街歩き「豊平公園」|札幌の中心部近く、緑に包まれた住宅街。女性・ファミリーに人気|vol.107

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は札幌市豊平公園駅周辺を散策してみました。

「豊平公園駅」はアクセスも生活利便施設も充実!

駅前の豊平公園

札幌市豊平区の豊平公園駅は、その名の通り駅前に広大な豊平公園がある、地下鉄東豊線の駅です。札幌の中心部から近く、交通アクセスの利便性が高いエリアですが、騒がしすぎない落ち着いた雰囲気があります。

大通り公園と同じくらい広い豊平公園があることで、緑の多い閑静な住宅街になっています。札幌市内でも比較的治安がいいと評判のエリアで、ファミリーから一人暮らしの女性まで幅広く人気がある街です。

駅周辺は背の高い建物は少なく、ポツポツと高層マンションが建つほかは、5階建てまでの低めの建物がほとんどです。住宅が占める割合が多く、地下鉄駅周辺にしては一戸建ても多いエリアになっています。そのため都心部のような圧迫感がなく、落ち着いた街並みの静かな場所に住みたいという方におすすめです。

住宅街といっても、生活利便施設は充実していて、とくにスーパーは近距離にいくつもあってお買い物には困りません。小さな路地におしゃれなカフェなども点在していて、隠れた名店がたくさんあります。国道36号線まで出ると飲食店がかなり充実しているので、自炊よりも外食派という方にも便利でしょう

さっぽろ駅・大通駅直通!座りやすくて通勤が楽な駅

地下鉄出入口の様子

改札口の様子

エレベーターあり

エスカレーター・階段

豊平公園駅は、札幌市内の3本の地下鉄路線のうちのひとつである地下鉄東豊線の駅です。地下鉄東豊線は、札幌の中心部である「豊水すすきの」「大通駅」「さっぽろ駅」の3駅に通っている便利な路線になっています。

とくに豊平公園駅は、隣駅の学園前駅をはさんですぐの2駅隣が豊水すすきの駅で、さらに大通駅、さっぽろ駅と続く中心部にかなり近い駅です。そのため、東北随一の繁華街であるすすきのまでわずか4分でいける、一人暮らしにも嬉しいエリアといえるでしょう。

地下鉄東豊線は他の2路線よりもホームが離れているため敬遠されることも多い路線ですが、そのかわりラッシュ時でも混雑が少なく座りやすいため、ビジネスマンに隠れた人気があります。

駅直結のきたえーる

駅から出てすぐに北洋銀行のATMがあります

豊平公園駅の構内には、売店などの店舗は入っていません。ATMもセブン銀行のATMがひとつのみとなっています。そのかわり駅から出てすぐのところには、コンビニや北洋銀行・北海道銀行のATMがそろっています。

国道36号線の様子

北海道中央バス「豊平3条12丁目停」

新千歳空港の降車停も

豊平公園駅は、バスターミナルはありませんが、国道36号線から札幌市内近郊の広い範囲でバス路線があります。豊平区内はもちろん、さっぽろ駅などの中心部や、清田区・厚別区・北広島市まで、バスで移動することが可能です。また新千歳空港からの高速バスの降車停もあり、空港からバス1本で楽に帰宅できます。

国道36号線は、札幌市中央区のすすきの付近を起点とし、豊平区・清田区・北広島市を横断し、苫小牧市を経由して室蘭市までつながる一般国道です。4車線以上で車の流れがよく、札幌市内近郊の車の移動の際に大変助かります。

国道沿いはガソリンスタンドや銀行、飲食店なども豊富なため、近くにあるとなにかと便利でしょう。さらに豊平公園駅は札幌の中心部との距離が近いため、国道36号線をまっすぐ行くと自転車で10分ほどですすきのに行けます。大通駅まで15分、さっぽろ駅まで20分のほぼ平坦な道のりのため、自転車での通勤も可能です。

半径1km以内に魅力がつまった豊平駅周辺を散策!

豊園通りの様子

豊平公園駅エリアは、両隣の学園前駅と美園駅との距離が近く、こじんまりした街です。しかしエリア内にはたくさんの魅力的なスポットや飲食店がギュッとつまっています。そのため、車を持っていない方でも徒歩15分以内でなんでもそろう住み心地のよい場所です。そんな豊平公園駅周辺を散策してみました!

豊平公園駅の象徴「豊平公園」

豊平公園「緑のセンター」

地下鉄1番出口のすぐ隣に、黒と木サイディングの外壁がおしゃれな建物があります。植物研究も行われている豊平公園の施設である「緑のセンター」です。ここでは、街の緑化活動のボランティアが行われたり、植物に親しむ市民の観葉植物やガーデニングの相談・アドバイスを行ったりしています。

また施設内では植物の販売も行っており、四季折々の花や草木をお手頃価格で購入できます。普段の暮らしに、植物で彩りと癒しを添えてみてはいかがでしょうか?

豊平公園は農林省農業試験場の跡地に作られた、札幌でも有数の公園です。約7.4ヘクタールと大通り公園に次ぐ広大な敷地には、試験場の面影を残す森林や、美しく整備された花壇と庭園、さらには温室まであります。子どもたちがめいっぱい遊べる遊具や、有料のテニスコートもあり、大人から子どもまで楽しめる公園になっています。

8月の見本花壇の様子

豊平公園の入り口には緑のセンターがあり、その横には季節の花々が美しく咲き誇る見本花壇があります。赤いレンガのインターロッキングの両脇には、紫陽花やひまわり、ハーブなどがたくさん植えられています。ただ見て美しいだけではなく、見本花壇という名の通り、札幌気候に適した花やハーブの見本として展示したものです。

豊平公園内の様子

奥に進むと、右手に楽しそうな遊具があり、その先には池と広々とした広場があります。左手には花木園があり様々なバラが咲き誇るほか、バラのアーチや藤棚、果樹のフェンス仕立てなどデートにもぴったりの雰囲気です。

さらに左側の奥には、札幌で栽培可能な国内外の草花を集めた、野草の見本園になっています。一番奥の樹木園と針葉樹見本園は、住宅街の真ん中とは思えない森林の風景になっており、野鳥を観察することも可能です。

ライブも開催される体育センター「きたえーる」

きたえーるの外観

コンサートやライブといえば同じ豊平区にある札幌ドームが有名ですが、実はこのきたえーるも有名アーティストのライブがよく行われます。きたえーるの正式名称は北海道立総合体育センターといい、本来は体育館です。愛称のきたえーるは、北海道に「エール」を送るという意味と、心身を「鍛える(きたえる)」の2つの意味から名づけられています。

定期的に開催されるライブやスポーツ観戦を楽しむほか、ジムとして利用することも可能です。きたえーるのトレーニングルームは、ジムのように月額料金を払う必要がなく、好きなときに行きたいだけ利用することができます。

44機種60台のトレーニングマシンがあり、よそのジムに引けを取りません。メインアリーナ観覧席の最上部誘導路はランニングコースにもなっており、無料で利用できるためおすすめです。

おしゃれな人気カフェ「KAJITSU CLUB (果実倶楽部)」

KAJITSU CLUB (果実倶楽部)の外観

新鮮なフルーツを使用した、果実大福とフルーツ大福が有名なカフェです。八百屋の三代目オーナーがフルーツにこだわって作ったスイーツがたくさんあります。賞味期限1分間のモンブランは、このお店の一押しメニュー!

イチゴなどその時期の旬のフルーツを使用したモンブランで、クリームがすぐ溶けてしまうため1分以内が一番おいしく食べられます。「ビタミン不足の現代人に果物を食べるきっかけを」というコンセプトは、野菜不足になりがちな一人暮らしの方にぴったりでしょう。豊平公園を散歩した後の休憩に、フルーツをふんだんに使ったパフェやソフトクリーム、スムージーはいかがでしょうか?

とりもつ蕎麦が大人気!「名代そば処 叶庵」

いつも駐車場が満車の「名代そば処 叶庵」

きたえーるのすぐ向かいには、道産食材にこだわった田舎そばが人気の名代そば処叶庵があります。1984年に開店して以来、平日も常に混雑している人気店です。北海道幌加内沼田産の100%そば粉使用し、太くて食べごたえのある田舎そばを提供しています。更科そばにもこだわりがあり、温かいメニューは手打ち田舎そば、冷たいメニューは更科そばが店主のおすすめです。

数種類のカツオ、アルカリイオン水、富良野鶏などから作られた少し甘めでまろやかなツユも、深みのある味わいです。このお店で一番の人気メニューは、なんといっても「とりもつそば」!ツユの出汁にも使用されている富良野鶏の新鮮なモツやキンカンがたっぷり乗って、ボリュームもありスタミナ満点です。

老舗の街中華「神龍(シェンロン)」

これぞ街中華!といった雰囲気のお店です

豊平公園駅からもすぐ近くの、30年以上の歴史を持つ地元に愛されている中華料理店です。黄色いのれんと店名の「神龍(シェンロン)」が描かれた店先で、すぐに見つけることができるでしょう。リーズナブルでボリューム満点の料理は、学生にも人気があります。子どものときから通っているという常連も多いです。

神龍特製の麻婆丼が、とくに人気なメニューになっています。そのお値段なんと750円!さっぱりした辛すぎない味付けで、子どもから大人まで愛されている味です。こんなお店が家のすぐ近くにあったら、毎日通ってしまいそうですね。

地元のイベントが盛りだくさん「豊平神社」

一歩中に入ると静かな境内の「豊平神社」

豊平神社は、130年以上の歴史を持つ由緒正しい神社です。開拓神の上毛野田道が主神として祀られ、そのほか、山林の神と衣食住の神が奉られた、地元住民の暮らしを見守る社になっています。商売繁盛や五穀豊穣を願う参拝者が、毎日たくさん訪れています。

境内に入って右側にある大きなハルニレの木は、樹齢230年以上といわれるご神木です。明治17年に建立された社殿は、趣があり散歩するだけで落ち着いた気分になれます。豊平神社では、季節のお祭りや地元のイベントが開催されています。

とくに夏祭りの時期には出店が並んでにぎやかな雰囲気です。骨董青空市やフリーマーケットも定期的に開催されており、もしかしたら掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

ここに来れば何でもそろう「東光ストアショッピングモール」

たくさんの店舗が集まった「東光ストアショッピングモール」

豊平公園周辺には、大型商業施設はありませんが、スーパーやショッピングモールが充実しています。東光ストアショッピングモールには、大手スーパーの東光ストアのほか、ホームセンターのビバホーム、ゲオ、しまむらなど様々な店舗がそろっています。ドラッグストアやクリニックもある大変便利なショッピングモールです。

さらに東光ストア内にはサザエや総菜屋、六花亭などの店舗も入っています。敷地内にはモスや飲食店もあり、普段の食事にも利用できます。

ボリューム満点!家庭の味「こめます」

「こめます」の隣にはホルモンラーメン屋も

学生人気NO.1メニュー「パリパリチキン ピリ辛定食」

東光ストアショッピングモール内には、おふくろの味が自慢の食事処「こめます」があります。昼はボリューム満点のランチ、夜は美味しいお酒と創作料理を提供しています。100%北海道米にこだわり、スパカツ、丼物、リトルスプーンのカレーなどメニューが豊富です。

昼のランチの中でもとくにおすすめなのが、台湾人のスタッフが考案した「パリパリチキン ピリ辛定食」になります。ボリューム満点ですが、大根おろしの入ったピリ辛ソースで、見た目よりもサッパリ頂けます。ご飯大盛が無料で、近くの北海学園大学の学生や一人暮らしの男性に人気です。

閑静かつ利便性も高い環境を望むなら、上位候補の街!

豊平公園駅は、地下鉄やバス・車などあらゆる交通の利便性がよく、銀行やスーパーなどの生活利便施設も飲食店も豊富なエリアです。便利なのに治安がよく落ち着いていて、閑静な住宅がといった雰囲気になっています。大きい警察署も駅のそばにあるため、女性の一人暮らしにも安心です。

実際に住んでみないと、本当に住みやすい街か分かりませんよね。気になる街を見つけたら、まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をしてみるのはいかがでしょうか?マンスリーマンションであれば、敷金不要で家具家電が最初から揃っており、気軽に一人暮らしをスタートできます。ぜひ、気になる街のマンスリーマンションをチェックしてみましょう!