横浜市で一人暮らしにオススメの街10選!住み心地から家賃相場。見所・スポットまで全て解説。

海と街が融合する横浜市は、日本有数の国際都市として、多様な文化や歴史が息づく魅力的な街です。横浜のシンボルである「みなとみらい」は、近未来的なビルや観覧車が美しい景観を作り出しています。

一方、関内や馬車道エリアは、レトロな建物やレンガ造りの道路が横浜の歴史を物語っています。そして横浜中華街は、色とりどりの食べ物やお土産が並ぶ異国情緒あふれる街です。横浜には、これらのようにさまざまな顔を持つエリアがありますが、あなたはどんな街に住みたいですか?

今回は、横浜で一人暮らしにオススメの街を10カ所ピックアップしてご紹介します。それぞれの街の特徴や利便性はもちろん、家賃相場やオススメのスポットなども詳しく解説します。お部屋選びの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

横浜市で一人暮らしにオススメな街①「桜木町」ー 横浜の歴史と未来が交差する街

横浜の中心部に位置する桜木町駅は、みなとみらいや中華街などの人気観光スポットにアクセスしやすく、交通の利便性も高い街です。桜木町駅周辺には、横浜港のシンボルである「帆船日本丸」や「赤レンガ倉庫」、日本で最初の鉄道跡地である「汽車道」など、横浜の歴史や文化を感じられるスポットがたくさんあります。

桜木町駅の東口側には「野毛」という一大飲食店街が広がっており、バーや居酒屋を中心としたバラエティ豊かなお酒やグルメなどを楽しめます。桜木町は遊ぶところが多く、飲食店も充実しています。単身赴任の方や学生さんなど、一人暮らしの方にとっても横浜の魅力を存分に味わえる街です。

桜木町駅の基本情報 ―横浜駅からたった3分!ゴンドラで空中散歩もできる

桜木町駅は、JR根岸線や横浜市営地下鉄ブルーライン、ゴンドラで空中散歩ができるYOKOHAMA AIR CABINなど、3路線が乗り入れています。横浜駅へは1駅わずか3分で到着しますし、東京駅へは最短33分、品川駅なら24分でアクセス可能です。また、駅の西口からはみなとみらい方面へのバスやタクシーも利用できますので、電車の通らないエリアへも便利に移動できますよ。

2020年に新改札口が開業し、駅の南側には「JR桜木町ビル」がオープンしました。このビルにはホテルや商業施設、保育園が入っており、日本の鉄道発祥の地にちなんだ展示も見ることができます。新南口の目の前にありますので、待ち合わせなどにも便利です。

桜木町駅周辺の家賃相場 ―意外にリーズナブル!西区伊勢町で静かに暮らす

桜木町駅周辺は人気のエリアですが、一人暮らし向けのお部屋は意外にもリーズナブルです。ただし駅周辺は繫華街のため、騒音などに注意が必要です。静かな住環境を求める方は、西区伊勢町エリアなど、駅から少し離れた場所を探してみると良いでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.73万円
1K 7.71万円
1DK 13.13万円
1LDK 15.20万円

桜木町駅周辺のオススメスポット ―都会に浮かぶ近未来的なゴンドラ「YOKOHAMA AIR CABIN」

桜木町駅周辺には、空中散歩ができる都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマ エア キャビン)」があります。桜木町駅と横浜ワールドポーターズ前の運河パーク駅を結ぶこのロープウェイ。乗車時間は約5分ですが、山や川ではなく都会の街並みを見下ろしながら移動できる新感覚のアトラクションです。

交通手段としても便利で、カップヌードルミュージアムや横浜赤レンガ倉庫などの人気スポットへ簡単にアクセスできます。また大観覧車「コスモクロック21」とのセット券がお得に購入できるサービスもあります。

YOKOHAMA AIR CABIN最大の魅力は、全面ガラス張りのゴンドラから眺める横浜の大パノラマです。横浜ランドマークタワーやクイーンズスクエア横浜、よこはまコスモワールド、横浜ベイブリッジといった横浜の名所を一望できます。高さは最大40mで、ビルの間を通過する光景はまさに都市型アドベンチャーといった感じです。

ゴンドラは近未来的なデザインで、都会に浮かぶ姿は下から眺めてもとても美しいです。横浜観光の際には、ぜひ体験してみてくださいね。

桜木町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

横浜市で一人暮らしにオススメの街②「関内」ーレトロとモダンが調和する街

横浜の中心部にある関内は、都心への利便性を備えながら横浜の歴史や文化を感じられる街です。駅の東側には、横浜スタジアムや横浜公園、横浜港などの観光名所があります。レトロな建物やレンガ造りの道路が多く、落ち着いた雰囲気が漂っています。また横浜中華街や馬車道などのオシャレなエリアも近く、食事やショッピングを楽しめます。

関内駅周辺には商業施設やホテル、飲食店などが多数あり、お買い物や食事にも困りません。駅直結の「マリナード地下街」は、雨の日でもゆっくりと散策できます。また誰もが知っている有名観光スポットも徒歩圏内にあり、休日には楽しいお出かけができます。

関内は横浜の歴史や文化を感じられる街でありながら、生活利便性も高い街です。交通手段や施設が充実しており、住みやすさも抜群です。関内は横浜の魅力を思いっきり満喫したい方にうってつけのエリアです。

関内駅の基本情報 ―ビジネスエリアへの玄関口

関内駅は横浜の中心部に位置し、交通アクセスが抜群です。JR京浜東北・根岸線や横浜市営地下鉄ブルーラインなど多数の路線が乗り入れており、横浜や東京、大宮方面へ快適に移動できます。

JR京浜東北・根岸線から東京駅までは直通電車も運行していますが、横浜駅で乗り換えれば乗車時間をさらに短縮できます。また国道1号や国道16号、首都高速横羽線などの主要道路が近くを通っているため、車での移動も便利なエリアです。

関内駅周辺の家賃相場 ―学生には少し高め!収入が安定すれば快適な暮らしができる街

関内駅周辺には高級マンションから庶民的なアパートまでさまざまな住宅がありますが、家賃相場は桜木町よりも少し高い傾向にあります。駅近くには繁華街が広がっているため、安い物件を探す場合は駅から離れた場所を見る必要があります。

関内駅周辺は学生にとっては家賃が高めのエリアですが、社会人3年目以上で収入が安定している方にはおすすめのエリアです。観光スポットや飲食店が多く、都心へのアクセスも良いので、快適な暮らしができそうです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.15万円
1K 7.93万円
1DK 11.75万円
1LDK 13.38万円

関内駅周辺のオススメスポット ―老舗からディープなスナックまで揃う「伊勢佐木町商店街」

関内駅西口から歩いてすぐのところに、「伊勢崎町商店街」という歴史ある繫華街が広がっています。全長1.2キロメートルに及ぶこの商店街は、「イセザキモール」と「伊勢佐木町商店街」の二つのエリアに分かれています。

「イセザキモール」は、明治時代から続く老舗が軒を連ねるレトロな雰囲気が魅力です。和菓子の「みのや本店」や本屋の「有隣堂」、お茶屋さんの「川本屋」などは、地元民だけでなく観光客にも人気です。24時間歩行者専用道路となっているので、ゆったりとショッピングを楽しめます。

「伊勢佐木町商店街」は、オフィスビルや飲食店が多く立ち並ぶ活気あるエリアです。昼間はビジネスマン向けのサービスが充実していますが、夜は居酒屋やバーが賑わいます。オシャレなカフェからディープなスナックまで、さまざまなグルメを味わえます。

関内駅周辺は、「伊勢崎町商店街」という一面と、「横浜中華街」や「山下公園」などの観光スポットという一面を持っています。飲んだり食べたりするのが好きな方はもちろん、横浜の歴史や文化に触れたい方にもおすすめのエリアです。

関内駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

横浜市で一人暮らしにオススメの街③「新横浜」ー アクセス第一主義!出張や旅行に便利な街

新横浜駅は、新幹線や横浜市営地下鉄、JR横浜線など5路線が利用できる交通の要所です。横浜駅や都内へのアクセスも抜群で、出張や旅行にも便利です。

駅周辺にはオフィスビルや商業施設が多く、飲食店や家電量販店、ショッピングモールなどが揃っています。買い物には困りませんが、大型スーパーや商店街は少ないので、日常の食材や日用品を買う場合は注意が必要です。

駅直結のショッピングモール「キュービックプラザ新横浜」には、ビッグカメラを中心とした構成で、約60店舗のお店が軒を連ねています。店舗数はそれほど多くありませんが、ユニクロやGU、ロフトなど定番アイテムが手に入るお店が揃っていますので、旅行や出張前にお買い物ができてとっても便利です。またレストランやカフェなどグルメのお店も豊富に揃っていますので、出発前に食事をすることもできます。

新横浜駅は、駅の北側と南側で異なる雰囲気を持つ駅であり、北側には横浜アリーナや日産スタジアムがあります。コンサートや試合があるときはたくさんの人で溢れかえります。治安は比較的良く、警察や総合病院も近くにあります。

住宅地は南側に多く、一戸建てが中心で家賃は高めです。北側にはマンションもありますが、オフィス街なので住宅地としての環境は良いとはいえません。

新横浜駅は交通の便が良く、ビジネスやレジャーに適した街ですが、住み心地としては一長一短があると言えるでしょう。しかしながらアクセス性を重視する方にとっては、利便性抜群のエリアです。

新横浜駅の基本情報 ―新幹線や地下鉄など5路線が利用できる、交通の要所

新横浜駅は横浜屈指のビジネス街にあり、新幹線を含む5路線が利用できます。東京や大阪などの主要都市へ直通する新幹線や、横浜市内や都内へアクセスしやすいJR横浜線や地下鉄ブルーラインなどが便利です。

北口はメインロータリーで、路線バスやタクシー、福祉バスや一般車両がそれぞれ専用のゲートから出入りできるため、安全性や利便性が高いです。住宅街が広がる篠原口は、タクシーや自家用車が一時停車できるスペースがあります。また各方面へ向かう路線バスも多数あり、周辺地域への移動もスムーズです。

新横浜駅周辺の家賃相場 ―駅近は高いが菊名や小机ならお手頃に住める

新横浜駅周辺は家賃相場が高めです。しかし新幹線の停車駅という立地を考えれば妥当な価格帯だと言えます。駅近くにはお手頃な物件は少ないので、一人暮らしをするならJR横浜線沿線の菊名や小机などを探すと良いでしょう。そこなら駅までの距離も短く、家賃も安く抑えられます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.24万円
1K 8.36万円
1DK 10.17万円
1LDK 12.73万円

新横浜駅周辺のオススメスポット ―昭和の街並みと全国のご当地ラーメンが集まる「新横浜ラーメン博物館」

横浜といえば、人気のラーメン店が集まるラーメン激戦区。そんな横浜で全国各地のご当地ラーメンから、世界の美味しいラーメンまでさまざまなラーメンの味比べやルーツを辿れる場所、それが「新横浜駅ラーメン博物館」です。

新横浜ラーメン博物館は、新横浜駅から徒歩4分の場所にあり、館内は世界でインスタントラーメン初となるチキンラーメンが誕生した1958年代の昭和の風景を再現しています。地下1,2階と1階の3層構造で、全国の銘店が地下の1,2階に集結しています。

そのほかに喫茶店や占いコーナー、駄菓子屋さんなどを併設しています。1階では、室町時代から現在までのラーメンの歴史を辿れる「ラーメン本ウォール」や、有名ラーメン店のどんぶりの展示「どんぶりコレクション」、ラーメン作り体験のコーナーなどが用意されています。

ラーメン博物館の見どころは、新横浜にいながらにして全国各地のご当地ラーメンの味比べができることです。北は北海道から南は九州まで、全国の人気ラーメン店の味を1日で楽しめます。たくさんの味を食べ比べたい方には、各店舗にミニラーメンが用意されていますので、試してみてくださいね。

また食べる以外にも、もう一つじっくり味わっていただきたいのが、昭和の街並みを再現した館内の景色です。今はすっかり姿を消した懐かしの看板や、ポスター、スクーターなどさまざまなアイテムがノスタルジックな街並みに彩りを添えています。

駄菓子屋さんや喫茶店も昭和を連想させるお菓子やメニューを取り揃えています。懐かしい気持ちに浸れる方も、新鮮な風景に見える若者世代もきっと誰もが楽しめるスポットですよ。ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

新横浜駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしにオススメの街➃「菊名」ー地形に特徴あり!生活利便性の高い街

菊名駅周辺は住みやすさと利便性を兼ね備えた街です。東急東横線とJR横浜線の2路線が乗り入れており、横浜駅や渋谷駅、新横浜駅へのアクセスが良く、通勤やお出かけにも便利です。

駅周辺にはスーパーや商店街などのお買い物施設や総合病院、図書館などの公共施設が充実しています。無料で利用できる「菊名コミュニティハウス」もあります。飲食店も豊富で、「サンロード」や「猫丸食堂」などの個人店からチェーン店まで幅広く揃っています。

駅前は落ち着いた雰囲気で、御朱印が種類豊富な「菊名神社」や日本の神社100選に選ばれた「篠原八幡神社」など、歴史ある神社仏閣があります。住宅地は静かで、マンションや一戸建てが多く見られます。ただし、坂が多く道幅が狭い場所もあるため、車や自転車での移動には注意が必要です。

治安は比較的良いですが、飲み屋が多いところでは酔っ払いが騒ぐこともあります。菊名駅周辺は交通や生活の利便性が高い街ですが、地形や環境によって住み心地に差があると言えます。お部屋を探すときは、坂道や周辺の環境をチェックしながら探すと良いでしょう。

菊名駅の基本情報 ―新横浜や横浜、渋谷へもすぐに行ける、交通の便利な街

菊名駅にはJR横浜線と東急東横線の2路線が乗り入れています。新横浜駅までは約3分、横浜駅までは約5分、渋谷駅までは約20分でアクセスできます。

東急東横線は特急や急行を含め全ての列車が停車し、朝の通勤ラッシュ時には始発電車も運行しています。また東京メトロ副都心線と直通相互運転をしているため、池袋や埼玉方面へもアクセスしやすいことが特徴です。駅直結の東急ストアにはお弁当やお惣菜の種類が豊富であり、一人暮らしの方にとって強い味方になることでしょう。

菊名駅周辺の家賃相場 ―新横浜駅よりも格段に安い!

菊名駅はJR横浜線沿線では新横浜駅よりも格段に安く、大口駅よりも少し高めの家賃相場です。新横浜駅は新幹線を含め5路線乗り入れるターミナル駅です。そうしたことを考慮するとお隣の菊名駅でこの家賃相場はかなりリーズナブルだと言えます。

菊名駅から新横浜駅まで沿線近くに格安物件がいくつかありますので、主要駅近くでお探しの方はじっくりとチェックしてみてください。なるべく家賃を抑えたい方は東急東横線沿線の妙蓮寺エリアにいくまでの間に格安物件が点在していますので探してみてくださいね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.01万円
1K 7.23万円
1DK 6.39万円
1LDK 13.84万円

菊名駅周辺のオススメスポット ―5柱の神様が集結!開運パワーが凄い神社「菊名神社」

「菊名神社」は、1000年以上の歴史を持つ由緒ある神社で、漆黒の鳥居が珍しい特徴的な神社です。御祭神は、誉田別命、天照皇大神、日本武尊、木花咲那姫命、武内宿禰命の5柱の神様が祀られています。もともとは別々の神社に祀られていましたが、昭和10年に合わせて祀ることになり、現在の「菊名神社」と名付けられました。

こちらの神社の魅力はなんといってもその5柱の神様が集結することによる開運パワーです。ご利益は、出世開運、成功勝利、諸願成就、開運招福、商売繁盛、縁結び、安産、子授け、健康長寿、無病息災など数え切れないほどあります。

さらに菊名神社のシンボルである手水鉢を支える四方の「がまんさま」も、「努力・忍耐・継続」こそが開運を招くとして、神社のパワースポットにもなっています。

がまんさまは4体おり、それぞれ違った表情をしていますので、ぜひ表情にも注目してご覧になってみてください。

菊名駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしにオススメの街⑤「日吉」ー主要都市へアクセス抜群!学生が多く賑やかな街

横浜市港北区にある日吉駅は、慶應義塾大学の日吉キャンパスがあることから、学生が多く賑やかな街です。日吉駅には、東急東横線、東急目黒線など4路線が乗り入れていて、都心や神奈川の主要都市へのアクセスに便利で、通勤通学に適しています。

東急百貨店が運営するショッピングモール「日吉東急アベニュー」が併設されています。ここでは、食料品やファッション、雑貨、家電などさまざまな商品を取り揃えており、買い物に便利です。特にお惣菜コーナーはおいしいと評判で、お弁当やおかずを買って帰る人も多いです。

東口は慶應義塾大学のキャンパスがあり、学生街として賑わっています。西口は扇状に商店街が広がり、お買い物やグルメなどを楽しめるエリアになっています。地元の人に愛される老舗の店や個性的な店が並んでいます。グルメも豊富で、ラーメンやカレー、寿司や焼肉などを楽しめます。商店街は夜も明るく賑わっており、居酒屋やバーもあります。

日吉駅周辺は治安も良く、人通りが多いので夜道も安心です。公共機関も充実しており、病院やクリニック、保育園や学校などが多くあります。横浜の玄関口という立地から、都内に出やすく、みなとみらいなど、横浜の人気スポットにも行きやすい便利なエリアです。アクティブにお出かけを楽しみたい方や刺激を求める方にピッタリのエリアですよ。

日吉駅の基本情報 ―嬉しい始発駅!座って通勤・通学できる

日吉駅は、東急東横線、東急目黒線、東急新横浜線、横浜市営地下鉄グリーンラインの4路線が乗り入れる駅です。渋谷や目黒、横浜、新横浜などの人気のエリアへはすべて1本でアクセスでき、通勤や通学に便利です。

また日吉駅は、東急目黒線かつ横浜市営地下鉄グリーンラインの始発駅ということも人気の理由です。駅前には慶應義塾大学や商店街があり、人通りが多く活気に溢れています。

日吉駅周辺の家賃相場 ―人気の駅へすべて直通!東急東横線沿線ではお手頃

日吉駅の家賃相場は、一見安いとは言えません。しかしながら人気駅が集中する東急東横線沿線でみるとお手頃な家賃相場です。渋谷や代官山、自由が丘など都内でもオシャレな街として人気の駅へすべて直通で移動できます。

慶応義塾大学の最寄り駅のため、学生さん向けの物件が多いことも特徴の一つです。駅から少し距離がありますが、慶応義塾大学矢上キャンパス付近にリーズナブルな物件が揃っていますので、じっくり探してみてくださいね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.10万円
1K 7.06万円
1DK 7.78万円
1LDK 11.33万円

日吉駅周辺のオススメスポット ―無料なのに満足度が高い「夢見ヶ崎動物公園」

「夢見ヶ崎動物公園」は、横浜市港北区のお隣、川崎市にある無料の動物公園です。日吉駅からは電車で約20分、徒歩25分の立地にあり、自然がたくさんある気持ちのいいスポットです。

動物公園自体はそれほど大きくありませんが、ペンギンやしまうま、レッサーパンダなどがいて、無料で入園できることから利用者の満足度が大変高い動物公園です。お子さんがいらっしゃる方には、混雑せずにゆっくり見て回れるところも嬉しいポイントです。

さらに園内には豊かな自然や神社、お寺なども複数点在しており、お参りをしながら散策する方や、一人でお散歩がてらゆっくりと動物に癒やされる方もいるようです。なんといっても無料ですので、一人暮らしの方がフラッと訪れるのにピッタリのスポットです。

横浜市で一人暮らしにオススメの街⑥「鶴見」ー再開発で生まれ変わった美しい街

横浜市の東端にある鶴見駅は、再開発により美しい街並みが広がります。駅周辺は商業施設が揃い、ほどよく洗練された街並みです。一方で昔ながらの商店街も残る落ち着いた雰囲気もあり、一人暮らしの方はもちろんファミリー世帯にも住みやすい街です。

鶴見駅にはJR京浜東北線、JR鶴見線の2路線が乗り入れるほか、バスロータリーを挟んで向かいは、京急線の京急鶴見駅も利用できます。横浜駅や川崎駅、品川駅や東京駅などに乗り換えなしで行けるため、ビジネスも遊びもストレスなく出かけられる利便性の高いエリアです。駅前には広々としたバス乗り場があり、区内の各地への移動も便利です。

東口には駅ビルの「CIAL(シァル)」があり、食品からファッション、レストラン、書店と種類豊富に揃います。また2種類の雰囲気が異なる屋上庭園も見ものですよ。西口には「ミナール鶴見」や「鶴見フーガ」などの駅ビルや豊岡商店街があり、昔ながらの下町の雰囲気が楽しめます。飲食店も多く、和洋中さまざまなジャンルの料理や居酒屋などが軒を連ねています。

鶴見駅周辺の犯罪発生件数は減少傾向にあり、地域住民や警察などが見守り活動を行っているため、治安は以前よりも改善されています。西口側の住宅地は静かで落ち着いた雰囲気があります。内科や小児科、皮膚科や歯医者など医療機関も充実しています。

鶴見駅周辺は、交通の便が良く、買い物や飲食にも困らない街です。川や海も近く自然の景観も楽しめる住み心地も良い街です。仕事とプライベート、どちらも充実させたい方にぴったりのエリアですよ。

鶴見駅の基本情報 ―品川や東京へ直通!一部は始発もあり!

鶴見駅は、JR京浜東北線と鶴見線の2路線と、駅のすぐそばに京急本線が乗り入れる利便性の高い駅です。横浜や川崎、品川や東京などの主要都市へ直通できますし、羽田空港へも京急鶴見駅から約25分で行けます。朝と夕方、通勤ラッシュの時間帯では一部始発電車がありとても便利です。

駅周辺には「シャル鶴見」や「ミナール鶴見」などのショッピングモールがあります。またお隣の川崎駅にある「ラゾーナ川崎」までは、電車1本4分でアクセスできますので、とても便利です。鶴見駅も坂の多いエリアですので、自転車は電動付自転車があると便利ですよ。

鶴見駅周辺の家賃相場 ―市内の相場よりは高め!でもコスパ良し

鶴見駅の家賃相場は、横浜市内の平均相場に比べると若干高めです。しかしながら川崎駅までは3分、横浜や品川駅までもすべて1本で行けるアクセス性を考慮するとかなりコスパの良い街と言えるでしょう。駅の東側または北西側の寺谷エリアなどにお手頃な物件が揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.36万円
1K 7.54万円
1DK 8.96万円
1LDK 13.86万円

鶴見駅周辺のオススメスポット ―工業地帯から生まれた絶景スポット「海芝公園」

鶴見駅から電車で11分、海に浮かぶ駅「海芝浦駅」があります。こちらはもともと京浜工業地帯で、東芝の社員さんだけが行き来できる路線です。しかしながらあまりの眺望の美しさから、敷地の一部を開放してくれてできたのが「海芝公園」です。

海芝公園はそれほど大きな公園ではありませんが、目の前に東京湾が広がり、その先には「鶴見つばさ橋」や「横浜ベイブリッジ」、「大黒埠頭」も見える絶景スポットです。美しい景色を望むスポットとしての公園ですので、置いてあるのはベンチのみ。しかしながら季節ごとに可憐な花々が美しく咲き誇り、なんとも癒やされる公園です。

注意点としては、敷地の一部が公園として公開されているため、電車以外の方法では中に入れません。また工場で働く方用の路線のため、電車の本数も頻繁にはありませんし、終電も早いため、必ず帰りの電車の時刻をチェックしてから訪れてください。電車からの車窓も美しいので、ぜひ海の景色を堪能してみてくださいね。

鶴見駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしにオススメの街⑦「青葉台」ー緑とハイソがあふれる街

青葉台駅周辺は、都心へのアクセスや生活に便利な施設が充実した駅前と、緑豊かな住宅街が調和した街です。渋谷まで約28分、横浜まで約34分と通勤通学に便利な田園都市線が通ります。

駅直結の大型ショッピングモール「青葉台東急スクエア」や、スーパーやコンビニ、フィットネスクラブ、横浜市内の本を受け取れる「横浜市青葉台コミュニティハウス 本の家」など文化施設も充実しています。お買い物や食事には困りませんし、カフェチェーンも充実しています。

駅から少し離れると、落ち着いた住宅街が広がり、桜並木や公園などの自然も楽しめます。治安も良く、子育て環境も整っています。青葉台周辺は高所得者層が多く、品のある街としても評判です。ほどよい緑の街並みについついお散歩にでかけたくなるエリアですよ。都会的な利便性と自然のゆとりを両立した、一人暮らしの方も落ち着いて暮らせるファミリーにおすすめの街です。

青葉台駅の基本情報 ―渋谷へ最短28分!バス乗り場も充実

青葉台駅は、横浜市青葉区にある東急田園都市線の乗り入れ駅です。急行、準急等すべての電車が停まり、渋谷駅までは各駅停車で40分程度かかるところ、急行なら最短約28分でアクセスできます。

渋谷駅から先は半蔵門線と直通運転しているため、表参道や大手町駅までも直通で行けます。自由が丘へランチやショッピングに出かける際は、昼間の時間帯に限りますが、東急大井町線との直通電車もありますので乗り換えなしで出かけられますよ。

駅前には広いバス乗り場があり、20系統以上の豊富な路線バスが発着しています。車のない方でも不便を感じることはないでしょう。バスで横浜市営地下鉄やJR横浜線に乗り換えることもできます。また、国道246号線や東名高速道路のインターチェンジも近く、マイカーで遠出したい方にも便利なエリアです。

青葉台駅周辺の家賃相場 ―隣駅と比べても一目置かれる駅

青葉台駅は東急田園都市線沿線でお隣の「藤が丘駅」や「田奈駅」と比べると少し高めの家賃相場です。青葉台駅は高級住宅街のイメージも強いですが、賃貸物件も同じく青葉台エリアに絞ると相場は高めです。少しでも家賃を抑えたい方は、藤が丘エリアやしらとり台エリアで物件を探してみると良さそうです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.33万円
1K 7.28万円
1DK ‐万円
1LDK 11.04万円

青葉台駅周辺のオススメスポット ―森林浴もお花見も楽しめる「桜台公園」

青葉台駅から北西へ約15分、森林浴のできるスポット「桜台公園」。池や小川もあり、自然の風景が広がります。池には亀や鯉、鴨の親子が泳ぐ姿も見られ、のんびりとした休日を過ごすのにピッタリの公園です。

見どころは、公園の名前にもなっている桜の季節。普段はわりと静かな公園ですが、桜が咲くと、池の周りにレジャーシートを敷いて、お花見を楽しむ人で賑わいます。また公園の中だけでなく、公園の外にある桜並木も見事な景色が広がるオススメのお花見スポットです。ぜひお花見のシーズンは桜並木を散策しつつ、桜台公園でゆっくりとお花見を楽しんでみてくださいね。

青葉台駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしにオススメの街⑧「白楽」ー昭和のレトロな雰囲気が残る六角橋商店街の駅

白楽駅は、昭和のレトロな雰囲気が残る「六角橋商店街」の最寄り駅で、閑静な住宅街が広がるエリアです。白楽駅には東急東横線の各駅停車のみが乗り入れますが、横浜駅には直通で5分のため、お出かけに困ることはありません。

白楽駅の西側には昔ながらの雰囲気が漂う「六角橋商店街」があり、飲食店や衣料品など生活に必要なものが揃っています。とくにラーメン店がたくさんありますので、ラーメン好きの方は味比べなどを楽しめますよ。

駅の南西側には神奈川大学のキャンパスがあり、学生街として賑わっています。駅から少し離れると、落ち着いた住宅街が広がり、白幡池公園や岸根公園などの自然も楽しめます。

白楽駅周辺は治安も良く、人通りが多いので夜道も安心です。病院は駅の西側に集中しています。駅周辺のスーパーマーケットは小型店舗が目立ちますが、駅から徒歩6分の場所に業務スーパーがあり、食材や冷凍食品などが安く手に入ります。それほど大きな駅ではありませんが、周辺にさまざまなお店があり、楽しい街ですよ。

白楽駅の基本情報 ―横浜まで5分!主要都市へも30分

白楽駅は東急東横線の駅で、横浜駅まで約5分という利便性の高さが特徴です。各駅のみ停車するため、渋谷駅や品川駅などの主要都市へは乗り換えが必要ですが、30分前後でアクセスできます。

駅周辺には大型の商業施設などはありませんが、六角橋商店街やスーパーマーケット、ドラッグストアなどがあり、買い物にも便利です。

ロータリーなどはなく、白楽駅の西口の改札を出るとすぐに商店街へと続きます。駅周辺にさまざまなジャンルのラーメン店や松屋、マクドナルドなどのチェーン店もあり、学校や会社帰りにサクッとお食事もでき便利です。

白楽駅周辺の家賃相場 ―格安物件が揃う、東横線沿線の穴場

白楽駅は、東急東横線沿線で見ると一番お手頃な物件が揃うエリアです。快速や急行が停まらない各駅停車の駅ですが、横浜までは直通5分でアクセスできますし、駅前には戦後のヤミ市を彷彿させる味わいのある商店街もあり、住み心地も抜群です。

白楽駅の北西側を除くエリア全体に格安物件が点在していますので、家賃を抑えながら利便性を叶えたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.02万円
1K 6.16万円
1DK 9.68万円
1LDK 9.95万円

白楽駅周辺のオススメスポット ―“古い、ボロい”が売りの個性的な商店街「六角橋商店街」

白楽駅からすぐの六角橋商店街は、昭和20年代の建物が残るレトロな雰囲気が魅力です。約170店舗が並び、生鮮食品から飲食店、雑貨など幅広い業種のお店が集まっています。

かつては建て直しができず、後継者もいないシャッター街になりかけたそうですが、東急東横線沿線のオシャレな街に対抗するように、「古い、ボロい」を売りにして復活しました。今では押しも押されもせぬ人気の商店街に生まれ変わっています。

そんな六角橋商店街で人気のイベントが「ドッキリヤミ市場」です。神奈川大学の学生と協力して行われるこのイベントは、4月〜10月(8月を除く)の第三土曜日の午後8時から始まる夜のフリーマーケットです。さまざまなお店が所狭しと並びますし、アーティストによるダンスや演奏、大日本プロレスによる商店街プロレスなども見られます。

六角橋商店街は、昔ながらの雰囲気と新しい取り組みが調和した魅力的な商店街です。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

白楽駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

横浜市で一人暮らしにオススメの街⑨「保土ヶ谷」ー横浜駅まで3分の近さと落ち着きのある街

横浜市保土ケ谷区にある保土ヶ谷駅は、横浜駅まで3分という好立地にありながら、ベッドタウンのような落ち着きのあるエリアです。

渋谷駅へは33分、新宿駅へは40分といずれも乗り換えなしでアクセスできます。駅には直結のショッピングモール「ビーンズ保土ヶ谷」があります。西口にはスーパー「富士ガーデン」やファストフード「マクドナルド」、「やきとりセンター」などが入る「CIAL保土ヶ谷」もあります。毎日の買い物や小腹が空いた時に便利です。

自転車で10分の場所にはダイソーとケイズデンキが入る大きなホームセンターもあります。駅周辺とここで生活用品もほとんど揃えられますよ。駅から少し離れると、落ち着いた住宅街が広がっています。また「神奈川県立保土ケ谷公園」や1000年以上の歴史をもつ「神明社」などがあり、自然や歴史も楽しめます。

警察署が近いので治安も良く、安心です。飲食店は少なめですが、駅前には居酒屋やカフェなどが揃っていますので不便に感じることはないでしょう。保土ヶ谷駅周辺は住みやすさに優れた街です。静かに暮らしたい方や電車移動の利便性を重視する方にオススメの街です。

保土ヶ谷駅の基本情報 ―利便性と快適さを両立した魅力的な駅

保土ヶ谷駅は、JR横須賀線と湘南新宿ラインの2路線が乗り入れる利便性の高い駅です。JR横須賀線で東京駅まで直通できますし、湘南新宿ラインで渋谷や新宿へも直通で40分もかかりません。また横浜駅へはJR横須賀線、湘南新宿ラインどちらも1駅3分です。

駅周辺にある「ビーンズ保土ヶ谷」には、コンビニエンスストアや100円ショップ、カフェなどの飲食店がほどよく入っていますので、日常のお買い物やお食事に便利です。

駅には大きなロータリーが整備されていて、路線バスやタクシー、一般車両の乗り降りもしやすい造りになっています。保土ヶ谷周辺も坂のあるエリアが多く、丘の上に住宅がある方も多いため、バスやタクシーなどは大変重宝するでしょう。

保土ヶ谷駅周辺の家賃相場 ―横浜駅まで3分の近さとリーズナブルな家賃の魅力

保土ヶ谷駅の家賃相場はかなりリーズナブルです。しかもJR横須賀線および湘南新宿ラインともにお隣は横浜駅で、3分程度でアクセスできます。それでいて横浜駅のような人混みはなく治安も良いため、学生さんや社会人1年目の方にとっても住み心地が良いでしょう。保土ヶ谷駅の東側の西久保や東久保周辺に格安物件が点在していますので、探してみてくださいね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.36万円
1K 6.65万円
1DK 7.95万円
1LDK 9.74万円

保土ヶ谷駅周辺のオススメスポット ―週末のデトックススポット「陣ヶ下渓谷」

保土ヶ谷駅から徒歩と電車で約35分、横浜の秘境とも呼ばれる「陣ヶ下渓谷」。自然の森や渓流が織りなす大自然が、日ごろの疲れを忘れさせてくれると人気のスポットです。

渓谷の中へ足を踏み入れると、そこにはキレイな道はほとんどありません。舗装されていない獣道のような細い道や、草をかき分けて進む小路。急斜面など大自然を感じながらトレッキングできるスポットです。

そんな陣ヶ下渓谷の見どころは渓流のあるエリア。渓流といってもお子さんでも足下しか濡れない程度の深さなので、安全に水遊びができるスポットです。とはいえお子さんと訪れる際には、足下が滑りやすく、ケガをする恐れもありますので目を離さないようにしましょう。

歩きづらい道のりですが、渓流にたどり着くまでにも木についての説明や、不思議なメッセージなどもありますので、きっと楽しみながら散策できますよ。

陣ヶ下渓谷にはたくさんの生き物がいて、野鳥や、野生のりす、ホタルなども見られるそうです。公園の中には途中で休憩できるよう、ベンチがところどころに置いてあります。鳥のさえずりや虫の声など、自然の声に耳を傾けながらゆっくり森林浴を楽しめますよ。週末のデトックススポットとしてぜひ一度訪れてみてくださいね。

保土ヶ谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしにオススメな街⑩「戸塚」ー住みやすさと自然のゆとりを兼ね備えた魅力的な街

柏尾川の上にホームが建つ戸塚駅は、都心や湘南方面へのアクセスが良い横浜市のベッドタウンです。JR東海道本線や横須賀線など5路線が乗り入れる駅で、駅前には大型スーパーやショッピングモール、区役所など便利な機能がすべて揃っています。買い物や食事には困りませんし、図書館や文化センターなどもあります。

ただし駅から離れると住宅街となりお店の数が一気に減ります。お買い物は会社帰りや週末などに済ませておいたほうが良いでしょう。

駅から少し離れると、落ち着いた住宅街が広がり、柏尾川や里山の景色が広がる舞岡公園などの自然も楽しめます。防犯パトロールなどもおこなわれているため、治安も良く、一人暮らしの方も安心です。

駅周辺は再開発により、新しいお店や施設が増えており、これからも楽しみな街です。戸塚駅周辺は住みやすさに配慮された機能的な街であり、自然のゆとりも兼ね備えた街でもあります。

戸塚駅の基本情報 ―横浜駅まで約10分の近さと便利さ

戸塚駅は、横浜市の南西部にある駅で、JR東海道本線、JR横須賀線、JR湘南新宿ライン、成田エクスプレス、横浜市営地下鉄ブルーラインの5路線が乗り入れています。横浜駅まで約10分、東京駅まで約35分、新宿駅まで約48分という利便性を誇ります。

駅前には複数のショッピングモールやスーパーマーケット、ドラッグストアなどが軒を連ねており、お買い物環境は抜群です。

駅からはペデストリアンデッキで道路を渡らず各方面へ移動できます。広場では音楽やイルミネーションのイベントも行われていますので、通行する方々の憩いの場にもなっているようです。各方面への路線バスも豊富にあり、バス停には屋根がついていますので、雨の日なども安心です。

戸塚駅周辺の家賃相場 ―保土ヶ谷・東戸塚よりも高め!上倉田エリアがねらい目

戸塚駅の家賃相場は、JR横須賀線沿線でみると保土ヶ谷や東戸塚よりも高いため、少々割高な印象です。ただしJR東海道本線で横浜駅まで1駅10分、東京や新宿へも直通というアクセス性を考えると、コストパフォーマンスの良い駅とも言えます。

相場はそれなりですが、じっくり探すとお手頃な物件が豊富にあります。とくに駅の東側で線路よりも南の上倉田エリアにリーズナブルな物件が揃っていますので一度チェックしてみてくださいね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.55万円
1K 6.80万円
1DK 8.82万円
1LDK 19.30万円

戸塚駅周辺のオススメスポット ―全長約570メートルの謎めいた洞窟「瑜伽洞 田谷の洞窟」

戸塚駅から自転車で20分ほど南に行った場所にある「瑜伽洞 田谷の洞窟(ゆがどう たやのどうくつ)」は横浜市登録地域史跡で、現代の科学や知識をもっても解き明かせない不思議がつまった人口の洞窟です。

洞窟はもともと古墳時代の横穴式住居または横穴墓という説がありますが、ハッキリしたことはわかっていません。のちに鎌倉時代に修行場として広まり、道場となったそうです。

全長は約570メートル。構造は三層に分かれていて、中は複雑に入り組んでいます。それなのに不思議と上の階にぶつかることなく作られています。

そんな田谷の洞窟の一番の見どころといえば、巨大な一枚岩に丁寧に彫られた弘法大師やお遍路の旅などの彫刻です。当時どのようにしてこのような岩に精巧な彫刻ができたのでしょうか。その謎はまだ解き明かされていません。

田谷の洞窟は横浜市登録地域史跡であり、日本では類を見ない巨大な人工地下空間です。歴史や文化財としても貴重な遺産です。ぜひ一度訪ねてみてくださいね。

戸塚駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

横浜市で一人暮らしするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

横浜市で一人暮らしにピッタリな街は見つかりましたか?横浜市は大都市でありながら、観光と歴史、自然を兼ね備え、東京にはない魅力がたくさん詰まった街です。利便性の高さや景観の美しさを持ちつつも、一人暮らしの方にピッタリのお手頃な物件が揃っています。横浜市から都心の会社や学校に通う方が多いのも納得のエリアです。

そんな刺激的な街「横浜」の魅力をもっと知りたい方はマンスリーマンションの「お試し住み」がオススメです。マンスリーマンションなら敷金不要で家具や家電もすべてお部屋に揃っています。だから面倒な荷造りや電化製品の購入は不要です。思い立ったらカバン一つでお試し住みができますよ。

マンスリーマンションでお試し住みをすれば、今回ご紹介したスポットや住みたい街の雰囲気を実際に体感できます。行ってみたい場所や引っ越し先の住み心地も気軽に体感できて、住んだあとの「こんなはずじゃなかった」を避けることも可能です。

新居を決める前にまずは気軽にマンスリーマンションで街の雰囲気を楽しんでみませんか?気になる街のマンスリーマンションもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。