【神奈川】紅葉のオススメのスポット5選!周辺の住みやすさも解説。

秋の風物詩といえば、紅葉ですね。色とりどりの葉が美しい景色を作り出します。神奈川県には自然の美しさや歴史の深さ、文化の豊かさを感じられる紅葉の名所がたくさんあります。

今回はその中から紅葉の時期ならではの魅力あるスポットを厳選して5箇所ご紹介します。合わせて紅葉の名所がある街の特徴や住み心地、交通アクセスもご紹介します。ぜひ秋のお出かけにぴったりの場所を見つけてみましょう。

紅葉の名所スポット①「三溪園(さんけいえん)」ー重要文化財や国宝も見られる横浜の秘境ー

三溪園は横浜市中区にある日本庭園で、実業家で茶人の原三溪が造園した歴史的な名所です。約17.5ヘクタールの敷地には、国の重要文化財に指定される建築物や、横浜市指定有形文化財建造物などを含めた計17棟もの貴重な古建築があり、四季折々の景色とともに情緒あふれる風情を楽しめます。

三溪園では、季節ごとに美しい花や植物が咲きます。とくに紅葉のシーズンにはイチョウやモミジ、カエデなどが園内各所で美しく色づき、見事な景色を見せてくれます。 なかでも内苑の「聴秋閣」周辺や外苑の「旧燈明寺三重塔」周辺は、紅葉と古建築のコントラストが素晴らしいフォトスポットです。

11月下旬から12月初旬までの金・土・日・祝日には、夜間開園と紅葉ライトアップイベントも開催されます。やわらかい光に照らされた紅葉や建築物は、昼間とは違った幻想的な雰囲気を醸し出します。

三溪園は、歴史的な建築物や自然の景色だけでなく、日本文化の体験もできる魅力的な紅葉スポットです。横浜市内からもアクセスしやすいので ぜひ一度訪れてみてください。

「三溪園」周辺の住みやすさ

三溪園のある横浜市中区は横浜の中心部に位置し、観光地や商業施設が多くある魅力的なエリアです。赤レンガ倉庫や横浜中華街など、歴史的な建造物や異国情緒あふれるスポットが豊富にあり、散策やグルメを楽しむことができます。また交通アクセスも良く、JR根岸線や地下鉄みなとみらい線など横浜駅直通の鉄道が利用できます。

中区に住むと休日も区内で充実した暮らしを送ることができます。元町ショッピングストリートでは、おしゃれなカフェやブティックなどが立ち並び、西洋風でレトロな雰囲気を味わえます。ペットと一緒に入れるお店も多く、お散歩も日替わりでいろんな気分を楽しめますよ。

中区は外国人の人口も多く、多言語で情報提供する「なか国際交流ラウンジ」や、各国の食材を扱う専門店などがあります。さまざまな国の文化に触れることができるのも、中区の住みやすさとおもしろさの一つです。

横浜市中区は、観光だけではなく、「暮らす」目線でも魅力的なエリアです。歴史と現代が融合した街並みと、異国情緒あふれる街の雰囲気にきっと魅了されることでしょう。

「三溪園」周辺の交通アクセス

三渓園最寄りの根岸駅は、JR京浜東北線・根岸線の駅です。横浜駅まで約12分、品川駅まで約39分というアクセスの良さが魅力です。

駅周辺には、スーパーマーケットの「東急ストア」があり、100円ショップの「ダイソー」や「ミスタードーナツ」、ドラッグストアの「HAC」が軒を連ねています。その他にも周辺には飲食店、銀行や郵便局など生活に必要な施設がすべて揃っていてとても便利。

駅前のバスロータリーからは、本牧方面や「みなと赤十字病院」、上大岡駅や保土ヶ谷車庫に向かう路線バスが発着します。海側は工業地帯、山側は住宅街が広がり、マンションや一戸建てが多く見られます。閑静で治安の良い街としても知られており、子育て世帯や一人暮らしにも適した住環境です。

詳細情報

スポット名:三溪園(さんけいえん)
所在地:〒231-0824 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
アクセス:JR根岸駅より横浜市営バス「本牧」下車 徒歩10分
駐車場:あり

紅葉の名所スポット②「雨降山 大山寺(あぶりざん おおやまでら)」ー紅葉と歴史が語りかける一日をー

大山寺は奈良時代に東大寺を開いた良弁僧正(ろうべんそうじょう)が開山した天台宗の寺院で、伊勢原市のシンボルともいえる大山のふもとにあります。古くから信仰の山として多くの人々に親しまれてきた歴史深いお寺です。

大山寺には、国宝や重要文化財に指定されている貴重な仏像が数多くあります。鉄で造られた珍しい仏像である鉄造不動明王や二童子像、神奈川県重要文化財に指定されている不動明王坐像などが見どころです。紅葉の季節には、これらの仏像や建築物と紅葉が美しいコントラストを作り出します。

大山寺の紅葉は、11月の中旬から下旬にかけて美しく色づきます。特に見どころなのが、本堂へ続く石段です。石段に並ぶ三十六童子像と真っ赤な紅葉のトンネルが見事な調和を見せ、まるで別世界へと導かれるような感覚になります。

この季節には「もみじ祭り」が盛大に行われ、夜間開園やライトアップイベントも楽しみの一つとなっています。暗闇の中で紅葉が宝石のように輝き、昼間とは違った幻想的な世界が広がりますよ。

大山寺は、歴史的な建築物や仏像だけでなく、紅葉を楽しめる素晴らしいスポットです。きっとあなたも秋が好きになること間違いなしです。大山寺で秋の風情を味わってみてくださいね。

「大山寺」周辺の住みやすさ

神奈川県の中央に位置する伊勢原市は、自然と都市のバランスがとれた住みやすい街。小田急小田原線の伊勢原駅を中心に、商業施設や病院、図書館などが充実しており、住環境も抜群です。

伊勢原市は、丹沢大山国定公園の一部である大山や隣接する秦野市にある鶴巻温泉など、自然や観光を楽しめるスポットも豊富。大山は初心者から上級者まで楽しめる登山やトレイルランニングのメッカで、紅葉やライトアップなど季節ごとに美しい景色を見ながら汗を流し、帰りには鶴巻温泉で体を休めるという至極のコースを満喫できますよ。

治安も良く、子育てにも適した環境が整っていることも伊勢原市の大きな魅力。市内には大学が多く一人暮らしの物件も豊富ですが、都内と比べるとまだまだ公立校への需要も高く、プログラミング教室や英会話などの習い事も人気です。

伊勢原市は都心へのアクセスが良いだけでなく、田舎の魅力も残した街です。静かで緑豊かな住環境と、賑やかで便利な生活環境を両立した街としてオススメですよ。

「大山寺」周辺の交通アクセス

大山寺の最寄り駅である伊勢原駅は、神奈川県伊勢原市にある小田急小田原線の駅です。特急や快速急行、通勤準急などすべての電車が停車し、新宿まで約60分程度でアクセスできます。

千代田線への直通運転もしており、霞ヶ関・日比谷・大手町方面へは、時間に余裕をもって利用することで座って通勤・通学することも可能です。伊勢原駅は日中ちょっとした旅気分を味わえるロマンスカーも発着します。箱根湯本駅へは2駅38分でアクセスできますので、温泉好きの方には最高の立地です。

駅周辺には多数の駐車場や駐輪場があり、自家用車や自転車でのアクセスも安心です。駅周辺にはショッピングモールの「いせはらcoma」や「小田急マルシェ伊勢原店」、「イトーヨーカドー伊勢原店」や商店街なども揃っています。食材や生活必需品の調達にも困ることはないでしょう。

さらに伊勢原市役所や子ども科学館を併設する伊勢原市立図書館、市民文化会館などの公共施設も充実。地域住民にとっても利便性の高い街と言えます。

詳細情報

スポット名:雨降山 大山寺(あぶりざん おおやまでら)
所在地:〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山724
アクセス:伊勢原駅北口より「大山ケーブル」行きバス終点で下車。大山ケーブル駅より「大山寺駅」で下車。徒歩4分
駐車場:なし

紅葉の名所スポット③「生田緑地」ー自然と文化の豊かさに触れようー

川崎市にある生田緑地は多摩丘陵の自然を生かしつつ、多彩な施設を備えた巨大な緑地です。面積は179.3ha、東京ドーム約38個分の面積を誇り、昔ながらの里山の風景を感じられる雑木林や湿地、湧水などの自然資源やゲンジボタルやホトケドジョウなどの貴重な生物が生息するスポットです。

江戸時代の古民家を集めた野外博物館「日本民家園」では、昔の暮らしを体験できます。その他に「川崎市岡本太郎美術館」や世界最高水準のリアルな星空を投影できるプラネタリウムが人気の「かわさき宙と緑の科学館」など見どころ満載です。

そんな生田緑地は紅葉スポットとしても注目を集めています。11月から12月にかけて、園内の各所でイチョウやイロハモミジ、メタセコイアなど、赤色や黄色の色とりどりの景色を楽しむことができます。

そんな美しい紅葉を視界いっぱいに楽しみたい方にうってつけの場所が「枡形山展望台」です。そこからは、360度のパノラマから広大な紅葉風景と川崎の街並みを眺めることができます。また「川崎市立日本民家園」では、古民家と紅葉のコラボレーションを楽しむことができますよ。古き良き里山の風景と秋の風情をぜひ一枚の写真におさめてみてください。

「生田緑地」周辺の住みやすさ

川崎市多摩区は、神奈川県の北部に位置する人口約22万人の区です。小田急線やJR南武線、京王相模原線などが通っており、新宿や渋谷などの都心へのアクセスが抜群です。

多摩区の住みやすさの特徴は、自然と都市のバランスがとれていることです。多摩丘陵にある「生田緑地」や多摩川から取水する「二ヶ領用水」などの散策スポットがあります。またよみうりランドやゴルフ場、テニスコートなどのレジャー・スポーツ施設も充実。

とくによみうりランドは、さまざまなアトラクションを楽しめるほかに夏はプール、冬はイルミネーションなど季節ごとの変化があり、家族連れやグループなど一年中にぎわいのあるお出かけスポットです。週末には遠くへ出かけなくても多摩区内でさまざまなレジャーを楽しめますよ。

多摩区は登戸および生田緑地最寄りの向ヶ丘遊園駅周辺を中心に街づくりが進められ、駅周辺の利便性やお買い物環境も整っています。スーパーやドラッグストア、飲食店や居酒屋などが多くあり、日常のお買い物や飲食で困ることはないでしょう。

また学生が多いためか家賃が安めの物件も多く見られます。治安も比較的良く、地域コミュニティもしっかりとしていますので移住者の方も安心して暮らせますよ。

多摩区は、自然も残しながら都市機能も発展している街です。都心並みのアクセス性を確保しつつ、週末にはスポーツや散策を楽しみたい方にオススメのエリアです。ファミリー層も一人暮らしの方もどちらも暮らしやすい住環境が整っていますよ。

「生田緑地」周辺の交通アクセス

生田緑地最寄りの向ヶ丘遊園駅は小田急小田原線の駅で、快速急行以外はすべての電車が停車します。新宿駅まで約20分、渋谷駅まで約27分と都心並みのアクセス性を誇ります。

大きなショッピングモールなどはないものの、駅前にはスーパーやドラッグストア、飲食店などが多くあり、生活に便利な環境です。とくに駅の南側に商業施設や飲食店、娯楽施設が充実しています。飲食店では、マクドナルドや吉野家、松屋などのファーストフード店や、箱根そばや大戸屋などの和食店があり、その日の気分に合わせて豊富なジャンルから選べます。

その他にはBOOK OFFや「ローソン マチの本屋さん」などの書店や、ゲームセンターのタイトーFステーション、スポーツジムなど、あると嬉しいお店もすべて揃っています。病院や歯医者さんなどは駅の北側と南側両方に分散していますので会社や学校帰りに立ち寄るのも億劫になりません。

向ヶ丘遊園駅は、専修大学や明治大学などの教育機関が近くにあり、学生の利用も多い駅です。また旧向ヶ丘遊園の跡地には、2023年にショッピング施設や温浴施設、生田緑地の景観をいかしたグランピングなどを楽しめる複合施設が開発される予定でした。現在はコロナ等の事情により計画が保留となっているようです。今後計画が実行され、さらに利便性が高まることを期待します。

向ヶ丘遊園駅周辺は、自然と都市のバランスがとれた住みやすい街です。交通アクセスも良く、生活に便利な施設も充実しています。生田緑地を訪れる際は、ぜひ周辺の魅力も感じてみてくださいね。

詳細情報

スポット名:生田緑地
所在地:〒214-0032 神奈川県川崎市多摩区枡形7丁目1-4
アクセス:向ヶ丘遊園駅 南口より徒歩約13分
駐車場:あり(東口・西口・大型バス専用)

紅葉の名所スポット④「宮ケ瀬湖」ー紅葉と水のアクティビティを満喫ー

神奈川県の丹沢山地にある宮ケ瀬湖は、首都圏最大のダムである宮ヶ瀬ダムによって作られた人造湖です。湖畔には、もみの木や桜の木が植えられており、季節ごとに色とりどりの景色を楽しむことができます。また湖上では遊覧船や釣り船が運行されており、水とのふれあいを満喫することができます。

そんな自然あふれる宮ケ瀬湖の美しさが際立つのが秋の紅葉の季節。湖にかかる吊り橋や周囲の山々と紅葉のコントラストがなんとも美しい秋の風情を感じさせてくれます。宮ケ瀬湖ではロードトレインや遊覧船などさまざまなアクティビティが用意されていますので、さまざまな角度から色とりどりの景色を堪能できます。

また全長315mの”水の郷大吊り橋”の上から360度歩いて紅葉を楽しむこともできますよ。宮ケ瀬湖は、自然豊かな紅葉スポットとして、ドライブやデートにもオススメです。ぜひ絶景の宮ケ瀬湖で楽しいアクティビティと紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「宮ケ瀬湖」周辺の住みやすさ

相模原市緑区は、神奈川県の北部に位置する人口約17万人の区です。市内で最も広く、面積の約75%を山林・湖・川などが占める豊富な自然に恵まれた街です。相模原市緑区の住みやすさの特徴は、自然との調和を取りながら都市機能も兼ね備えていることです。

区西部は「丹沢大山国定公園」や「相模湖公園」など、自然に恵まれた地域となっており「宮ヶ瀬ダム」や「丹沢山」は、ハイキングなどで人気のレジャースポット。また江戸時代の文化を今に伝える「小原宿本陣祭」や自然の中で芸術に触れられる「藤野ぐるっと陶器市」などの文化的なイベントもオススメです。

一方、区東部は「橋本駅」を中心に都市機能が発達しており、商業施設や病院、図書館などが充実しています。鉄道はJR相模線・横浜線・京王電鉄相模原線が通っており、横浜や新宿へ直通アクセス可能です。中央自動車道のICもあり、信州方面などのアクセス性にも優れています。

相模原市緑区は、豊富な自然を存分に楽しみながら都市機能も備えた住みやすい街です。一人暮らしの方はもちろん、空気の澄んだ街で暮らしたいファミリー層にもオススメの街ですよ。

「宮ケ瀬湖」周辺の交通アクセス

宮ケ瀬湖最寄りの橋本駅は神奈川県相模原市緑区にある駅で、京王相模原線、JR横浜線、JR相模線の3路線が乗り入れています。これらの路線を利用すれば、新宿や横浜などの都心や、厚木や茅ヶ崎などの神奈川県内の主要駅にも乗り換えなしで行くことができます。

そんな橋本駅で今、大注目を浴びているのが2027年に開業予定のリニア中央新幹線。これにより品川駅から名古屋駅までは最速40分で移動できるため、橋本駅から東京や名古屋へのアクセスも大幅に向上することが期待されます。

駅周辺には、イオンやアリオなどの大型ショッピングモールや、ドン・キホーテやコジマ×ビックカメラなどの専門店が多くあり、お買い物好きの方にもとっても便利。飲食店も和洋中からファストフードまで幅広く揃っており、食事に困ることはありません。また、図書館や病院、公園なども充実しており、生活に必要な施設がすべて駅周辺に揃っていますよ。

橋本駅は交通アクセスも良く、生活環境も整った街です。ファミリー層や一人暮らしの方はもちろん、今後は単身赴任や出張の多い方にとっても利便性の高い街となるでしょう。

詳細情報

スポット名:宮ケ瀬湖(鳥居原園地)
所在地:〒252-0155 神奈川県相模原市緑区鳥屋
アクセス:鳥居原園地:JR橋本駅より「鳥居原ふれあいの館」行きバス、終点下車(約50分)
駐車場:あり(大型(6台)、普通(170台))

紅葉の名所スポット⑤「神奈川県立七沢森林公園」ー風情あるフォトスポットを見つけようー

神奈川県立七沢森林公園は東丹沢の麓に広がる県内最大級の都市公園です。その広さは横浜スタジアム24個分(約65ha)、尾根や谷、沢などの起伏のある地形とさまざまな種類の木々が覆い茂る樹林地が特徴です。

ここで見られる木々は、もともとの自然の木々を生かした雑木林。常緑樹や落葉樹などさまざまな種類の木々が公園になる前の姿のまま残されています。その中でも紅葉シーズンの風景は見逃せません。

赤や黄色に染まる色とりどりの風景を楽しみながら尾根を登り丘へ出ると、木々と青空の美しいコントラストが散策の目を楽しませてくれます。ハイキングや森林浴に最適で自然の魅力を思いっきり満喫できるスポットです。

紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬で、例年多くの人が訪れます。「花の名所100選」にも選ばれるシャクナゲ園では、秋には紅葉したシャクナゲの葉が目を引きます。おおやま広場に隣接しているので、レジャーシートを敷いてのんびりとピクニックをしながら紅葉を楽しめます。

七沢森林公園には他にも見どころがたくさんあります。こんもりと丸い屋根がかわいらしい休憩スポット”寸草亭(すんそうてい)”では、紅葉とのコラボショットの撮影がオススメ。寸草亭の風情ある外観と紅葉と落ち葉、他では撮れない素敵な一枚になりますよ。

また”ながめの丘”では厚木市内から座間市、海老名市などの街並みや、横浜ランドマークタワー、江の島シーキャンドル、天気が良ければ東京スカイツリーなどの絶景も望めます。

園内のフォトスポットには撮影台が設置してありますので、紅葉を楽しみながら撮影スポットを巡るのも楽しみの一つですよ。ぜひ秋の七沢森林公園で、心地よい時間と色とりどりの紅葉を楽しみにお出かけしてみてくださいね。

「神奈川県立七沢森林公園」周辺の住みやすさ

厚木市は神奈川県の中央部に位置する都市で、自然と都市が調和した住みやすい街です。交通の便が良く、小田急線で新宿や横浜に直通できます。また国道や高速道路も整備されており、車での移動も便利です。厚木市内には商業施設や飲食店が多くあり、買い物や食事に困ることはありません。駅周辺は賑やかですが、少し離れると住宅街が広がり、静かで治安も良いです。

厚木市は子育てにも適した街です。子どもの医療費助成制度や幼稚園送迎ステーションなどの共働き支援制度が充実しています。また子育て支援センターや子育てコンシェルジュなどの相談窓口もあります。厚木市内には公立高校や大学などの教育施設も多くあり、子どもの進路選択にも幅があります。

厚木市は自然も豊かで、丹沢山系や相模川などのレジャースポットがあります。また、あつぎ鮎まつり大花火大会などのイベントも開催されており、家族で楽しめます。厚木市は自然と都市が調和した住みやすさが魅力的な街です。

「神奈川県立七沢森林公園」周辺の交通アクセス

厚木駅は、神奈川県海老名市に位置する小田急小田原線とJR相模線の駅です。駅周辺には、スーパーや商店街があり、買い物に便利な環境が整っています。また駅前には多数の駐車場や駐輪場があり、自家用車や自転車でのアクセスも容易です。

交通面でも、小田急小田原線を利用すれば、新宿まで約60分でアクセスできます。駅周辺には多数の公共施設も充実しており、地域住民にとっても利便性の高い街と言えます。

詳細情報

スポット名:神奈川県立七沢森林公園
所在地:〒243-0121 神奈川県厚木市七沢901-1
アクセス:小田急線「本厚木駅」よりバス「七沢温泉入口」下車。徒歩8分
駐車場:あり

紅葉が美しい場所に住みたいなら。まずマンスリーマンションでお試し住み。

神奈川県は、日本で3番目に人口密度が高い都道府県ですが、それとは裏腹に自然の魅力も豊富です。山々や川の流れが身近にあり、秋には紅葉が美しく色づきます。

丹沢山や大山などの有名な紅葉スポットはもちろん、街中の公園や神社でも秋の風情を楽しめます。涼しい風が心地よく感じられる紅葉シーズンは、心も体もリフレッシュするには最適な季節です。神奈川県で素敵な秋を満喫しませんか?

そんな美しい紅葉を愛でながら暮らしたいとお考えの方は、新居に引っ越す前にお試し住みがオススメ。マンスリーマンションなら、あると嬉しい家具家電が最初から揃っています。

面倒なお引越しの手間は一切不要。思い立ったらカバン1つですぐにでも紅葉の名所巡りを楽しみながら暮らせます。気に入ったエリアが見つかったら、そのまま住み続けることも可能です。ぜひ一度お試しくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。