なんば駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

ミナミの愛称で知られる大阪2大繁華街のひとつ、難波。大阪メトロ御堂筋線・四つ橋線・千日前線をはじめ南海線、近鉄線、阪神線、JRといった私鉄が集まる巨大ターミナルシティです。コロナ渦が落ち着いて以降、インバウンド需要が戻りつつあることで外国人観光客が急増、様々な言語が飛び交うインターナショナルな空気感が難波エリアの特徴でしょう。

南海なにわ筋線の2030年開業に向けて、駅周辺では多くの場所で再開発工事が行われています(2023年11月時点)。古い雑居ビルが次々と解体され、近代的なデザインの高層ビルが多数誕生する予定ですよ。また大阪南部の玄関口を担う難波は、大阪万博やIR開業に合わせて道路や街中の空間も拡大・改装、より洗練された美しい街並みへと変化しつつあります。

しかし再開発エリア以外は、メディアでおなじみの変わらない風景が広がっていますよ。梅田やほかの地域よりも大阪特有のなにわ感があふれていて、人の気質も密集度の高さもミナミならでは。ハマればどんどん好きになる、味わい深い街でしょう。

今回はそんな難波の魅力や住みやすさについてご紹介。家賃相場や治安、利便性など、気になる点を徹底解説します。ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね!

なんば駅の概要

まず初めに、なんば駅周辺はどんな街なのでしょうか。住みやすさや注意点がよく分かるように、暮らしにまつわる色々なデータを数値化してみました。

利便性

各鉄道会社が乗り入れるビッグターミナルのなんば駅。複数の路線が地下でつながっていますよ。

  • 大阪メトロ:御堂筋線・四つ橋線・千日前線
  • 南海線:南海線・高野線
  • 近鉄線:奈良線
  • 阪神線:なんば線
  • JR線:関西本線

ほとんどの路線が地下街でつながっているなんば駅は、路線によって駅名や表記が異なるため注意が必要ですよ。地下鉄は市内各地へ、ほか鉄道は主に関西の南部や東部、奈良方面へと向かう交通便として多くの人々に利用されています。

南海線の特急ラピート号に乗車すれば、関西空港まで最短約35分。出張や旅行が多い方にとって、短時間で空港まで直行できるのはとても便利ですよね。乗り換えなしだから荷物が多くても安心です。難波エリアから乗車できる路線での、主要地までの所要時間は以下の通りです。

駅名 難波エリアにある駅からの所要時間
梅田 約9分
心斎橋 約1分
本町 約3分
新大阪 約15分
天王寺 約7分
日本橋 約1分
関西空港 約35分

御堂筋線を中心に多くの路線が利用できるなんば駅。梅田へも10分内で行き来が可能ですよ。また私鉄の特急や快速がすべて停車するため、郊外のベッドタウンから通勤に使用している方も多く、朝夕のラッシュ時間帯は地下街がかなり混雑します。地下鉄では御堂筋線で市内の主要地へ、四つ橋線で西側エリアから大阪湾方面に、千日前線では鶴橋や福島区の野田阪神にも直結。市内外ともに使い勝手の良いアクセス環境が整っています。

また難波界隈には市バスが発着する停留所や、各地方への高速バスターミナルが複数点在していて、初めて利用する場合は事前調べがベスト。関西空港や伊丹空港へもリムジンバスが往復しているので、電車よりも安く行きたい時はバスがオススメです。

なんば駅周辺には高島屋やマルイ、大丸といった百貨店をはじめ、なんばパークスやなんばCITY、なんばHIPSなどファッション系のショッピングモールが多く建ち並んでいます。心斎橋筋商店街を中心に大小様々な名前の事なる商店街があり、アーケード内には色んな路面店が連なっているので歩くだけでも楽しいですよ。

梅田よりも激安店が多く、意外な掘り出し物に出会えるのもミナミでのショッピングの醍醐味でしょう。また駅近くに大型のスーパーが揃っていて、生鮮食品や高級食材、韓国食材のお店などジャンルも豊富です。

治安

2022年に中央区で確認された刑法犯罪件数は計5,121件でした。主な内訳はこちらです。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
発生件数 47 498 3,739 231 72 534

(参照:2022年度 大阪府警察刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数)

 

大阪市内で最も治安が良くない中央区に立地する難波は、残念ながら安心安全な街とは言い難いエリア。夜も眠らない繁華街なので、とくに夜間の一人歩きは男性でも注意が必要です。窃盗の中では自転車盗が最も多く、部品の盗難にも要注意。必ず駐輪場に停車するようにしましょう。一人暮らしの場合は、セキュリティが万全なお部屋を選ぶと安心ですね。

家賃相場

便利で楽しい大都会の難波ですが、意外にも家賃相場は都心部平均値。梅田や四ツ橋方面よりも、選びやすい価格帯ですよ。治安や騒音が気になる界隈なので、物件の周辺環境や設備仕様はしっかり確認したいところ。女性の一人暮らしが不安という方は、友達とシェアしたり恋人と暮らせば安心して難波での生活を満喫できますね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.3万円
1K 7.4万円
1DK 8.9万円
1LDK 13.3万円

なんば駅の魅力

なんば駅周辺に住むと、どんな楽しい都会の暮らしが実現するのでしょうか? その魅力を3つご紹介します。

美味しいもんだらけ! 名店が集まる食い倒れの街

たこ焼きやお好み焼きといった粉もんに始まり、串カツ、豚まん、だしが効いた関西風うどん、フグ料理など、大阪名物の食べ物は数えきれないほど豊富。それらの名店や老舗店が多数集まっているのが、食い倒れの街ミナミです。道頓堀周辺から法善寺横丁、千日前商店街、裏なんばまで、難波周辺には大阪グルメの名店に出会える場所がいっぱいありますよ。

観光客向けの大衆店も良いですが、自分好みの一店をじっくり探すのもミナミの楽しさ。星の数ほど飲食店が集う街なので、毎日食べ歩いても新たなお気に入り店を発見できるはずですよ。グルメにこだわりが強い方も大満足できる食環境でしょう。

笑いと人情味を大切にする温かさが心地良い

グルメのほかにお笑いのイメージも強い大阪ですが、その中でもとくに難波エリアは笑いの聖地。なんばグランド花月では新喜劇や漫才を毎日公演しているほか、芸人さんのライブが楽しめる場所はたくさんありますよ。

はるか昔から町人文化が根付いていた大阪の人は、商売をスムーズにするためのコミュニケーションとして笑いや人付き合いに長けており、今もその気質が受け継がれています。そんななにわ気質が濃いミナミでは、いつの間にか知らない人と会話していることも日常茶飯事。人情味とユーモアにあふれた温かみが体感できる街ですよ。

面白さを追求した究極のエンタメ感

なんばグランド花月やよしもと漫才劇場などのお笑いスポットのほか、チョウザメが釣れる室内釣り堀、ひと目見たら思わず吹き出してしまう顔面柱のあるホテル。長円形の観覧車、道頓堀川を船で行き交うとんぼりクルーズなど、難波エリアには奇抜さと面白さを極めた珍名所がずらり勢揃い。友達や家族と巡ればわいわい盛り上がれるでしょう。

ビルや娯楽施設の外観も目立つものばかり。コナモンミュージアム入口の巨大なタコ、づぼらやのフグ、大阪王将の壁面に貼りついた特大餃子など、どれも遠くからでも分かるほどのインパクト。ど派手さで他店と競う商魂がたくましいですね。

なんば駅周辺のオススメスポット

面白くて楽しい大阪一の観光地、難波にはオススメスポットがたくさんありますよ。厳選した5箇所を詳しくご紹介していきましょう。

なんばパークス

世界で最も美しい空中庭園トップ10にも選出されたことがあるパークスガーデンが有名な難波を代表するショッピングモール「なんばパークス」。3階から9階にかけて広がる庭園には約4万株の植物が植えられていて、四季折々の草花を眺めることができますよ。

上階には11スクリーンを有する複合映画館があり、デートにも最適。40店舗以上のお店が集まるグルメフロアは休日には行列ができるほど大人気です。入居しているショップはファッションを中心に大型書店やインポートブランド、海外の玩具店などジャンル豊富なため、一日中お買い物や遊びが楽しめるでしょう。

黒門市場

難波の南東エリア、日本橋にある「黒門市場」は、150以上の店舗が並ぶアーケード型の商店街。食い倒れの街ミナミの台所として、江戸時代よりこの地で生鮮食品の取引が行われてきた由緒ある市場です。スーパーや青果店、飲食店のほか約半数を鮮魚店が占めており、一般のお客さんでも買い物が可能。大阪グルメのフグ料理や海鮮丼など、新鮮な魚介類が気軽に食べられると観光客にも人気ですよ。

市場内で食べ歩きができるよう、色々なお店で少量のメニューが味わえるのも観光地であるミナミならでは。ここでしか買えないレアな商品がたくさんあるので、何度も通って自分好みの逸品を探し出すのも楽しそうですね。

とんぼりリバーウォーク

水都・大阪の魅力を世界に発信すべく、2004年に誕生した道頓堀川沿いの遊歩道「とんぼりリバーウォーク」。心斎橋筋商店街と宗右衛門町、千日前商店街などにはさまれたミナミのど真ん中に立地していることから、休日はもちろん平日でも多くの人々が集まり、年中お祭りのような熱気と喧噪に包まれた活気あふれるストリートです。

周辺にはドン・キホーテをはじめ数多くのお店が連なっており、オープンカフェやベンチで食べられるテイクアウトの店舗もずらり。道頓堀川にミナミのネオンがきらきら輝く夜間も見応えありますよ。水辺で休む人と道頓堀川クルーズを楽しむ人たちが手を振り合う様子は、ミナミらしい光景のひとつでしょう。

法善寺横丁

夫婦善哉の小説で有名になった「法善寺横丁」は、難波の路地裏にひっそり佇む一角。全身苔に覆われた水掛不動を祀る法善寺を中心に、多くの飲食店が並んでいます。騒がしい繁華街にありながら、石畳の路地や提灯、古い木材を使用した店構えなど情緒あふれる和の雰囲気が人気を呼び、観光客が多く訪れるグルメ街になりました。

法善寺横丁内には串カツの名店だるまをはじめ、お好み焼きや割烹店など多ジャンルの有名店がいっぱい。広いエリアではないので、週末の夜などは込み合いますよ。法善寺のお不動さんに水を掛けて参拝するのも、忘れずに行いたいですね。

なんばグランド花月

難波のお笑い発信地として知られ、NGKの愛称でもおなじみの「なんばグランド花月」。かつてはベテラン芸人の漫才劇場だった同館は、今や毎日公演が行われる新喜劇や若手人気芸人の出演、全国放送のコンテスト会場に使用されることで、若年層にも絶大な人気を誇るお笑いスポットになりました。

2014年には向かいにマンゲキと呼ばれる「よしもと漫才劇場」がオープンし、若手お笑い芸人が芸を競い合う新たな拠点に。寄席公演やライブなどが行われていて、今後有名になるかもしれない原石の芸人さんが発掘できますよ。また若手に混ざって中堅芸人も出演しているので、ファンの方は近くで見られるチャンスですね。

なんば駅周辺はマンスリーマンションで「お試し住み」!

今回はなんば駅周辺についてご紹介してまいりました。観光地として世界各国の人々が集まるミナミは、グルメやショッピング、お笑いなど楽しい要素が盛りだくさん。再開発めざましい駅近辺は、今後もより一層大阪の都心部として発展していく注目エリアですよ。数年後、数十年後の変化が楽しみですね。

どんな街かもっと知りたい方は気軽に「お試し住み」ができるマンスリーマンションがオススメ。通常の賃貸物件と比べて契約手続きが簡単で、家具家電が備え付けなので引っ越し負担もそれほどなく新生活が始められますよ。まずはマンスリーマンションでなんばエリアの住み心地をチェックしてみましょう!