「東葉高速線」でオススメの街5選!緑豊かなベッドタウンから都心へ、通勤に特化した路線。

賑やかで華やかな東京都内の企業や学校に通っていても、できればプライベートな時間は落ちついて暮らしたい、という方も多いのではないでしょうか。都心へ好アクセスながらも、家賃も抑え気味で買い物に便利、自然も豊富で落ち着いた街はあるのでしょうか?

実はあります。それは東葉高速鉄道・東葉高速線。沿線にはベッドタウンが形成されており、広くて自然豊かな公園、大型ショッピングモールがあるなど住環境がとても整っています。今回はそんな東葉高速線の中でも、特にオススメの5駅をピックアップ。街の基本情報やアクセス、家賃相場、おすすめスポットに至るまで、詳細に解説。おウチ選びの参考になれば幸いです。

短い路線ながらも東京への重要度が高い「東葉高速線」

東葉高速鉄道東葉高速線は、船橋市の西船橋駅と八千代市東葉勝田台駅の9駅、16.2kmを結ぶとても短い路線です。西船橋から東葉勝田台行はA線、反対方面はB線と呼ばれ、のぼり・くだりの表記は使用されません。

東葉高速線は西船橋から東葉勝田台駅までの路線内だけで運転は完結しないのが大きな特徴。相互乗り入れをしている東京メトロ東西線との一体運用を行っています。さらに一部の列車は中野駅でJR中央総武線に直結。列車の種別は普通・快速・通勤快速の3種類がありますが、東葉高速線内は各駅停車で運行されています。千葉のベッドタウンから東京までの通勤通学者を運ぶ重要な路線のひとつであり、多くの人々に利用されているのです。

沿線に多くの人々が暮らす理由は? 「東葉高速線」3つの魅力

東葉高速線の沿線には、多くの人々が暮らすベッドタウンが広がっています。それだけ東葉高速線が魅力的であるということになるでしょう。では、その魅力はどういったものなのでしょうか。3点ほどピックアップしましたので、詳しく見ていきましょう。

「東葉高速線」の魅力その①都心までダイレクトアクセス

東葉高速線の魅力は、西船橋駅から先は東京メトロ東西線に乗り入れており、都心まで直行できる点が挙げられます。東京メトロ東西線には、茅場町駅・日本橋駅・大手町駅など日本を代表するオフィス街の中に立地する駅もアリ。しかも快速を利用すればよりスピーディーな通勤・通学が叶います。

「東葉高速線」の魅力その②終電が遅めに設定されている

東葉高速線は、比較的遅めに終電が設定されており、西船橋駅での東葉勝田台行の終電は0:33です。この列車に直通する東京メトロ東西線を利用する場合、例えば大手町発0:01の列車に乗れば、終点の東葉勝田台駅には0:54に到着。都内を0時過ぎに出る列車に乗っても、十分帰宅できるというのは繁忙期や宴会シーズンにも安心ですね。

「東葉高速線」の魅力その➂女性専用車両の設置

東葉高速線の魅力3つ目は、女性専用車両が設定されていること。平日の6時半から8時半に東葉勝田台駅を発車する列車の10号車に設定されています。こちらは女性だけではなく、6歳以下の子ども、体が不自由な方や介助者も乗車可能です。朝の東京へ向かう列車はどこもとても混みますが、女性専用車両があるのはとても心強いですよね。

東葉高速線のオススメ駅①「西船橋」駅 ― 自然環境も充実。船橋市の中心地―

千葉県で最も多くの人口を抱える船橋市の中心駅のひとつである西船橋。利用者数は千葉県内で最も多く、駅周辺も栄えています。北口・南口ともに商店街もあるので、外食や買い物にも便利。駅周辺はオフィスとマンションが混在していますが、少し離れれば低層の建物が中心のとても落ち着いた住宅街があります。建物が多い街ですが、西船4丁目緑地など公園も点在するので自然もバランスよく配置されています。

西船橋駅の基本情報 ― 5路線乗り入れるターミナル駅 ―

東葉高速線の起点駅である西船橋駅は、東京メトロ東西線との接続駅。またJR総武線・京葉線・武蔵野線が乗り入れており、千葉県内で最も利用客が多いターミナル駅でもあります。当駅から終点の東葉勝田台駅まで21分、北習志野駅まで9分で直行。東京方面へのアクセスは、大手町駅まで23分、飯田橋駅まで29分、山手線との接続がある高田馬場駅には37分です。都心部にも比較的短時間で直行できるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

西船橋駅周辺の家賃相場 ― 利便性の高さゆえの家賃相場 ―

西船橋駅の住宅地の家賃相場を見ていきましょう。この周辺の家賃相場は、沿線の中で断トツ高いです。千葉県内で最も乗車人数が多い駅で、東京へのアクセス性も優れていることを思うと、この相場はむしろ納得感がある方も多いのではないでしょうか。西船橋は、利便性にこだわりたい方にオススメの街です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.97万円
1K 6.32万円
1DK 7.77万円
1LDK 9.67万円

西船橋駅周辺のオススメスポット ― 読書以外の利用方法も充実「船橋市西図書館」―

西船橋駅から徒歩5分ほどの場所にある「船橋市西図書館」。平日は20時まで開館しているので、学校や仕事帰りにも立ち寄りやすいのがうれしいポイント。自習スペース、読書テラスだけではなく、インターネットスペースもあるので、様々な利用ができます。蔵書数も多いので、楽しい読書ライフも遅れるのではないでしょうか。

東葉高速線のオススメ駅②「東海神」駅 ― 船橋駅が徒歩圏内! 品の良い住宅街 ―

東海神駅は船橋市南東部に立地。住宅街の中にある、とても静かな駅です。もともと戦前に海浜別荘地として開発された高級住宅街で、今でも落ち着きある上品な住宅が多く立ち並びます。駅周辺にはコンビニや業務スーパー船橋店などの商業施設もありますが、全体的には商業施設は多くありません。大きな買い物は、徒歩圏にある船橋駅周辺が便利でしょう。

東海神駅の基本情報 ― 西船橋駅の隣駅! 飯田橋駅まで32分で直行 ―

地下に乗り場があるタイプの駅。東葉高速線の主要駅への所要時間は、西船橋駅までは1駅3分、新京成線への乗り換え駅である北習志野駅には6分、終点の東葉勝田台駅には18分です。また直通運転を実施している東西線の主要駅への所要時間は、門前仲町駅に21分、大手町駅に27分、飯田橋駅に32分、中野駅には47分で直行します。都心へも短時間でアクセス可能です。

東海神駅周辺の家賃相場 ― 人気住宅地で西船橋に近いことが高相場の理由 ―

東海神駅の平均家賃相場は、沿線の中では2番目に高く設定されています。沿線の家賃相場と比べても高いです。ただし、船橋市内の平均家賃相場と比べればやや低め。西船橋駅までわずか1駅、人気住宅地で駅周辺はマンションが立ち並び、大型商業施設があるなどの環境を思えば、妥当な相場であると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.83万円
1K 6.33万円
1DK 6.81万円
1LDK 10.01万円

東海神駅周辺のオススメスポット ― 四季折々の花が楽しめる地域のオアシス「天沼弁天池公園」―

「天沼弁天池公園」は、この辺りで最も広い公園です。1年中花が絶えない、とても自然豊かな環境が広がります。広い敷地内は、ウォーキングやランニングをする人々の姿も多く見られ、体を動かしてリフレッシュするのに最適。イベントが開催されることも多く、地域に様々な楽しみを提供しています。周辺エリアにとってはなくてはならない、まるでオアシスのような空間です。

東葉高速線のオススメ駅③「北習志野」駅 ― 船橋市北部の中心エリア ―

船橋市北部の中心的役割を担う北習志野駅エリア。新京成線も乗り入れる駅なので、交通至便で住宅地としてもとても人気があります。メインストリートのけやき並木は街のシンボルであり、紅葉のシーズンは夏とはまた違った美しさを感じさせます。駅前には北習志野エビス通り商店会があり、日常のお買い物に便利ですよ。

北習志野駅の基本情報 ― 大手町駅まで34分、駅ビル併設 ―

新京成電鉄新京成線も乗り入れる北習志野駅。地下1階に改札、地下2階にホームが設置されています。西船橋駅には10分、大手町駅に34分、飯田橋駅39分、中野駅には54分でダイレクトアクセス。東葉高速線終点の東葉勝田台駅への所要時間は11分です。駅ビルの「エキタきたなら」が併設。駅利用時に買い物ができるのはうれしいポイントですね。

北習志野駅周辺の家賃相場 ― 家賃にこだわりたい方にはオススメ ―

北習志野駅エリアの家賃相場は、東葉高速線の沿線の中で最も低く設定されています。新京成線も乗り入れており、買い物も便利なので、住みやすさという点では特に問題はありません。家賃にこだわりたい方には、特にオススメの街ではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.10万円
1K 4.52万円
1DK 4.57万円
1LDK 7.24万円

北習志野駅周辺のオススメスポット ― 桜の散歩道がオススメ! 「北習志野近隣公園」―

駅から徒歩5分ほどの場所に北習志野近隣公園があります。船橋市内で4番目に広い公園です。園内には遊戯広場や芝生広場、花壇、スポーツ施設があり、子供から大人まですべての人が楽しめるのが最大の特徴。散歩コース沿いには約300本もの桜が植えられているので、春には満開の桜の中、ウォーキングも楽しめますよ。池などもあるので、水のある自然にも親しむことができるでしょう。

東葉高速線のオススメ駅④「東葉勝田台」駅 ― 商店街やスーパーなど買い物環境、充実―

千葉市中心部や東京へのベッドタウンがある勝田台。駅前には商店街があり、個人経営の食料品店やドラッグストア、チェーンの飲食店も立ち並びます。リブレ京成勝田台店やヨークフーズ勝田台店などのスーパーマーケットもあるので、ショッピングの選択肢が充実。駅の近くはマンションが集まりますが、駅から少し離れれば戸建や集合住宅など低層の住宅街が広がります。

東葉勝田台駅の基本情報 ― 座って通勤通学が可能な始発駅 ―

東葉勝田台駅は、八千代市東部に位置する東葉高速鉄道東葉高速線の始発駅。地下1階に改札、地下2階にホームが設置されています。京成本線の勝田台駅と隣接。始発駅ですので、待てば座って乗車できるのが東葉勝田台駅の大きな魅力。所要時間は西船橋駅に21分、大手町駅に45分、飯田橋駅には50分です。

東葉勝田台駅周辺の家賃相場 ― 始発駅なのにお得感バツグン ―

東葉勝田台駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。東葉高速線沿線の平均家賃相場と比較すると、低く設定されています。始発駅で、待てば座れる環境にありながらこの価格帯は、お得感がかなりあると言っても過言ではないでしょう。都心まで向かう場合、乗車時間は長くなりますがそれでも着席乗車が可能な点を思えばとてもオススメできます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.42万円
1K 4.35万円
1DK 5.53万円
1LDK 7.26万円

東葉勝田台駅周辺のオススメスポット ― 40年以上の歴史がある老舗商店街「みずき通り商店街」―

駅南エリアにある「みずき通り商店街」は、40年以上もの歴史がある、八千代市の有名な商店街です。古い商店街ですが、閉店している店はほとんどなく、どの店もとても元気。最近は店の入れ替わりもあり、今まであまり見られなかったインド料理やタイ料理の店も出店しています。地域に密着し、地元に愛され続ける商店街と言えるでしょう。

東葉高速線のオススメ駅⑤「村上」駅 ― 豊かな自然もある利便性の高い街 ―

駅近辺には大型ショッピングモール「フルルガーデン八千代店」、ホームセンター「ジョイフル本田八千代店」があり、充実した買い物環境が用意されています。フランチャイズの飲食店も多くあり、外食やテイクアウトなどに便利です。

駅の近くにはマンション、少し離れれば戸建を中心とした住宅街が広がります。新川沿いの「八千代広域公園」は水辺の自然に親しむことが可能で、気持ちよくウォーキングやランニングをすることが可能でしょう。

村上駅の基本情報 ― 日本橋駅に42分、駅に待合室アリ ―

村上駅は終点の東葉勝田台駅から1駅西船橋駅寄りに立地。落ち着いたピンク色の駅舎が特徴です。東西線快速に直通する列車に乗車した場合、西船橋駅に19分、日本橋駅に42分、大手町駅に44分、九段下駅に48分、山手線乗り換え駅の高田馬場駅には58分で到着。駅のホームにはエアコンが設置されている待合室が設置されているので、快適に乗車までの時間を過ごせることでしょう。

村上駅周辺の家賃相場 ― 沿線全体でみるとお得感が高い駅 ―

村上駅の平均家賃相場は、沿線平均家賃相場と比べると、やや低く設定されています。ただ八千代市内にある東葉高速線の駅の中では、最も高いです。これは八千代市の中でも村上駅の買い物環境などの利便性の高さゆえではないでしょうか。八千代市の中では高くとも、沿線全体でみるとお得感があるのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.48万円
1K 4.77万円
1DK 5.72万円
1LDK 7.24万円

村上駅周辺のオススメスポット ― 八千代八福神の毘沙門天をまつる「正覚院」―

八千代広域公園の近くにある「正覚院」。おしどり伝説がある寺院であり、八千代八福神の毘沙門天をまつっています。様々な石仏やあまびえなどの石像が境内には並び、来訪者を迎えます。もともと室町時代には武家屋敷があった場所で、敷地内には土塁など当時のこん跡もアリ。歴史好きにとっても興味深いスポットとなるのではないでしょうか。

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は東葉高速線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりな駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。