梅田、心斎橋、天王寺へ乗り換えなしで行ける交通便の良さ

大阪市内の主要地を通るJR環状線と、ミナミの北側を通り抜けドームが建つ湾岸エリアまで走る長堀鶴見緑地線。この2路線で梅田や心斎橋、天王寺といったビッグ繁華街へ乗り換えなしで行けるのは、毎日の通勤通学がラクになるのはもちろん、お買い物や遊びに出かけるのにとても便利でしょう。

また京阪線ならオフィス街の淀屋橋駅まで6分で行けるほか、御堂筋線に乗り換えも可能。祇園四条や京都大学がある出町柳駅にも特急で直行でき、途中で急行や準急に乗り継げば、枚パー兄さんでおなじみの枚方パークや、伏見稲荷大社などの京都名所へも直通です。

安くて旨い! 心もお腹も満たされる、お財布に優しいお店がいっぱい

様々な顔を持つ京橋は、どのエリアでも美味しいと評判の飲食店に出会えるグルメ天国。オシャレ感、コスパ、味と雰囲気など、その日の気分で出向くエリアを決めると良いですね。

JR京橋駅を東側に抜ければ、アーケードが架かった下町感満点のディープストリートへ。赤ちょうちんが揺れる立ち飲み屋や大衆居酒屋が集まっている同エリアは、驚くほど安く食べ飲みができるお店ばかりですよ。一方、地下鉄の上に位置するコムズガーデンはカップルや家族連れが多く集う場所で、チェーン店やファミレスなどが揃っています。

京阪線の高架下や沿線には、オシャレな外観が目立つカフェやダイニングが並んでいますよ。一人で寛げるブックカフェやパンケーキ専門店など、女性に人気のお店が多いエリアです。同じ京橋でもそれぞれ特色が異なるので、色んな店舗を巡ってみるのも楽しそうですね。

ビジネスパークや大阪城公園など、緑豊かな場所が多い

京橋駅周辺は人やお店が多く雑多感が強いエリアですが、歩いて約5分のビジネス街へ抜けると、大通りや川沿いに植えられた多くの木々によって緑あふれるロケーションに様変わり。

とくに寝屋川に沿って造られた遊歩道は、のんびり散歩するのに最適ですよ。さらに歩いて南下して行くと大阪城公園へ。天守閣の足下には梅や桜をはじめ季節ごとの花々が年中咲いていて、自然を感じながらランニングや運動するのにぴったりです。

京橋駅周辺のオススメスポット

キタやミナミに次ぐ繁華街の京橋は、何でも揃う便利な街。たくさんある魅力的なオススメスポットの中から、5箇所を厳選してご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

京阪モール

京阪線の京橋駅と直結している商業スポットの「京阪モール」は、かつて京橋駅周辺が現在よりずっと未開発だった時代からこの地で営業している老舗の大型ショッピング施設です。地下1階から地上7階までのフロアには、食品館やファッションエリアの京阪百貨店が入っており、多ジャンルな専門店が集まっています。

また同ビル内には本館のほかにもホテル館、高架下ストリートのKぶらっと、飲食店が並ぶ西側部分のkiki京橋など複数エリアから構成されていますよ。

大阪ビジネスパーク

大阪城京橋プロムナードと名付けられた連絡通路橋で駅と接続している、京橋のビジネス街ゾーン「大阪ビジネスパーク」。通称OBPと呼ばれる同エリアは川と環状線に囲まれた三角地帯に造られており、2棟の高層ビルが並ぶツイン21がシンボルです。

パナソニックをはじめ読売テレビ、関西電力、富士通といった大企業のオフィスが集結していて、近くには長堀鶴見緑地線の隣駅となる大阪ビジネスパーク駅もありますよ。京橋駅から徒歩5分ほどの距離にもかかわらず、通路も歩道幅も広々としていて優雅な雰囲気。良い意味で京橋らしさの薄い、洗練された大人のエリアです。

大阪城公園

いわずと知れた大阪の名所「大阪城公園」は、大阪城公園駅と大阪ビジネスパーク駅、森ノ宮駅などが最寄駅ではありますが、京橋駅からもゆっくり歩いて15分程度。同園はポイントごとにゲートがあり、京橋駅から近いポイントは大阪城ホールです。人気イベントが開催される時は最寄駅が大混雑するので、京橋駅から行き帰りするのが得策でしょう。

大阪の街並みが一望できる展望台が設置された天守閣は、当時の原寸大で復元された黄金の茶室や博物館も併設されていて見応えたっぷり。東京ドーム20数個分という広さの園内は、散策しながら歩くだけでかなりの運動量になりますよ。

コムズガーデン

青空が見える地下街として有名な「コムズガーデン」は、長堀鶴見緑地線と京阪線に直結している商業スポット。地下2階までが屋根のないオープン構造になっていて、風が心地良い季節は広場のテラス席でお茶や食事を楽しむことができますよ。

吹き抜け部分を囲むように並ぶ店舗は、ファミレスやチェーン居酒屋など家族連れ、カップル、学生などに人気のラインナップ。敷居の高さを感じず気軽に利用しやすいお店が多いので、仕事帰りのお一人様夕食にもぴったりですね。

旧藤田邸跡公園

JR東西線の隣駅である大阪城北詰駅に降り立つと、京都かと錯覚するほど立派な日本庭園がある和風の建築物が目に飛び込んできます。ここは明治時代に同地で屋敷を構えていた藤田財閥の旧家であり、現在は大阪市から名勝に指定されている都市公園です。

桜ノ宮公園の一部である同園は大川沿いに位置していて、一般の方も無料で入園可能。東洋古美術を保管展示する藤田美術館が隣接しており、和の重厚感が味わえる大人向けスポットですよ。

京橋駅周辺はマンスリーマンションで「お試し住み」!

京橋駅について色々とご紹介しましたが、いかがでしたか? JR各線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線、京阪本線が通る京橋駅は、キタやミナミへ乗り換えなしで行ける交通便の良い街。

オシャレなお店が集まる繁華街と、ビジネス街、飲み屋街が隣り合っていて、個性的で面白い雰囲気は京橋ならではの魅力でしょう。駅から少し離れた住宅エリアなら、初めての大阪一人暮らしでも安心して暮らせますよ。

どんな街かもっと知りたい方は気軽に「お試し住み」ができるマンスリーマンションがオススメ。通常の賃貸物件と比べて契約手続きが簡単で、家具家電が備え付けなので引っ越し負担もそれほどなく新生活が始められますよ。まずはマンスリーマンションで京橋エリアの住み心地をチェックしてみましょう!