玉造駅(大阪市)の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

JR環状線で大阪駅から6駅14分、大阪メトロ長堀鶴見緑地線で心斎橋駅から4駅6分の玉造駅。市内都心部であるキタにもミナミにも乗り換えなしで行けるアクセスの良さと、下町情緒がほど良く残る住みやすさが人気のエリアです。

昔ながらの商店街を中心に、駅前には美味しいと評判の高い個人経営の飲食店がたくさん集まっていて、特にラーメンなどの麺系はわざわざ遠方から食べにやって来る人もいるほど。たこ焼きやおでんの名店もあり、玉造駅周辺は穴場的なグルメスポットでもありますよ。

賑やかな駅前を過ぎて街中に入れば、とても静かで穏やかな住宅街が広がっています。また大阪女学院をはじめ数々の有名校や細川ガラシャ縁の大聖堂、戦国時代を彷彿とさせる史跡などが街のあちらこちらに点在しているのも、玉造の魅力のひとつ。

隣町の鶴橋や森ノ宮、少し足を伸ばせば谷町六丁目の空堀商店街などが利用でき、便利で豊かな暮らしが実現する街でしょう。

今回はそんな玉造の魅力や住みやすさについてご紹介。家賃相場や治安、利便性など、気になる点を徹底解説します。ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

玉造駅の概要

玉造とはどんな街なのでしょうか。住みやすさや注意点がよく分かるように、暮らしにまつわる色々なデータを数値化してみました。

利便性

JR大阪環状線と長堀鶴見緑地線の2路線が利用できる玉造駅。梅田や心斎橋のほか、京橋や天王寺にも乗り換えなしで直行できますよ。市内主要地へのアクセスが良い駅です。

梅田の中心地である大阪駅から、環状線の外回りで6駅14分。途中には天満駅や京橋駅、森ノ宮駅を通るため京阪線や中央線への乗り換えもスムーズです。また玉造駅から天王寺駅へは4駅7分の近さ。天王寺で関空快速や特急はるか号に乗り換えれば、最短50分で関空まで行くことができますよ。

地下鉄を利用すれば心斎橋駅まで6分のスピーディーアクセス。ショッピングや遊びはもちろん、御堂筋線への乗り換えにも便利ですね。京セラドームがあるドーム前千代崎駅、大阪城ホールがある大阪城公園駅にも乗り換えなしの一本で行けるため、コンサートやイベント時にも使い勝手が良いですよ。以下は玉造駅から主要地までの所要時間です。

駅名 玉造駅からの所要時間
大阪 約14分
心斎橋 約6分
天王寺 約7分
京橋 約5分
なんば 約14分
本町 約14分

長堀通と玉造筋という大通りが交差している玉造は、自転車での往来がしやすい場所。一駅隣の鶴橋や森ノ宮エリアはもちろん、長堀通をまっすぐ行けば20分ほどで心斎橋へ出られますよ。橋を通り過ぎて玉造筋を直進すれば、同じく20分程度で天王寺へ。千日前線が通る今里駅や、谷町線が乗り入れる歓楽街の谷町九丁目駅も自転車圏内です。毎日の生活に自転車を活用すれば、行動範囲がぐんと広がりますね。

生活必需品のお買い物には、JR玉造駅直結のスーパーKINSHOが便利。歩いてすぐの場所にある日之出商店街や、商店街からつながるスーパーイズミヤも使いやすいですよ。駅から今里方面へ徒歩5分の場所には24時まで営業しているスーパーライフもあるので、帰宅が遅くなってしまった時でも安心です。

治安

2022年に天王寺区で確認された刑法犯罪件数は計987件でした。主な内訳はこちらです。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
認知件数 12 58 720 68 17 112

(参照:2022年度 大阪府警察刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数)

大阪市天王寺区に位置する玉造は、市内有数の文教地区として知られる上町台地エリアに近いため私立校が多く、治安も良好な地区です。

ビッグターミナルシティの天王寺が入っているので犯罪件数だけを見ると少なくないように感じられますが、玉造駅は繁華街から少し離れた閑静な住宅エリアなので、女性の一人暮らしにもおすすめできる街ですよ。ただし大通り以外は終電以降の深夜になると人通りがとても少なくなります。夜道の一人歩きには注意が必要でしょう。

家賃相場

JRと地下鉄の2路線が使えるアクセスの良さにもかかわらず、玉造の家賃相場は都心部平均値を下回るリーズナブルさ。生活面での利便性の高さ、治安が良く暮らしやすい環境を考えれば市内の中でもかなりお得なエリアでしょう。駅近や広めの物件も狙える価格帯ですね。駅から徒歩10分以上離れた場所なら、より安いお部屋が見つかりますよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.5万円
1K 6.9万円
1DK 7.9万円
1LDK 11.1万円

玉造駅の魅力

玉造駅周辺に住むと、どのような快適な生活が送れるのでしょうか。その魅力を3つご紹介します。

キタにもミナミにも乗り換えなしで行ける

玉造の魅力は色々ありますが、やはり梅田にも心斎橋にも乗り換えなしで行ける交通便は同エリアに住む最大のメリットでしょう。毎日の通勤通学がラクになるのはもちろん、遊びやショッピングにも行きやすく、大阪市内での都会ライフを存分に味わうことができますね。

また天王寺や京橋といったほかの繁華街へも10分内で直行できるので、遊び場には困りません。大阪駅で各快速に乗り継げば、京都や神戸にも短時間で行けるでしょう。JR西九条駅でゆめ咲線に乗り換えたら、USJまでは26分で到着します。

知る人ぞ知るグルメの名店が勢揃い

ラーメンやうどんなど麺系の名店が多い玉造は、お隣の鶴橋とともにメディアに取り上げられることが多いグルメスポット。有名チェーンではなくこじんまりとした店構えの個人経営店ばかりですが、外には行列ができるほど人気が高いお店ばかりですよ。

麺系以外にもカウンターのみのおでん有名店や、小料理屋、老舗の洋食店などジャンルも豊富。住宅街にひっそりと建つ可愛らしいカフェ、スイーツ店、本格的な珈琲店などもあり、グルメ好きな方も大満足できる外食環境が整っています。

街の雰囲気を向上させるスポットの数々

大阪市内はその便利さと比例して密集度の高いごみごみした雰囲気の街が多いですが、玉造は昔ながらの下町感はあるものの、どこか優雅で優しい空気が流れる地域。そんな雰囲気を作り上げているのは、大阪女学院や清水谷高校、明星学園といった玉造エリアに点在する名門校の上品さや、聖母マリア像が建つカテドラル大聖堂の神聖さでしょう。

また5万4千㎡もの広大な敷地面積を誇る真田山公園とその周辺に現存する史跡の数々も、玉造の静かで落ち着きある空気感を向上させていますよ。市内の便利さを享受しつつ、郊外のようなゆとりを感じながら暮らしたいと思われる方にオススメの地域です。

玉造駅周辺のオススメスポット

環状線沿線の街の中でも、穏やかで暮らしやすい玉造。周辺地域も含めてオススメスポットを5箇所ご紹介しますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

三光神社

玉造駅から徒歩5分ほど歩いた場所に建つ「三光神社」は遥か昔の戦国時代、大坂の陣が起こった際に真田丸が置かれた場所として有名な神社です。武将・真田幸村の像とともに祀られているのは、当時の大坂城まで続く抜け穴。豊臣軍と徳川軍が戦った古戦場として、今も多くの参拝者が訪れています。

三光神社の隣には日本で最初に造られたという真田山陸軍墓地があり、古くは日清日露戦争から第二次世界大戦まで8千以上の戦没者の遺骨が納められています。5千余の墓碑が並ぶ墓地内はとても静かで、春になると満開の桜がとてもきれいですよ。

真田山公園

三光神社のすぐ隣に立地する「真田山公園」は、昭和14年に開園した歴史ある都市公園。隣接している天王寺スポーツセンターには、屋内プールやアイススケート場が完備されています。一般の方も利用可能で、水泳やスケートのレッスンをはじめ併設のスタジオではピラティスなど各種スクールにも参加できますよ。

園内には大きな野球場やテニスコートが設置されていて、内周を走れるランニングコースもあり。休日の散歩や運動にもってこいの場所ですね。

鶴橋コリアンタウン

JR環状線の隣駅である鶴橋は、大阪の韓国と呼ばれるコリアンタウンが有名なエリア。本格的な韓国食材が並ぶ商店街や、韓国コスメショップ、K-POPアイドルのグッズが買えるお店などがたくさん集まっています。

韓国グルメが味わえる飲食店も豊富で、駅に降り立つと焼肉のいい匂いが充満。辛くて美味しい本場の味を堪能しながら、食べ歩きする人が多いですよ。最新トレンドの韓国スイーツも入れ替わり登場するので、韓国好きな方は何度足を運んでも飽きることがないでしょう。

もりのみやキューズモールBASE

鶴橋駅と反対側の隣駅、森ノ宮は2015年の大阪環状線改造プロジェクトによって大規模な改装工事が行われ、より使いやすいきれいな駅へと様変わり。同時期に開業した「もりのみやキューズモールBASE」は、屋上でランニングができる1周300mのトラックを設置した個性派のショッピングモールです。

ニトリやセリアなどデイリー使いできるお店が入っているほか、人工芝が敷かれた屋外スペースでは休日になるとアイドルや音楽ライブなど各種イベントが行われていて大盛況。そのほか施設内にはコミュニティライブラリーなどもあり、楽しさと面白さが集まったエンタメスポットです。

大阪城公園

梅林や桜並木、紅葉が美しいイチョウ並木など四季折々の自然美が愉しめる「大阪城公園」。最寄駅は森ノ宮ですが、玉造からも自転車を使えば10分程度で行くことができる距離ですよ。広大な敷地の中には大阪城ホールや音楽堂、日本庭園や広場などがあり、園内交通のロードトレインも走っています。

冬季の風物詩は、天守閣をはじめ周辺がキラキラとライトアップされたイルミネーション。大阪らしい面白さも取り入れた、見応えあるイベントですよ。デートにぴったりですね。

]

玉造駅周辺はマンスリーマンションで「お試し住み」!

玉造駅について色々とご紹介しましたが、いかがでしたか? JR環状線と大阪メトロ長堀鶴見緑地線の2WAYによって、梅田やミナミへ乗り換えなしで行けるアクセスの良いエリアです。環状線沿線の中では静かで穏やかな街並みが特長の玉造。下町感あふれる商店街はほっとできる和みスポットです。便利で住みやすい、初めての大阪一人暮らしにもオススメの街ですよ。

どんな街かもっと知りたい方は気軽に「お試し住み」ができるマンスリーマンションがオススメ。通常の賃貸物件と比べて契約手続きが簡単で、家具家電が備え付けなので引っ越し負担もそれほどなく新生活が始められますよ。まずはマンスリーマンションで玉造エリアの住み心地をチェックしてみましょう!