街歩き「太閤通」|始発でラクラク通勤!名古屋駅の隣ながら、どこか落ち着いた街|vol.129

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は愛知県名古屋市中村区にある太閤通駅周辺を散策しました。

ー どこか懐かしい「太閤通」ー

太閤通駅の真上にある交差点から名古屋方面の様子

太閤通駅は、名古屋駅からたった一駅離れた場所にあります。太閤通駅の街を歩いていると名古屋駅前にある高層ビルが、建物の間から見え隠れします。そんな名古屋の中心地が隣にあるにも関わらず、住宅街が密集しているうえに大きな公園もあるため、都会なのに落ち着きを感じる街です。

太閤通駅上を走る名古屋環状線と太閤通は、車の通りや人の通りが多く、賑わっている印象。大通り沿いは、飲食店を中心とした商業施設が立ち並んでいます。名古屋駅まで続いている歴史ある商店街もありますよ。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの生活用品が手に入るお店も揃っているため、お買い物や外食には困らないでしょう。大きな医療施設もあるため、万が一のときにも安心です。また、隣駅である名古屋駅までいくと、デパートでのショッピングも楽しめます。

今回は、名古屋駅まで一駅。商業施設が多く利便性が高い一方で、住宅地や公園もあり、一人暮らしからファミリー層まで太閤通の魅力をお届けします。

ー 名古屋まで一駅かつ始発駅!アクセスがよく快適な「太閤通駅」ー

太閤通駅1番出口付近の様子

太閤通駅は、名古屋市営地下鉄桜通線が乗り入れる駅です。桜通線は、太閤通駅から徳重駅までを繋ぐ地下鉄です。また、地下深く作られた地下鉄であるため、階段やエスカレーターが長く感じられます。さらに、広々とした構内やホームを有するのも桜通線の特徴です。駅の利用客も他の地下鉄線に比べて少ないため、混雑しやすい通勤時も広々と快適に利用できます。

そんな太閤通駅は、桜通線の始発駅に位置します。始発駅だと、朝の通勤・通学ラッシュにも座れる確率が高くなるのが嬉しいポイント。次の停車駅である名古屋駅ではどっと人が押し寄せてきてしまいます。太閤通駅からゆっくり通勤・通学してみてはいかがでしょうか。

太閤通駅は、名古屋駅まで一駅。わずか1分で名古屋駅に到着します。名古屋駅は、新幹線・JR線・名古屋市営地下鉄が乗り入れる愛知県のビッグターミナル駅。通勤や通学だけでなく、お出かけにも便利な駅です。太閤通駅から名古屋駅までは徒歩圏内でもあります。徒歩だと約12分、自転車だと約5分で到着できますよ。太閤通駅は、アクセスに便利な駅であるといえます。

ー 駅名の由来は豊臣秀吉!「太閤通駅」ってどんな駅? ー

豊臣秀吉が誕生してから天下統一を果たすまでのストーリーが描かれたモニュメント

太閤通駅は、1989年に「中村区役所駅」として開業された駅です。当時は駅の北側に中村区役所がありましたが、本陣駅へ移設されたため、2023年に「太閤通駅」と名称を変更したのです。太閤通駅の駅名の由来は、豊臣秀吉公のゆかりの地であるからです。太閤は豊臣秀吉を指します。

太閤通の街を歩いていると、豊臣秀吉が誕生してから天下統一を果たすための大出世ストーリーが描かれたモニュメントにも出会えます。その数なんと22箇所!江戸時代に描かれた「絵本太閤記」をもとに制作された作品です。街を歩きながらモニュメントを探すのも楽しそうですよね!

太閤通駅のホーム

始発駅であるため後者専用ホームもある

太閤通駅は、島式ホーム1面2線を有する地下鉄です。可動式ホーム柵が設置されているため、どなたでも安心して利用できます。始発駅であるため、降車専用ホームと、今池・新端橋・徳重方面行きホームがあります。

エスカレーターと階段の利用が可能

エレベーターも利用できるので安心

地上までエレベーターの利用ができる

改札口は1箇所のみ!

広々とした構内は快適に移動できる

ホームから地上までは、階段・エスカレーター・エレベーターの利用が可能です。改札口は1箇所のみで、地上出口は4箇所設置されています。出入口までもエレベーターの利用が可能です。構内にコンビニなどの商業施設はなく、こじんまりとした駅という印象です。

ー「太閤通駅」の駅前は賑やか! ー

太閤通駅の出口を出ると現れる大きな交差点

太閤通駅から地上へと出ると、名古屋環状線と太閤通が交わる交差点が目に飛び込んできます。車や人の往来が多く、賑わっている印象です。

駅前にある自転車置き場

自転車置き場やレンタル自転車が充実しているため、自転車での移動も便利です。自転車で名古屋駅までは約5分で到着です。自転車での生活もおすすめできる街です。

太閤通駅4番出口から南にあるデリバリーピザのお店「ドミノ・ピザ黄金通店」

太閤通駅3番出口からすぐの場所にあるファミリーレストラン「デニーズ 中村店」

名古屋の名店!太閤通2番出口からすぐの場所にあるうどん屋「手打ちうどん かとう」

駅前には、デリバリーピザのお店「ドミノ・ピザ黄金通店」や、深夜0時まで営業しているファミリーレストラン「デニーズ 中村店」があります。また、天ぷらも美味しいと評判のうどん屋「手打ちうどん かとう」もおすすめ。名古屋で有名なうどん屋の一つであり「うどん百名店」にも選ばれている実績のあるお店です。このように駅前には、気軽に利用しやすいチェーン店からこだわりのお店まで揃っています。

駅前に堂々と建つ「鵜飼リハビリテーション病院」

また、駅前のシンボル的な存在でもある建物が、「鵜飼リハビリテーション病院」です。2000年に開院した病院ですが、清潔感があります。病気や事故の後遺症で悩む方向けのリハビリが受けられる病院です。スタッフの技術や指導は口コミでも評判!住む街に頼れる医療機関があるのは嬉しいポイントですよね。

ー「太閤通駅」の南側エリアを散策 ー

太閤通駅から南側の様子

太閤通駅の南側を散策してみましょう。大通り沿いには、飲食店を中心とした商業施設が立ち並びます。一方、大通りから一本中に入ると、閑静な住宅地が広がります。昔からある街であるため、住宅地もどこか懐かしい雰囲気。緑豊かで広々とした公園もあるのが魅力です。ファミリー層にも住みやすい街といえるでしょう。

ー 太閤通駅でお買い物するならここ!「アオキスーパー 太閤通店」ー

コンパクトで店内が巡りやすいスーパー「アオキスーパー太閤通店」

太閤通駅から太閤通りを歩いて徒歩約2分の場所にスーパー「アオキスーパー太閤通店」があります。こちらのスーパーはこじんまりとしていますが、食料品だけでなく生活用品までも取り揃えてあります。店内がコンパクトなため、時間がなくて急いでお買い物を済ませたい方にもピッタリ。

閉店時間が早いスーパーですが、駅から近いのは嬉しいポイントですよね。通勤で駅を利用している方も、帰りにサッと寄れるので便利です。

ー 町の人気中華料理屋さん「萬珍軒」ー

太閤通の人気中華料理屋さん!「萬珍軒」

「アオキスーパー太閤通店」から太閤通沿いをそのまま少し西へ歩いた場所にあるのは、中華料理屋「萬珍軒」です。レンガ造りの建物で丸い大きな看板が目印。駐車場も広々と充実しており、人気店であることが伺えます。

友人や家族とはもちろんですが、カウンター席も設けられているため、お1人様でも気軽に立ち寄れるお店です。優しい味の「卵とじラーメン」が創業当時からの人気メニュー。なんと、もともとは屋台から生まれたお店なのだとか。

現在は数々のメディアにも取り上げられているほどの名店です。太閤通で人気の中華料理をぜひ堪能してみてくださいね。

ー 地域猫にも出会える「若宮八幡社」ー

太閤通の南側に広がる住宅街

太閤通からは、南側にある住宅地に入ってきました。マンションや戸建てなどの閑静な住宅街が立ち並びます。住宅地の中には、猫の姿がちらほら。毛並みが綺麗な猫、耳がサクラカットされた猫たちに出会えました。大切に地域で守られているのだと感じます。

住宅街に溶け込む神社「若宮八幡社」

多くの木々に囲まれている

参道に貼られていた貼り紙から地域猫活動がおこなわれているのがわかる

そんな住宅街の中にひっそりと佇む「若宮八幡社」があります。周りを住宅で囲まれている神社です。境内にも可愛い猫の姿が見受けられました。鯉の池もあり、とても癒される空間でした。

ー 都会の中にこんなに広々とした公園が!?「米野公園」

広々とした公園「米野公園」

公園の案内図からも広さを感じる

複合型遊具も完備

若宮八幡社からはどんどん南へ歩いていきましょう。住宅街を抜けて名古屋環状線の黄金通2丁目の交差点に見えてきたのは、広大な敷地を有する「米野公園」です。都会の中にこのような広々とした公園があるのには驚きました。太閤通駅からは南へ直進すると、徒歩約9分の場所にあります。

緑豊かな公園には、休憩をしたり、遊んだりしたりして過ごしている多くの人の姿が見受けられました。グラウンドだけでなく遊具も充実しているため、小さなお子さんにもぴったりの公園です。

ー 食料品も充実!ドラッグストア「ジップドラッグ 権現通店」ー

薬の処方箋もあるドラッグストア「ジップドラッグ 権現通店」

米野公園の向かい側には、ドラッグストア「ジップドラッグ 権現通店」があります。こちらのドラッグストアにはくすりの処方箋も受け付けているのが特徴です。さらに広々とした店内に、食料品や日用品も販売しています。そのため、こちらのお店だけで生活用品がほとんど手に入ります。住んでいる街に便利なお店があるのは嬉しいポイントですよね。

ー 住宅街の中にぽつんとある小さなお菓子屋さん「mUah BAKE」ー

マンションや戸建てが立ち並ぶ住宅街

建物の間から名古屋のビルが見える

オンラインショップもある小さなお菓子屋さん「mUah BAKE」

店頭でメニューがチェックできる

「ジップドラッグ 権現通店」から太閤通駅に向かって歩いて行きます。戸建てやマンションが立ち並ぶ住宅地です。とても静かな雰囲気なのですが、立ち並ぶ戸建て住宅の合間から、名古屋駅にあるビルが見え隠れします。都会とは思えないほどの静かさなので、ファミリーにもおすすめです。

そんな閑静な住宅街のなかに小さなお菓子屋さん「mUah BAKE」があります。民家を改装したお店のため、住宅街に溶け込んでいます。もしかしたら通り過ぎてしまうかも。

こちらのお店では、クッキーやマフィン、パウンドケーキなどの焼き菓子がメインで販売されています。森をイメージした癒しの空間である店内では、カフェとしての利用も可能です。非日常的な空間で、ゆっくりとした時間が過ごせること間違いなしですよ。

ー「太閤通駅」の北側エリアを散策! ー

太閤通駅から北側の様子

太閤通駅の北側は、名古屋駅まで続いている商店街があり、とても賑わっている印象です。商店街の歴史は古く、新旧のお店が混じっているのが特徴です。レトロな雰囲気が感じられますよ。北側エリアにはマンションが多く、一人暮らしにおすすめといえるでしょう。

ー なんでも揃う「ピアゴ 中村店」ー

太閤通駅の北側にある独特な雰囲気を持つ商店街

なんでも揃う複合型スーパー「ピアゴ 中村店」

太閤通駅から北東エリアを散策しましょう。マンションや戸建てなどの住宅地が広がります。その中に、昔は繁華街だっただろう独特の雰囲気をした大通りがあります。その大通り沿いにあるのが「ピアゴ 中村店」です。太閤通駅からは徒歩約12分の場所にあり、地下1階〜地上2階建ての建物となっています。

スーパーはもちろん、衣料品や日用品などが手に入ります。100円ショップ「Seria」や書店「Books えみたす」などの専門店も入っているのが嬉しいポイント。フードコートもあるため、サクッとランチにもおすすめですよ。普段のお買い物だと、ピアゴ中村店で完結できそうです。

ー 名古屋駅まで続く「駅西銀座通商店街」ー

「駅西銀座通商店街」の入口

さまざまな商業施設が立ち並ぶ

豊臣秀吉のゆかりの地として盛り上がっている

ピアゴ中村店から、西に向かって歩いて行くと、「駅西銀座通商店街」に入ります。こちらの商店街は、名古屋駅西まで続くため、賑やかな雰囲気です。飲食店を中心に、商業施設が立ち並びます。

レトロな佇まいが絵になる銭湯「金時湯」

商店街の数あるお店の中で、レトロな雰囲気の銭湯「金時湯」を発見しました。こちらの金時湯は、なんと昭和3年創業!歴史ある銭湯として、名古屋市登録地域建造物資産にも指定されているのです。お湯には、地下120mの井戸水が使用されています。暖簾をくぐると、まるで昭和時代にタイムスリップしたような感覚に。ぜひ一度訪れてみて欲しい銭湯ですね。

モーニングを誰にでも楽しんでもらいたい想いから生まれた喫茶店「喫茶モーニング」

一日中モーニングが楽しめる喫茶店「喫茶モーニング」もおすすめです。本来、モーニングとは、コーヒーなどのドリンクを頼むと、トーストなどのサービスが付いて来る、朝の時間のサービスです。しかし「喫茶モーニング」では、どの時間を訪れてもモーニングサービスが利用できるのが魅力。210件以上の喫茶店を巡り、あらゆるモーニングを研究してきたオーナーが手がける喫茶店です。

古民家をリノベーションした情緒ある雰囲気で、ゆったりとリラックスしながら美味しいコーヒーを堪能してみてはいかがでしょうか。

ー 名古屋で唯一の珍しい神社「水野神社」と「則武公園」ー

マンションが立ち並ぶ中に佇む公園「則武公園」

「駅西銀座通商店街」から一本中に入ると、マンションを中心とした閑静な住宅街が広がります。駅西銀座通商店街から北に歩いて行くと、神社がある公園「則武公園」があります。訪れた時は夕方だったため、学校を終えて放課後に遊んでいる子供たちの元気な姿が見受けられました。広々とした広場と、複合型遊具があるため、小さなお子さんにもぴったりの公園です。

名古屋で唯一の神社!?「水野社」

併設されている神社は「水野社」です。こちらは祓戸大神が祀られている神社です。祓戸大神が祀られている神社はとても珍しく、名古屋でも水野社だけともいわれています。境内には、身代地蔵も祀られていました。厄祓いとしても有名な神社で、参拝客も多く人気の神社のようです。私が訪れた日は平日ですが、数人の参拝客が見受けられました。

「水野神社」と「則武公園」からは徒歩約9分で太閤通駅に戻ってこれました。

ー「太閤通駅」は名古屋のお隣!昔ながらの落ち着く街 ー

今回は、愛知県名古屋市中村区に位置する太閤通駅の街をご紹介しました。名古屋市営地下鉄桜通線が乗り入れる駅で、名古屋駅まではわずか1分で到着できます。また、桜通線の始発駅であるため、朝の通勤・通学ラッシュ時でも楽々利用できるのもポイントです。

太閤通駅の南側は、大通り沿いは飲食店などの商業施設が立ち並びますが、一本中に入ると、戸建てを中心とした閑静な住宅街が広がります。スーパーなどのお買い物スポットや広大な敷地を有する公園があるため、ファミリー層にも暮らしやすいエリアといえます。

一方北側エリアは、名古屋駅に続く商店街があるため、賑わっている印象です。マンションを中心とした住宅街が広がっており、一人暮らしにおすすめのエリアといえます。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉永かなこ/Webライター

京都出身。関西大学文学部を卒業後、就職を機に愛知県へ。
ハウスメーカー勤務と子育てを経験し、現在は不動産管理会社で働きながらライターとして活動中です。宅地建物取引士。主に不動産記事と取材記事を執筆しています。
趣味は、旅行、カフェ巡り、読書、愛猫と遊ぶこと。運動不足解消にバレーボールも始めました。実際に訪れて見て感じた東海地方の魅力を皆様にたっぷりお届けします。