街歩き「桜木町」|横浜のオシャレと歴史が共存。人気の観光スポットが集まる街|vol.109

暮らす前に知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は桜木町駅の周辺を散策してみました。

ー 横浜の観光スポットが盛りだくさんの「桜木町」ー

JR桜木町駅東口の様子

横浜市の代表的な都市の1つ桜木町。桜木町駅東口には、「ランドマークタワー」や大観覧車の「コスモロック21」など、横浜の人気観光スポットが並びます。一方西口は、昔ながらの昭和レトロな雰囲気が残る街並み。リーズナブルな飲食店も多く、外食派にも住みやすいエリアです。

そんな桜木町駅は「初代横浜駅」「鉄道発祥の地」と、歴史ある駅としても知られています。都会的でおしゃれな街並みとともに、横浜の歴史を感じられるスポットが多いことも特徴です。

今回は、そんな近代的な街並みと昭和レトロな雰囲気を併せ持つ「桜木町」の街を散策していきます。

ー 3路線が乗り入れる桜木町駅 ー

JR桜木町駅南改札(西口)の様子

JR京浜東北線・根岸線の線路にJR横浜線も乗り入れる桜木町駅は、地下鉄ブルーラインを合わせて3路線が乗り入れる駅です。JRから地下鉄ブルーラインに乗り換えるには、南改札を出て正面にある地下道を進みます。

ー 横浜や都心部に直通のJR京浜東北線・根岸線 ー

横浜駅や東京駅に直通のJR京浜東北・根岸線

桜木町駅に乗り入れるJR京浜東北・根岸線は、横浜方面だけでなく、東京の都心部にも直通する電車です。横浜駅と関内駅は、どちらも1駅3分で到着します。品川駅まで31分、東京駅まで44分と、ターミナル駅に乗り換えなしで移動ができて便利です。

横浜スタジアムには桜木町駅から歩いて行けますが、お隣の関内駅から向かうとすぐに到着できます。また中華街に行く場合は、桜木町駅から2つ目のJR石川町駅から向かうと便利です。

横浜線の始発駅

桜木町駅にはJR横浜線も乗り入れているので、東京の町田駅や八王子駅にも乗り換えなしでアクセスできます。横浜線は始発駅なので、快速も普通列車も座ってのんびり行けるのが嬉しいですね。

南改札と北改札に向かう階段とエスカレーター

みなとみらい・紅葉坂方面の北改札出口

北改札の駅構内にある「NewDays」

JRのコンビニエンスストア「NewDays」は、北口の改札内と南口の改札外にそれぞれあります。どちらの改札を通る場合でも、遠回りせずに「NewDays」が利用できて便利です。

駅構内にあるベビー休憩室

ベビーカーのレンタルサービス「ベビカル」

北改札の改札内には、ベビーカーのレンタルサービス「ベビカル」が設置されています。ベビーカーでの電車移動は、何かと大変なことも多いですが、駅でレンタルすれば、赤ちゃん連れでも気軽に横浜観光が楽しめますね。

みなとみらい・野毛方面の南改札

南改札を出て正面にある「BOOK EXPRESS」

南改札を出ると、すぐ目の前に「シャル」1階の本屋「BOOK EXPRESS」があります。本を購入して、桜木町のカフェでゆっくりくつろぎの時間を過ごすのも良いですね。

横浜市役所・野毛方面の新南口改札

ー 横浜駅・新横浜駅直通の地下鉄ブルーライン ー

地下鉄ブルーラインに向かう入口

JR桜木町駅の南改札西口を出ると、すぐ目の前に地下鉄ブルーラインの桜木町駅にむかう入口があります。地下鉄ブルーラインでは、お隣の関内駅まで2分、2つ目の横浜駅まで3分でアクセスが可能です。

地下道の「野毛ちかみち」は、地下鉄ブルーラインの桜木町駅の他に、ショッピングモールの「ぴおシティ」の地下に直結しています。「野毛ちかみち」の名前の通り、野毛方面への近道でもある地下道。雨の日でも傘をささずに野毛方面に出られますよ。

野毛ちかみちから地下鉄ブルーライン桜木町駅に向かうエスカレーター

地下鉄ブルーライン桜木町駅の改札

ー ロープウェイのYOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)ー

横浜エアキャビンの桜木町駅

JR桜木町駅の東口を出ると、国内では珍しい都市型循環式ロープウェイの横浜エアキャビン桜木町駅があります。横浜エアキャビンは、桜木町駅と横浜ワールドポーターズ前の運河パーク駅を往復するロープウェイです。

桜木町駅から運河パーク駅までは片道630m、5分ほどで到着します。ロープウェイといえば乗り合いが多いですが、横浜エアキャビンは1組ずつ乗れるのも嬉しいポイント。

1基8人まで乗車可能で、ベビーカーや車椅子も乗り入れができます。

みなとみらいの景色を楽しみながら空中散歩

桜木町駅から運河パーク駅までは、みなとみらいの景色を楽しみながら移動ができます。歩いても15分ほどで到着するので、行きは歩きで帰りは空中散歩といった楽しみ方も良いですね。

みなとみらいは夜景が楽しめるスポットとしても知られるエリアです。夜に乗車すれば、昼間とは違った景色が楽しめますよ。

ー JR桜木町駅東口を散策 ー

JR桜木町駅北改札東口

さっそく北改札東口を出て、みなとみらい方面を散策していきましょう。北改札と南改札は数メートル離れて並んでいるので、どちらの東口から出てもみなとみらい方面に行けます。

JR桜木町駅南改札東口

JR桜木町駅東口のバスロータリー

市営バスの乗り場は、桜木町駅東口の正面にあります。歩くと10分以上かかるパシフィコ横浜や野毛山動物園にも、バスを利用するとすぐに到着できて便利です。

また横浜観光に便利な観光スポット周遊バス「あかいくつ」も、こちらのバス停から乗車できます。赤レンガ倉庫や山下公園、中華街など、人気の観光スポットを周遊しているバスです。

市営バスや地下鉄が1日乗り降り自由なお得なチケットもあるので、横浜観光の際は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

JR桜木町駅に直結の「シャル桜木町」

JR桜木町駅は、ショッピングモールの「シャル桜木町」と直結しています。店内には、カフェやレストランといった食のお店を中心に、ファッションや本屋など嬉しいお店が揃っています。

桜木町駅前にある「コレットマーレ」

桜木町駅・北改札東口の目の前には、ショッピングモールの「コレットマーレ」があります。ファッションやグルメを楽しめるお店の他にも、スーパーマーケットの「サミット」や100円均一の「セリア」などのお店も入っています。

コレットマーレ6階の映画館「IMAX」

「サミット」に向かうエスカレーター

スーパーマーケットの「サミット」は、コレットマーレの地下1階にあります。9時から23時までの営業です。駅前にスーパーマーケットがあれば、仕事や通学の帰りにも寄れて便利ですね。

屋上庭園のある「クロスゲート」

南改札東口の前方には、飲食店やクリニックが入った複合商業施設「クロスゲート」があります。南改札東口の前に設置されたペデストリアンデッキと「クロスゲート」の2階部分が直結しています。

眺望の良いレストランやお手軽にランチを楽しめるお店も盛りだくさん。3階にはみなとみらいの景色が楽しめる屋上庭園もありますよ。

ー 横浜ランドマークタワーに向かう「動く歩道」ー

「動く歩道」に向かうエスカレーター

桜木町駅東口には、桜木町駅と横浜ランドマークタワーを結ぶ「動く歩道」があります。屋根付きなので、雨の日でも傘を差さずに渡れて便利です。屋根には太陽光発電システムが設置され、「動く歩道」の動力や照明に電力が使われています。

ゆっくりと移動するので子どもから大人まで安心

「動く歩道」は、約230mの道を3分ほどの時間をかけてゆっくりと移動します。小さなお子さまから高齢者の方まで、安心して渡れる歩道です。

「動く歩道」から眺められる景色

「動く歩道」は移動のための手段だけではなく、横浜の景色を堪能できるスポットです。進行方向の右側には、ロープウェイの横浜エアキャビンやよこはまコスモワールドが楽しめます。昼間の景色も素敵ですが、夜景を楽しめるスポットとしてもおすすめです。

ー 動く歩道と直結の「横浜ランドマークタワー」ー

動く歩道から「横浜ランドマークタワー」に進む歩道

「ランドマークプラザ」3階に直結

動く歩道を渡ると「ランドマークプラザ」の3階に辿り着きます。「ランドマークプラザ」は「ランドマークタワー」に隣接するショッピングモールです。

「ランドマークタワー」や「ランドマークプラザ」には、人気のレストランやカフェも多く入っています。景色の良いレストランも多いので、夜景を楽しみながらお食事するのも良いですね。

69階の展望フロア「スカイガーデン」

「動く歩道」を進むと、横浜ランドマークタワー69階にある展望フロア「スカイガーデン」の入口に辿り着きます。横浜港や横浜コスモワールド、横浜ベイブリッジなど、横浜の景色を一望できる絶景スポットです。

もちろん「スカイガーデン」は、昼だけでなく夜景を楽しめるスポットとしてもおすすめ。同じフロアのカフェには、窓に向かって座れるソファが設置されているので、食事を楽しみながらみなとみらいの景色が堪能できますよ。

「ランドマークプラザ」2階の正面

みなとみらい駅直結の「クイーンズスクエア」

ランドマークプラザの2階から外を出ると、みなとみらい駅に直結する「クイーンズスクエア」に辿り着きます。ファッションやグルメのお店の他、コンサートホールの「横浜みなとみらいホール」がある場所です。

ランドマークプラザ2階正面のアート「モクモクワクワクヨコハマヨーヨー」

ー 船内を見学できる「日本メモリアルパーク」ー

国の重要文化財にも指定された「帆船日本丸」

動く歩道の終点から階段を下りた場所に、国の重要文化財にも指定された「帆船日本丸」が一般公開されています。「日本丸」は、昭和5年に建造され、昭和59年まで延べ183万㎞を航海し、11,500名もの実習生を育ててきた練習帆船です。

横浜港をテーマにした「横浜みなと博物館」

「帆船日本丸」の前には、横浜港の歴史が学べる「横浜みなと博物館」があります。ペリー来航から開港の歴史など、横浜の歴史がわかる資料が数多く展示される博物館です。帆船日本丸の歴史を体験できるVRシアターなどもあり、子どもから大人まで楽しめるスポットになっています。

ー 夜景も楽しめる「よこはまコスモワールド」ー

横浜の景色を一望「コスモロック21」

「横浜みなと博物館」を出てしばらく歩いていくと、入園無料の遊園地「よこはまコスモワールド」に辿り着きます。ジェットコースターなどの絶叫系のアトラクションも充実。遊園地からは楽しそうな声が聞こえてきます。

みなとみらいのシンボル的な存在「コスモロック21」は、高さ112.5m、480人乗りの巨大観覧車です。乗車時間は約15分と長く、横浜の景色を眺めながらゆっくりと空中散歩を楽しめます。

暑い夏にぴったりマイナス30℃の「アイスワールド」

ー 赤レンガ倉庫そばの「横浜ワールドポーターズ」ー

映画やアミューズメントも楽しめる「横浜ワールドポーターズ」

よこはまコスモワールドのそばには、大型ショッピングモールの「横浜ワールドポーターズ」があります。「赤レンガ倉庫」やエアキャビンの運河パーク駅に隣り合わせています。

「イオン」や「サイゼリヤ」、「マクドナルド」など、子ども連れでも気軽に入れるお店も充実。映画館やゲームセンターもあり、1日中楽しめるショッピングモールです。

ー 横浜の人気観光スポット「赤レンガ倉庫」ー

レンガ造りの歴史的建造物「赤レンガ倉庫」

横浜の観光スポットとして人気の「赤レンガ倉庫」。そんな「赤レンガ倉庫」は、横浜開港後、明治末期から大正初期に倉庫として建てられた歴史のある建造物です。現在はおしゃれなカフェや雑貨屋、展示スペースなどに利用され、多くの方が訪れる観光スポットになっています。

イベントが定期的に開催されるイベント広場

ライトアップされた赤レンガ倉庫

夜には赤レンガ倉庫がライトアップされ、幻想的な雰囲気が味わえます。海やベイブリッジを眺めながら、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ー 子どもから大人まで楽しめる 「カップヌードルミュージアム」ー

オリジナルカップヌードル作りが楽しめるミュージアム

横浜ワールドポーターズと道路を挟んだ場所には、「カップヌードル」やチキンラーメン」作りが体験できる「カップヌードルミュージアム」があります。インスタントラーメンの生みの親「安藤百福」の研究小屋を再現したスペースもあり、見どころも満載です。

「カップヌードルミュージアム」では、世界に1つだけのオリジナルカップヌードル作りが楽しめます。楽しみながら発明や発見の素晴らしさを学べる体験型ミュージアムです。

海の上を歩ける「汽車道」

「汽車道」は、桜木町駅と横浜ワールドポーターズを結ぶ500mの遊歩道です。1911年(明治44年)に開通した臨港線の廃線を利用して作られました。海の上を歩いているような遊歩道。横浜の景色も楽しみながら歩けます。横浜レンガ倉庫方面に行く際は、ぜひ「汽車道」を利用してみてくださいね。

ー 飲食店が豊富なJR桜木町西口 ー

JR桜木町駅西口の様子

続いて、JR桜木町駅の西口を散策していきます。西口の野毛方面は、みなとみらい方面と違い、少しレトロな雰囲気。昔ながらのお店も多く残り、散策するのも楽しい街並みです。

桜木町駅から地下道で直結する「ぴおシティ」

桜木町駅を野毛方面に向かうと、地下鉄ブルーラインの改札から地下道で直結する「ぴおシティ」があります。食料品や100円均一の「ダイソー」、ドラッグストアも入り、生活に必要なものは何でも揃います。

地下街は低価格で楽しめる居酒屋や喫茶店も豊富。仕事帰りに気軽に立ち寄れるお店が並びます。

入園料無料の「野毛山動物園」

桜木町駅から徒歩15分ほどの場所に、入園料無料の「野毛山動物園」があります。1951年に「野毛山遊園地」として開園してから、約70年も地域の方々から親しまれてきた動物園です。

動物の種類は約80種類と、無料とは思えない豪華さ。家族連れやカップルにもおすすめのスポットです。

ー 西口野毛方面の飲食街 ー

とんこつラーメンのお店「一蘭」

JR桜木町駅から徒歩2分、地下鉄ブルーライン桜木町駅から徒歩1分の場所に人気のとんこつラーメン店「一蘭」があります。駅からも近く翌朝6時まで営業しているのが、嬉しいポイント。こだわりのとんこつラーメンを味わってくださいね。

リーズナブルな価格が嬉しいとんかつの「松のや」

とんかつ定食のチェーン店「松のや」は、JR桜木町駅から徒歩5分ほどの場所にあります。おいしいとんかつ定食がリーズナブルで食べられる人気のお店です。朝は5時から営業していて、200円代の朝メニューもあります。利用しやすい価格が、外食派にも嬉しいお店ですね。

スタンディングカフェ「カフェバジル」

「カフェバジル」は、野毛山本通りに面し、JR桜木町駅から徒歩5分の場所にあります。メニューはコーヒーやアルコール、ソフトクリーム、ワッフルなど、女性にも嬉しいスイーツがいただける立ち飲みのカフェです。

営業は16時から22時まで。桜木町の夜景を楽しんだ後は、おいしいスイーツやお酒が楽しめる「カフェバジル」に訪れてみてはいかがでしょうか。

ー ナポリタンの元祖「センターグリル」ー

老舗の洋食屋さん「センターグリル」

今回は桜木町駅から野毛方面に5分ほど歩いた場所にある、洋食屋さんの「センターグリル」に訪れました。「センターグリル」は、昭和21年から創業の老舗洋食店です。ケチャップを使ったナポリタンは、こちらのお店が最初とも言われています。

ウッド調のインテリアが落ち着く雰囲気の店内

レジは1階にありますが、お食事は2階に上がっていただきます。店内はウッド調のインテリアにレトロな照明が落ち着く雰囲気。女性1人でも訪れやすいお店です。

もちもちの麺がおいしい「ナポリタン」

ケチャップナポリタンの元祖のお店。せっかくなのでナポリタンを注文してみました。創業当時から変わらないステンレスのお皿も、レトロな雰囲気が感じられます。

マッシュポテトもついた甘くておいしいナポリタン。もちもちとした太麺の麺が口の中いっぱいに広がります。リピーターが多いことも納得のおいしさです。

ー シャル桜木町アネックスの「旧横ギャラリー」ー

鉄道創業時に走っていた「110型蒸気機関車」

新南改札に直結するシャル桜木町アネックス1階に、110型蒸気機関車が展示された「旧横ギャラリー」があります。110型蒸気機関車は、明治5年の鉄道創業時に、実際に走っていた機関車です。

鉄道開業にまつわる展示物も多くあり、横浜の鉄道の歴史を楽しめる場所になっています。

ー 1日では回りきれない見どころ満載の「桜木町」ー

日本丸メモリアルパーク付近の風景

神奈川県横浜市の「桜木町」エリアをご紹介しました。

桜木町駅は、横浜の人気観光スポットが揃うみなとみらいからも近く、横浜の中心的な街として人気があります。西口には昭和レトロな雰囲気が残る飲食店も多く、散策が楽しめる街並みです。そんな「桜木町」は、ショッピングやグルメ、レジャーも楽しめる魅力的な街としておすすめです。

そんな気になる街があれば、マンスリーマンションでお試し住みもオススメ。マンスリーマンションなら、敷金不要で必要な家具家電がすべて揃っています。面倒なお引っ越しの準備もなく、いつでも気軽に好きな街に住めます。気になる街のマンスリーマンションをぜひ、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

奥野ふみ/Webライター

神奈川県出身、湘南在住の主婦ライターです。保有資格は宅地建物取引士。不動産会社で賃貸営業や賃貸管理業務に従事していました。
現在は不動産会社での勤務経験を活かし、不動産関連や街歩き記事をメインに執筆しています。趣味はプロ野球観戦と読書。食べることも大好きで、街を歩きながらグルメスポットや隠れた穴場スポットを探すのも楽しみの1つです。
皆さまの住まい選びの手助けになるよう、地域の魅力を発信していきます。