本駒込駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

東京都文京区にある本駒込駅は、東京メトロ南北線と都営三田線の2つの路線が利用できる便利なエリアです。都心へのアクセスが良いだけでなく、駅周辺には歴史と文化が息づく名所や、昔ながらの商店街などがあり、落ち着いた住環境が魅力的なエリアです。

この記事では本駒込駅周辺の暮らしを知るために、利便性、治安、家賃相場、魅力、オススメスポットの5つの観点からご紹介。本駒込駅に住むなら知っておきたい情報を、口コミやデータをもとにお伝えします。本駒込駅周辺の暮らしに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

本駒込駅の概要

本駒込駅は、東京メトロ南北線が乗り入れる駅です。都心へのアクセスが良く、治安も良いと言われていますが本当のところはどうなのでしょうか。ここでは本駒込駅に住む場合の家賃相場や主要駅までの所要時間、直近の犯罪件数などについて、データでご紹介します。

利便性

東京メトロ南北線が乗り入れる本駒込駅は、文京区の閑静な住宅街にあります。南北線はその名の通り、東京都北部にある赤羽岩淵駅から目黒駅までを南下する路線です。全長21.3㎞ほどの路線ですが、赤羽岩淵からは埼玉高速鉄道線、目黒駅からは東急目黒線および東急新横浜線・相鉄新横浜線との相互直通運転をしているため、埼玉・横浜方面への移動にも便利です。

徒歩約5分のところに都営三田線の白山駅があり2つの路線を利用できるので、都心へのアクセスも良好。池袋や東京までは約20分、新宿や渋谷へも30分もかからず行けるため、ビジネスや週末のお出かけにも便利なエリアです。

本駒込駅周辺には、お寺や史跡が多く、歴史と文化が色濃く残るエリアです。アパレルやフードコートなどが入った大きなショッピングモールなどはありませんが、スーパーマーケットやコンビニエンスストアは適度に点在しているため、日常の買い物には不便がありません。とくに本駒込駅から徒歩5分にあるスーパーマーケット「三徳 白山店」は、夜12時頃まで開いているため仕事帰りに買い物をすることもできますよ。

飲食店も落ち着いた雰囲気のお店や、普段使いに便利なファミレス、オシャレなカフェなど多彩に揃っています。また、充実した教育施設や「日本医科大学付属病院」「東京都立駒込病院」などの総合病院も近くにあり、安心して暮らせる環境です。

駅名 本駒込駅からの所要時間
池袋駅 約18分
東京駅 約20分
新宿駅 約25分
渋谷駅 約27分
目黒駅 約27分

治安

文京区は東京都23区の中で常時トップに名があがるほど治安の良い街として知られています。中でも本駒込駅周辺といえば、神社やお寺、学校などが多く点在しているため、治安について不安の声はあまり聞かれません。本駒込駅周辺の本駒込1丁目〜6丁目の2022年の犯罪発生件数を見てみましょう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 総合計
発生件数 0 8 0 52 14 74

(参照:警視庁ホームページより「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」より)

 

本駒込駅周辺の治安に関しては、犯罪発生率は文京区の平均よりも低く、安心して暮らせるエリアと言えます。その理由としては、駅周辺には小・中・高と学校が点在しているため、学生や教職員、保護者などの人の出入りが多く、地域の目が行き届いていること、繫華街がなく落ち着いた街並みということなどが考えられます。

ファミリー世帯が多く住んでいることから、昼夜通して人の流れがあることで、不審者や犯罪者に対する抑止力が高まります。女性の方で一人暮らしを検討されている方にとってもオススメのエリアです。

家賃相場

本駒込駅周辺の家賃相場については文京区内では安い方です。しかし駅周辺は比較的新しい物件が多く、リーズナブルなお部屋を見つけるのは難しいかもしれません。

本駒込駅は都心へのアクセスが良く、閑静な住環境が魅力的な駅です。女性の一人暮らしやファミリー世帯におすすめのエリアですが、予算に余裕がある方や物件の条件にこだわらない方に向いています。お手頃な物件を探す方は、千駄木までエリアを広げて探してみると希望の物件に出会えるかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.54万円
1K 9.33万円
1DK 10.48万円
1LDK 17.32万円

本駒込駅の魅力

本駒込駅周辺は、まさに都会のオアシスと呼べるエリアです。利便性が良いだけでなく、普段使いに便利な商店街も充実しています。さらに神社やお寺、庭園など街の歴史や文化を感じられるスポットもたくさんあり、都心とは思えないほどの静寂さと落ち着きがあります。そんな本駒込の魅力を3つのポイントで詳しくご紹介します。

都心へのアクセスが良い

本駒込駅からは、徒歩約5分のところに都営三田線の白山駅があり、2つの路線を利用できます。東京や新宿、渋谷、池袋など都心の主要駅へ30分もかからずアクセスできるのはビジネスパーソンだけでなく、学生さんやファミリー世帯にとっても大きな魅力です。

南北線は、埼玉方面へとつなぐ埼玉高速鉄道線、2023年3月からは、相鉄・東急 新横浜線が開業しました。これにより東京メトロ南北線から東急目黒線、東急新横浜線を経由して相鉄新横浜線まで直通し、利便性がさらに向上しています。

歴史と文化が色濃く残る

駅周辺には国の特別名勝に指定されている六義園や、江戸時代以来の御薬園跡、および養生所跡の遺構が”史跡名勝天然記念物”に指定される小石川植物園などの名勝があります。また東洋大学や東京大学などの有名大学や、吉祥寺や駒込富士神社などの寺院もあり、歴史と文化の香りを感じることができる情緒あふれるエリアです。

歴史好きの方はもちろん、忙しい日常から離れて街の散策や景色に癒やされたい方にとってこの上ない魅力的なエリアです。

昔ながらの商店街が充実

本駒込駅から白山駅までの道のりに「白山上向丘商店街」があります。誰もが知るフランチャイズのお店や昔ながらの飲食店、ファッションや雑貨、クリニックなども揃っています。また少し足をのばせば観光地としても人気をはせる「谷根千」の下町情緒溢れる商店街もあります。

ノスタルジックな街並みを楽しみつつ、お買い物をしたり、カフェやスイーツなどで一息ついたりすることができますよ。

他にも昔ながらのお店や穴場グルメなど、派手な宣伝はしていないけど密かに街に根付いている人気のお店を見つけてみるのも楽しいですよ。本駒込駅周辺は、ついついお散歩がしたくなる楽しみに溢れたエリアです。

本駒込駅周辺のオススメスポット

本駒込駅周辺は東京の中心部に位置しながらも、自然や歴史、文化に溢れた街です。ここでは、本駒込駅周辺にある5つの観光スポットをご紹介します。

それぞれのスポットは、日本の伝統や美しさ、知性や情熱を感じることができる場所です。それではバラエティ豊かなスポットを巡ってみましょう。本駒込駅周辺の魅力に触れる旅をお楽しみください。

六義園

六義園は、江戸時代に徳川綱吉の家臣だった柳沢吉保が7年の歳月をかけ設計・指揮をして造られた回遊式庭園です。”万葉集”や”古今和歌集”に詠まれた名勝を再現した、日本庭園の傑作として知られています。四季折々の花や紅葉、雪景色などを楽しむことができ、特に春のしだれ桜と秋の紅葉は見事で、ライトアップイベントも開催されます。

庭園内には池や滝、茶室や橋など美しいスポットが豊富にあり、散策や写真撮影にもぴったり。六義園は特別名勝に指定されており、歴史や文学に興味のある人にもおすすめです。都会の中にある自然のオアシスで、きっと忙しい日常を忘れさせてくれますよ。六義園の魅力をぜひ体感してみてください。

文京区立森鴎外記念館

文京区立森鴎外記念館は、本駒込駅から徒歩11分の静かな住宅街に佇む、日本文学の巨匠・森鴎外の旧居跡に建てられた記念博物館です。館内には、鴎外の筆跡や愛用品などの貴重な遺品や関連資料が展示されており、鴎外の生涯や作品の魅力に深く触れることができます。

館の建物は、陶器二三雄が設計したモダンな建築で、鴎外の深い思索の痕跡に出会えるよう「静かで凛とした」建築を目指し設計されました。館内には、カフェやショップもあり、鴎外の世界に浸りながら、ほっと一息つくことができます。

鴎外が愛した大イチョウや3人冗語の石のある庭など、周辺の名所も見逃せません。また、その昔品川沖が見えたという高台からは、今ではスカイツリーが望めますよ。

文京区立森鴎外記念館は、鴎外の人となりと作家としての魅力を感じることができる街の文化財です。鴎外の作品を知る人も知らない人も、きっと引き込まれる場所ですよ。ぜひ一度、訪れてみてください。

小石川植物園

日本で最も歴史ある植物園”小石川植物園”は、本駒込駅から閑静な住宅街を歩いて18分のところにあります。ここは江戸時代に徳川幕府が設けた小石川御薬園の跡地で、明治時代に東京大学の附属植物園となりました。

現在は植物学の研究・教育の場として、植物の進化多様性の研究が行われています。園内の東京大学植物標本庫や図書室には、約80万点の植物標本や約2万冊の図書が収蔵され、国内外の多くの研究者が利用しています。

小石川植物園は約16万平方メートルの広大な敷地に、台地、傾斜地、低地、泉水地などの地形を利用して様々な植物が配置されています。園内では、季節ごとに色とりどりの花や鮮やかな紅葉を楽しめるほか、江戸時代の遺構や国の重要文化財に指定された旧東京医学校本館など、歴史と文化の香りに満ちた景色を眺めることができます。

また温室では、熱帯や亜熱帯の植物の不思議な姿や香りに出会うことができます。2023年には、世界一大きい”ショクダイオオコンニャク”の花が13年ぶりに開花したとのことで、大きな話題になりました。

小石川植物園は、都心にありながら自然豊かな憩いの場として、多くの人々に親しまれています。一歩足を踏み入れると、都会の喧騒を忘れて植物の世界に魅了されることでしょう。ぜひ一度訪れてみてください。小石川植物園の魅力に感動すること間違いなしです。

白山神社

東京十社の一つである白山神社は、縁結びや復縁のパワースポットとして知られています。1000年以上前に加賀一の宮白山神社から分霊を勧請したとされるこの神社は、菊理姫命(くくりひめのみこと)、伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冉命(いざなみのみこと)を祀っています。

これらの神様は、恋愛だけでなく、商談成立、商売繁盛、家内安全、航海安全などの幸運をもたらしてくれると言われています。

白山神社の境内には、美しい自然や歴史的な建造物が溢れています。6月には、約3000株の紫陽花が咲き誇り、”文京あじさい祭り”が開催されます。歯の健康を祈願する歯ブラシ供養や金色の目をした珍しい狛犬、白い桜の花が咲く白山旗桜など、見どころがたくさんあります。

また中国の革命家・孫文が座ったとされる石や、酒造りの神様と言われる関東松尾神社も見逃せません。白山神社は、長い歴史と多彩な魅力を感じることができる、東京の隠れた名所です。

ファーブル昆虫館 「虫の詩人の館」

ファーブル昆虫館「虫の詩人の館」は、文京区にある昆虫に関する博物館です。この館の魅力は、世界的に有名な「ファーブル昆虫記」の著者であるジャン・アンリ・ファーブルの生涯と南フランスの文化に触れられることです。

ファーブルは、1823年に南フランスのサン・レオン村に生まれ、自然観察と実験によって昆虫の生態を詳細に記録しました。彼は、昆虫の行動や習性に対して感嘆や感情を込めた文体で、「虫の詩人」と呼ばれていたそうです。

ファーブル昆虫館では、地下にファーブルの生家を再現したスペースがあり、ファーブルの直筆ノートや「ファーブル昆虫記」に登場する昆虫の標本などが展示されています。とくに子供や大人からの質問に昆虫館のスタッフが回答したQ&Aファイルがありますのでぜひ、読んでみてください。

子供たちの鋭い観察力や、大人からの素朴な疑問にスタッフの方が丁寧に回答されていてとても興味深いですよ。1階には、世界各地の珍しい昆虫の標本や生きた昆虫が見られます。

ファーブル昆虫館は昆虫の不思議な世界を知ることができる、昆虫好きにはたまらないスポットです。

本駒込駅周辺の住心地チェックはマンスリーマンションがオススメ!

本駒込駅は、都心へのアクセスが良く、閑静な住環境が魅力的な駅です。駅から徒歩圏内には、国の特別名勝に指定されている六義園や、日本文学の巨匠・森鴎外の旧居跡に建てられた記念館、日本で最も歴史ある植物園など、歴史と文化の香りを感じられるスポットがたくさんあります。

駅周辺には、昔ながらの商店街や穴場グルメなど、普段使いに便利なお店も充実しています。本駒込駅周辺は、ついついお散歩がしたくなる楽しみに溢れたエリアです。本駒込駅に住むならぜひ一度、この記事で紹介したスポットを訪れてみてください。きっと、本駒込の魅力に惹かれることでしょう。

本駒込駅周辺の暮らしを実際に体験してみたいと思いませんか?マンスリーマンションなら、敷金や礼金不要で、気軽に本駒込駅周辺の暮らしをお試しできますよ。マンスリーマンションは家具家電付きで、面倒なお引越しも一切不要です。スーツケース一つで本駒込駅での暮らしをスタートできますよ。

ぜひ本駒込駅周辺の利便性や街のお店など、実際に暮らして確かめてみてくださいね。暮らしてみることで、実際のお部屋探しに役立つ情報も得られるかもしれません。本駒込駅での素敵な暮らしを応援しています。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。