大阪市淀川区で一人暮らしにオススメの街・5選!アクセス良好、淀川の自然に癒されるエリア。

大阪市淀川区は、淀川の北岸から神崎川の南岸に渡る一帯に位置しており、東淀川区・西淀川区・北区と隣接。区の真ん中を東海道・山陽新幹線が横断していて、JR・阪急線・地下鉄御堂筋線が通っています。大阪の玄関口である新大阪駅があるため、リニア全線開業予定の2037年を見据えて同エリアは再開発がめざましく、来る10~20年先には今よりもっと近代的で、人々が暮らしやすい街へと変わっているでしょう。

区の南側を流れる淀川の河川敷は長距離に渡って整備されていて、中でも淀川河川公園は府民のアウトドアスポットとして人気。さらなる賑わいと活気ある空間にすべく、淀川区は同園の魅力向上に力を入れているそうですよ。

今回はそんな淀川区内でオススメの街を、5つピックアップしてご紹介します。どこも魅力的な街ばかりなので、ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

大阪市淀川区で一人暮らしにオススメの街①「新大阪」―関西の玄関口はJR+御堂筋線でアクセス良好―

京都駅と並んで関西の玄関口として知られる新大阪駅は、JRのほか地下鉄御堂筋線が乗り入れる交通便の良い街。駅の出入口付近には、市バスをはじめ高速バスターミナルも設置されているので、列車以外のアクセスも良好です。

新大阪駅は新幹線駅であるため、長期出張者や単身赴任のサラリーマン、来阪間もない若い人など一人暮らしが多い街。駅周辺は飲食店や娯楽施設が多く、夜間でも明るく賑わっています。淡路・十三を含む新大阪地区は2022年に都市再生緊急整備地域に指定され、広域交通ターミナルシティとしての新たな街づくりが開始されていますよ。

新大阪の基本情報―梅田エリアまで5分前後。難波や天王寺、京都へも乗り換えなし―

JRは新幹線のほか東海道本線とおおさか東線が乗り入れるため、どちらの路線でも大阪駅まで4~5分。御堂筋線なら乗り換えなしで梅田駅へ6分、なんば駅へ15分、天王寺駅へ22分です。新幹線を利用すれば京都駅まで約13分で到着します。

新大阪の家賃相場―居住ニーズの高さで区内ではやや高め―

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.2万円
1K 7.3万円
1DK 10.5万円
1LDK 12.6万円

市内主要地へのアクセスが良く、新幹線を頻繁に利用する層から居住ニーズが高い新大阪エリア。淀川区内ではやや高め相場です。駅の近くは夜間も盛況なため、治安面は少々不安。女性の一人暮らしなら、少し離れるかセキュリティが整った物件が安心ですね。

新大阪のオススメスポット―多彩なジャンルのグルメが集まった「新大阪駅ビル」―

近年、駅構内の内容や使い勝手が劇的に向上したJR新大阪駅。単なるお土産売り場だった購買エリアは、大阪グルメが味わえる飲食店や、定番物から珍しい逸品まで購入できる物販ショップで大充実。新幹線を利用しなくても、美味しい食事やスイーツ、テイクアウトができるグルメスポットとして人気を呼んでいますよ。大阪名物以外にも、気軽に通えるフレンチやお寿司屋さんなど、デートコースにぴったりなお店も盛りだくさんです!

大阪市淀川区で一人暮らしにオススメの街②「東三国」―新大阪へ徒歩10分。治安良く安心―

大阪メトロ御堂筋線の東三国駅は、新大阪と江坂の間に立地する住宅エリア。繁華街から少し離れているので、夜間は静かで閑静な地域ですよ。周辺には複数の学校が建つため防犯対策に力を入れており、治安面でも安心して暮らせる街でしょう。

隣駅の新大阪駅へは徒歩で10分程度のため、出張や帰省時の新幹線利用もしやすく便利。駅徒歩圏内には数軒のスーパーやドラッグストアが揃っていて、自炊派も満足できる生活環境が整っていますよ。新大阪の近くに住みたいけれど、賑やか過ぎるのは苦手…と迷っている方にオススメの地域です。

東三国の基本情報―梅田へ8分・難波まで17分―

梅田駅へ4駅8分、なんば駅へは17分。天王寺駅にも乗り換えなしの25分です。電車で1分、徒歩10分程度の隣駅・新大阪駅からはJRも利用可。新快速で京都駅まで約24分、神戸駅へは約32分で行けますよ。

東三国の家賃相場―新大阪と江坂の中間地は家賃相場も安心価格―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.8万円
1K 6.9万円
1DK 10.2万円
1LDK 12.7万円

主要地が集まる御堂筋線沿線でありながら、家賃相場は安心のワンルーム6万円台。御堂筋線で通勤通学する方にはありがたい価格帯ですね。新大阪や江坂にも近いので、多くの飲食店や便利施設が利用可能。比較的治安が良い街なので、一人暮らしも安心です。

東三国のオススメスポット―安全で快適なサイクリングコース「なにわ自転車道」―

大阪市では通勤や通学、スポーツとしてのサイクリングなど、自転車での通行が安全・快適に利用できるよう自転車道の整備に力を入れています。東三国の近くを流れる神崎川沿いもそのひとつで、「なにわ自転車道」と名付けられたサイクリングコースは地域の人々から長年利用されていますよ。もちろんランニングや散歩としても使えるので、休日のちょっとした運動に最適。車が通らない安全な川沿いで、気持ち良くリフレッシュできますね!

大阪市淀川区で一人暮らしにオススメの街③「南方」―阪急&御堂筋線で梅田まで2路線が利用可―

阪急京都線の南方駅は御堂筋線の西中島南方駅と隣接しているため、2路線が利用できる通勤通学に大変便利なエリア。どちらの路線でも梅田につながっているので、乗り換えや目的地で使い分けができるのがうれしいポイントですね。お隣の新大阪駅までは徒歩12分程度なので、新幹線やJRを利用したい場合にも重宝しますよ。

駅周辺は、新大阪駅を利用する出張者に向けたビジネスホテルや飲食店が多く建ち、夜間も賑わっています。徒歩10分ほどの場所には24時間営業のスーパー、グルメシティと玉出があるので、深夜帰宅が多い方も安心して日用品のお買い物ができますよ。

南方の基本情報―梅田へ5~6分・神戸や京都にも直通40分前後―

阪急線で大阪梅田駅へ2駅6分、御堂筋線で梅田駅へ2駅5分です。神戸三宮駅へは35分、京都河原町駅まで41分なので、府外の繁華街へも気軽に遊びに行けますね。地下鉄利用でなんば駅には乗り換えなしの14分です。

南方の家賃相場―アクセス環境の良さから少々高め―

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.0万円
1K 7.1万円
1DK 6.4万円
1LDK 12.0万円

梅田まで2路線が利用できる交通便の良さから、南方エリアの家賃相場は区内では高めの都心価格。駅の近くは夜のお店が多く、また駅の真上を交通量が多い新御堂筋が走っているため、音や排気が気になる方は駅から離れた場所がオススメです。

南方のオススメスポット―花火大会が混雑に巻き込まれず鑑賞できる「淀川河川敷」―

毎年8月に開催されるなにわ淀川花火大会。大阪で行われる花火大会の中でも最大規模であり、当日の夕方から夜10時頃までの淀川周辺は危険なほどの混雑ぶりです。最も近い場所で観覧できる十三駅が一番混雑するため、隣駅の南方エリアはやや穴場的スポット。中心部から少し距離があるものの花火はとてもキレイに見え、淀川の河川敷に座ってゆっくり鑑賞できますよ。普段はランニングや散歩にぴったりな、淀川の自然を満喫できる癒しスポットです。

大阪市淀川区で一人暮らしにオススメの街④「西中島南方」―新大阪が目と鼻の先! 御堂筋線で主要地まで一直線―

阪急・南方駅から徒歩1分ほどの場所にあるのが、こちらの御堂筋線・西中島南方駅。地下鉄でありながら高架駅のため、ホームや出入口、改札がすべて地上にあり見つけやすいですよ。隣駅の新大阪駅とは約700mしか離れていないので、歩いても10分程度で行き来することが可能です。

西中島南方エリアの街並みは、新大阪から続くホテルや飲食店、飲み屋が連なる歓楽街で、昼夜ともに人通りが多く賑やか。日清食品の本社ビルが目印です。駅徒歩圏内には24時間営業のスーパー、グルメシティと玉出があり、深夜でもお買い物ができて便利。個人クリニックも数多いので、日常生活に不便は感じないでしょう。

西中島南方の基本情報―御堂筋線と阪急、隣駅からJRも使える交通便―

梅田駅へ2駅5分、なんば駅へ14分、天王寺駅へは21分です。徒歩約10分の新大阪駅からはJRが、隣接する南方駅なら阪急京都線が利用可。京都や神戸にも直行できるので遠出しやすいですね。1回乗り換えで伊丹空港まで約40分ですよ。

西中島南方の家賃相場―新大阪・南方と同じく都心平均値―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.7万円
1K 6.8万円
1DK 6.7万円
1LDK 12.1万円

新大阪や南方エリアと同じく、西中島南方の家賃相場は都心の平均値。新大阪近くで暮らしたい方からのニーズが絶えない地域ですよ。御堂筋線での市内主要地へのアクセスが良いため、梅田や本町で働く若い層にも人気。飲食店が多いので外食派にオススメです。

西中島南方のオススメスポット―夜の梅田が一望できる「淀川の夜景」―

西中島南方エリアから、淀川の河川敷に造られた広大な都市公園の淀川河川公園へは徒歩10分弱。昼間はランニングや散歩で人気の場所ですが、夜になると川の対岸できらきら輝く、梅田の街並みが一望できる夜景スポットに様変わりします。高層ビルの灯りが川面に映ってゆらめく様子は、とってもキレイでロマンチックですよ。駐車場も完備されているので、デートにもうってつけ。日没直前の夕焼け風景もオススメです。

大阪市淀川区で一人暮らしにオススメの街⑤「塚本」―大阪駅へ1駅3分。商店街が賑わう閑静なエリア―

滋賀県の米原から京都、大阪を通って神戸までを結ぶJR東海道本線。同沿線の塚本駅は淀川区の西端、西淀川区との境目に立地するエリアです。大阪駅まで1駅3分の近距離ですが、淀川を渡るのに迂回が必要なため徒歩では厳しく、自転車でも20分以上かかります。塚本から梅田界隈まで行くには、JRを利用するのが最も早いでしょう。

「江崎グリコ」の本社があることで有名な塚本は、昔ながらの商店街が賑わう閑静な住宅街。大きな商業施設などはありませんが、落ち着きある街並みが人気で、単身者のほかファミリー世帯も多く暮らしていますよ。スーパーやドラッグストアが駅付近に点在していて庶民的な飲食店も多いので、不便さを感じず生活できますね。

塚本の基本情報―「大阪」駅へ3分。各線への乗り換えもスムーズ―

大阪駅まで3分、環状線や地下鉄への乗り換えもスムーズです。京都・神戸駅までは30分前後。新大阪駅へ2駅9分なので、新幹線利用時にも便利ですね。1.5kmほど離れた場所には阪急線の十三駅があり、自宅の場所によってはそちらも利用できますよ。

塚本の家賃相場―梅田近辺で暮らしたい方にうれしい低価格―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.2万円
1K 5.6万円
1DK 8.1万円
1LDK 9.1万円

梅田界隈まで3分で行き来できる交通便にもかかわらず、ほか鉄道と接続していないため、塚本エリアの家賃は一人暮らしにも選びやすいお得な価格帯。梅田の近くに住みたいけれど、家賃の高さに諦めていた方にオススメ! シングル向け賃貸マンションも多いですよ。

塚本のオススメスポット―下町感あふれる昔ながらの味わい「サンリバー柏里商店街」―

塚本駅を降り立つと、西口も東口もアーケード商店街が出迎えてくれますよ。下町感あふれる昔ながらの商店街ですが、食料品や日用品のお買い物はこういった親しみやすい場所が使い勝手良いもの。朝早くから開いているベーカリーやコロッケのテイクアウト店、スーパーやクリーニングなど、多ジャンルの店舗が並んでいるのでここだけで用事をすませることができますね。安いお店が多いので、生活費の節約にも役立ちますよ。

大阪市淀川区で一人暮らしをするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

大阪市淀川区は大阪駅に近く、梅田エリアへの通勤通学にとても便利な地域。どの街も新大阪駅へのアクセスが良いので、新幹線が利用しやすいですね。

暮らしてみたい街が見つかったら、マンスリーマンションがオススメ! 敷金礼金不要で一人暮らしに必要な家具家電が揃っているので、カバン1つでお試し住みが可能です。気になる街のマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。