大正駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

「大阪のリトル沖縄」として知られる大阪市大正区。市内では珍しく四方を海と川に囲まれた水辺の地域で、いくつもの大きな橋と運河、そしてそこを通る渡船といった風景が特徴的な街です。

自転車なら難波エリアまで15分程度で行ける都心でありながら、ゆったりとした落ち着いた空気感が心地良く、とくに昔ながらの住宅街が広がる区の中・南部は市外のようなのどかさ。海や川が近くにあることで、自然が身近に感じられるのも大正区の特色でしょう。

大正駅がある区の北部は、JR環状線と大阪メトロ長堀鶴見緑地線の2路線が利用可。阪神なんば線のドーム前駅へも徒歩5分程度ですよ。環状線なら大阪駅まで4駅10分、地下鉄では心斎橋駅へ4駅6分と、キタにもミナミにも10分内でアクセスできる交通便の良さ。

阪神なんば線を利用すれば、大阪難波駅までたったの5分で到着するので、遊びに出かけるのに便利ですね。区の中・南部は駅から遠く交通便が良いとはいいがたいですが、バス停数がとても多くて運行も頻繁。市内の各主要地へ発着しているので使い勝手が良いですよ。

今回はそんな大正の魅力や住みやすさについてご紹介。家賃相場や治安、利便性など、気になる点を徹底解説します。ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

大正駅の概要

大正とはどんな街なのでしょうか。住みやすさや注意点がよく分かるように、暮らしにまつわる色々なデータを数値化してみました。

利便性

JR大阪環状線と長堀鶴見緑地線の2路線が利用できる大正駅。梅田や心斎橋のほか、京橋や天王寺にも乗り換えなしで直行できますよ。市内主要地へのアクセスがとても良い駅です。大阪駅へは環状線の外回りで10分。途中の西九条駅でゆめ咲線に乗り換えれば、ユニバーサルシティ駅まで19分です。USJが好きな人にとっては、気軽に遊びに行きやすい駅でしょう。

隣駅の弁天町では中央線に、野田駅なら千日前線に乗り換え可。また2駅5分の天王寺駅で関空快速に乗り換える、もしくは一駅手前の新今宮駅で特急ラピートに乗車すれば、関空まで最短50分程度で行くことができますよ。

長堀鶴見緑地線で心斎橋駅まで6分。繁華街を有する京橋駅へは地下鉄でもJRでも乗車時間は19分です。阪神なんば線ドーム前駅を利用すれば大阪難波駅まで5分、尼崎駅は最短11分で行き来できますよ。

千日前通の一部である大正橋を渡って直進し続けると難波エリアへ。自転車なら15分程度の近距離なので、大正にお住まいの方は自転車を活用している人が多いようです。以下は大正駅から主要地までの所要時間です。

駅名 大正駅からの所要時間
大阪 約10分
心斎橋 約6分
天王寺 約5分
本町 約17分
京橋 約19分
ユニバーサルシティ 約19分

電車が通っているのは北部エリアだけですが、それ以外の地域でも市バスの停留所がたくさんあり行き先も様々。大正区内を経由して梅田やなんば、天王寺、野田阪神、住之江公園などへ発着しています。電車より少し時間はかかるものの、のんびり街の風景を楽しみながら移動したい時はバスが良いですね。

大正には下町感あふれる温かな商店街がいくつかあります。駅から一番近い商店街は、約1km離れた場所にある区内最大規模の泉尾商店街。アーケードの全長は約430mで、飲食店が集まる一番街、スーパーやお惣菜屋さんがある二番街、国道に近い三番街が連なっています。

新鮮なお肉や野菜の小売店のほか、家電量販店やクリニック、衣料品店などが並んでいて、地元の買い物客でいつも活気に満ちていますよ。フリーマーケットやイベントを常時開催しているので、自転車でふらりと寄りたい商店街ですね。大通り沿いにはショッピングモールや大型スーパーもあるので、日常のお買い物に困ることはないでしょう。

治安

2022年に大正区で確認された刑法犯罪件数は計594件でした。主な内訳はこちらです。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
認知件数 0 50 442 34 2 66

(参照:2022年度 大阪府警察刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数)

市内の中でも犯罪総数500件台は此花区と大正区だけという治安の良さ。ファミリー層の戸建て住宅や学校も多く、昔からの地元民がたくさん住んでいる区だけあって防犯意識が高いのでしょう。最も多い窃盗数442件のうち、自転車盗が225件と約半数を占めているので、自転車は駐輪場に停め必ずロックするようにしてくださいね。

家賃相場

大正が一人暮らしに人気なのは、交通便の良さだけでなくその家賃の安さ。キラキラしたオシャレ感は少ないものの、下町風情が残る庶民的な雰囲気が好きな方には落ち着いて暮らせる環境ですよ。

お酒を伴う飲食店が多いにもかかわらず治安も良好、安くて良い品が買える商店街もあり、生活費をぐんと抑えながら快適な生活が送れるでしょう。広めのお部屋でもほかの地域より安いので、友人や恋人との二人暮らしにも良いですね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.3万円
1K 6.4万円
1DK 6.4万円
1LDK 10.2万円

大正駅の魅力

大正駅周辺に住むと、どのような理想の暮らしが実現するのでしょうか。その魅力を3つご紹介します。

梅田にもミナミにも乗り換えなしで10分内

上記でご紹介した通り、大正駅からはJRと地下鉄の2WAYで梅田や心斎橋まで10分内。ちょっと足を伸ばして阪神なんば線を利用すれば、大阪難波駅までも5分という交通便の良さが大正で暮らす最大のメリットでしょう。

天王寺や京橋といったキタ&ミナミ以外の繁華街にも乗り換えなしで行けるうえ、ビッグイベントが開催される京セラドームは徒歩圏内。USJにも20分内でアクセスできるなど、大正に住んでいれば遊び方の幅が広がりそうですね。

家賃も物価も安く金銭的に住みやすい

大阪市内の家賃平均値と比べると、大正の家賃がかなりリーズナブルであることはご説明した通りです。そのうえ区内には美味しくて安いお店がかなり多く、地元のお客さんに親しまれている個人経営の魅力的な飲食店がたくさんありますよ。

また商店街や小売店をハシゴすれば色々なジャンルの物を格安で買うことができ、近所にコンビニしかない街で暮らすよりずっとお得。住居費をはじめ全体的に物価が安い大正なら、金銭的に余裕のない方でも豊かに暮らすことができますね。

沖縄料理や食材が身近に味わえる

かつて沖縄県からの移住者が多かった大正は、中部エリアにリトル沖縄と呼ばれる地域があるほど沖縄色が強い街。沖縄そばや豚ホルモンなど、沖縄料理が食べられる飲食店や食材を販売する小売店が多く、沖縄好きにはたまらない食環境です。

小売店以外にも、区中部のコンビニにはミミガーやスパムといった沖縄食材が並んでいる店舗もあり、自宅で気軽に沖縄料理を作ることもできますよ。公園や施設にはヤシの木や亜熱帯植物が植えられていて、南国の雰囲気が随所に感じられるのも大正ならではです。

大正駅周辺のオススメスポット

のどかで住みやすい下町情緒あふれる大正。そんな同エリアのオススメスポットを5箇所ご紹介しますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

タグボート大正

北部に2020年オープンした複合商業施設「タグボート大正」。お隣の西区との間に流れる尻無川沿いにあり、まるで川に浮かんでいるような景観が人気を呼んでいます。第一弾としてオープンしたのは、イタリアンやお弁当屋さん、ハンバーガーショップにたこ焼き店などジャンル豊かな飲食店16店舗(2023年12月時点)。

川から吹く風を受けながら、オープンデッキやテラス席で楽しむ食事は気持ち良さそうですね。今後はほか施設の増加やイベントなども開催されていく予定なので、ますますの発展が楽しみです。

千歳渡船場

海と川に囲まれた大正には運河を渡る渡船場が7箇所もあり、現在も区民にとって大切な交通手段となっています。造船工場などが集まる南部の「千歳渡船場」からは、海面約30mという千歳橋の下を5分ほどで渡る船が出ていて、市営のため乗船は無料。自転車を押して乗ることもできますよ。

千歳橋には階段やスロープが設置されているので、頑張って橋まで上がればそこは臨海エリアの絶景を眺められるビュースポット。空がオレンジ色に染まる夕焼け時がきれいですよ。

千島公園

地下鉄建設の残土を盛り上げて造ったという、標高33mの昭和山がシンボルマークの「千島公園」。大正区の中部に位置する同園は山頂に360度回遊できる展望台があり、大正の街並みをはじめ南港のコスモタワーやあべのハルカスが望めます。市内ではあまり知られていない場所なので、ひっそり夜景を愉しむのにもってこいな場所ですね。

また園内のグランドでは、毎年9月に沖縄の伝統行事であるエイサー祭りが開催されますよ。大人も子供も混じって様々な団体による踊りが披露されるほか、沖縄にゆかりのある有名人が参加するなど、大勢の区民が集まり大いに盛り上がっています。

京セラドーム

野球やライブでおなじみの「京セラドーム」が建つのは、大正駅から徒歩5分ほどの場所。長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅と、阪神なんば線のドーム前駅があり、人気イベントの際は周辺一帯が人であふれています。

ドームのすぐ近くにイオンモールと大型のホームセンターがあるのでお買い物にも便利。大正区内には大きなショッピング施設が少ないので、メーカー品や雑貨、キッチン用品などを買いたい時に重宝しますね。

IKEA鶴浜

最南西部の臨海地に建つ北欧家具ショップ「IKEA鶴浜」。駅から徒歩で行ける距離ではありませんが、お店から大正駅を経由して大阪駅やなんば駅へ向かうシャトルバスが出ているので、気軽にお買い物に行けちゃいますよ。

すぐ向かいには東京インテリア家具もあるので、家具やオシャレ雑貨を探す際はぜひ訪れたい場所。IKEA内のスウェーデンレストランも、休日のランチライムは満席になってしまうほど人気ですよ。

大正駅周辺はマンスリーマンションで「お試し住み」!

大正駅についてご紹介しましたが、いかがでしたか? キタにもミナミにも乗り換えなしで行ける交通便や治安の良さ、安くて美味しい飲食店が豊富なのも大正の魅力です。沖縄の雰囲気や水辺の自然を感じながら快適な生活が送れる街なので、ぜひ実際に足を運んで確認してみてくださいね。

どんな街かもっと知りたい方は気軽に「お試し住み」ができるマンスリーマンションがオススメ。通常の賃貸物件と比べて契約手続きが簡単で、家具家電が備え付けなので引っ越し負担もそれほどなく新生活が始められますよ。まずはマンスリーマンションで大正エリアの住み心地をチェックしてみましょう!