【神奈川】オススメの公園5選。自然だけでなく、歴史や異国情緒も学べるスポットが満載。

神奈川県は、首都圏の中心にありながら豊かな自然に恵まれた県です。海岸線や山々、湖や川など、さまざまな景色が楽しめます。また横浜や鎌倉などの歴史的な街や、中華街や箱根などの異国情緒あふれるスポットも豊富にあります。

今回はそんな神奈川県で、自然と文化が調和した魅力的な公園5選をご紹介します。花や動物に癒されたり、絶景を眺めたり、学んだり遊んだりと、一日中楽しめる公園ばかりです。合わせて公園周辺の住みやすさや利便性についてもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。それぞれの公園には、独自の特色や見どころがあります。

神奈川でオススメの公園①「港の見える丘公園」ーバラと夜景が彩るロマンチックなデートスポットー

横浜港に面した小高い丘にある港の見える丘公園は、開港時代から今日まで続く横浜の歴史と自然を堪能できる場所です。公園からは横浜ベイブリッジや大桟橋などの壮大な景色が一望できます。また公園内にはイギリス館や山手111番館、大佛次郎記念館などの西洋館や文化施設があり、異国情緒あふれる雰囲気を楽しめます。

この公園の最大の魅力は、四季折々に咲く美しい花々です。特に市の花であるバラは330種類、1,950株もあり、県内有数のローズカーデンとして有名です。バラは「イングリッシュローズの庭」、「香りの庭」、「バラとカスケードの庭」という3つのテーマ別に分けられたローズガーデンに咲き誇り、色と香りで訪れる人々を魅了します。 夕暮れ時には展望台からロマンチックな夜景が眺められ、カップルでのデートにもぴったりです。

港の見える丘公園は、周辺にも見どころがたくさんあります。横浜中華街や西洋館、外国人墓地など、横浜の歴史や文化を感じられるスポットが豊富です。横浜の観光に訪れる際にはぜひ立ち寄りたい素敵な公園です。

「港の見える丘公園」周辺の住みやすさ

横浜市中区山手町は、横浜開港後に外国人居留地となった歴史的な街です。西洋文化が色濃く残る情緒あふれる街並みや、港の見える丘公園からの絶景が魅力的です。山手町は、第一種低層住居専用地域に指定されており、建物の高さや用途が厳しく制限されています。そのため、開放的で緑豊かな住環境が保たれており、高級住宅街としても有名です。

横浜市中区山手町の魅力といえば、なんといっても歴史的な建造物や異国情緒あふれる街並み、美しい夜景や海岸線の風景などが挙げられます。

港や市街地を見渡せる丘陵地にあり、西洋館や外国人墓地などの文化遺産が多く残っています。公園や緑地も豊富で、四季折々の花や樹木が楽しめます。高所得世帯が多く、豪邸が建ち並ぶエリアです。教育機関も充実しており、幼稚園から大学まで様々な学校があり、偏差値の高い学校も集まっていることも特徴の1つです。

交通の便も良く、山手駅や石川町駅から横浜駅まで10分もかかりません。歴史的建造物を活用した資料館や公共施設も多く、観光客にも人気のスポットです。

ただし坂道が多いため、お出かけの際には電動アシスト自転車があると便利です。またスーパーマーケットは山手エリアを避けるように点在しているため、平日は駅周辺でお買い物を済ませておくと良いでしょう。山手町は、横浜の魅力を存分に味わいながら暮らしたい方にピッタリの素敵な街です。

「港の見える丘公園」周辺の交通アクセス

山手町の利便性は、駅からの距離や坂の多さなどによって異なります。港の見える丘公園の最寄り駅はみなとみらい線の元町・中華街駅とJR根岸線の石川町駅です。どちらも横浜駅や東京都心部へのアクセスは良好ですが、駅から山手町までは急な坂を登らなければなりません。また町内には日常的に便利なお買い物施設は少なく、駅近くや海側に行かなければならないことも覚えておきましょう。

山手町は、歴史や文化を感じられる美しい街ですが、利便性に関しては一長一短があります。山手町で暮らす場合は、交通や買い物の面で不便を感じないかどうかを考える必要があります。

しかしながら横浜市中区の利便性は、交通面において高く評価されています。区内にはJR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン、京急線、みなとみらい線の4路線が走っており、都心や他のエリアへのアクセス性は抜群。さらに首都高速の横羽線・狩場線・湾岸線と各方面に高速道路が通っているため、市内や都内、千葉県へのアクセスにも便利です。

基本的にはスーパーマーケットやコンビニエンスストア、病院や飲食店などが徒歩圏内に揃っており、生活面でも不便を感じることは少ないでしょう。

横浜市中区には、日本最大の中華街や山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみらい地区などの観光スポットが多数あり、非日常を感じられる素敵な街です。異国情緒あふれる街で、毎日新しい刺激を感じながら暮らしたい方にとってはうってつけの街ですよ。

詳細情報

スポット名:港の見える丘公園
所在地:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町114
アクセス(電車):みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約5分
アクセス(バス):JR桜木町駅より「保土ケ谷駅行」乗車、「港の見える丘公園前」下車
駐車場:あり(17台)

神奈川でオススメの公園②「根岸森林公園」ー青空と緑に癒される、心地よい風を感じる場所ー

根岸森林公園は、横浜市中区にある約19ヘクタールの自然豊かな公園です。ここはかつて日本初の洋式競馬場だった場所で、その歴史を伝える馬の博物館があります。公園内には、丘陵地帯を利用した広々とした芝生広場や、高台からみなとみらいや富士山を望むことができる展望台があります。都会の喧騒から離れて、心地よい風を感じながらリラックスできるオアシスです。

根岸森林公園の見どころはたくさんありますが、特におすすめなのは芝生広場です。ここでは、何も邪魔するものがないので、ボール遊びや凧揚げなどを存分に楽しめます。また、寝転がって空を眺めると、青空が目に飛び込んできて感動します。空ってこんなに広かったんだと思わせてくれる素敵な場所です。

他にも馬の博物館で競馬の歴史や馬の生態を学んだり、遊具広場で子どもたちが遊んだり、梅林や桜山でお花見をしたりと、一日中楽しめるスポットが満載です。お弁当を持ってピクニックをするのもいいですし、レストハウスで軽食をとるのも便利です。更衣室やシャワーも完備されていますので、ジョギングや遊びで汗をかいても安心です。

根岸森林公園は、自然と歴史と遊び心が溢れる魅力的な公園です。家族や友人と一緒に訪れて、癒しの時間を過ごしてみませんか?

「根岸森林公園」周辺の住みやすさ

横浜市中区根岸台は根岸森林公園をぐるっと囲むエリアです。根岸駅までの住宅街は中区根岸旭台や滝之上、根岸町、磯子区の一部などさまざまな街が混在しています。根岸駅からはJR京浜東北線で横浜駅や東京駅まで乗り換えなしでアクセスでき、交通の利便性が高い街として人気のエリアです。

根岸台は高台にあるため、海や山の景色が楽しめるところも大きな魅力。近くには根岸森林公園や三溪園などの自然豊かな施設があり、子供から大人まで楽しめます。根岸森林公園周辺の街は下町風情が残る住宅街です。日常的な買い物には困らず、幼稚園や保育園、小学校や中学校も徒歩圏内にあります。

都会的な感じはありませんが、ごみごみしておらず繁華街もないため治安が良いことも特徴の一つです。住宅街といっても山手町のような高級住宅地ではなく、昔ながらの住宅や新しいマンションが建ち並ぶバランスの良い雰囲気。横浜プールセンターや本牧市民公園などの運動施設が近いため、仕事終わりや休日にめいっぱい体を動かせますよ。根岸森林公園周辺の街は、利便性を確保しつつ落ち着いた暮らしをしたい方にピッタリのエリアです。

「根岸森林公園」周辺の交通アクセス

根岸森林公園最寄りの根岸駅はJR東日本の根岸線が乗り入れており、横浜駅までは約10分、東京駅や品川駅までは1本で行けるという良好なアクセス性が自慢です。根岸線は京浜東北線や横浜線との直通運転もあり、都心や神奈川県内の主要駅への移動にも便利。

駅前にはスーパーマーケットや飲食店、交番など生活利便施設が揃っています。しかしショッピングモールなどの大型商業施設は駅から離れた場所にしかありません。根岸駅周辺で暮らしたい方は、通勤や通学の利便性だけでなく、お買い物環境なども考慮して使い勝手の良いエリアを探すと良さそうです。

詳細情報

スポット名:根岸森林公園
所在地:〒231-0853 神奈川県横浜市中区根岸台
アクセス:JR辻堂駅南口より徒歩約20分、バスあり
駐車場:東駐車場(499台)、西駐車場(301台)

神奈川でオススメの公園➂「相模原麻溝公園」ーあじさいの楽園と動物たちとのふれあいー

神奈川県相模原市南区にある自然豊かな公園、それが相模原麻溝公園です。入園料や駐車場(1,006台可)は無料なのに、芝生広場や樹林広場などの自然を満喫するスポットやふれあい動物広場、フィールドアスレチックなど大人から子供まで楽しめるスポットが盛りだくさんです。

この公園では、一年中さまざまな花や緑が目を楽しませてくれます。クレマチスやアジサイ、コスモスや桜など季節ごとに美しい風景が広がります。特に6月〜7月頃にかけて咲くあじさいは見事です。

あじさいというと梅雨の時期に咲く花というイメージがありますが、5月初旬から咲く”ツルアジサイ”や8月中旬~9月初旬ごろから咲く遅咲きの”ストリゴーザ”など、200種、7,400株のさまざまなあじさいたちが夏の間、公園内に美しい彩を添えてくれます。晴れた日の青空の下に咲くあじさいもキレイですが、雨上がりの雨粒が残ったあじさいもなかなか素敵ですよ。

ふれあい動物広場では、ヤギやモルモットへのエサやり体験や牛の乳しぼり、ポニーの乗馬などができます。動物たちとのふれあいは癒し効果もありますよ。その他にフィールドアスレチックで本格的なアスレチックに挑戦したり、高さ38メートルの展望塔「グリーンタワー相模原」から美しい緑の風景やスカイツリーや丹沢、多摩丘陵、横浜、湘南を楽しんだりと、多彩な楽しみ方ができるのが相模原麻溝公園の大きな特徴です。

相模原麻溝公園は、都会の喧騒を忘れて絶景を堪能することができる、自然と遊びと学びを兼ね備えた満足度100点の公園です。ぜひご家族や友人との週末にお出かけしてみてください。きっと素敵な時間を過ごせますよ。

「相模原麻溝公園」周辺の住みやすさ

模原市南区は、神奈川県の北部に位置する人口約28万人の区です。相模原市の中でも最も人口が多く、商業・行政・教育の中心地となっています。

相模原市南区には、JR横浜線、JR相模線、小田急小田原線・江ノ島線が通っており、さまざまな方面への移動に便利です。なかでも相模大野駅は3路線が乗り入れるターミナル駅で、新宿へは1本で行けます。また相模大野駅からはバスも多数発着しており、相模原駅や町田駅などへもアクセスできます。

買い物環境は、相模大野駅を中心とした商業施設が充実しています。ボーノ相模大野や相模相模大野ステーションスクエア、大野モアーズなどの大型ショッピングモールや、ニトリモール相模原店などのホームセンターも充実。スーパーやコンビニエンスストアも多く、日常的な買い物に困りません。

相模原市南区は保育園から大学まで教育施設が豊富なことも特徴の一つです。特に相模大野駅周辺には、幼稚園や小学校、中学校が集まっており、子どもの通学に便利です。また子育て支援センターや公園も多く、親子で楽しめる場所が豊富にありますよ。

模原市南区は交通や買い物、子育てなどの利便性と自然や文化などの魅力を兼ね備えた住みやすい街です。都会的でありながら落ち着いた雰囲気のある街で暮らしてみませんか?

「相模原麻溝公園」周辺の交通アクセス

相模原麻溝公園の最寄り駅は、JR相模線の「原当麻駅」です。原当麻駅からは徒歩20分ほどで公園に到着できます。駅周辺には目立った商業施設がありませんが、鳩川を渡った先にフードコートやダイソー、西松屋を備えるスーパーマーケット「スーパー三和 麻溝店」があり一通りのものは揃います。

小田急線の「相模大野駅」やJR横浜線の「相模原駅」からもバスで公園に行くことができます。相模大野駅からは新宿方面への直通電車もありますし、相模原駅からは横浜方面への直通電車もありますので、通勤や通学にも便利です。相模原麻溝公園は、自然と遊びを楽しめる素敵な公園です。ぜひ一度足を運んでみてください。

詳細情報

スポット名:相模原麻溝公園
所在地:〒252-0328 神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1
アクセス:JR相模線「原当麻駅」より、徒歩約20分
駐車場:あり(第1~第4駐車場(計1006台))

神奈川でオススメの公園➃「神奈川県立東高根森林公園」ー花と緑と古代文化に触れる一日ー

神奈川県立東高根森林公園は、川崎市宮前区にある自然の宝庫。入園料や平日の駐車場は無料で、四季折々の花や緑が目を楽しませてくれます。

公園内には県の天然記念物に指定された樹齢150年以上のシラカシ林があり、弥生時代から古墳時代の遺跡「東高根遺跡」を覆っています。この歴史を物語る遺跡は神奈川県の指定史跡としてシラカシ林とともに大切に保護されています。シラカシ林に囲まれた高台には古代芝生広場があり、竪穴住居跡が眠る芝生に寝転んで古代の歴史に思いを馳せながら広い空を眺めたり、ピクニックを楽しむことができますよ。

神奈川県立東高根森林公園の魅力は、自然を楽しみながら古代の歴史を感じたり、昔ながらの文化に触れられることです。花や樹木を見ながら散策したり、史跡やシラカシ林を学んだりすることで文化的な感性を磨くことができます。

他にも稲作田ゾーンで収穫したもち米で行う餅つき体験やパークセンターでボールや縄跳びを借りて思いっきり遊ぶこともできますよ。また、ヨガやウォーキングなどの健康イベントやお祭りなどのイベントも盛りだくさんです。神奈川県立東高根森林公園は、心も体も元気になれる公園です。森林浴でリフレッシュして、明日からのパワーを養いましょう!

「神奈川県立東高根森林公園」周辺の住みやすさ

川崎市宮前区は川崎市の中央西側に位置する区で、人口は約23万人です。田園都市線が区内を横断し、渋谷や横浜へのアクセスが良好です。また東名高速道路の川崎インターチェンジもあり、車での移動も便利です。

渋谷へ30分程度でアクセスできるため、利便性は非常に高いと言えます。閑静な住宅地や緑豊かな公園が多く、治安も問題ありません。区内には図書館や文化センターなどの教育施設も充実しており、小中学校の数も多くどこもレベルが高いと評判ですよ。

買い物環境は、田園都市線の各駅周辺にスーパーやドラッグストアなどが揃っており、日常生活に不便を感じることは少ないでしょう。鷺沼駅前にはファッションや雑貨などの専門店が立ち並ぶ「フレルさぎ沼」や、お隣のたまプラーザ駅「たまプラーザ テラス」などの商業施設もあります。繁華街がなく地域の防犯活動も活発なため、治安も心配することはないでしょう。

宮前区は交通の利便性と子育て環境が高く評価されており、住みやすい街と言えます。買い物やレジャーも楽しめますので、自然と共存しながら快適な暮らしを送りたい方にオススメのエリアです。

「神奈川県立東高根森林公園」周辺の交通アクセス

川崎市宮前区は、田園都市線で渋谷まで乗り換えなしで行けることから、都心への利便性は抜群です。また半蔵門線に直通しているため渋谷から先の表参道や大手町へのアクセスにも便利。半蔵門線は東武スカイツリーラインも直通運転しているため、通勤や通学だけでなく埼玉方面へのお出かけにも重宝します。

田園都市線沿線には鷺沼駅、宮前平駅、宮崎台駅などがあり、鷺沼駅はすべての電車が停車します。鷺沼駅は都心方面からみると宮前平駅の次の駅ですが、渋谷までの移動時間を比較すると、直通電車の場合は約10分ほど鷺沼駅の方が早く到着します。渋谷方面へ通勤や通学する方は鷺沼駅の方が利便性が高いといえるでしょう。

神奈川県立東高根森林公園は川崎市の中心部にありながら、昔ながらの自然を感じられる貴重な場所です。歴史や自然に興味のある方や、散策やピクニックを楽しみたい方におすすめの公園です。

詳細情報

スポット名:神奈川県立東高根森林公園
所在地:〒216-0031 神奈川県川崎市宮前区神木本町2丁目10-1
アクセス:久地駅より徒歩14分、バスあり
駐車場:あり(平日無料(112台))

神奈川でオススメの公園⑤「猿島公園」ー横須賀の秘境。無人島で時空を超える旅へー

東京湾最大の無人島、猿島公園へようこそ。ここは横須賀市にある自然豊かな島で、古代から近代までの歴史が息づいています。猿島は、縄文・弥生時代の遺物が発見された歴史ある島ですが、幕末から昭和にかけては江戸湾を守る要塞として使われ、一般人の立ち入りが禁止されていました。

今でもレンガ造りのトンネルや砲台跡などの旧軍施設が当時のまま残されており、国の史跡に指定されています。また仮面ライダーのショッカー基地としても有名な島です。猿島公園では、歴史と自然が織りなす幻想的な世界を体験できます。

苔に覆われたレンガ造りの要塞は、木漏れ日の中で神秘的な雰囲気を醸し出しています。しかし上空から見ると森に隠れて見えないそうです。ミステリアスでワクワクするスポットですね。歴史遺産を散策しながら、日本の近代史に思いを馳せることができます。

猿島公園の楽しみ方は歴史だけではありません。自然やアクティビティも満喫できます。釣りや海水浴、バーベキューなどのアウトドアなど楽しみ方はさまざま。釣り道具やバーベキュー用品は島内でレンタルできるので、手ぶらでも気軽に参加できますよ。

猿島公園へは横須賀市の三笠桟橋から連絡船が出ており、片道約10分ほどで到着します。船から見る横須賀の軍港めぐりも見逃せません。猿島公園は、歴史と自然が神秘的に調和した魅力溢れる無人島です。ノスタルジックな景色とアクティビティを一度に楽しみたい方にオススメの公園です。

「猿島公園」周辺の住みやすさ

猿島公園にほど近い横須賀市湾岸エリアは、神奈川県の南東に位置する海に囲まれたエリアです。大型ショッピングモールや商店街などがあり、常に活気に包まれています。

とくに横須賀中央駅周辺には、「横須賀モアーズシティ」や「三笠ビル商店街」などの商業施設が集中しており、ファッションや雑貨などのショッピングからカフェやレストランなどの飲食までさまざまなジャンルを楽しめます。また「どぶ板通り」では、アメリカンスタイルのダイナーやバーなどがあり、まるで海外にいるような異国情緒を味わえます。

横須賀市湾岸エリアには、京急本線とJR横須賀線が通っており、品川や横浜へのアクセスに便利。米軍基地や自衛隊基地があることから治安に不安を感じるかもしれませんが、実際には治安は良好です。地元自治会を中心に市や米軍、海上自衛隊などが協力して見回りを行っており、犯罪発生率は神奈川県内でも低い水準にあります。住宅地は閑静で落ち着いており、意外にも夜は静かです。

生活環境については公園や海岸などの自然豊かな遊び場が多くあり、子どもの体力づくりにも最適。子育て支援制度も充実しており、不妊治療費助成や小児医療費助成などが受けられます。

さらに英語を学べる教育施設やインターナショナルスクールもあり、国際的な感覚を身につけることができます。横須賀市湾岸エリアは、子育て世帯に嬉しい環境が整っていますのでファミリー世帯からも大きな注目を浴びています。

横須賀市湾岸エリアは交通や治安、商業施設や子育てなどの面で住みやすさと面白さを備えたエリアです。海と山に囲まれた自然豊かな環境と歴史と文化が混ざり合った独自の雰囲気を楽しみたい方におすすめのエリアです。

「猿島公園」周辺の交通アクセス

京急本線とJR横須賀線が通る横須賀市湾岸エリアは、横浜や品川へのアクセス性が抜群。京急本線は快速や特急も多く、品川まで約47分、横浜まで約27分で到着できます。JR横須賀線は、久里浜から東京駅まで直通運転しており、横須賀駅から東京駅までは約1時間19分でアクセス可能です。

横須賀湾岸エリアは、京浜急行バスによる路線バスや循環バスが多数運行しており、鉄道と連携して各地への移動が可能です。車での移動も横浜横須賀道路により電車の通らない内陸部への移動がスムーズです。

猿島公園へのアクセスには三笠ターミナルからフェリーで移動します。乗船時間は10分ほどで、1時間おきに発着しますので意外にも気軽にアクセスできますよ。猿島へのアクセス方法は、横須賀中央駅から三笠ターミナルへ約15分、徒歩で移動します。

三笠公園へアクセスする横須賀循環バスも利用できますので、荷物の多い方はバスの利用もオススメです。車でアクセスする場合は、周辺の駐車場を利用できます。ぜひ横須賀の秘境「猿島」へ冒険に出かけてみてくださいね。

詳細情報

スポット名:猿島公園
所在地:〒238-0019 横須賀市猿島1
アクセス:京急横須賀中央駅から徒歩15分、三笠桟橋から乗船10分
駐車場:なし

素敵な公園そばの生活環境が知りたいなら、お試し住みもオススメ!

神奈川県は、海や山、湖や川などの自然が豊富な県です。そんな神奈川県には、自然と歴史と文化が調和した魅力的な公園がたくさんあります。今回は、その中から5つの公園を厳選してご紹介しました。

それぞれの公園には独自の特色や見どころがあり、季節ごとに楽しみ方も変わります。ぜひ季節ごとの変化を感じながら、街の住み心地や利便性も体感してみてくださいね。きっと素敵な発見や感動が待っていますよ。

そんな神奈川県の公園で心も体もリフレッシュしたい方は、新居を決める前に街の暮らしを体感してみませんか?マンスリーマンションなら、あらかじめ必要な家具家電が全て揃っていますので、思い立ったらいつでもお試し住みができますよ。

面倒なお引っ越しの手間もなく、敷金や礼金も一切不要です。カバン1つで気軽に豊かな自然と都心への高い利便性を誇る神奈川の暮らしが叶います。気になるエリアがある方はぜひ、チェックしてみてくださいね。神奈川県の公園散策とともにマンスリーマンションで、あなたの理想の暮らしを見つけましょう!

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。