「阪急京都線」でオススメの街5選!梅田から京都河原町まで、繁華街を結ぶ路線。

かつて映画にもなった阪急電車は、沿線の街がどこも閑静で住みやすくハイクラスな地域が多いため、関西の中でも居住人気が高い電鉄です。路線には宝塚線、神戸線、京都線、箕面線など複数あり、兵庫・大阪・京都間をつないでいます。

今回は数ある阪急路線の中から、梅田と京都の河原町までを結ぶ京都本線(通称:阪急京都線)についてご紹介。大阪市内を通るオススメ駅5つをピックアップして、詳しく解説していきますよ。

梅田と京都河原町を結ぶ「阪急京都本線」

神戸本線・宝塚本線と並ぶ阪急電鉄の基幹路線のひとつである京都本線は、大阪梅田駅を始発に大阪の北摂地~京都の乙訓エリアを通り、京都河原町駅まで走り抜ける全27駅の長距離路線。

ラインカラーは古都京都の木々をイメージしたグリーンです。大阪市内を通る駅はほかの路線との乗り換えもしやすく、便利なのに暮らしやすい街ばかり。初めて一人暮らしを検討している方にもオススメです。

沿線の街は便利で住みやすい「阪急京都本線」3つの魅力

大阪梅田駅から京都河原町駅に向かって走る阪急京都本線。どんな特徴があるのか、その魅力とともに詳しくご紹介していきましょう。

「阪急京都本線」の魅力①ファミリーや女性も暮らしやすい街が揃う

阪急電鉄は鉄道部門での顧客満足度調査において11年連続で全国1位(2020年集計まで)を獲得するほど、関西の中でも別格のブランド鉄道です。阪急沿線の分譲地はほかの鉄道沿線よりも土地価格が高く、西宮北口や箕面、高槻市など、その街での暮らしがステータスと考えられる高級住宅地が多数存在。

これは阪急電鉄が「人々の豊かな暮らし」をコンセプトに掲げて、沿線の街づくりを行ってきたからだそう。それゆえに阪急沿線には全般的に穏やかで優しい街が多く、家族や女性にも暮らしやすい地域が揃っています。

「阪急京都本線」の魅力②大阪と京都の2大繁華街に直結

大阪を代表する繁華街・梅田と、京都一の繁華街・河原町という関西有数のビッグシティを両端に持つ阪急京都本線。大阪梅田駅から京都河原町駅まで、特急に乗車すれば約43分で到着します。

京都河原町駅は百貨店や商業ビルが集結しているほか、祇園にも歩いて行ける距離。ショッピングはもちろん、祇園祭や大文字焼きなど、京都の風物詩見物にも乗り換えなしの一本で行ける便利さが、阪急京都本線の魅力でしょう。

「阪急京都本線」の魅力③乗り換えが便利で大阪市内外へのアクセス良好

阪急京都本線はJR京都線と接続している駅が多く、地下鉄や阪急の他路線への乗り換えもしやすい駅がたくさんあります。とくに大阪市内へ通勤通学する場合は、堺筋線と接続する淡路駅や、御堂筋線と隣接している南方駅が使い勝手良いですよ。

淡路駅では同じホーム内で阪急千里線にも乗り換えられるので、大学への通学にも便利。南茨木駅で大阪モノレールに乗り換えれば、伊丹空港まで直通です。

阪急京都本線のオススメ駅①「大阪梅田」駅―大都会の中心地で憧れのセレブライフ―

梅田という大きな街の中で、大阪梅田駅があるのは北東の位置。三番街や茶屋町に近く、ファッションビルのほか、飲食店にホテル、専門学校など多ジャンルの商業施設が集まっているエリアです。2023年現在、梅田北側のうめきた地区は再開発工事まっただ中。完成後の新しい街並みが楽しみですね。

梅田は街全体のほとんどが繁華街のため、居住用マンションはほかの地域に比べて多くありません。しかし、うめきたの再開発と並行して分譲・賃貸ともにマンションが増えており、憧れのアーバンライフも叶いやすくなっていくでしょう。

大阪梅田駅の基本情報―JRや各地下鉄への乗り換えも自由自在―

JR大阪駅、地下鉄の梅田駅と並び、大阪梅田駅は阪急の複数路線が発着する大ターミナル。地上3階にホームがあるため、ほかの鉄道への乗り換えには徒歩で約5分程度かかります。阪神電車や谷町線、四つ橋線にもすべて地下街でつながっていますよ。

大阪梅田駅周辺の家賃相場―市内でも随一の高額エリア―

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.9万円
1K 8.0万円
1DK 10.2万円
1LDK 12.3万円

梅田は大阪市内の中でも断トツの高額エリア。大阪梅田駅に近い北東エリアなら、中津方面に行くほど物件が増え、金額も現実的になっていくでしょう。飲食店は多いものの、深夜まで賑やかな東エリアよりは落ち着いているので、北へ上がるほど住みやすいですよ。

大阪梅田駅周辺のオススメスポット―景観が美しい若者向けの街「茶屋町」―

NU茶屋町をはじめ、若者向けのファッションビルやアミューズメント施設、飲食店が集結している「茶屋町」エリア。生活雑貨ショップの梅田ロフトや毎日放送本社ビル、ミュージカルホールの梅田芸術劇場など、老舗の商業施設も点在しています。

この一帯は阪急電鉄所有の建物が多く、高層ビルのほとんどが総合設計制度を採用して公開空地を設けているため、エリア全体が美しい景観を作り出していることも特長です。

阪急京都本線のオススメ駅②「淡路」駅―都心から少し離れた親しみやすい住宅街―

東淀川区に位置する淡路駅は、京都線のホームに千里線が乗り入れる複数路線駅。大阪梅田行と天神橋筋六丁目行、北千里行と京都河原町行に分岐するため乗り間違いに要注意です。

天六駅では堺筋線と相互直通運転を行っているので、南森町や北浜、長堀橋へも乗り換えなし。市内への通勤はもちろん、千里線沿線のキャンパスに通う学生にも使いやすい駅でしょう。徒歩約5分の場所には、JRおおさか東線の淡路駅もありますよ。

市内都心部から少し離れている淡路駅は、親しみやすい商店街もある穏やかな住宅街。駅周辺にスーパーやパン屋さん、ドラッグストアに各科のクリニックが集まっており、生活面での利便性もばっちりです。

淡路駅の基本情報―梅田へ10分。JR利用で新大阪まで5分―

大阪梅田駅へ10分、天六駅まで6分です。南森町駅へ10分、京阪線も走る北浜駅へは12分で到着しますよ。関西大学のメインキャンパスがある関大前まで4駅9分。JR淡路駅から大阪駅まで13分、新大阪駅へは2駅5分の近さです。

淡路駅周辺の家賃相場―都心エリアと比べてかなりリーズナブル―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.6万円
1K 6.7万円
1DK 7.2万円
1LDK 10.3万円

梅田まで乗り換えなしの10分でアクセスできる環境でありながら、都心からやや離れた東淀川区であるため家賃相場はかなりリーズナブル。駅の近くには戸建て住宅も多く、終電後の夜間はとても静か。学生用のお得なワンルーム物件も多数揃っていますよ。

淡路駅周辺のオススメスポット―下町情緒あふれる賑やかな通り「淡路本町商店街」―

淡路駅を出てすぐ西側にあるのが「淡路本町商店街」で、東側にあるのが「東淡路商店街」。どちらも長年地元の方々に愛されてきた商店街で、今なおたくさんのお客さんで日々活気に満ちています。下町感が漂うアーケードの中には、ファストフード店や銀行など生活に必要なジャンルの店舗がすべて揃っており、個人商店もいっぱい。一人でもふらっと立ち寄りやすい食堂や居酒屋が多いので、飽きることなく通えますね。

阪急京都本線のオススメ駅③「南方」駅―御堂筋線が隣接!新大阪も徒歩圏内―

御堂筋線の西中島南方駅と隣接している南方駅は、約700m離れた場所にJR新大阪駅もあるため、交通便において大変便利なエリアです。梅田界隈までのアクセスが3路線確保でき、難波や天王寺まで乗り換えなしで行けるのは高ポイントですね。

街中は新大阪から続く賑やかな市街地で、オフィスビルやホテルのほか飲食店や夜のお店が連なっています。徒歩すぐの場所に淀川が流れていて、河川敷を整備した広大な淀川河川公園もあり。休日には自然の中で思い切り体を動かしたり、ピクニックやバーベキューを楽しむこともできますよ。

南方駅の基本情報―梅田へ4~6分。新大阪まで1駅・徒歩でも約12分―

大阪梅田へ2駅6分。御堂筋線を利用すれば梅田まで2駅4分、なんば駅へ14分、天王寺駅まで21分です。隣駅の新大阪へは地下鉄で1駅2分、歩いても12分程度の距離なので、出張や帰省、旅行時の新幹線利用にも便利ですね。

南方駅周辺の家賃相場―シングルニーズの高さで市内平均値―

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.0万円
1K 7.1万円
1DK 6.4万円
1LDK 12.0万円

長期出張族や単身赴任者の一人暮らしも多い南方エリアは、家賃相場も市内の平均値。シングル向けマンションがたくさん建つ地域なので、希望のお部屋が見つかりやすいですよ。駅付近の治安面はやや不安もあるため、セキュリティ万全の物件が良いですね。

南方駅周辺のオススメスポット―休日の運動や遊びに最適「淀川河川公園」―

南方地域でオススメの場所といえば「淀川河川公園 西中島地区」でしょう。淀川河川敷を整備した都市公園で、駅徒歩約7分の場所に広がっています。散歩やランニングにも最適ですが、同地区のオススメは季節に合わせた数々のイベント。

グランピングやBBQフェス、カヌー&SUP、ナイトクルーズ、マルシェにクリスマスマーケットなど、遠方からわざわざ車でやって来る人もいるほど人気なんですよ。休日のアウトドアにぴったりですね。

阪急京都本線のオススメ駅④「十三」駅―独特な空気感が魅力の古き良き街―

梅田と淀川をはさんだ対岸に位置している十三(じゅうそう)駅は、阪急京都線のほかにも神戸線、宝塚線の全車両が停車。普通も特急も停まるので、大阪梅田行なら1~2分刻みで次の電車に乗ることが可能です。自転車でも15分弱で梅田まで行けますよ。

十三は阪急沿線の中でも、唯一無二の異彩を放つ街。昭和の下町感が濃い商店街や、映画のロケ地にもなった飲み屋街、ピンクのネオンが光る夜の風景にサブカルチャー色の強いアート性など、ほかではなかなか味わえない独特の空気感が魅力です。しかし2023年現在、駅周辺では次々と大規模なタワーマンション計画が発表されています。古き良き十三の雰囲気が、今後どう変化していくのか楽しみですね。

十三駅の基本情報―梅田へ1駅4分。全車停車で遅刻なし!―

阪急3路線の全車両が停車する十三駅は、梅田まで1駅4分。1~2分間隔で乗車可能です。十三大橋を渡るため、梅田まで徒歩は少々厳しいですが、気候の良い時期は自転車通勤も気持ち良いですね。特急が停車するので、神戸や京都まで最短時間で行けますよ。

十三駅周辺の家賃相場―梅田まで1駅なのに家賃はかなりお得―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.3万円
1K 6.4万円
1DK 8.0万円
1LDK 11.5万円

梅田まで1駅の好立地ながら、街の雰囲気が独特なため家賃相場はかなりお得。初めての一人暮らしや女性の場合は、下見必須です。老舗の和菓子店など十三独自のグルメも豊富。駅付近に商店街が多数あるので、日用品が安く買え生活費を抑えて暮らせますよ。

十三駅周辺のオススメスポット―ジャンル豊富で安い! 「十三駅前通商店街」―

十三駅の改札を出てすぐ目につくのは、大きくて盛況な商店街の数々。大通りや路地でつながっている箇所も多く、初めは迷子になってしまうかも。大型スーパーやファストフード店もたくさんありますが、狙い目は個人商店。新鮮な野菜やお肉などが驚く安さで買うことができ、財布の中身が寂しい時でも食材の調達には困りません。昔ながらの喫茶店や立ち飲み屋、食堂も多いので、お一人様の外食どころは選び放題ですよ。

阪急京都本線のオススメ駅⑤「上新庄」駅―梅田へのアクセス良好な暮らしやすい地域―

大阪市東淀川区に立地する上新庄駅は、大阪梅田駅まで5駅13分。アクセス良好かつ住環境が整った住みやすい街として人気の高いエリアです。駅の北側には閑静な住宅街が広がっており、南側は飲食店や娯楽施設が集まった小規模な繁華街になっています。

上新庄は家族でも暮らしやすい街なので、大型スーパーも多数点在。関西スーパーやグルメシティ、業務スーパー、イズミヤなど、有名どころはほとんど網羅。夜遅くまで営業している店舗もあるので、使い分けができて便利ですね。またラーメン店が多く、美容室やクリニックも豊富なので、生活面での用事は駅周辺で事足りますよ。

上新庄駅の基本情報―梅田へ13分、乗り換え1回で難波や天王寺まで30分内―

大阪梅田駅へ13分、乗り換え1回でなんば&天王寺駅へ28分です。新大阪駅まで約14分で行けるため、出張や旅行にも便利。また京都河原町駅へは35分で到着するので、京都が好きな方にもオススメですよ。

上新庄駅周辺の家賃相場―二人暮らしにもぴったり。お得な地域―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.2万円
1K 6.3万円
1DK 7.3万円
1LDK 9.3万円

上新庄はシングルやカップルも多く暮らす地域なので、低中層マンションも多数あり家賃相場もかなりリーズナブル。スーパーや飲食店がたくさんあって生活面での利便性が高いので、同棲や新婚さんにもぴったりですね。

上新庄駅周辺のオススメスポット―数少ない都市型大学「大阪経済大学」―

市内にキャンパスを置く大学は数少ないですが、上新庄駅徒歩20分ほどの場所にだいけいの愛称で親しまれている私立大学「大阪経済大学」が建っています。そのため比較的若い人が多い上新庄は、多ジャンルな飲食店が駅周辺に集合。

中でも知る人ぞ知るラーメン激戦区であり、駅徒歩圏内には数多くのラーメン店がしのぎを削っていますよ。塩系、とんこつ系の定番からオシャレなつけ麺、ご飯メニューも豊富な中華そばなど多種多彩。お気に入りのメニューを探して、仕事や学校帰りにラー活するのも楽しそうですね!

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は阪急京都本線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりな駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?