街歩き「犬山」|若者を中心に人気上昇!観光地と食べ歩きグルメが集まる街。|vol.121

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は愛知県犬山市にある犬山駅周辺を散策しました。

ー 居住エリアと観光エリアが別れる街「犬山」ー

犬山駅の様子

犬山駅は、国宝である犬山城と城下町で賑わう街です。2017年頃に流行をみせた「インスタ映え」の影響によって、若者を中心に人気が急上昇!名古屋駅までは、乗り換えなしで最短25分で到着できるのも魅力です。

犬山城と城下町がある犬山駅の西側は、犬山城への観光と城下町の食べ歩きグルメを目当ての人で賑わいます。近年はさらに新しいカフェやお店、ホテルなどがどんどん増え、ますます盛り上がりを見せている犬山駅です。

一方、犬山駅の東側は閑静な住宅地が広がります。西側とはガラリと変わった雰囲気を感じます。生活必需品が気軽に手に入るスーパーやドラッグストアが充実しているのも魅力です。

今回は、居住エリアと観光エリアがはっきりと別れている犬山の街の魅力を、たっぷりとお伝えしていきます。

ー 「犬山駅」は名古屋まで最短25分! ー

犬山駅のホームの様子

名鉄犬山駅は、名鉄犬山線を利用すると、名鉄名古屋駅まで乗り換えなしで最短25分で到着できます。各駅停車や快速特急の停車駅であるのも嬉しいポイント。また名鉄小牧線と名鉄広見線も乗り入れているため、岐阜方面・小牧市方面・可児方面への利用もできます。

名鉄岐阜駅まで約38分、小牧駅まで約16分、新可児駅までは約19分。このように犬山駅は、さまざまな方面へ出迎えるため、通勤や通学にも利用しやすい駅といえるでしょう。

ホームは3面あり名古屋や近隣都市へのアクセスが可能

行き先をホームの案内板で確認

犬山駅は3面6線の地上駅であり、橋上駅舎です。路線ごとに発着番線が定まっていないため、案内板を確認して乗車する必要があります。また乗り換え時にはホームを変えなければならない場合もあります。

南改札口

北改札口はエレベーターも完備

階段とエスカレーターの利用が可能

エレベーターも利用可能

改札から出口までも階段・エスカレーター・エレベーターの利用が可能

改札口は、南改札口と北改札口の2ヶ所あります。ホームから改札口、そして出口までは階段とエスカレーターだけでなくエレベーターの利用も可能なため、どなたでも安心して使用できます。出口は東出口と西出口の2ヶ所です。

ー 駅からワクワク楽しい「犬山駅」ー

駅構内にあるコンビニ「ファミリーマート エスタシオ犬山店」

サクッとランチにもぴったりなファーストフード店「ロッテリア 名鉄犬山駅店」

お土産にもおすすめ!バームクーヘンが購入できる「ココトモファーム」

口コミでも高評価なパン屋さん「ブーランジェリープーブー犬山店」

犬山駅は、駅構内にコンビニや観光案内所だけでなく、スイーツのお店やパン屋さんが並んでいるので、駅を降りた瞬間からワクワク。

その中でもとくに、お土産にも利用できるスイーツ店「ココトモファーム」は、外観からワクワクさせてくれるお店です。米粉100%でグルテンフリーのバームクーヘンが手に入ります。見た目も可愛くてお土産に喜ばれること間違いなしですよ。犬山城下町にもあるお店なのですが、駅前でも気軽に手に入るのが嬉しいですね。

駅構内は城を思い浮かべるデザインや飾られた風鈴がお出迎え

窓から犬山城が見えるスポットもあり!

駅構内から犬山城が見えるスポットも。私が訪れた日は夏の暑い日だったのですが、構内には風鈴が飾られており、風情ある雰囲気で出迎えられて気分が上がりました。

ー 居住エリアである「犬山駅」の東側 ー

犬山駅の東出口

まずは住宅地が広がる東側にやって来ました。犬山駅の東側は、マンションや戸建てなどの住宅地が広がります。駅前や住宅地の中には、複合商業施設やドラッグストア、スーパーなどのお店が充実しています。生活するうえで必要な物がすぐ手に入る場所にあるのは嬉しいポイントですよね。

ー 東側エリアには暮らしに欠かせないスーパーやドラッグストアが充実!

犬山駅東出口のロータリーの様子

ロータリーの南側にある集合住宅と商業施設

駅前の東側には、広々としたロータリーがあり、御崇犬山線が東に向かって通っています。ロータリーの南側には、集合住宅と飲食店や英会話スクールなどの商業施設が立ち並びます。

駅からすぐで便利!複合商業施設「ヨシヅヤ 犬山店」

ロータリーの北側には、複合商業施設「ヨシヅヤ 犬山店」があります。4階建ての建物の1〜2階部分には、スーパーやドラッグストアのほかにも、衣料品、生活雑貨などが手に入るお店が入っています。普段のお買い物は殆どこちらのお店で完結できるほどです。駅からすぐの場所にあるのも嬉しいポイント。学校や仕事の帰りにも立ち寄りやすいですよ。

犬山駅の東側の様子

ロータリーから東へ歩いてみましょう。ドラッグストアや100円ショップのお店が散見されました。

食料品やドリンク類が充実!ドラッグストア「V・drug犬山駅東店」

まずはドラッグストア「V・drug犬山駅東店」です。犬山駅からは徒歩約4分の場所にあります。こちらのドラッグストアは日用品はもちろんですが、冷凍食品やお菓子などの食料品が充実しているのがポイントです。

処方箋も受け付けているドラッグストア「スギドラッグ 松本店」

次に見えてきたのは「スギドラッグ 松本店」です。犬山駅からは徒歩約6分の場所にあります。処方箋も取り扱っているので、お買い物ついでに薬の受け取りができるドラッグストアです。薬の取り扱いも充実しています。22時までの営業のため、仕事で帰りが遅くなった日にも便利ですよ。

パーティグッズも充実!100円ショップ「ダイソー愛知犬山店」

使いやすいデザインが揃う100円ショップ「セリア犬山店」

駅から徒歩7分圏内には、100円ショップ「ダイソー愛知犬山店」「セリア犬山店」の2店舗が揃っています。近くで生活雑貨がお手頃な値段で手に入るのは嬉しいですよね。

美味しいうえに安心な商品が取り揃えられているスーパー「コープいぬやま」

住宅地の中には、スーパー「コープいぬやま」があります。犬山駅からは徒歩約7分の場所です。安全・安心な食品を扱っている生協の商品が手に入るスーパーです。高品質であるため少し値段が高いですが、美味しさにも定評があります。

ー 幅広い世代が利用しやすい緑豊かな公園 ー

緑あふれる公園「石作公園」

犬山駅から南東へ徒歩約8分の住宅街の中に、大きな公園を発見しました。「石作公園」です。芝生が広がり、広々としたグラウンド。キャッチボールをしたりお弁当を食べて休憩したりしている人の姿が見られました。遊具は少ないのですが、とても広々とした公園なので、野球やサッカーなどの球技スポーツが楽しめそうです。

楽しく遊べる遊具が完備されている「天神森公園」

公園の中に鎮座する「田中神社跡」

石作公園から住宅地を歩いて西へ徒歩4分の場所にもう一つ公園があります。「天神森公園」です。小さい公園ですが複合型遊具とブランコが設置されているため、小さなお子さんにもオススメ。公園の中央部分には「田中神社跡」という神社跡があり、鳥居と小社が残っています。

石作公園から住宅街を抜けて犬山駅に戻ってきました。次は西側を散策しましょう。

ー 観光地エリアで賑わう「犬山駅」の西側 ー

犬山駅の西出口

犬山駅の西側は、犬山城下町と犬山城があるため、駅前から賑わっています。犬山城へは、隣駅である犬山遊園駅からのほうが近いのですが、犬山駅から城下町を通って犬山城へと向かう観光客が多いです。

犬山駅から犬山城までの道中は、さまざまなグルメが楽しめる飲食店が立ち並びます。近年、観光地として賑わっていることから、新しいホテルもオープンしています。

ー 新しいカフェやホテルがオープン!「犬山駅」駅前 ー

犬山駅西出口の広々としたロータリー

子連れにもおすすめのカフェ「ハチカフェ」

犬山駅の西側は、新しいホテルやカフェがオープンし、盛り上がりを見せてくれています。

駅直結にあるマンション「エスタシオン犬山」の1階には、タルトケーキとパスタが楽しめるカフェ「ハチカフェ」があります。ボリュームのあるタルトケーキは種類も豊富で、どれにしようか迷うこと間違いなしですよ。パスタは珍しいパスタソースが取り揃えられているのが魅力です。

犬山らしい体験もできるホテル「ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス」

犬山駅西出口ロータリー前には、2021年にオープンしたホテル「ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス」があります。SPAで癒されたりホテル内でワークショップが体験できるのが魅力のホテルです。

まるでお庭のような店内で癒されるレストランカフェ「FARMERS GARDEN Cafe オムレット」

1階にはホテル宿泊者以外の方も気軽に利用できるレストランカフェ「FARMERS GARDEN Cafe オムレット」が併設されています。モーニングからディナーまで営業しており、お野菜をたっぷり使用した美味しいプレートが楽しめます。とくに豪華で見た目も楽しめるアフタヌーンカフェが人気です。

鮮やかな鳥居が美しい「秋葉神社」

犬山駅西出口ロータリー前には小さな神社「秋葉神社」が鎮座しています。鮮やかな朱い鳥居と小社があります。なぜこんなところに神社が?と思いましたが詳細は不明でした。

犬山駅前の様子

犬山駅から西へ歩くと、飲食チェーン店が入る商業ビルが立ち並び、車の通りも多く、賑わっている印象です。観光だけでなく仕事帰りに飲んだり食べたりも楽しめそうです。

ー 食べ歩きグルメが楽しめる「犬山城下町」ー

犬山駅から犬山城までの道

情緒あふれる犬山城下町

江戸時代の情緒ある建物を活かした店舗が多い犬山城下町

昭和レトロな雰囲気で食べ歩きも楽しめる!さまざまな店舗が入る「昭和横丁」

犬山駅から徒歩約10分で犬山城下町に到着です。もともと犬山城下町は、犬山城と情緒ある城下町の風景のみを観光にしていました。現在のような活気はなく、閑散とした雰囲気であったため、昭和40年をピークに来場者が年々減少。

そこで犬山市観光協会では、2003年から空き店舗対策に着手し、2007年には串グルメ企画、2009年に歩行者天国の実施などの取り組みを進めていきました。その結果、2017年のインスタ映えの流行からSNS上で犬山城下町の食べ歩きグルメや三光稲荷神社が若者を中心に人気となっていったのです。

ハートがでたら恋愛運上昇!?「香味茶寮 壽俵屋」の醤油おこげ串

着物をレンタルして城下町を歩こう!着物レンタルショップ「犬山日和」

とくに人気なのが串グルメとレンタル着物ショップです。串グルメは、食べながら城下町が散策できるうえに、見た目もとても可愛いのが魅力。また色とりどりの着物で城下町や神社、犬山城を背景にして写真撮影を楽しむ若者の様子が多くみられます。

犬山城の真前にあるカフェ「1st TERRACE INUYAMA」

テラス席では成田山が見渡せる

私が取材に訪れた日は、犬山城に近いカフェ「1st TERRACE INUYAMA」で休憩をしてみました。旬のフルーツを使用したパフェやワッフルが、見晴らしの良い広々としたテラスで楽しめるカフェです。ペットもOKなので、お散歩がてら立ち寄るのも◎犬山の町並みを見ながら美味しいワッフルをいただきました。

犬山の歴史を学ぼう!「城とまちミュージアム」

グルメのほかにも、犬山の江戸時代の歴史が学べる施設「城とまちミュージアム」もおすすめです。犬山の江戸時代の城下町を再現したジオラマは圧巻ですよ。

からくり人形の仕組みが分かる「IMASEN 犬山からくりミュージアム」

「城とまちミュージアム」に隣接されている、からくり人形の展示が見られる施設「IMASEN 犬山からくりミュージアム」では、犬山祭の車山(やま)に乗っているからくり人形の展示がされています。からくり人形の実演も毎日開催されています。

現在、犬山城下町の空き店舗はなくなり、城下町周辺にも続々と新しいお店がオープンしています。これからもますます期待が高まる犬山の街です。

ー 日本最古の天守閣!「犬山城」ー

「犬山城」にいくまでの道には2つの神社がある

犬山の人気のもとにもなった「三光稲荷神社」

みんなの願いが込められたピンクのハートの絵馬

美しい鳥居

犬山城下町を抜けると、犬山城に到着です。犬山城のふもとには、「三光稲荷神社」と「針鋼神社」があります。「三光稲荷神社」は、縁結びのご利益があることから、ピンク色をしたハート形の絵馬が大人気。稲荷神社であるため、商売繁盛のご利益もアリ。境内のザルを利用してお金を洗う「銭洗い」も人気の神社ですよ。

「針鋼神社」で引ける「さくらみくじ」

さくらみくじを広げると桜が咲いたように広がる

「針鋼神社」は、安産・子宝・長寿のご利益がある神社です。とっても可愛いおみくじがあります。釣りのようなおみくじ「鮎みくじ」や、さくらの花びらのようなおみくじ「さくらみくじ」。さくらおみくじは、境内に結ぶと花が咲いたように飾れます。

歴史ある「犬山城」

2つの神社を通ると犬山城へと辿り着きます。犬山城は、日本最古の天守閣があるとして名高い城です。1537年に築城された地下2階、地上4階のお城です。当時の建築様式も感じられるのも魅力。天守閣からは犬山の町並みや木曽川の景色が見下ろせます。

国宝の茶室が見られる「有楽苑」

犬山城と木曽川のすぐ側にある「ホテルインディゴ犬山有楽」

犬山城から東へ徒歩約9分の場所には、織田信長の実弟である有楽によって建てられた国宝茶室がある庭園「有楽苑」があります。四季折々の景色が楽しめる庭園と、和菓子とお茶が楽しめます。

「有楽苑」に隣接して新しくホテル「ホテルインディゴ犬山有楽」が2022年にオープン。犬山城や木曽川を望める部屋もあり、歴史や自然を感じながらリフレッシュできる5つ星ホテルです。

ー 木曽川と犬山城の景色に癒される ー

広くて美しい「木曽川」

圧巻!木曽川と犬山城の景色

「犬山城」の北側にある木曽川まで歩いてみましょう。木曽川は「有楽苑」と「ホテルインディゴ犬山有楽」から北に向かうとすぐに見えてきます。散歩をしたりランニングを楽しむ人の姿も見受けられました。木曽川と犬山城の景色は圧巻です!

木曽川からも近く犬山駅の隣駅である「犬山遊園駅」

犬山城と木曽川からは、犬山駅の隣駅である「犬山遊園駅」までは徒歩約10分で到着しました。

ー「犬山」は観光地とお買い物スポットに恵まれた住みやすい街 ー

今回は、愛知県犬山市に位置する犬山の街をご紹介しました。名鉄犬山駅から名鉄名古屋駅までは、最速約25分で到着し、岐阜県や愛知県小牧市方面へのアクセスにも優れています。

犬山駅の東側は、マンションや戸建ての住宅街が広がり、とても落ち着いている雰囲気です。スーパーやドラッグストア、緑豊かな公園もあり、ファミリー層にも暮らしやすい街といえます。

一方、西側は城下町と犬山城で賑わう観光地エリアです。城下町周辺にも新しいお店が続々とオープンしているため、これからますます盛り上がりを見せるでしょう。休日のお出かけやお散歩にもぴったり。楽しく暮らせる街ともいえます。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉永かなこ/Webライター

京都出身。関西大学文学部を卒業後、就職を機に愛知県へ。
ハウスメーカー勤務と子育てを経験し、現在は不動産管理会社で働きながらライターとして活動中です。宅地建物取引士。主に不動産記事と取材記事を執筆しています。
趣味は、旅行、カフェ巡り、読書、愛猫と遊ぶこと。運動不足解消にバレーボールも始めました。実際に訪れて見て感じた東海地方の魅力を皆様にたっぷりお届けします。