「文京区」で一人暮らしにオススメの街5選!住み心地から家賃相場まで詳しく解説。

文京区は東京23区の中心に位置しています。国内有数のビジネス街である千代田区と隣接しているため、通勤にとても便利な環境です。大学をはじめ教育機関が点在していることから、文京区で初めて一人暮らしをする学生さんも少なくありません。

リフレッシュできる公園・庭園もあって、「小石川後楽園」「六義園」「椿山荘」など歴史的なスポットが多数。都内にいることを忘れてしまうくらい、豊かな自然を感じられます。区内には大きな繁華街がないため、治安が良い街としても知られています。

今回は文京区で一人暮らしにオススメの街を5つ選びました。どんな街なのかご紹介し、交通アクセス・家賃相場・オススメスポットまで解説します。一人暮らしのお部屋を探している方は、文京区の物件をチェックしてみてくださいね。

文京区で一人暮らしにオススメな街①「江戸川橋駅」-カフェ巡りが楽しい街-

江戸川橋駅は、文京区の南側に位置しています。駅周辺は首都高速道路や目白通りが走っていて、交通量が多いです。しかし少し歩くと、静かな住宅街が広がっています。地蔵通り商店街は江戸川橋のシンボルともいえる庶民的な商店街。スーパーやドラッグストアなどが揃っているので、一人暮らしの強い味方です。

時間があるときは少し足を伸ばして、飯田橋エリアや神楽坂エリアへ。神楽坂エリアにはおしゃれなカフェやレストランが軒を連ねています。街を散策して、カフェ巡りをするのも楽しいですよ。庶民的なお店とおしゃれなお店の両方を使い分けられるのは、嬉しいポイントですね。

江戸川橋駅の基本情報 -隣の飯田橋駅で4路線に乗り換え可能-

東京メトロ有楽町線が乗り入れています。池袋駅まで1本で移動でき、所要時間は約6分です。他にも永田町駅や有楽町駅など主要駅に停車します。隣の飯田橋駅まで行けば、JR総武線、東京メトロ東西線・南北線、都営大江戸線の4路線に乗り換え可能です。

江戸川橋駅周辺の家賃相場 -文京区内ではやや高め-

江戸川橋駅周辺は、文京区全体で見るとやや高めの家賃相場です。ワンルームは9万円後半、1Kの間取りでは10万円を超える物件が多いです。飯田橋・神楽坂との近さや交通アクセスの良さが家賃を押し上げているのでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.74万円
1K 10.36円
1DK 12.43万円
1LDK 17.80万円

江戸川橋駅周辺のオススメスポット -普遍的な美しさを大切にしている「肥後細川庭園」-

「肥後細川庭園」は、旧熊本藩細川家下屋敷の庭園跡地にある庭園です。台地の起伏を活かした池泉回遊式庭園が広がっていて、変化に富んだ景観を堪能できます。派手さはありませんが、武士の気質に通じる普遍的な美しさを感じられます。

「松聲閣(しょうせいかく)」という細川家の学問所だった建物も見どころです。大正時代の建造物で、保存・修復を経て2016年(平成28年)にリニューアルオープンしました。喫茶「椿」では、お菓子付きの抹茶を提供しています。庭園を眺めながらいただくお抹茶は格別ですよ。

江戸川橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

文京区で一人暮らしにオススメな街②「新大塚駅」-コスパに優れた穴場の街-

新大塚駅は文京区と豊島区の境目に位置しています。知名度はあまり高くないのですが、比較的家賃がお手頃な穴場の街です。池袋駅が隣にあることを考えると、とてもコスパが良いといえます。「なかなか予算に合う物件が見つからない」という方も、新大塚駅周辺であればぴったりな物件が見つかるかもしれません。

駅前には飲食店が点在していて、1人でも入りやすい雰囲気です。ランチ定食を提供しているお店も多く、外食には困りません。スーパーは「まいばすけっと新大塚駅北店」や「マルエツプチ新大塚店」など、小型店舗が多いです。「マルエツプチ新大塚店」は24時間営業なので、帰りが遅くなっても立ち寄れます。

新大塚駅の基本情報 -東京駅・大手町駅まで1本-

新大塚駅は東京メトロ丸ノ内線の停車駅です。オフィス街である東京駅や大手町駅に乗り換えなしで行けます。隣の池袋駅で乗り換えれば、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ有楽町線・副都心線、西武池袋線、東武東上線が利用可能です。

新大塚駅周辺の家賃相場 -東京メトロ丸ノ内線にしてはお手頃-

ワンルーム・1Kの家賃相場は、8万円台です。東京メトロ丸ノ内線沿線は家賃相場が高い傾向ですが、新大塚であればお手頃な家賃で暮らせます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.58万円
1K 8.49万円
1DK 10.98万円
1LDK 14.32万円

新大塚駅周辺のオススメスポット -ラジオ体操発祥の地「大塚公園」-

「大塚公園」は、新大塚駅から徒歩3分ほどの場所にあります。1928年(昭和3年)に開園した歴史のある公園で、ラジオ体操発祥の地として有名です。今もラジオ体操をする方の姿が見られますよ。

園内には「大塚公園みどりの図書室」もあります。山小屋風の小さな図書室です。屋外にテーブルと椅子があるので、緑に囲まれた環境で読書できます。爽やかな風にあたりながら読書できるなんて贅沢な時間ですね。

新大塚駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

文京区で一人暮らしにオススメな街③「千石」-治安良好!高台の街-

千石駅は、犯罪が少なく治安が良い街です。初めての一人暮らしや女性の一人暮らしでは、治安は重要なポイントですよね。駅前には交番があるので、何かあればすぐに駆け込めます。公園や学校が多く、子育てファミリー層が多く住んでいるエリアです。

コンビニやスーパーは、中山道や白山通りに点在しています。個人経営の飲食店もありますが、数は少なめ。外食する場合は、近くにある巣鴨駅周辺で済ませるのがオススメです。飲食店が少ない分、夜はとても静かに過ごせます。

千石駅の基本情報 -隣の巣鴨駅でJR山手線に乗れる-

千石駅は都営三田線が通っています。池袋駅や東京駅などの主要駅に行く際は、乗り換えが必要です。できるだけ乗り換えを少なくしたい方は、巣鴨駅を活用しましょう。歩いて10分程度の場所にあり、JR山手線が乗り入れているので行動範囲が広がります。

千石駅周辺の家賃相場 -文京区内では平均的な水準-

千石駅の家賃相場は、都営三田線沿線の駅と比べると少し高いです。文京区全体では平均的な水準といえるでしょう。落ち着いた住環境が手に入ると考えれば、納得感はあります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.80万円
1K 9.11万円
1DK 10.69万円
1LDK 16.09万円

千石駅周辺のオススメスポット -シダレザクラの大木が圧巻「六義園」-

千石駅から徒歩約10分の場所にある「六義園」は、江戸初期にできた回遊式築山泉水庭園です。五代将軍徳川綱吉の側用人・柳沢吉保の下屋敷跡地に造られました。元禄時代らしい、明るくおおらかな雰囲気が反映されています。

園内には見どころがたくさんありますが、内庭大門の近くにあるシダレザクラの大木は必見です。薄紅色の花を咲かせる姿は圧巻で、まるで流れ落ちる滝のように見えます。3月後半頃から見頃を迎えるので、お花見に出かけてみてはいかがでしょうか。

千石駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

文京区で一人暮らしにオススメな街④「本駒込」-お寺が多い静かな街-

本駒込駅周辺はお寺が多くて、静かな雰囲気が特徴です。お寺が多い理由は、江戸時代に起こった明暦の大火が原因となっています。防災を重視したまちづくりが始まり、中心部の寺社が郊外に移転してきました。学校も多いことから、ファミリー層からも人気です。徒歩圏内に東京大学のキャンパスもあり、学生さんは優雅に徒歩通学もできるでしょう。

お買い物する場所は、駅周辺にコンビニが複数あります。ただ飲食店の数は少ないため、外食したいときは白山駅周辺に行くのがオススメです。スーパーは本駒込駅周辺に「丸喜屋フーズ駒込」「大銀ストアー本店」など、昔ながらの八百屋さんがあります。新鮮な野菜を手に入れることができるでしょう。ドラッグストアやお惣菜店などは白山駅周辺のほうが品揃え豊富です。

本駒込駅の基本情報 -2駅2路線が利用可能-

本駒込駅は東京メトロ南北線の停車駅です。歩いて5分ほどの場所には都営三田線・白山駅があり、2駅2路線が利用可能。飯田橋駅や永田町駅などに1本で行けますよ。池袋駅や東京駅、新宿駅など主要エリアに向かう際は乗換えが必要です。

本駒込駅周辺の家賃相場 -文京区内では安め-

本駒込駅は文京区内では家賃相場が安いエリアです。ワンルームや1Kであれば8万円台で物件を探せるでしょう。東京メトロ南北線沿線に通勤・通学される方におすすめです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.44万円
1K 8.52万円
1DK 11.59万円
1LDK 16.93万円

本駒込駅周辺のオススメスポット -室町時代から移転を繰り返した「吉祥寺」-

「吉祥寺」は本駒込駅から歩いて約4分の場所にあるお寺です。室町時代、太田道灌が江戸城築城の際に和田倉付近の井戸から吉祥の金印を得たことがルーツとされています。そこから何度か移転を経て、明暦の大火後に本駒込に移りました。1802年に建立された山門は、第二次世界大戦で焼失を免れ、今も当時の姿を残しています。

境内にはたくさんの桜の木が植えられていて、春には美しい花を咲かせます。ソメイヨシノやシダレザクラの花がお寺の建造物とマッチしていて、趣深いです。あまり知られていない穴場スポットなので、ぜひお花見に出かけてみてくださいね。

本駒込駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

文京区で一人暮らしにオススメな街⑤「湯島」-飲食店充実!グルメ向きの街-

湯島駅周辺は飲食店が多く、とくに駅の東側には居酒屋やバーが集中しています。グルメやお酒が好きな方にとっては、毎日楽しく過ごせる街です。上野・秋葉原にも歩いて行けるため、お買い物にも困りません。アクセスの良さや利便性を重視する方は、湯島の物件を探してみてはいかがでしょうか。

ただ近くに繁華街があることから、夜は騒がしく治安が良いとはいえません。女性の一人暮らしには、あまり向いていないでしょう。静かな環境を好む方は、駅の西側のほうがオススメです。駅の西側には有名な湯島天満宮があり、マンションやビルが立ち並ぶ落ち着いた街並みが広がっています。

湯島駅の基本情報 -千代田線のほか3路線利用可能-

湯島駅には、東京メトロ千代田線が乗り入れています。大手町駅や日比谷駅、表参道駅などに1本でアクセス可能です。乗換えは必要ですが、東京駅に約6分、新宿駅に約15分で辿り着けるため、交通アクセスに優れています。少し歩けば東京メトロ銀座線・上野広小路駅、都営大江戸線・上野御徒町駅があるので、3路線が利用可能です。

湯島駅周辺の家賃相場 -アクセスが良い分高め-

湯島駅の家賃相場は高めです。ワンルームは9万円台ですが、1LDKになると19万円に跳ね上がります。上野・秋葉原が徒歩圏内にあるという交通アクセスの良さが評価されているのでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.99万円
1K 10.69万円
1DK 11.08万円
1LDK 19.06万円

湯島駅周辺のオススメスポット -学業の神様を祀る「湯島天満宮」-

「湯島天満宮」は、学業の神様として知られる菅原道真公を祀る神社です。受験シーズンにたくさんの学生が湯島天満宮に合格祈願に訪れる姿をテレビなどで見たことがあるのではないでしょうか。もともとは湯島神社や湯島天神と呼ばれていましたが、2000年(平成14年)に湯島天満宮に改めました。

合格祈願に訪れる場所というイメージが強いですが、実は梅の名所でもあります。境内には約300本の梅があり、見頃は2月中旬〜3月上旬です。毎年梅まつりが開催されていて、さまざまな催し物があります。入園料は無料なので、気軽に訪問できるのが嬉しいですね。

湯島駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

文京区での一人暮らしは「マンスリーマンション」から始めてみませんか?

都心に短時間で移動できる立地と、歴史や自然を感じられる風情豊かな環境。その両方を兼ね備えているのが、文京区の魅力です。騒がしい繁華街が少なく、静かに暮らせる街が多いことも人気の理由として挙げられます。

文京区で一人暮らしを始めるなら、マンスリーマンションから始めてみるのがオススメです。家具・家電付きのお部屋なので、引越しや新生活にかかる初期費用を大幅に抑えられます。まずはマンスリーマンションでお試し住みをしてみて、住み心地を体感してみてくださいね。

この記事を書いた人

わたなべ/Webライター

不動産業界で8年間勤務した後、フリーランスの不動産WEBライターとして活動しています。
保有資格は、宅地建物取引士と再開発プランナー。人生で10回以上の引越し経験があり、心の故郷と呼べる街が全国にたくさんあります。
最近はまっていることは、コーヒーを淹れること。挽きたてのコーヒーを淹れる時の、ぷっくり膨らむ泡がたまらなく好きです。街を歩いていて焙煎所やコーヒースタンドを見つけると、チェックせずにはいられません。ミル・ドリッパー・サーバーなど、コーヒー器具も少しずつ揃えています。