葛西駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

葛西駅は東京の城東エリア、江戸川区の中南部に位置します。東京地下鉄(東京メトロ)が公開する資料によると、葛西駅は東京メトロの全130駅の中で31位の乗降者数。都心部に多くの駅が集まる東京メトロの中で、ベッドタウンにある葛西駅が上位25%に入るのはかなり特殊。朝の時間帯は、降車よりも乗車する人々の方が圧倒的に多いです。多くの人々が暮らすベッドタウンの中にある駅ならでは、と言えるのではないでしょうか。

都心へのベッドタウンである葛西駅のある街は、他の沿線のベッドタウンとどのような違いがあるのでしょうか。また住みやすさ自体はどうなのか、知りたい方も多いでしょう。今回は葛西駅について、様々な角度から詳細に解説します。お休みの日のオススメのスポットも紹介しますので、お役に立てれば幸いです。

葛西駅の概要

葛西駅の住みやすさを把握するには、利便性や治安、家賃相場をチェックすることが大切です。葛西駅は大通りから内側に入ると細い路地が入り組み、人通りも少なくなることから治安面について知りたい方も少なくないでしょう。家賃相場も知り、無理なく暮らせるお部屋探しをしてくださいね。

利便性

葛西駅には、東京メトロ東西線が乗り入れています。東京メトロ東西線は、千葉県の西船橋駅から日本橋駅・大手町駅・飯田橋駅・高田馬場駅を経由し、中野区の中野駅に至る路線です。東西線には各駅停車と快速がありますが、葛西駅では各駅停車のみ利用可能。千葉や城東エリアのベッドタウンから、東京の都心に向けて東西に通っています。

駅名 葛西駅からの所要時間
茅場町駅 約14分
日本駅 約16分
大手町駅 約18分
品川駅 約37分
新宿駅 約38分

東西線には、他路線へ乗り換えられる駅も多く所属しています。様々なエリアへアクセスできるので、通勤通学に便利に利用できるでしょう。

治安

駅の周辺は商業施設が集まるものの、住宅街がほとんどを占める葛西駅エリア。この葛西駅周辺の治安について、よくわからない方も多いのではないでしょうか。葛西駅から半径1キロ、徒歩10分圏内にあたる江戸川区中葛西と東葛飾の町域の犯罪発生件数を見ていきましょう。

強盗 自動車盗 オートバイ盗 自転車盗 ひったくり 浸入盗 その他
発生件数(中葛西・東葛飾) 2 0 6 217 1 3 127

(参照:警視庁 新令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)

江戸川区自体は、23区内では10番目に犯罪発生数が少ないです。葛西駅周辺の犯罪発生率は、江戸川区内全体の犯罪発生率の約8%。他の駅と比べても突出して多いわけではないです。主な犯罪は自転車盗なので、カギをきちんとかける、できれば2つカギをかけるなどの対策をすれば、防げるのではないでしょうか。

駅の周辺は飲み屋などもあるので、気になる方は人通りの多い道を選ぶ、オートロックなどセキュリティがしっかりしている物件を選択するなどするとよいでしょう。

家賃相場

葛西駅の家賃相場は、江戸川区の中では高く設定されています。東京メトロ東西線は都心までダイレクトアクセス可能なため、利便性の高さが家賃相場にそのまま反映されているのでしょう。しかしながら東京メトロ東西線の沿線駅という観点では、特に高いわけではありません。都心以外の駅の平均家賃とほぼ同等です。東西線沿線で部屋探しをしている場合、葛西という街を選択するのは、とてもいいのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.02万円
1K 7.34万円
1DK 8.06万円
1LDK 10.95万円

葛西駅の魅力

葛西駅周辺に住む魅力を3つご紹介します。街なかに住むメリットを思う存分、体感しませんか。葛西駅周辺のお部屋を選んで良かったと思えることでしょう。

北側・南側どちらも買い物が便利

葛西では駅を取り囲むように商業施設が集まっています。駅の北側・南側、また環七通りの西側、東側に関わらず、どの位置に暮らしていても買い物がしやすく、外食も利用しやすいです。それぞれにどんな店があるのか、見ていきましょう。

まずは北側。葛西駅西通り沿いにスーパーマーケットの東武ストア葛西駅前店・肉のハナマサ等があります。東武ストアの上には、回転ずしのスシローがあるなど、外食には困らないでしょう。ちょこザップやセントラルウェルネスなどのスポーツジムも複数アリ。線路に近い場所には飲み屋が立ち並びます。

次に駅の南側を見ていきましょう。南側はバスロータリーを囲むように、チェーンの飲食店が軒を連ねています。銀行などの金融機関、クリニック、ドラッグストアなどなど、生活に役に立つ施設も集結。南側にも様々な店舗や施設が集まるので便利ですよ。

安心して暮らせる防犯体制のよさ

一人暮らしをしている人の割合が高く、また子どもがいるファミリーにも支持されている葛飾駅周辺の住宅街。特に治安に敏感な層に支持されているのには理由があります。それはやはり治安のよさ。葛西駅周辺には昔から暮らす人々が多く、自治会がしっかりしています。その自治会と警察がタッグを組み、「葛西地区自治会連合会」を結成。防犯パトロールや啓蒙活動、防犯カメラの設置に力を入れており、普段から防犯意識がとても高いのです。

特に防犯カメラを導入した翌年には、1割も犯罪発生が減ったとのこと。ことから大きな効果があったことがわかりますね。引き続き防犯カメラの設置台数を増やし、これまでの活動を続けているそうです。この先も安心して暮らせることが期待されます。

環七との交差地点! バスの利便性が高い!

葛西駅は、東京メトロ東西線と東京の主要幹線道路のひとつ環七通りが交わる地点に立地します。交通の要衝的な立地であり、電車だけではなく、路線バスも充実しているのが特徴です。江戸川区内を網羅する様々な路線がありますが、中にはシャトルセブンと呼ばれる環七沿いに運行する路線があり、小岩駅・亀有駅や葛西臨海公園・東京ディズニーリゾートなどへアクセスが可能です。

また成田空港・羽田空港へ直行する空港連絡バス、スカイツリーへのシャトルバス、木更津のアウトレットへ向かう高速バスも停車し、通勤通学だけではなくおでかけにも大活躍することでしょう。バスロータリーは環七通りの東西に、中央口と地下鉄博物館口の2カ所あります。高速バスや空港シャトルバスは中央口側にあり、ミスタードーナツ前の券売機であらかじめ乗車券の購入が必要となります。

葛西駅周辺のオススメスポット

最後に、葛西駅周辺のオススメスポットを5つご紹介します。

地下鉄博物館

葛西駅は東京メトロの駅ながら高架駅です。その高架の下にあるのが地下鉄博物館。この地下鉄博物館は東京メトロが運営しており、特に東京メトロについて詳しく知ることができる博物館です。東京メトロの路線で活躍していた実際の車両が展示されており、迫力満点。

また車両だけではなく、運行システムの解説や地下鉄工事の様子、運転シミュレーターなどもあり、子どもだけではなく大人も楽しめる内容。子連れではない大人単独での見学者も多いのが特徴です。企画展示も定期的に実施されており、見ごたえバツグンですよ。入館料は大人でも220円ととてもリーズナブル。ご近所に暮らすならば一見の価値ありますよ。

ミュージアムショップには、東京メトロのグッズが多く取り扱われています。文具や書籍、おもちゃなど幅広いジャンルの商品を展開。オシャレなものも多く、中にはプレゼントなどにも喜ばれるものもありますよ。

総合レクリエーション公園

葛西から西葛西にかけて東西3キロにも広がる「総合レクリエーション公園」。葛西の街を代表する公園です。広い敷地の中には、フラワーガーデンやポニー広場、2つの野球場、スポーツ広場など様々なタイプの施設が集結しているのが大きな特徴。大人から子供まで、様々な年代の人々でにぎわいます。

葛西駅からアクセスは、環七通り沿いを南に進むだけ。総合レクリエーション公園の葛西側は、富士公園やなぎさ公園と隣接。公園同士が一体化しているので、さらに自然や施設をダイナミックに感じることができるでしょう。園内をランニング・ウォーキングする人の姿も絶えることがありません。

葛西側のゾーンをもっと詳しく見ていくと、イベントが開催される広場、広い敷地の移動に便利なパノラマシャトルバス、べーべキュー広場などバリエーション豊かな設備が充実。総合レクリエーション公園の名にふさわしい、1日中さまざまな楽しみが提供される公園と言っても過言ではないでしょう。

江戸川区自然動物園

葛西駅から秋葉原行きの都バスに乗り、10分弱の場所にある「江戸川区自然動物園」。江戸川区立行船公園の中にある動物園です。公園内にある動物園なので、規模が大きいわけではないですが、飼育されている動物たちは種類が豊富。子どもだけではなく、大人にもとても人気があるスポットです。

ジェフロイクモザル、プレーリードッグ、二ホンリス、フンボルトペンギン等々、個性的な面々がお出迎えしてくれます。ふれあい広場には、ウサギやひつじなどのおとなしい動物が集結。小さな動物園ながらオーストラリア政府に認定されており、オーストラリアやタスマニア島に生息する「ベネットアカクビワラビー」も飼育されているんですよ。

ここまで充実しているにも関わらず、入園料はなんと無料。気が向いたときに気軽に立ち寄れるのはうれしいですね。開園時間は平日10時から、そして土日祝日は9時半から。16時まで開園しています。園内で飼育されている動物のオリジナルグッズも販売しているので、お気に入りの子、推しの子ができたら、そのグッズを購入するのもオススメですよ。

ロッテ葛西ゴルフ

ロッテ葛西ゴルフは、とても有名なゴルフの練習場です。その理由は日本で最大級の規模を誇るゴルフ練習場だからです。練習スペースは3階建て、250ヤードが300席用意されています。しかも24時間営業なので、いつ来てもすぐに練習ができるのがポイント。小さな練習場の場合は予約が必要であったり、待ち時間が発生することを思えば、かなり恵まれた環境と言えるでしょう。

球貸しボール料金は1階席で20円、他の練習場と比べて割高感はあります。しかし新しい設備が導入されていること、とても清潔なことを思えば、妥当な金額とも言えるのではないでしょうか。少しでもお得に練習をしたい場合には3階席を利用する、平日のみ提供されている時間貸し(打ち放題)を利用する等の工夫は可能ですよ。実際にゴルフ場でプレイすることを思えば1階席がわかりやすいですが、フォームの確認を中心に練習するならば、3階席でも充分なので人気があります。

新川千本桜

葛飾駅の北側には、新川という川が東西に流れています。川の両岸には遊歩道が設置され、江戸の情緒を感じられるようなデザインが取り入れられています。そんな新川は、様々な桜の木が植えられており、春には「新川千本桜」として桜の名所となっています。

河津桜、大島桜、ソメイヨシノ、ロウバイ、八重紅枝垂など種類が入り混じることから開花する時期が微妙にずれており、比較的長い期間桜の花を楽しめます。色合いも各々異なるので、違いを見つけながら散策するのも楽しいですよ。

花見は遊歩道を散策したり、ベンチに座って眺めたりなど、ゆったりと楽しめます。混雑しすぎないのも新川千本桜のよいところ。花見スポットとして穴場なのが「お花見和船」。桜のシーズンにのみ運行される手漕ぎ船で、いつもとは違う角度から花を楽しめると好評です。

葛西駅周辺の住心地チェックはマンスリーマンションがオススメ!

葛飾駅は都心へ直結し、乗り換え路線も豊富な東京メトロ東西線が乗り入れることから、通勤通学にとても便利な街であることがお伝えできたかと思います。都心へのベッドタウンとして成熟しており、駅周辺の商業施設は生活に密着したものばかりで利用しやすいです。日々の買い物や用事は、駅周辺に来ればひと通りできるのはとても分かりやすいですし、便利なことでしょう。

また葛西の街の中を環七通りが街の南北を貫くので、バス路線も充実しています。近隣への移動のみならず、成田空港や羽田空港、東京ディズニーリゾート、木更津のアウトレットモールなどにも好アクセス。自分で車を運転しなくても、バスを利用することでお休みの日のおでかけを充実させることができます。オンもオフもしっかり充実できるのが、葛西の街なのです。

初めて住むエリアは、本当に住みやすいのか不安になるものです。住み心地は実際に住んで、体感しましょう。「お試し住み」をするには、短期契約可能なマンスリーマンションがオススメです。家具家電付きなので、自分で用意する手間が不要に。大掛かりな引越し作業もないので、気軽に新生活をスタートできます。葛西駅周辺の環境を自分の目で見てから、本格的なお部屋探しでも遅くはありませんよ。

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。