藤が丘駅の住みやすさを徹底解説!周辺のオススメスポットも紹介。

藤が丘駅の駅前には桜並木があります。桜が開花する頃は、毎日の通勤通学で駅を利用するだけでもお花見ができるエリアです。ピンク色の花びらが舞う下を通るのは、とても風情が感じられますね。そんな季節感が味わえる藤が丘駅で新生活を始めませんか。

今回は藤が丘駅の住みやすさを詳しく解説します。「名古屋駅から離れている感じがするから、住みやすさはどうなのかな」と疑問に思う方もいることでしょう。利便性やオススメのポイント、余暇や日常のリフレッシュにぜひ訪れたいスポットなどをたっぷりご紹介します。

藤が丘駅の概要

藤が丘駅の住みやすさを把握するには、利便性や治安状況、家賃相場をチェックしましょう。それぞれ詳しくご紹介ますので、ぜひ参考にしてくださいね。

利便性

藤が丘駅は地下鉄東山線とリニモの2路線が利用できます。どちらも始発駅なので、毎日座って通勤通学が可能です。始発駅周辺のお部屋は、少しでも負担を軽くして通勤通学をしたいという方にオススメでしょう。藤が丘駅からの所要時間を一覧にしました。

駅名 藤が丘駅からの所要時間
千種駅(東山線) 約19分
栄駅(東山線) 約23分
名古屋駅(東山線) 約28分
愛・地球博記念公園駅(リニモ) 約14分
八草駅(リニモ) 約17分

東山線は商業施設が集まる栄駅や、新幹線も止まる名古屋駅が沿線上にあります。名古屋市内の主要な駅へのアクセスがしやすいため、休日のお出かけもスムーズです。

治安

治安が悪いところに住みたくないと思うのは当然ですよね。では、藤が丘周辺の治安状況はどうでしょうか。藤が丘駅がある名東区で2022年に発生した犯罪件数をご紹介します。

強盗 自動車盗 オートバイ盗 自転車盗 ひったくり 侵入盗 その他
発生件数(名東区) 2 39 4 143 0 42 485

(参照:◇名古屋市の街頭犯罪等(10種)・刑法犯 区別認知件数 (令和4年1∼12月)◇)

トータルで700件以上も発生していますが、名古屋市の中では名東区は件数が少なめのエリアなので、治安面では特に問題がないでしょう。名東区では安全な街づくりのために、パトロールや防犯教室などを実施しています。その他にも放置自転車をなくすための取り組みもあり、区全体のマナー向上にも力をいれています。

安心して暮らせる街づくりが進んでいますが、大切なのは各自の防犯意識です。お部屋探しでは、防犯カメラやオートロック機能付きのところを選ぶと、より安心感が高められるでしょう。

内見の際に周辺状況も確認し、最寄り駅からお部屋までの道のりをチェックしてくださいね。夜間の帰宅で街灯のない通りを歩くのは不安が大きいものです。街灯があり明るく、ある程度の人通りがある道なら、不安を軽減しやすいでしょう。

家賃相場

藤が丘駅は名東区の家賃相場と比較して、お得な物件が多いエリアです。電車の始発駅で、栄駅や名古屋駅へのアクセスもスムーズ。コスパ良く住める物件が見つかりやすいでしょう。

ただしお得な価格帯の物件が多いからと言って、あれこれたくさんの条件をつけるのはあまりオススメできません。条件をたくさんつけるほど、検索される物件に限りが出てきてしまいます。豊富な選択肢の中から選ぶ方が、より自分に合ったお部屋と出会えるでしょう。最優先にしたい条件を絞り、お部屋探しすることをオススメします。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.48万円
1K 4.88万円
1DK 4.43万円
1LDK 8.35万円

藤が丘駅の魅力

藤が丘駅周辺に住む魅力を3つご紹介します。魅力を知り、これからの新生活のイメージに役立ててくださいね。

自然豊かな公園が多い

藤が丘駅がある名東区には、広大な敷地を持つ緑地や公園が多数あります。区全体の約24%が緑に覆われているデータもあるほどです。藤が丘駅周辺にも自然豊かな公園が多数あります。

公園や緑地の残された自然に、貴重な生き物が数多く生息中です。緑豊かな環境を地域住民にも理解してもらえるよう、名東区が散策会を開くこともあります。会場には猪高緑地・明徳公園・牧野ケ池緑地が選ばれ、どこも藤が丘駅から自転車でアクセスできる場所です。

ストレス発散にはさまざまな方法がありますが、自然が感じられる場所で過ごすとリフレッシュできるという方もいることでしょう。藤が丘駅周辺は自然に触れられる公園があるので、気分転換しやすい環境が整っています。

駅前に商業施設が充実している

お部屋探しは、周辺環境の充実度を確認することが大切です。スーパーやコンビニなど、普段の生活に欠かせないお店がお部屋の近隣にないと、「どこで買い物をすれば良いのだろう」と困る様子が目に浮かびませんか。

藤が丘駅前には商業施設が充実しているため、日々のお買い物をしやすい住環境が整っています。駅に直結した「藤が丘effe(エフ)」は22時まで開いている商業施設です。

飲食店も入っているため、お買い物をしたついでに食事もできますよ。藤が丘effeから道路を挟んで東にあるのは「マックスバリュ藤が丘店」です。24時までの営業時間なので、帰宅が遅い方でも立ち寄りやすいでしょう。商店街エリアも駅周辺にあり、さまざまなジャンルのお店が並んでいます。

通勤通学がしやすい

地下鉄東山線とリニモの始発駅という好条件が整う藤が丘駅は、通勤通学のしやすさの面で判断しても暮らしやすい駅でしょう。藤が丘駅から地下鉄線の利用で、1本で名古屋駅にアクセスできます。またリニモは藤が丘駅から豊田市にある八草駅まで結ぶ路線です。

豊田市方面への通勤がスムーズです。藤が丘駅の西にバスロータリーがあり、バス路線も豊富。名古屋市の他のエリアや瀬戸市、長久手市へのアクセスが簡単です。通勤通学だけでなく、買い物やレジャーなどの移動もしやすいでしょう。

藤が丘駅周辺は交通手段が整い、通勤や通学の負担が軽減できるエリアとして魅力があります。生活の利便性を高め、さまざまな場所にアクセスできるため、余暇を充実できそうですね。

藤が丘駅周辺のオススメスポット

最後に、藤が丘駅周辺のオススメスポットをご紹介します。お買い物にピッタリな場所から自然に触れ合えるスポットなど、幅広いジャンルから5つご紹介しますので、休日のお出かけや日常の気分転換に生かしてみませんか。

藤が丘中央商店街

駅周辺に広がる「藤が丘中央商店街」には、飲食店やスーパー、ドラッグストアなどさまざまなジャンルのお店が並んでいます。藤が丘駅一帯は、1960年代の土地区画整理事業で整備されたエリアです。

1976年に藤が丘商店街振興組合ができたことから、商店街として発展。組合は一旦解散しましたが、1984年に藤が丘中央商店街振興組合が新たに誕生し、街で暮らす人々がホッとできるスポットとして成長を遂げてきました。2005年に開業したリニモで交通の利便性がアップした影響もあり、駅の利用者が増加。それに伴い、商店街を活用する人も増えてきました。駅前にあるリスモス広場でライブやイベントが開催され、地域との繋がりが感じられる場所です。

藤が丘商店街は、桜並木があることでも有名です。毎年春になると約1,000本ものソメイヨシノが咲き、あたり一面をピンク色に染めます。桜が両側から覆いかぶさるようなトンネルに見える様子は、写真映えすること間違いなしでしょう。桜並木は、藤が丘駅が完成したころから植樹されてきたものです。お花見スポットへお出かけしなくても、駅周辺を散策するだけで春を満喫できますね。

明徳公園

藤が丘駅から西へ徒歩約15分のところにある「明徳公園」は、都市化が進む名古屋に残された貴重な里山です。敷地面積が18ヘクタールもあり、ナゴヤドーム約3.7個にも相当します。広大な敷地はたくさんの木々に覆われ、四季を通じて昆虫や植物を観察できます。

野鳥の飛来もあるため、写真に収めようとシャッターチャンスを狙う方も。自然を感じる写真が好きな方はカメラを持って、明徳公園へお出かけしてみませんか。自転車なら7分ほどでアクセスできます。公園の南東にある「明徳池」は、釣り好きの方が多く集まるスポットとしても有名です。

明徳公園は小高い丘にあり、気軽にハイキング楽しめます。公園内で一番高いのは南西にある「からす山」で標高72.6メートルです。木々に囲まれた散策路を歩いているだけで、まるで森林浴をしているかのような気分になるでしょう。優しい木漏れ日の中を歩いて、日頃のストレスを発散させませんか。適度な運動が気分のリフレッシュにつながりますよ。

香流川(かなれがわ)サイクリングロード

「香流川サイクリングロード」は、藤が丘駅から北に約1キロほど離れた香流川沿いに整備されたコースです。川沿いの開放感あるルートを自転車で走れるため、運動不足解消や気分転換にピッタリでしょう。サイクリングロードは長久手市のモリコロパーク近くまで続いています。

自然を感じながら史跡巡りができるウォーキングコースを名古屋市教育委員会が定めています。「なごやかウォークコース」は全部で50コースあり、そのうちの1つが明徳公園から香流川を歩く「明徳公園・香流川ウォーク」です。桜のシーズンに歩くのが特にオススメとされています。

藤が丘駅から北西へ1.8キロほど離れた延珠橋から新屋敷橋までの約2キロにわたり、桜並木があります。約500本の桜は、名古屋市の緑道整備プロジェクトの一環として1981年に植えられたものです。

サイクリングロードをさっそうと走るのもリフレッシュにピッタリですが、お花見シーズンは桜を楽しむためにゆったりとした気分で通ってみませんか。ところどころにベンチが用意されているので、休憩しながら桜を鑑賞できますよ。桜のトンネルを見ながらのサイクリングは、日常のストレスが忘れられそうですね。

猪高緑地

藤が丘駅から南へ1.7キロほど離れたところにある「猪高緑地」は、昔ながらの里山の面影を残す広大な雑木林です。徒歩では約23分かかりますが、自転車では7分ほどでアクセスできます。名東区には三大緑地と呼ばれるスポットがあるのを知っていますか。その1つが意高緑地で、他には明徳公園、牧野ヶ池緑地が挙げられています。

猪高緑地は起伏の富んだ形状を生かし、1955年頃までは実際に田んぼや畑として里山利用されていました。雑木林や散策路、湿地、ため池などの水辺が多く、棚田やビオトープでは湧き水が利活用されています。

猪高緑地の自然を満喫できるよう3つの散策路が設定されています。30分程度のコースから1時間ほどかけて猪高緑地を縦断するコースまであり、目的に合わせて選んでみましょう。背の高い木々が直射日光を遮り、柔らかい木漏れ日の中を散策できます。家の中でのんびり動画視聴しながら過ごすのも良いですが、たまには体を動かしましょう。適度な運動が気分転換につながるはずですよ。

名都美術館

休日に電車で数駅離れたエリアへお出かけも非日常感があってワクワクしませんか。藤が丘駅からリニモに乗り約5分。杁ヶ池公園駅から南へ徒歩約4分でアクセスできる「名都美術館」は、近現代の日本画を収蔵している長久手市の美術館です。藤が丘駅からは徒歩でのアクセスが厳しいですが、自転車なら11分ほどなので運動を兼ねたお出かけにもオススメです。

もともと名都美術館は、1987年に名古屋市中区で開館しました。自然豊かでゆったりとした気持ちでアートと触れ合えるよう、1992年に長久手市へと移転したのです。美人画が充実し、下絵や素描といった資料類の収集にも力を入れています。

季節やテーマに合わせた所蔵品展や会期を設けた特別展・企画展を開催しているため、何度でも訪れたくなる美術館です。特別展や企画展の会期中には、学芸員や出品作家によるギャラリートークや美術講座などが随時開催されています。

敷地の中央には日本庭園があります。アート作品を鑑賞後は、日本庭園を前にゆったりとした時間を過ごすのもステキですね。月曜日と夏季、年末年始が休館日なので、来館前には開館日をホームページで確認するようにしましょう。

まずは藤が丘駅周辺のマンスリーマンションで「お試し住み」もアリ!

藤が丘駅は名古屋市の東に位置しています。地下鉄東山線とリニモの始発駅なので、毎日座って通勤通学も可能です。自然豊かな公園が多く、気分転換の散策にピッタリ。スーパーや飲食店などの店舗が駅前に充実しているため、暮らしやすい環境が整っています。

口コミで住みやすさをチェックしていても、実際に住んでみないとわかりにくいこともあるでしょう。そんな時はまずはマンスリーマンションで「お試し住み」をする方法があります。

マンスリーマンションは短期契約が前提の住まいなので、入居や退去の手続きが通常の賃貸物件よりも簡単です。お部屋には生活に必要な家具家電が一式そろっているため、衣類や身の回り品だけ入ったカバン1つで新生活を始めることもできます。実際に住んで、藤が丘駅周辺の環境をしっかりチェックしてから本格的なお部屋探しをしませんか。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。