弁天町駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

大阪市港区に位置する弁天町駅は、JR大阪環状線と大阪メトロ中央線の2路線が乗り入れ。環状線では梅田まで8分、中央線でなら本町駅まで6分、いずれも乗り換えなしで行ける交通便の良さが魅力です。中央線は本町のほかにも阿波座や堺筋本町、谷町四丁目といった市内有数のオフィス街を走る路線なので、これらの界隈で働く方々から、住む場所として人気を集めているのが弁天町です。

梅田や天王寺、京橋といった大阪市内の繁華街にも電車一本で直行でき、乗り換え1回で難波エリアにも15分強で行き来可能など、通勤だけでなくショッピングや遊びにも行きやすい街。また天保山やコスモタワーで知られる南港エリアにも中央線が直通しており、海辺でのデートや食事へ気軽にお出掛けできるのもうれしいですね。

駅周辺には様々なジャンルのスーパーがあり、生活面での利便性もばっちり。大きな商業施設や飲食店が多い街ではないので、その分夜間が静かで治安も良好、暮らしやすい環境が整った地域でしょう。

今回はそんな弁天町の魅力や住みやすさについてご紹介。家賃相場や治安、利便性など、気になる点を徹底解説します。ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね!

弁天町駅の概要

まず初めに、弁天町駅周辺はどんな街なのでしょうか。住みやすさや注意点がよく分かるように、暮らしにまつわる色々なデータを数値化してみました。

利便性

JRと地下鉄の2路線が利用できる弁天町駅。駅構内で接続していますよ。

  • JR線:大阪環状線
  • 大阪メトロ:中央線

地盤の関係で地上に建設された中央線の弁天町駅は、地下鉄ですがJRの高架上に駅があるため乗り間違いに要注意。環状線の改札口とは連絡通路で結ばれていて、コンコースには自転車を押して通れる大きなスロープが各所に設置されています。

迂回せずに駅の反対側へ通り抜けられたり、出張や旅行時のスーツケース移動もしやすいので、スロープが多いのは便利ですね。駅の近辺や高架下には大きな駐輪場が完備されており、多くの方が駅まで自転車で行き来しているようですよ。弁天町駅から主要地までの所要時間は以下の通りです。

駅名 弁天町駅からの所要時間
大阪 約8分
本町 約6分
新大阪 約19分
天王寺 約8分
京橋 約16分
なんば 約16分
大阪港 約4分
関西空港 約45分

JR環状線で西九条と大正の間に位置している弁天町駅は、ユニバーサルスタジオジャパンまで約16分で行くことができる近さ。また天王寺駅で特急に乗り換えれば関西空港まで最短45分で到着するので、出張や旅行が多い方にも便利ですね。

環状線なら大阪駅まで乗り換えなしの8分ですが、本町駅で御堂筋線に乗り換えても梅田までは約18分なので、万が一のJR遅延時も安心。隣駅の大正からは京セラドームまで徒歩圏内なので、コンサートやイベント時にも使い勝手が良いですよ。

駅から徒歩2分の場所に市バスの停留所があり、市内の各地へ発着するバスに乗車することができます。とくに港区内や南港エリアへ往復する路線が多いので、電車で行きにくい場所へはバスを利用するとスムーズでしょう。

3棟の高層タワービルがランドマークの弁天町駅は、複合型高層ビル「大阪ベイタワー」と隣接。スーパーやドラッグストア、100均ショップ、飲食店などが入っているので、仕事帰りの食事やお買い物に好都合。大通りの向かいにはスーパーライフが、徒歩5分ほどの場所にはドン・キホーテや業務スーパーがあり、食料品や日用品の調達場所には事欠きませんよ。コーナンやジャパンも歩いて行ける場所にあるので、飲料や洗剤のまとめ買いに重宝しそうです。

治安

2022年に港区で確認された刑法犯罪件数は計651件でした。主な内訳はこちらです。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
発生件数 9 46 457 35 12 92

(参照:2022年度 大阪府警察刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数)

弁天町がある大阪市港区は、お隣の大正区や此花区と並んで市内ではとても治安が良い地域。とくに弁天町は駅徒歩10分ほどの場所に港警察署があり駅近辺にも交番があるので、女性や大阪が初めてという方の一人暮らしでも安心できる街ですよ。駅の近くや大通り沿いには駐輪場がしっかり設置されているので、自転車盗の心配も少ないですね。

家賃相場

梅田や本町まで乗り換えなしで行ける交通便の良い地域ですが、キタやミナミといった繁華街へ歩いて行けるほどの近距離ではないため、家賃相場は都心部と比べてリーズナブルな価格帯。

終電後の深夜帰りが頻繁ではない方なら、電車での通勤通学がしやすく生活面の利便性も高いお得なエリアでしょう。駅のすぐ近くには交通量が多い高速道路と中央大通が走っていますが、少し街中に入れば穏やかで静かな住宅地が広がっています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.1万円
1K 6.2万円
1DK 7.8万円
1LDK 9.1万円

弁天町駅の魅力

弁天町駅周辺で暮らすと、どんな良い点があるのでしょうか? その魅力を3つご紹介します。

オフィス街への交通便が良い

弁天町は大阪湾に近い港区ですが、居住地としてシングル・ファミリーともに人気が集まっているのは交通便の良さが一番の理由でしょう。大阪駅まで8分で行けるため、梅田界隈にお勤めの方は朝の忙しい時間帯も余裕が持てますね。JR京都線や神戸線への乗り換えもしやすく、御堂筋線の梅田駅もすぐ近く。残業や遊んだ帰りも24時過ぎまで電車が走っているので安心です。

また市内で最も企業のオフィスが集まる本町駅をはじめ、本町の西側に位置する阿波座、東側の堺筋本町、さらには大阪府庁や大阪府警本部が建つ谷町四丁目、多くの医療機関が集合する森ノ宮。これらすべてのエリアに乗り換えなしで行き来できるのはかなり魅力的。一日働いてくたくたに疲れた日も電車一本で帰れるので、毎日の通勤による負担が少なくなりますね。

人気スーパーが揃っている

弁天町駅から徒歩約10分圏内には、主婦に人気が高いスーパーマーケットが勢揃い。駅直結の「大阪ベイタワー」に入るロピアは関東で人気が上昇したお店で、新鮮な精肉や魚介類を大量パックにて激安価格で販売。野菜やフルーツも安くて上質なので、一人暮らしのまとめ買いに貢献すること間違いなしですよ。大通りをはさんだ向かいに建つライフは深夜24時まで営業。帰りが遅くなった時でもお買い物ができてありがたいですね。

オリジナル商品や冷凍食品の安さに定評がある業務スーパーや、市内でも数店舗しかない生鮮食品を扱うMEGAドン・キホーテがあるのも高ポイント。近所にコンビニしかない街と比べれば、弁天町は食費をとことん抑えて暮らせる地域でしょう。

安心して暮らせる治安の良さ!

前述の通り、市内でもかなり治安が良い弁天町エリア。駅の近辺は単身者用マンションが多いですが、周辺のタワービルや街中にはファミリー向けのマンションや戸建てが多数あり、街灯がたくさん建っているため夜道も明るめ。高速道路と中央大通は交通量が多いので騒音や排気ガスが気になるものの、その分夜間でも真っ暗にならず歩きやすいですよ。

観光地や繁華街から離れているので駅周辺に酔っ払いが少なく、駅からすぐの場所に交番があるお陰で女性の一人歩きでも安心。子育て層に適した広い物件がたくさんあるエリアだから、恋人や友人との二人暮らしにもぴったりですね。

弁天町駅周辺のオススメスポット

暮らしやすくて安心感がある弁天町駅の近くには、オススメスポットがたくさんありますよ。厳選した5箇所を詳しく紹介していきましょう。

大阪ベイタワー

地上200mの超高層タワー「大阪ベイタワー」は、弁天町駅と連絡通路で結ばれている複合型商業施設で、上層階にはラジオ大阪の本社など企業のオフィスやホテルが入っています。中低層階には一般客に向けた商業店舗が入居していて、時折イベントが開催されているアトリウム広場では、休日になると集まった家族連れで賑わっていますよ。

お好み焼きや回転寿司など飲食店も多数ありますが、注目すべきは安土桃山時代の町をイメージして造られた温泉型アミューズメント施設の空庭温泉。9種類ものお風呂や岩盤浴が楽しめるので、疲れた体を芯からリフレッシュさせるのに最適な癒しどころですね。

天保山ハーバービレッジ

弁天町駅から中央線で2駅4分の大阪港駅から徒歩約10分。大阪随一の水族館である海遊館や、ショッピングモールの天保山マーケットプレース、大観覧車などで構成された「天保山ハーバービレッジ」は、USJと並ぶ大阪ベイエリアの遊びスポットです。近くの波止場からは大阪湾を周遊するクルーズ船が発着。海の風が心地良く気分爽快ですよ。

お買い物と遊びに疲れたら、天保山公園でひと休み。人工的に土を積み上げて造られた日本一低い山”天保山”を眺めながら、大阪湾や天保山大橋をのんびり鑑賞するのも良き時間ですね。海辺まで数分でたどり着く弁天町は、海好きな方にとって贅沢な場所でしょう。

ユニバーサルスタジオジャパン

いわずと知れた大阪一の巨大アミューズメントパーク「ユニバーサルスタジオジャパン」は、弁天町の隣駅、西九条でゆめ咲線に乗り換えればトータル約16分。徒歩を入れても同園のエントランスまで20分ほどで行ける近さです。定期的にアトラクションが新しく入れ替わるUSJは、季節ごとのショーやイベントが目白押し。コアなファンでなくても年に何度も足を運びたくなってしまう楽しさですよ。

チケット代を払って入場しなくても、隣接するユニバーサルシティウォークには美味しいグルメ店や同園のグッズが買えるお土産屋さんがいっぱい。16分ほどで到着する弁天町からなら、気軽にショッピングやご飯を食べに行けますね。

ATC(アジア太平洋トレードセンター)

海をはさんで大阪万博会場の夢洲が臨める咲洲エリア。弁天町駅から中央線と南港ポートタウン線で4駅16分、トレードセンター前駅に直結している大型の商業ビルが咲洲のランドマークのひとつ「ATC」です。アウトレットモールMAREや大型インテリア専門店、ショールームなどが入るITM棟と、グルメ店やアミューズメント施設が入るO’s棟から成り、展望台が人気のコスモタワーと隣接しています。

大阪万博のほかIR開業や新たな地下駅、高層タワービルの建設予定など、何かと話題の大阪南港人工アイランド、夢洲。コスモタワーの展望台からはその全貌が一望できますよ。

梅田

弁天町駅からJR環状線に乗車すれば、たった8分で行ける「梅田」。大阪駅直結のルクア大阪でショッピングした後は、地下のバルチカで美味しいご飯を食べて帰るのがオススメ。色んなジャンルの飲食店が並んでいるので、友達とハシゴするのも盛り上がりますね。

阪神百貨店の地下グルメ街は、有名スイーツ店や老舗料理店のお惣菜などがテイクアウトできますよ。デートを楽しむならHEP FIVEの観覧車や梅田スカイビルでの夜景観賞がイチオシ。2024年うめきたエリアに開業予定の都市公園でのんびりするのも良いですね。

弁天町駅周辺はマンスリーマンションで「お試し住み」!

今回は弁天町駅周辺についてご紹介してまいりました。梅田や本町まで乗り換えなしのスピーディーアクセスが叶う交通便の良さ、スーパーが多い利便性の高さ、商店街など下町情緒が残る住環境など、弁天町は暮らしやすい要素がたっぷり詰まった街ですよ。また家賃相場も低価格帯なため、駅近や広め物件に住みたいと考えている都心で働く方々は要チェックですね。

どんな街かもっと知りたい方は気軽に「お試し住み」ができるマンスリーマンションがオススメ。通常の賃貸物件と比べて契約手続きが簡単で、家具家電が備え付けなので引っ越し負担もそれほどなく新生活が始められますよ。まずはマンスリーマンションで弁天町エリアの住み心地をチェックしてみましょう!