北浜駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

大阪市中央区の北側に立地する「北浜」は市内有数のビジネス街。明治時代に、NHKの朝ドラで有名になった五代友厚らが大阪株式取引所を設立したことによって銀行や証券会社が多く集まるようになり、大阪のウォール街というイメージが定着しました。

金融企業以外にも、隣町の淀屋橋と並んで様々な企業が同地にオフィスを構えており、街中には近代的な高層ビルが建ち並んでいます。

2000年以降の都心回帰により、それまでビジネス街として発展してきた北浜は居住地として人気を博すようになりました。市内都心部ならではの交通便や利便性の高さはもちろん、歴史あるレトロモダンな建築物の数々、土佐堀川と堂島川による自然美、中之島公園の優雅さなど北浜にしかない街並みの美しさが住む場所としての価値を上げているのでしょう。

その象徴として、数年前に続々と億単位のタワーマンションが誕生した北浜。ビジネスマンが集う街から、エレガントなセレブ住宅街としての顔も持ち合わせつつある同エリアは、市内の中でも憧れの地なのです。

今回は、そんな北浜の魅力や住みやすさについてご紹介。家賃相場や治安、利便性など、気になる点を徹底解説しますので、ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

北浜駅の概要

北浜とはどんな街なのでしょうか。住みやすさや注意点がよく分かるように、暮らしにまつわる色々なデータを数値化してみました。

利便性

地下鉄と京阪線が乗り入れる北浜駅は、隣駅の淀屋橋が歩いてすぐの場所にあるため3WAY利用可能なアクセス環境。市内主要地をはじめ、京都方面へも直通ですよ。

市内中心部ならではの交通便を誇る北浜エリアは、大阪メトロ堺筋線と京阪線の2路線が乗り入れ。地下街でつながっている徒歩約5分の淀屋橋駅からは、大阪の大動脈である御堂筋線も利用できますよ。

堺筋線で南森町駅と堺筋本町駅の中間に位置する北浜駅からは、繁華街ミナミの入口である長堀橋駅にも、日本一長い商店街がある天神橋筋六丁目駅にも3~5分で一直線。淀屋橋駅から御堂筋線に乗車すれば、梅田へ3分、なんばへ5分、新大阪へ9分、天王寺駅まで12分です。

天王寺駅で特急に乗り換えれば、最短1時間弱で関空に到着します。京阪線でなら繁華街の京橋や、京都方面へも乗り換えなしでアクセス可能ですよ。以下は北浜駅から主要地までの所要時間です。

駅名 北浜駅からの所要時間
堺筋本町 約1分
淀屋橋 約2分
南森町 約2分
天神橋筋六丁目 約5分
京橋 約6分
祇園四条 約46分

京阪電車で2分の隣駅である天満橋から、もしくは川を渡って徒歩約2分のなにわ橋駅からは京阪中之島線に乗車できますよ。同線は堂島川と土佐堀川にはさまれた中之島エリアを東西に横断しており、現在の終点である中之島駅からは九条や西九条まで延伸する予定もある未来型の路線です(2023年12月時点)。

企業オフィスが集まる北浜駅周辺は飲食店やコンビニが多い印象ですが、スーパーフレスコとライフがあるので日用品のお買い物には事欠きません。

また天満橋駅には大型のショッピング施設「京阪シティモール」があり、ファッションやコスメのほか地下階には成城石井や新鮮な生鮮食品が並ぶスーパーフレスト、お惣菜店、スイーツ専門店などが入っていますよ。淀屋橋駅直結の「淀屋橋odona」には、飲食店をはじめ書店や多ジャンルの専門店が入居。徒歩圏内で様々な用途のお買い物ができますね。

治安

2022年に中央区で確認された刑法犯罪件数は計5,121件でした。主な内訳はこちらです。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
認知件数 47 498 3,739 231 72 534

(参照:2022年度 大阪府警察刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数)

北浜駅は大阪市内の中でもっとも治安が良くない中央区に属していますが、上記の件数は心斎橋や難波などの繁華街が大多数を占めています。ビジネス街である北浜は平日の日中は人通りが多く賑やかですが、夜間や休日は人も車の通行も少なくとても静か。土日も警備員が常駐しているビルが多いので治安はとても良好で、女性の一人暮らしでも安心して生活できる街でしょう。

家賃相場

都心部の中でもセレブ感漂う北浜は、家賃相場もトップクラスの高額帯。築古物件であっても、リーズナブルなお部屋は少々見つかりにくい地域です。

北浜に住みたいけれど金銭面で厳しいと感じる方は、友人や恋人とシェアする、または駅から離れた場所で探すなど工夫が必要かもしれません。付近の淀屋橋や中之島エリアも同じく高額地域であるため、経済的に余裕がある方向けのエリアといえるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.1万円
1K 8.3万円
1DK 9.3万円
1LDK 15.3万円

北浜駅の魅力

北浜駅周辺に住むと、どのような素敵なアーバンライフが送れるのでしょうか。その魅力を3つご紹介します。

レトロモダンな建築物が目を引く美しい街並み

洗練された高層ビル群の中に、明治から大正、昭和初期に建築された重厚感あふれるレトロモダンな建物が点在している北浜。アールデコスタイルの生駒ビルヂングやネオルネッサンス様式を基調とした中央公会堂など、重要文化財に指定されている建物も多く、建築好きな方はカメラ片手に散策するだけでも楽しめるオシャレで美しい街並みが特長です。

また夜間になるとそれらのビルがライトアップによって街の中に浮かび上がり、格別な華やかさを演出。中之島と川に架かる各橋のライトアップと合わせて、同エリアは市内でも有数の夜景スポットとして人気を呼んでいますよ。

オシャレなカフェや評判の高いグルメ店が多い

北浜駅の周辺には、モダンテイストな街並みを生かしたオシャレな飲食店がいっぱい。中でも絵本の中から飛び出したような、可愛らしい英国風の内装が女性に人気の北浜レトロは、ケーキやサンドイッチ、スコーンなどがスタンドに盛りつけられたアフタヌーンティーセットが有名です。

ほかにも中之島公園のバラ園や川沿いの景色を眺めながら、食事やお酒が味わえるカフェ・レストラン・バーがたくさんあり、優雅なランチやデートにぴったりのお店ばかりですよ。もちろん一人でふらりと立ち寄れる気さくなお店もあるので、休日にのんびり街を散策しながら美味しいお茶を愉しむのも素敵ですね。

市内主要地に乗り換えなしで行けるアクセスの良さ

上記でもご紹介した通り、北浜駅は堺筋線と京阪線の2路線が利用できるうえ、地下街を歩いて5分程度の淀屋橋駅からは御堂筋線も使える3WAYのアクセス環境。梅田やなんば、京橋、天王寺といった市内の大きな繁華街まで乗り換えなしで行けるので、ショッピングや遊びに出かけるのにとても便利ですね。

また京阪線の特急に乗車すれば、京都の祇園まで1時間かからず一直線。祇園祭や大文字焼きなど、日本で有名なお祭りにも電車一本で行けるのは高ポイントでしょう。途中には伏見稲荷大社や石清水八幡宮などの名所が勢揃いしているので、京都観光にも最適ですよ。

北浜駅周辺のオススメスポット

重厚な建造物と、近代的な高層ビルが織りなす街並みが魅力的な北浜。たくさんあるオススメスポットの中から厳選した5箇所ご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

中之島公園

北浜駅から土佐堀川をはさんだ向かい岸に広がる「中之島公園」は、明治24年に開園した歴史の古い都市公園。何度も整備工事が繰り返されてきた同園は、その度に洋風化し周囲の街並みと融合する現在の形になりました。中之島公園の名物は、春になると約90品種・4千株近いバラが咲くバラ園。約240m続くバラの小径は、人気の遊歩道ですよ。

広々とした芝生広場や歩道沿いに設置されたベンチは、のんびり休憩できる憩いスポット。バラのほかにも季節ごとの草花が年中きれいに咲いていて、見ているだけで癒される都会のオアシス的な空間です。

北浜テラス

水都・大阪の魅力向上を目指して2009年に誕生した「北浜テラス」は、土佐堀川に面している北浜の立地を生かした大阪の川床。川岸向こうに広がる都会の景色を眺めながら、食事やお酒を味わうことができる人気スポットです。

北浜テラスには様々なジャンルの飲食店が集まっており、気持ちの良い季節は川面に近いテラス席が人気。どのお店からも中之島公園や中央公会堂が望めて、とくに中之島の夜景がきれいな時間帯はとてもロマンチックな雰囲気に満ちていますよ。特別な日のデートに選びたい場所ですね。

大阪府立中之島図書館

中之島エリアに建つネオルネッサンス建築の「大阪府立中之島図書館」。明治37年の竣工後、第二次世界大戦の空襲から逃れたことで現在も当時の姿のまま残っており、国の重要文化財に指定されています。

中之島図書館の魅力は図書館としての機能だけでなく、文具やオリジナルグッズを販売するライブラリーショップが充実していることや、デンマーク料理のスモーブロー(オープンサンド)専門カフェ併設がされていること。明治時代のモダンな内装を生かした内観は、まるで映画の中にいるような異世界の雰囲気です。

中央公会堂

隣接する中之島図書館と同じく、国の重要文化財に指定されている「中央公会堂」は、一般の方も貸館として様々なシーンで利用ができる集会施設です。約1千人が収容できるコンサートホールのような大集会室をはじめ、講演会や特別なパーティー、会見などに使用されている中・小集会室はどれも歴史を感じさせる華麗で格式の高い建築美が特色。明治や大正時代を舞台にしたロケーション撮影にもよく使われています。

普段の夜間ライトアップもきれいですが、御堂筋周辺や中之島全域がイルミネーションで彩られる冬季の中央公会堂は格別の美しさ。壁面には芸術的なプロジェクションマッピングが映し出され、音と光がコラボレーションする最先端のアート作品へと変化しますよ。

旧緒方洪庵住宅(適塾)

明治・大正ロマンあふれる北浜の街並みが美しいのは前述した通りですが、その中に和風建築物の長屋が入り混じっているのが同エリアの面白いところ。今も上場企業の本社として使われている旧小西家住宅や、高層ビルの谷間にひっそり佇む「旧緒方洪庵住宅(適塾)」などの歴史的建造物が圧倒的な存在感を放っています。

幕末に適塾を開いた蘭学者で医者の緒方洪庵は某ドラマで有名になった人物で、実際の適塾内部が見学できることから観光地としても人気。近くの緑地公園内には、洪庵医師の像が建っていますよ。

北浜駅周辺はマンスリーマンションで「お試し住み」!

今回は北浜駅についてご紹介しましたが、いかがでしたか? 大阪メトロ堺筋線と京阪線、隣駅の淀屋橋からは御堂筋線も利用できる交通便の良さ。オシャレなカフェやレストランが集まる北浜駅周辺は、夜景がとても美しいモダンで優雅な街並みが魅力ですよ。

どんな街かもっと知りたい方は気軽に「お試し住み」ができるマンスリーマンションがオススメ。通常の賃貸物件と比べて契約手続きが簡単で、家具家電が備え付けなので引っ越し負担もそれほどなく新生活が始められますよ。まずはマンスリーマンションで北浜エリアの住み心地をチェックしてみましょう!