街歩き「北24条」|札幌有数の繁華街&北大の最寄り駅。学生や若者に人気!|vol.108

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は札幌市北24条駅周辺を散策してみました。

「北24条駅」は下町情緒あふれる繁華街

北24条駅前の様子

札幌市北区にある北24条駅は、地下鉄南北線のさっぽろ駅から3つ目の駅に位置しています。札幌市の中心部から距離が近く、アミューズメント施設や飲食店、区役所などの公共施設もそろった大変便利な街です。

とくに居酒屋など飲食店が豊富で、札幌の中でも有数の繁華街とされています。また北24条駅は北海道大学と武蔵女子短大の最寄り駅でもあり、昼間も学生が多く行き交うにぎやかな雰囲気です。

駅前通りの様子

北24条駅は、札幌の「第二のすすきの」と言われるくらい飲食店が集まっています。居酒屋や雰囲気のいいレストラン、バーやスナックなど夜の飲み歩きには困りません。学生が多い街であることからリーズナブルな価格帯のお店が多くなっています。

飲み歩きが好きで食費が高くなりがちな、独身のビジネスマンにとってもうれしいポイントですね。もちろんランチも、学生向けのボリュームがあって美味しい名店が豊富にあります。

飲食店のほかにも、北24条駅はお買い物環境がかなり充実しています。駅のすぐそばには24時間営業のスーパーやショッピングモールがあるため、仕事帰りのお買い物にも便利です。さらにこの辺りには昔ながらの商店街があり、八百屋や老舗の文具店など、ちょっとこだわりのある商品も取り揃えられています。

駅周辺にはラウンドワンや市民プールもあり、休日にわざわざ街中に行かなくても、近場で遊ぶことができます。北区役所や税務署も近いため、楽しいうえに大変暮らしやすい街です。

「北24条駅」は札幌の中心部すべてに直結!

北24条駅出入口の様子

北24条駅のある地下鉄南北線は、札幌の中心部である「さっぽろ駅」「大通り駅」、さらには最北最大の繁華街といわれる「すすきの駅」にも直結しています。とくに札幌の交通要所であるさっぽろ駅までは、3駅約6分で行ける距離です。

そのためさっぽろ駅からJRへの乗り換えが便利で、北海道全域へアクセスしやすくなっています。北24条駅から札幌中心部までは、平坦な地形で距離も近いため、雪が降る冬以外は自転車で移動する方も多いです。

改札口の様子

駅構内の様子

エレベーター完備

地下鉄駅構内には売店やATMはなく、駅直結の商業施設などもとくにありませんが、一歩駅から出れば、周りにはすべてそろっています。出入口すぐそばには北海道銀行・北洋銀行があり、隣接のバスターミナル内にはゆうちょのATMがあります。そのほか、コンビニやスーパーもいくつかあるため大変便利です。

北24条バスターミナルの様子

2階にはレトロ感のあるテナント街も

北24条駅にはバスターミナルがあり、バスでのアクセスも充実しています。路線により、北区や東区の各所までつながっているため、車を持っていない方でも移動しやすくなっています。

またバスターミナルからは新千歳空港行きのバスも出ており、旅行や出張の多い方におすすめのエリアです。この北24条ターミナルビルの2階には、店舗や飲食店などが並ぶテナント街もあります。蕎麦屋や喫茶店、飲み屋などが並び、昭和レトロ感があってつい立ち寄りたくなる雰囲気です。

東エリアは第二のすすきのと呼ばれる繁華街

宮の森北24条通り東側の様子

まず北24条駅を出ると、北海道神宮のある中央区宮の森までつながる「宮の森北24条通り」があります。この通り沿いに様々な施設や店舗が並び、この街のメイン通りといえるでしょう。このメイン通りを、駅を基点に東西に分けて散策してみると、それぞれ雰囲気の違いが感じられます。

駅周辺から東エリアは、とくににぎわいのある繁華街らしい雰囲気になっています。レストランや居酒屋、スナック、カフェなど、様々な飲食店があります。とくに居酒屋が豊富で、学生街でもあることからリーズナブルなお店が多く、お財布にも優しい繁華街です。

女性の一人暮らしだと、「繁華街は治安が悪そうで心配」と思う方もいるでしょう。北24条は主に地元住民が集まる小さな繁華街のため、すすきのほど物騒な雰囲気はありません。武蔵女子短期大学が近いため、一人暮らしの女子学生も多くいます。

創業40年以上!老舗の八百屋「丸果河田商店」

店頭の果物とPOPに目を引かれます

北24条駅1番出口を出てすぐ目の前には、新鮮な野菜や果物、花などが並ぶ八百屋さんがあります。昭和47年(1972年)に創業して以来、ずっと北24条駅周辺の発展を見守ってきました。

プレゼント用のフルーツバスケットや花束も作ってもらえて、冠婚葬祭にも便利です。一人暮らしだと、野菜や果物は高くてなかなか手が出ませんが、こちらでは旬の物が安く手に入ります。スーパーで買う前に、まず河田商店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

昔ながらのスナックや個性的なバーが集まる「杉森ビル」

杉森ビルの外観

東エリアで特徴的なのが、飲食店がいくつも入った古い商業ビルです。とくに、この杉森ビルには魅力的で個性あふれる名店がたくさんあります。ビルの中だけで飲み歩きするのも、この街らしい楽しみ方です。そんな杉森ビルの中から、おすすめのお店をいくつかご紹介しましょう。

地域密着の焼き鳥屋さん「かっちょん家」

杉森ビルの1階にある人気の居酒屋です。焼き鳥がメインの豊富なメニューで、どれも安くておいしいと評価の高いお店です。串は1品ずつ焼きたてを出すこだわりで、常にアツアツのおいしさを楽しめます。ご夫婦で経営されており、日頃のストレスを癒してくれるようなアットホームな雰囲気です。

看板猫に癒される肉バル「にーにーず」

もともと豊水すすきので営業していた「猫じいの猫BAR」が、2020年に北24条で「にーにーず」としてリニューアルオープンしました。格安で飲み放題と唐揚げが食べ放題の、食べ盛りの大学生にも人気のお店です。

かわいいキジトラの黒猫の2匹の看板猫がお出迎えしてくれます。唐揚げのほかにも、肉球の焼き印が入った卵焼きや「自家製わたあめ」もオススメのメニューです。

おしゃれカフェ「貳拾参屋珈琲店」

貳拾参屋珈琲店の外観

ボリューム満点のランチセット

北24条駅エリアは、居酒屋だけでなくカフェも豊富です。ここ貳拾参屋珈琲店(フトミヤコーヒーテン)は、昔ながらの喫茶店のような素朴なメニューが人気です。朝8時からモーニングをやっていて、出勤前の朝食にもぴったりでしょう。人気のパン屋「おかめや」のフワフワ食パンを堪能できて、パンだけの販売もしています。

区役所が有難い!閑静な住宅街の西エリア

宮の森北24条通り西側の様子

西エリアは、繁華街らしさと商店街らしさが混ざって下町感があります。さらに西側に行くと、北区役所や小学校があり、閑静な住宅街といった雰囲気です。北海道大学の敷地には緑があふれ、休日のお散歩にもぴったりのスポットになっています。

地元住民の憩いの場「サンプラザ」

1986年開業のサンプラザ

サンプラザはホテルでもあり、区民センターでもある特殊な施設です。札幌市北区役所に隣接し、札幌市の就業サポートセンターとしての役割も持っています。サンプラザ内には大きな会議室と宴会場があり、北区の企業や民間団体がよく利用しています。

またコンサートホールや文化教室など、音楽や演劇、日本文化を学ぶ催しもあり、主に近所のご老人の憩いの場になっています。また一般開放の市民プールもあるため、夏の暑い日に冷たいプールでリフレッシュしたり、体づくりのためジム代わりに通ったりできて便利です。

サンプラザのふれあい広場では、フリーマーケットや夏祭りなど季節のイベントも開催されています。とくに夏祭りの時期には屋台がたくさん並び、ビアガーデンも開催されているため、休みの日の息抜きにもってこいでしょう。

フラワーショップの中に入った「やかんbyみちみち種や」

お花とコーヒーの香りに包まれた素敵な店内

一見ただの花屋に見えますが、よくみるとガラスに自家焙煎珈琲と書かれ、やかんのイラストの看板が立っています。「やかんbyみちみち種や」はフラワーショップ四季の店舗内で営業しているカフェです。

こだわりの自家焙煎の豆を使ったコーヒーは、香り高くコーヒー好きにはたまりません。「ブラックコーヒーは苦手」という方には、キャラメルラテなどもおすすめです。豆だけテイクアウトもできるので、自宅でもいつでも淹れたてのコーヒーを味わうことができます。

老舗文具店「文具のみつはし」

2020年に3代目新店舗としてオープン!

文具のみつはしは、昭和63年の創業以来、約65年間ずっとこの街を見守ってきました。北海道大学が近いため、長年学生たちに愛されてきた老舗の文具店です。なんと現在で3代目の店舗になり、2020年に移転した新店舗はカフェ併設のおしゃれな店内にパワーアップしました。

コーヒーの香りに包まれながら最新の文具たちを眺め、買い物終わりには本格的なコーヒーを味わうことができます。また店内ではイベントもよく開催されているため、文具好きの方はぜひ訪れてみてください。

広大な敷地が自慢の「北海道大学」

住宅街に突如広がる、北大の豊かな緑地

北海道大学は、さっぽろ駅の北側から3駅離れたこの北24条駅まで、南北に大きく広がる広大な敷地を有しています。一番北側の北24条駅側には、獣医学部・農学部の実習用畜舎と札幌農学校第二農場があり、休日のお散歩にぴったりの場所です。

北海道大学畜舎の様子

北海道大学の畜舎横には林に囲まれた遊歩道があり、緑に癒されながらゆったり散歩することができます。北海道の自然を再現して原生林に近い形の緑地は、都会の喧騒からはなれ日頃の疲れを癒してくれるでしょう。畜舎から出てきた牛をまったり眺めるのもおすすめです。

札幌農学校第二農場

遊歩道をのんびり歩いて行くと、国の重要文化財である札幌農学校第二農場があります。明治9年に建設された、赤い屋根が印象的な木造の建造物です。木々にかこまれた趣ある風景は、まるで明治時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。そばには蓮が咲く池とベンチもあり、散歩途中の休憩にもぴったりの場所です。

繁華街と住宅街が共存する街

北24条駅は、第二のすすきのと呼ばれる大変にぎやかな繁華街になっています。中心部までのアクセスが抜群で、通勤にも遊びにいくにも便利です。商業施設や飲食店が充実していて、わざわざ街中に出なくても買い物や食事ができます。とくに飲食店は、カフェから居酒屋までなんでもあって、自炊しない方、飲み歩きが好きな方にはうれしい街でしょう。

実際に住んでみないと、本当に自分にとっていい街か分からないですよね。「どんな街かもっと深くリサーチしたい」「引っ越しで失敗したくない」という方には、マンスリーマンションのお試し住みがおすすめです。家具・家電付きで気軽に引っ越しができるため、すぐにお試しができます。ぜひ気になる街をチェックしてみてくださいね。