「千葉都市モノレール(1号線・2号線)」でオススメの街5選!駅間隔が短く、バス代わりに使える路線。

大企業の本社や有名大学などがある、千葉県の県庁所在地・千葉市。そんな千葉市内で暮らすにあたって、交通の便が良く買い物環境が充実、閑静で公園もあるエリアがいいなと考える方も多いのではないでしょうか。そしてできれば家賃は控えめだと嬉しいですよね。

このような方にオススメしたいのが「千葉都市モノレール(1号線・2号線)」です。千葉市内の住宅街を縫うように走る千葉モノレール沿線には、暮らしやすい街が多くあります。

今回はそんな「千葉都市モノレール」の中でも特にオススメしたい5駅をピックアップ。街の概要や交通面の情報、家賃相場、オススメのスポットに至るまで徹底解説。おウチ選びの参考になれると、とてもうれしいです。

ギネス認定されているモノレール「千葉都市モノレール」

「千葉都市モノレール」は、千葉県千葉市内を走行する懸垂型モノレールです。「懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長(15.2km)」としてギネス認定されています。

千葉みなと駅から千葉駅を経由し県庁前駅に至る”1号線”、千葉駅から千城台駅に至る”2号線”の2路線で構成。ですが2号線の実際の運用は、千葉みなと駅から千葉駅を経由し千城台駅を往復するように設定されています。千葉駅で東京方面への列車に乗り換える乗客も多いです。千葉市内の移動だけではなく、都心へ通勤通学する人々を日々支えます。

モノレールならでは!「千葉都市モノレール」3つの魅力

千葉都市モノレール1号線・2号線の沿線には住宅地が形成され、多くの人々が暮らしその人気が伺えます。では、どうして人気があるのでしょうか。大きな理由が3つ挙げられます。それではひとつずつ見ていきましょう。

「千葉都市モノレール」の魅力その①細やかな路線網

他の鉄道が走っていない住宅街を縫うように走行している千葉都市モノレール。駅間が短く、細かく駅が設定されています。沿線であれば、どこかしらの駅にアクセスしやすいのが大きなポイントです。バスよりも定時制に優れ、大量輸送に向いているのも大きな魅力と言えるでしょう。

「千葉都市モノレール」の魅力その②天候の影響を受けにくい

千葉都市モノレールは懸垂式のモノレールなので、鉄道のレールのように雨や雪の際に走行面に水が溜まって走行ができないということはありません。またレールの他に安全鋼索というワイヤーでもモノレールを支えており、風にもある程度の強さがあります。鉄道と比べて天候の影響を受けにくいのは、うれしいポイントですね。

「千葉都市モノレール」の魅力その➂人身事故が起きにくい

千葉都市モノレールは、これまでモノレール側が理由で人身事故を起こしたことがありません。すべての駅にはホームドアが設置されており、駅以外の場所は懸垂式ゆえ立ち入りができません。そもそも人身事故が起きにくい構造なのです。それゆえ、定時運行が保たれやすいのが大きな魅力のひとつと言えるでしょう。

千葉都市モノレールのオススメ駅①「千葉」駅 ― 千葉の中心的エリア ―

千葉駅エリアは、千葉市だけではなく千葉県内の交通の要衝であり、「そごう千葉店」をはじめとする大型の商業施設が立ち並ぶ中心的エリアです。金融機関や飲食店、ホテル、病院なども集まり、多くの人々でにぎわいます。日常の用事はほぼ駅周辺だけで済ませることも可能で、とても利便性の高い街と言っても過言ではないでしょう。

千葉駅の基本情報 ― 県内の交通の要衝に立地 ―

「千葉都市モノレール」の千葉駅は、1号線も2号線も乗り入れるこの路線の中心駅です。JR総武本線など計6路線、京成千葉線なども乗り入れるジャンクション駅の役割も果たしています。千葉都市モノレールの1号線を利用した場合、始発駅の千葉みなと駅に5分、終点の県庁前駅に10分で直行。2号線を利用した場合は、スポーツセンター駅に14分、動物公園駅に16分でダイレクトアクセスが可能です。

千葉駅周辺の家賃相場 ― 高めではあるが交通面は充実 ―

千葉駅周辺の家賃事情を見ていきましょう。このエリアの家賃相場は、沿線の中では3番目に高く設定されています。大型商業施設も多く、主要駅のエリアなので一番高いかと思われるかもしれません。実は単身者向けの物件もかなり多く、そのため家賃相場が抑えられているのでしょう。決して安いわけではないですが、買い物環境や交通面で妥協したくない方にはオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.50万円
1K 6.80万円
1DK 7.44万円
1LDK 10.16万円

千葉駅周辺のオススメスポット ― 千葉県最大級の規模「千葉市中央図書館」―

千葉駅周辺でぜひオススメしたいスポットは「千葉市中央図書館」です。駅から10分もかからずにアクセスが可能。千葉市のみならず、千葉県でも最大規模の図書館で、調査や研究目的で訪れる人々も多いほどの充実した蔵書が魅力です。もちろん気軽に読書ができる環境も整っているので、読書好きの方にはとても楽しい空間であるでしょう。

千葉都市モノレールのオススメ駅②「葭川公園」駅 ― 市の中心地域の南側エリア ―

「葭川(よしかわ)公園」駅は、千葉駅を中心とする商業エリアの南側に立地。駅の直下には、駅名の由来となった”葭川公園”があります。飲食店や金融機関、行政機関が多くあるエリア。葭川公園の隣には”酒&業務スーパー 千葉中央店”があり、こちらで生鮮食品の購入が可能です。比較的賑やかな街ですが、過不足なく暮らしていくことができるでしょう。

葭川公園駅の基本情報 ― 千葉駅まで2駅3分。1号線の乗り入れ駅 ―

葭川公園駅は、千葉都市モノレール1号線が乗り入れる駅です。JR線などへの乗り換え駅である千葉駅には、2駅3分でアクセスが可能です。また始発駅の千葉みなと駅には8分、終点の県庁前駅には2分で直結。千葉駅へのアクセスがしやすいので、乗り換えて都心への通勤も十分視野に入る立地と言えるでしょう。

葭川公園駅周辺の家賃相場 ― 利便性の高さが家賃に反映 ―

葭川公園駅エリアの家賃相場は、千葉モノレールの沿線の中では最も高く設定されています。交通の要衝・千葉駅エリアにほど近い上に、生活利便施設や行政サービス施設もとても充実。利便性の高さがそのまま家賃相場に反映されています。生活環境を思えば、高くても納得と感じる方も多いのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.17万円
1K 9.67万円
1DK 11.38万円
1LDK 11.97万円

葭川公園駅周辺のオススメスポット ― 科学館のプラネタリウムが人気「Qiball」―

葭川公園駅エリアでオススメしたいスポットは、「Qiball(きぼーる)」と呼ばれる官民複合施設。中央区役所、千葉市科学館、子育て支援館、保健福祉センターがあります。特に大人も楽しめるのは「千葉市科学館」のプラネタリウム。昼間は子供向けの番組が提供されていますが、夜の時間帯は大人向けのプログラムを提供。つかの間の星空散歩はいかがでしょうか。

千葉都市モノレールのオススメ駅③「市役所前」駅 ― オフィス街が広がる街 ―

市役所前駅は、その名の通り千葉市役所の目の前にある駅です。湾岸道路沿いに立地し。湾岸道路の市役所前駅側には、千葉銀行の本店、京葉銀行の本部、NHK千葉放送局などがあり、オフィス街が広がります。反対側のエリアは、病院や商業施設もありつつも基本的には住宅街が広がり落ち着いた雰囲気です。

市役所前駅の基本情報 ― 千葉駅の隣駅。2つの路線が利用可能 ―

市役所前駅は千葉都市モノレールの1号線・2号線共に乗り入れている駅。1号線・2号線利用で、中心駅の千葉駅には1駅3分、千葉みなと駅には2駅5分で直結。2号線の利用で終点の県庁前駅に5分でアクセスが可能。1号線を利用すると、動物公園やスポーツセンターにも乗り換えなしでアクセスできるので、お休みの日のお出かけにもとても便利ですよ。

市役所前駅周辺の家賃相場 ― 都会も海も身近に感じられるからこその相場 ―

市役所前駅エリアの家賃の相場を見ていきましょう。千葉市中心部に近いということもあり、沿線の中では家賃が高い方に属します。千葉駅と海が見える「千葉ポートパーク」の中間地点にあり、都市生活も海が身近な生活も両方得られるエリア。その点が魅力に感じられる方には、相応の家賃相場と言えるかもしれませんね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.90万円
1K 6.22万円
1DK 8.56万円
1LDK 10.86万円

市役所前駅周辺のオススメスポット ― 2階の食堂が大人気「千葉市役所」―

市役所駅前駅エリアでオススメのスポットは「千葉市役所」です。千葉市役所は単なる市役所ではありますが、意外と中身は充実しているのがポイント。2階の食堂「然の膳千葉市役所店」では、薬膳をテーマとした食事を提供しています。食堂の窓の外には千葉みなと公園が見えるので、景色を眺めながらの食事がオススメ。また市役所の屋上には屋上庭園もあるので、のんびりしたいときにピッタリですよ。

千葉都市モノレールのオススメ駅④「千葉公園」駅 ― 公園と住宅街が広がる閑静なエリア ―

千葉市の中心部も徒歩圏内、千葉駅から北東エリアに位置する千葉公園駅。駅の西側には千葉公園が広がります。駅東側エリアには、戸建やマンション、賃貸住宅などが混在する閑静な住宅街が広がり、多くの人々が暮らします。普段の買い物は「ヤオコー作草部店」が便利。ちょっとした買い物や用事は、千葉駅まで出て周辺の大型ショッピングモールで気軽に済ませられます。

千葉公園駅の基本情報 ― 千葉駅まで1駅2分。おでかけに便利な立地 ―

千葉公園駅は、千葉都市モノレールの2号線が乗り入れる駅。街の中心部にある「千葉」駅の隣駅で、所要時間はわずか2分。東京方面への通勤通学も十分に可能な立地です。千葉都市モノレール2号線の利用でスポーツセンター駅は7分、千葉市動物公園がある動物公園駅には9分でアクセス。都心へも市内の人気スポットにも、カンタンにお出かけできるのはうれしいですね。

千葉公園駅周辺の家賃相場 ― 千葉駅に近いながらもリーズナブル ―

千葉公園駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。比較的、街の中心部千葉駅の隣駅ながら、千葉都市モノレール沿線の平均家賃相場よりも低く設定されています。千葉駅までのアクセスを重視しつつお得に暮らしたい場合には、千葉公園駅エリアが特にオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.19万円
1K 5.45万円
1DK 6.38万円
1LDK 11.69万円

千葉公園駅周辺のオススメスポット ― 世界最古の花が咲く「千葉公園」―

千葉駅周辺のオススメスポットと言えば、やはり「千葉公園」が挙げられるでしょう。園内には千葉公園野球場、千葉公園体育館などのスポーツ施設や綿打池があります。千葉公園で特に有名なのは、世界最古の花と言われている”大賀ハス”。弥生時代の遺跡から発見された種を栽培したところ、見事に発芽し開花。これが古代最古のはなといわれる所以です。この大賀ハスが園内の綿打池で美しく花咲く様子を見ることができます。

千葉都市モノレールのオススメ駅⑤「天台」駅 ― 学生街と住宅街がミックス ―

天台駅エリアは、駅の西側に”千葉大学西千葉キャンパス”や”千葉経済大学””敬愛大学”がある学生街の性格と、閑静な住宅街という一面も持つ街です。駅前には「スーパーベルクス稲毛天台店」があり、日常の買い物に困ることはありません。エリア内には公園も多くあり、気軽に樹木や草木に触れられます。

天台駅の基本情報 ― 千葉駅まで3駅5分、東京へのアクセスも便利 ―

千葉市稲毛区天台にある天台駅には、千葉都市モノレール2号線が乗り入れています。千葉市の中心駅である千葉駅まで3駅5分でアクセス。千葉公園駅には2駅3分、スポーツセンター駅には7分、千葉市動物公園がある動物公園駅には8分で直行します。東京方面へ向かう場合には、千葉駅でJR線に乗り換えると簡単にアクセスが可能です。

天台駅周辺の家賃相場 ― 住宅街ゆえのお得な家賃相場 ―

天台駅エリアの家賃相場は、千葉都市モノレール沿線の平均家賃相場と比較した場合、とても低く設定されています。全体の中でも、低い方の家賃グループに属します。買い物は便利、住宅地としても十分暮らしやすい天台駅エリアは、特にお得に暮らしたい方にピッタリの街と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.56万円
1K 4.59万円
1DK 4.89万円
1LDK 6.91万円

天台駅周辺のオススメスポット ― イチョウ並木が美しい「千葉大学西千葉キャンパス」―

天台駅周辺のオススメスポットは「千葉大学西千葉キャンパス」です。広大なキャンパス内には美しいイチョウ並木があり、とてもゆったりしたアカデミックな雰囲気。市民向けの講座も多く開講しているので、興味がある勉強に気軽にリーチできるのはうれしいですね。

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は千葉都市モノレールの沿線から、新生活をスタートするのにぴったりな駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。