大塚駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

大塚駅は、東京都豊島区にあるJR山手線と都電荒川線の駅です。池袋駅の隣に位置し、都心へのアクセスが良いだけでなく閑静な住宅街や商店街、公園なども多く住みやすい街として人気があります。

この記事では大塚駅の住みやすさについて、利便性・治安・家賃相場などの観点から詳しく解説します。また実際に大塚駅周辺に住んでいる人や訪れた人の口コミも紹介します。

大塚駅の概要

大塚駅は、1903(明治36)年に開業した歴史ある駅です。JR山手線と都電荒川線が乗り入れており、駅周辺には商店街や飲食店、スーパーやコンビニ、銀行や郵便局などの生活施設が充実しています。

また2013年には駅直結の商業施設「アトレヴィ大塚」がオープンし、さらに便利になりました。ここでは大塚駅周辺の利便性や治安、家賃相場についてデータと合わせてご紹介します。

利便性

JR山手線が乗り入れる大塚駅は、都内の主要駅にスムーズにアクセスできる便利な駅です。山手線沿線には、都心の主要駅へダイレクトにアクセスできる上、乗り換え路線も豊富。都内のあらゆるスポットへストレスなく移動できます。

またもう一つの路線、東京さくらトラム(都電荒川線)は、自然や歴史を感じられる飛鳥山公園や荒川遊園地などの観光スポットに気軽に行けますよ。

大塚駅周辺には、活気あふれる池袋駅やレトロな巣鴨駅などの大型駅が近くにあり、さらに多くの路線に乗り換えることができます。また駅周辺には、ショッピングやグルメを楽しめるサンシャインシティやIKE•SUNPARKなどのショッピングモールや公園、文化や芸術に触れられる東京芸術劇場やサンシャインシティ文化会館ビルなどの文化施設もあり、趣味や娯楽にも満足できます。

駅周辺には商業施設や飲食店が豊富にあり、買い物や食事に困りません。また駅から少し離れると静かで落ち着いた下町情緒あふれる住宅街や公園があり、快適な暮らしができます。大塚駅は交通の利便性と生活の利便性をバランスよく備えた魅力的な駅です。

駅名 大塚駅からの所要時間
池袋駅 約3分
新宿駅 約12分
上野駅 約14分
渋谷駅 約19分
東京駅 約22分

治安

大塚駅は山手線と都電荒川線が乗り入れる交通の要所です。駅周辺には商店街や飲食店が多く、昼夜問わず賑わっています。しかしその一方で、治安に関しては注意が必要なエリアでもあります。

大塚駅周辺の北大塚1丁目〜3丁目および南大塚1丁目〜3丁目の2022年の犯罪発生件数を見てみましょう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 総合計
発生件数 1 39 3 146 50 239

(参照:警視庁ホームページより「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」より)

2022年の大塚駅周辺の犯罪種別と犯罪件数は上記の通りで、全部で239件の犯罪がおこりました。特に北口側の北大塚2丁目エリアには風俗店やキャバクラなどが集まる歓楽街があり、夜間には酔っ払いやトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。女性や一人暮らしの方は、夜の歓楽街への近づき方には慎重さが求められます。

一方、南口側にある南大塚3丁目エリアには居酒屋やレストランが軒を連ねる繁華街があります。こちらは比較的明るく活気がありますが、人混みの中では盗難や置き引きにも注意が必要です。貴重品などは身を守るために、目の届く場所に保管しましょう。

また自宅の防犯対策としては、エントランスに鍵のかかる物件を選んだり、オートロックや防犯カメラのある物件を選んだりすると良いでしょう。

大塚駅周辺は、住みやすさと交通アクセスの両面で魅力的なエリアですが、治安に関しては自己防衛意識を持ち、周囲の状況に敏感になることが大切です。地域の防犯活動に参加したり、近隣住民との交流を深めることで、安全なコミュニティを築くと良いでしょう。

家賃相場

大塚駅の家賃相場は、山手線沿いの駅としては比較的安いと言えます。駅周辺物件の平均家賃は、以下の通りです。駅前には高級マンションもあり、家賃相場が引き上がりますが、駅から少し歩けば低価格で快適な物件も見つかります。

大塚駅周辺には、新築やリノベーションされた物件も多く、設備や間取りが充実しています。またオートロックや防犯カメラなどのセキュリティもしっかりしています。一人暮らしやカップル、ファミリーなど、様々なニーズに応える物件が揃っています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.59万円
1K 9.70万円
1DK 12.34万円
1LDK 15.52万円

大塚駅の魅力

大塚駅は山手線と都電荒川線が乗り入れる、東京の中でも交通の便が良い駅です。しかし、それだけではなく、魅力的なスポットや風情がたくさんあります。今回は口コミを参考に、大塚駅の魅力を3つのポイントに絞って解説します。

都電とバラの絶妙なハーモニーが魅力の大塚バラロード

大塚駅から都電荒川線に沿って歩くと、バラロードという美しいエリアに出会えます。ここには700種類、1,200株の四季咲きのバラが咲いており、レトロで可愛い都電とのコントラストが素敵です。都電は車両ごとにデザインが違うので、どんな都電がやって来るのかわからないのが楽しみの一つです。

バラロードのバラは、地域のボランティアの方たちが愛情を込めて育てています。無農薬で丁寧に手入れされたバラは、健康で美しい姿を見せてくれます。これは都電とバラの景色を安全に楽しんでもらうための工夫なのです。このような取り組みは、緑の都市賞などの賞を受賞するほど評価されています。

バラロードを散策すると、昭和の雰囲気が残る商店街や公園、神社などが目に入ります。ここは、住民や商店街が一体となって街の景観を美しく保っている場所です。

バラロードは、住民だけでなく訪れる人々にとっても、都会の癒しスポットとなっています。都電とバラの魔法にかかった大塚バラロード。ぜひ一度、足を運んでみてください。

レトロな街並みとグルメ

大塚駅周辺は、昭和の雰囲気が色濃く残るレトロな街並みが魅力的なエリアです。駅前には今や東京唯一の都電となったさくらトラム(都電荒川線)がゆっくりと走り、レトロな喫茶店、商店街などが並びます。歩いているだけで懐かしさを感じることができます。

またこのエリアはグルメの宝庫でもあります。大塚駅の北口と南口には、それぞれ雰囲気の異なる活気にあふれた繁華街が広がっています。ここでは、インド料理、ステーキ、焼肉、中華料理や洋食、おにぎりなど、さまざまなジャンルのグルメが楽しめます。特にラーメンは”隠れラーメン激戦区”と言われるほど、有名店から密かに注目を浴びているラーメン店までさまざまなラーメン店が軒を連ねています。

おすすめは、最後の一滴まで飲んでしまう絶品担々麵の”鳴龍”や、どんぶりを埋め尽くすバラ肉チャーシューが乗った迫力満点のチャーシュー麺で人気の”北大塚ラーメン”です。また商店街には古着や雑貨、本など個性的なお店が揃っています。お洒落なアトレやビルもあり、新旧が混在する魅力的なエリアです。

どちらの繁華街もレトロな街並みとは対照的に、現代的な魅力を持っています。大塚駅周辺は、古き良き時代と新しい時代の融合を感じることができるエリアです。ぜひ一度、訪れてみてください。きっと忘れられない思い出になるでしょう。

都会の中のオアシス~緑豊かな公園と歴史的な建造物

大塚駅周辺には都会の喧騒を忘れさせてくれる緑豊かな公園や歴史的な建造物が点在しています。大塚駅から徒歩5分のところにある豊島区立大塚台公園は、40年以上前に引退した蒸気機関車や石の滑り台などが子供たちの遊び場となっています。木々の緑が目に優しく、夏でも涼しい木陰ができています。

ラジオ体操発祥の地として知られる大塚公園も、マイナスイオンに満ちた緑豊かな公園です。朝早くに行けば、地元の人々と一緒にラジオ体操をすることもできますよ。

大塚駅周辺には公園だけでなく、歴史的な建造物も見どころがあります。1681年(天和元年)に建てられた”護国寺”は、関東大震災や東京大空襲を生き延びた貴重な遺産です。境内には緑が豊富にあり、歴史を感じながら散歩できます。

大塚駅周辺は、緑と歴史が調和した魅力的なスポットが豊富なエリアです。忙しい日々を忘れて都会のオアシスを巡る散策に出かけてみませんか?

大塚駅周辺のオススメスポット

大塚駅周辺は新旧の魅力が混在するエリアです。昭和の面影を残すレトロなお店と、最新のトレンドを取り入れたお店が共存しています。お出かけスポットも豊富で、歴史や文化、自然や食など、さまざまな楽しみ方ができます。

ここでは大塚駅に住むなら見逃せない、オススメスポットを5箇所ピックアップしました。それぞれのスポットを訪れた方の口コミと共に、その魅力をお伝えします。

サンシャイン水族館

サンシャインシティの屋上にある「サンシャイン水族館」は、都心の空に浮かぶ水の世界を楽しめるスポットです。話題の天空のペンギンやカワウソ、神秘的なクラゲのゾーン、アシカのショーなど、見どころが満載です。世界的に珍しい魚や水生・陸生動物などの約550種類、約2万点の水辺に住む生き物を見ることができます。

サンシャイン水族館の見どころは、なんといっても生き物たちのさまざまなパフォーマンスです。空飛ぶペンギンやアシカのショーはもちろん、大型古代魚のアロワナや大型魚のドラドなど珍しい魚のエサやりショーなど、生き物たちの魅力を間近で感じられますよ。

さらに館内のどこかで何かが起こる”いきものディスカバリー”も見どころ。生き物の自然な姿やスタッフとのほのぼのしたやりとりが見られる企画です。いつ、どこで、なにが起きるのかは、その時になってみないとわからない。そんなドキドキ感を味わえます。

時間帯によってはアシカのトレーニング風景やペンギンがよちよちと体重計に乗る姿と出会えるかもしれません。生き物たちの日常を覗いてみましょう。

サンシャイン水族館は、都会のオアシスとして水と生き物の魅力を伝える水族館です。ぜひ家族やお友達、恋人と一緒に癒しと素敵な時間を過ごしてください。

サンモール大塚商店街

大塚駅南口の目の前にあるサンモール商店街は、地元の人に愛される商店街です。約100店舗が並ぶこの商店街には飲食店や青果店、書店など地域に根付いた個人店が多数並びます。新旧さまざまなお店が軒を連ねていて、どこも個性豊か。歩いているだけで面白い発見があるそんな商店街です。

商店街の中心には、鎌倉時代末に創建された大塚天祖神社があります。長年にわたってこの地域の人々を見守り信仰されてきました。

サンモール大塚商店街の魅力は、何といってもその活気と人情です。商店街の店主たちは、親切で気さくな人ばかりで、お客さんとの会話を楽しんでいます。商店街のイベントも盛りだくさんで、季節ごとにバラ祭りや阿波踊り、ビアガーデンなども開催されますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

さらにサンモール商店街のレトロな風情と脇を走る都電と美しいバラロードのコラボレーションも必見です。商店街での買い物や食べ歩き、都電でのひとときなど、楽しみ方はさまざまです。一度訪れたらやみつきになるサンモール大塚商店街でぜひ、ノスタルジックなグルメ散歩を楽しんでみてください。

大塚天祖神社

大塚天祖神社は、鎌倉時代末期に創建された歴史ある神社です。大塚駅南口からサンモール大塚商店街へ入ると、ひっそりと佇む姿が見えます。ここでは日本の太陽神である天照大御神をはじめ、稲荷社や熊野社、菅原社などの神様が祀られています。

商売繁盛や家内安全、厄除けなどのご利益があると言われており、旧巣鴨村の総鎮守として長年にわたって信仰されてきました。

神社の境内には、樹齢600年と言われる夫婦イチョウがあります。このイチョウは、縁結びのご利益があるとされており、紅葉の季節には鮮やかな色彩で訪れる人々を魅了します。また、天祖神社は2021〜2024年(令和3〜6年)が700年目にあたります。そのため本殿・拝殿や境内、末社などを大規模改修中です。古き良き伝統を守りながら、新しい時代に合わせて生まれ変わろうとしている神社です。

都会の喧騒から離れて、静かで神聖な雰囲気を感じることができる大塚天祖神社。大塚散策の際にはぜひ訪れたいオススメのスポットです。

IKE•SUNPARK(イケサンパーク)

東池袋には2020年にオープンした新しい公園があります。その名は「としまみどりの防災公園」、愛称は「IKE•SUNPARK」です。この公園は広大な芝生や季節の花々、遊具やレストランなど、多彩な魅力があふれる場所です。また防災機能も備えており、災害時には一時避難場所やヘリポートとして活用できます。

IKE•SUNPARKの魅力のひとつは、週末に開催されるファーマーズマーケットです。ここでは、旬の野菜や果物を農家さんから直接買うことができます。新鮮でおいしい食材を手に入れることができるだけでなく、農家さんとの交流も楽しめます。また園内にはコミュニティガーデンもあり、菜園作りを体験することもできます。

もうひとつの魅力は、公園内にあるレストランやカフェです。ここでは地元の食材や公園で採れた野菜を使ったメニューを楽しむことができます。広いテラスや芝生で青空の下、食事をするのもおすすめですよ。公園でのんびり過ごした後は、おいしいごはんやおやつでリフレッシュしましょう。

IKE•SUNPARKは都会の喧騒から離れて、自然と食と文化を楽しめる公園です。広々とした芝生広場でリラックスしたり、新鮮でおいしいグルメを堪能したりする時間はきっと幸せなものになるでしょう。

護国寺

護国寺は、江戸時代の貴重な建築物が創建当時のまま残る珍しいお寺です。広大な境内には、都内最大級の木造建築物「観音堂」や、元禄時代の貴重な国宝、江戸の面影を残す自然風景、開運パワースポットなどの見どころが盛りだくさんです。

護国寺の魅力のひとつは、境内に住む多くの猫たちです。護国寺は都内でも有数の「猫寺」といわれるだけあり、環境の良さから境内に住みついている猫が多く、過ごしやすい気温になると至る所で気持ち良さそうに昼寝をする猫の姿を見ることができます。

もうひとつの魅力は、境内にあるパワースポットです。元禄時代から変わらぬ姿で本堂を支える直径50cmの52本の柱「開運柱」、一言だけの願いを叶えてくれる「一言地蔵尊」、富士山と同じご利益があると言われる高さ7mの富士塚「音羽富士」など、幸運を呼び込むスポットがたくさんあります。

歴史ある護国寺の建造物とパワースポットを巡りながら、心願成就を祈ってみましょう。

大塚駅周辺の住み心地チェックはマンスリーマンションがオススメ!

大塚駅の住みやすさと魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか?大塚駅周辺は、歴史や文化、自然や食など、多彩な魅力があふれるエリアです。レトロな雰囲気と最新のトレンドが共存するこのエリアは、新旧のギャップを楽しむことができます。訪れた方の口コミからも、その魅力が伝わってきますね。

東京の中でも独特の雰囲気を放つ大塚駅は、一度は訪れてみたいエリアの一つです。ぜひ一度、足を運んでみてください。きっと大塚駅の魅力に惹かれることでしょう。

もし大塚駅に住んでみたいと思ったら、「お試し住み」がおすすめです。「お試し住み」とは、短期契約可能なマンスリーマンションに住んでみて、エリアの雰囲気や住み心地を体感することです。マンスリーマンションは家具家電がすべて揃っているので、荷物を持ってくるだけで快適に暮らせます。

引越し作業も最小限で済むので、気軽に新生活を始めることができますよ。大塚駅周辺の住み心地をぜひ「お試し住み」で体験してみてください。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。