「西武多摩川線」で住みやすいオススメ駅5選!都心アクセスに優れたローカル線

東京の学校や会社などに通う上で、都心へのアクセスがよい街に暮らしたい、という方は多いのではないでしょうか。でも都心に乗り換えなしで行けるような路線は、沿線の家賃が高いのが難点。そこで乗り換えを考慮してのおウチ探しはいかがでしょうか。オススメは「西武多摩川線」です。

武蔵境駅で中央線に乗り換え可能で、1度の乗り換えで東京駅や新宿駅までアクセスできてしまいます。今回はそんな西武多摩川線の5駅をピックアップ。街の概要や家賃相場、アクセス情報からオススメのスポットまで、様々な情報をお届けします。東京でのおウチ選びの助けとなれば幸いです。

路線延長8キロの短い路線「西武多摩川線」

西武多摩川線は、武蔵野市の「武蔵境」駅から府中市「是政」駅に至る、路線距離8キロ、6駅で構成された比較的短い路線です。他の西武鉄道の路線とは接続していません。西武多摩湖線や東急多摩川線、京王多摩川線に間違われることがあるので、注意が必要。

武蔵境駅と是政駅の間は単線で、折り返し運転を繰り返す運行スタイルをとります。武蔵境駅から是政駅までの所要時間は、わずか12分です。単線をトコトコとのんびり走る列車の姿は、まるでローカル線のよう。そんな穏やかな西武多摩川線は、地味ながらもファンが多い路線でもあります。

人気の住宅地を擁する「西武多摩川線」3つの魅力

一見、とても地味に見える西武多摩川線。実はニーズの高い住宅エリアが広がる路線なのですが、その人気の理由はどこにあるのでしょうか。その理由は3つ挙げられます。ひとつひとつ、じっくりと解説していきましょう。

「西武多摩川線」の魅力その①運行遅延が起きにくい

西武多摩川線の魅力のひとつに、遅延の起きにくさがあげられます。単純に武蔵境駅から是政駅の間を折り返し運転するのみで、他の路線とは直通運転を実施していません。そのため相互直通運転を実施している路線特有の、他路線の事故のための遅延が起きにくいのです。短い路線ですので、仮に遅れが発生してもリカバリーしやすいという面もこの西武多摩川線にはあります。

「西武多摩川線」の魅力その②日中帯でも運行本数を維持

西武多摩川線は、通勤通学時間帯以外でも12分ごとに列車が発着するのも特徴です。朝の通勤通学の時間帯は本数が多くても、日中は本数がすごく少なくなってしまう路線がありますが、西武多摩川線は違います。

朝から21時前までは、1時間当たり5本という運行系統を維持。お出かけの際、時刻表を確認しなくても、自分のタイミングで出かけられるのはいいですよね。

「西武多摩川線」の魅力その➂自然に気軽に触れられるのんびりした住宅街が多い

西武多摩川線の沿線には、多摩川や野川公園、武蔵野の森公園など自然があふれるスポットが多くあります。仕事や学校で都心の賑やかな環境で平日は過ごしつつ、お休みの日にはご近所の自然にふれてリフレッシュするのはとてもオススメですよ。

西武多摩川線のオススメ駅①「武蔵境」駅 ―大きなイトーヨーカドーが駅前にアリ ―

「武蔵境」駅は、武蔵野市西部に位置します。武蔵境駅エリアが人気の理由は、買い物に便利であること、そして都心へのアクセス性に優れていることが挙げられます。線路の高架下の「エミオ武蔵境」はオシャレなショッピングモール。飲食店や食料品店が中心です。

また「イトーヨーカドー武蔵境」店は西館・東館と2つの建物が立ち並び、食料品コーナーを中心にアパレルや日用雑貨、フードコートまで揃っているので便利。駅の近くにはマンションが、少し駅から離れれば低層の住宅街が広がります。

武蔵境駅の基本情報 ― JR中央線との接続駅 ―

西武多摩川線の他に、JR中央線が乗り入れる「武蔵境」駅。新宿駅や東京駅方面への通勤通学にJR中央線は利用されることが多いです。京王線乗り換え駅の「白糸台」駅には7分、終点の「是政」駅には12分でアクセスが可能。2路線が利用できる、という点がこの武蔵境駅の強みと言えるでしょう。

武蔵境駅周辺の家賃相場 ― 沿線内で最も高い家賃相場は利便性ゆえ ―

武蔵境駅周辺の家賃相場は、西武多摩川線の中では最も高く設定されています。もともと武蔵野市自体の家賃相場が高いことに加え、東京の主要路線のひとつJR中央線が乗り入れていることも挙げられるでしょう。

都心へのアクセス性に優れている上、生活しやすいのでこの価格帯はむしろ納得であると言えるのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.67万円
1K 6.97万円
1DK 10.27万円
1LDK 13.32万円

武蔵境駅周辺のオススメスポット ― 図書館やギャラリーなど多機能な「武蔵野プレイス」―

武蔵境駅南口広場に面して、とてもオシャレな建物があります。それは「武蔵野プレイス」と呼ばれる施設です。図書館・カフェ・スタディコーナー・ワーキングスペース・ホール・ギャラリーなど、様々な設備が集まります。市営の設備なので、多くの人が気軽に利用可能。仕事や勉強、趣味など様々な使い方ができるのが大きな魅力です。

武蔵境駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武多摩川線のオススメ駅②「新小金井」駅 ― 有名大学が集まる街 ―

「新小金井」駅は、都心へのベッドタウンが広がる小金井市・南東部に立地します。新小金井駅エリアも、低層の住宅街が広がる静かな街です。

新小金井駅は学生の利用者も多いのが特徴で、国際基督教大学やルーテル学院大学、東京農工大学などのキャンパスが集まります。駅周辺には飲食店なども集まりますが、徒歩10分ほどの場所にあるJR東小金井駅周辺での買い物も便利ですよ。

新小金井駅の基本情報 ― 武蔵境駅の隣駅。新宿へは25分と好アクセス ―

新小金井駅は始発駅である「武蔵境」駅から1駅2分という場所にあります。武蔵境駅からJR中央線に乗り換えれば、「新宿」駅へは約25分、「東京」駅へは約40分でアクセス可能です。1度乗り換えをするだけで、新宿・東京という東京を代表する主要駅へ好アクセスなのは魅力。新宿で山手線などに乗り換えれば、「渋谷」駅や「品川」駅にも移動できます。

新小金井駅周辺の家賃相場 ― 学生向けのお得な物件多数 ―

新小金井駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。西武多摩川線沿線の家賃相場の平均額と比べると若干安いですが、3番目に高く設定されています。大学が集まる街ということもあり、学生用の単身者向けでも特にコンパクトな物件が豊富。そのため家賃も低く抑えられているようです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.45万円
1K 5.99万円
1DK 6.69万円
1LDK 11.48万円

新小金井駅周辺のオススメスポット ― 桜並木が美しい「国際基督教大学」―

新小金井駅エリアで特にランドマーク的な存在に、「国際基督教大学」が挙げられるでしょう。緑に囲まれた広大なキャンパスで、学生たちは学びます。普段は一般公開していませんが、桜のシーズンのみ一部を公開しています。桜並木はとても美しく、幻想的な景色が人々を魅了。多くの人々でにぎわいます。

新小金井駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武多摩川線のオススメ駅③「多磨」駅 ― 味スタ徒歩圏内。駅前には商店街アリ。―

西武多摩川線でオススメの駅3つ目は「多磨」駅。基本的には住宅地が広がりますが、「東京外国語大学」や「多磨霊園」などもあります。多磨霊園はいわゆる暗い墓地、というわけではなく緑が多い明るく開放的な空間です。

当駅からは「味の素スタジアム」も徒歩15分ほどでアクセスが可能。ホームにしているFC東京や東京ヴェルディの試合の際、近所の人々は徒歩でスタジアムへ向かいます。駅周辺に大きなスーパーはありませんが、「多磨駅商店会」でのお買い物が可能です。

多磨駅の基本情報 ― JR中央線・京王線が利用しやすい立地 ―

多磨駅はJR中央快速への乗り換え駅「武蔵境」駅に2駅5分、京王線乗り換え駅の「白糸台」駅まで1駅2分という、他路線に乗り換えやすい位置にあります。

新宿駅に向かう場合、JR中央線快速の方が早く到着できますが、中央線がトラブルで運行しない場合には、白糸台駅経由の京王線でアクセスが可能。もしもの時にアクセスの選択肢がある、というのも多磨駅の強みでもあります。

多磨駅周辺の家賃相場 ― 沿線平均家賃とほぼ同額 ―

多磨駅エリアの家賃相場は、西武多摩川線沿線の家賃相場とほぼ同等です。沿線内では2番目に高く設定されています。このエリアには名門大学がある他、広大な公園、味の素スタジアムなど人々が集まる施設が多くあることもあり、沿線内では高めの設定になっていると思われます。しかし高めとはいえ、中央線沿線と比べるとずっと安く、お得感があると言って過言ではないでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.50万円
1K 6.08万円
1DK 8.10万円
1LDK 8.91万円

多磨駅周辺のオススメスポット ― 山の自然を活かした「都立浅間山公園」―

多磨駅エリアには様々なスポットがありますが、特にオススメしたいのは「都立浅間山公園」です。標高80メートルの浅間山(堂山)、そして中山・前山の3つの山の地形と自然をそのまま利用した都立の公園。絶滅危惧種に指定されているムサシノキスゲの自生地としても有名です。起伏ある園内を歩くのは、よい運動になることでしょう。

西武多摩川線のオススメ駅④「白糸台」駅 ― 京王線・武蔵野台駅も至近 ―

府中駅東部に位置する「白糸台」駅。静かな住宅街が広がる街です。京王線の武蔵野台駅・多磨霊園駅がそれぞれ5分少々で徒歩でアクセスできるので、京王線利用者も多く暮らします。

白糸台駅周辺にはコンビニ程度はありますが、商業施設が少なくとても静かな街。日常の買い物をする場合は、武蔵野台駅近くの「オリンピック武蔵野台店」を利用される方が多いです。

白糸台駅の基本情報 ― 新宿駅まで40分以内でアクセス可能 ―

西武多摩川線のほぼ中間地点に位置する「白糸台」駅。前述の通り、京王線の駅も徒歩圏内にあります。このエリアから乗り換えなしで新宿駅へ向かう場合、京王線利用よりも西武多摩川線&JR中央線快速の方が所要時間は短いです。当駅から新宿駅まで、武蔵境駅経由であれば乗り換え時間も含めて40分以内でのアクセスができます。

白糸台駅周辺の家賃相場 ― お得感満載の穴場的エリア ―

白糸台駅エリアの家賃相場は、沿線の中では2番目に低く設定されています。商業施設が少ないことが、この相場の要因ではないでしょうか。

しかしながら近隣の武蔵野台駅周辺には商業施設があり、普段の生活は特に困ることはありません。お得に暮らせる上に、2路線利用できるのでむしろ穴場的なエリアであると言っても過言ではありませんね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.03万円
1K 5.92万円
1DK 6.96万円
1LDK 10.22万円

白糸台駅周辺のオススメスポット ― 飛行機を眺めながらウォーキング「武蔵野の森公園」―

調布飛行場を囲むようにある「武蔵野の森公園」。隣駅の多磨駅と白糸台駅の間に南北に広がる公園です。サッカー場やラグビー場などのスポーツ施設の他、芝生広場などもあります。

敷地はとても広く、園内をジョギング・ウォーキングする人々の姿もアリ。調布飛行場から飛び立つ飛行機を眺めながらのウォーキングは、とてもさわやかな気持ちになることでしょう。

西武多摩川線のオススメ駅⑤「是政」駅 ― 散歩が楽しいノンビリした住宅街 ―

府中市南部に位置する「是政」駅。駅前にはマンションも立ち並びますが、少し駅から離れれば低層の戸建て・賃貸住宅がメインのノンビリした住宅街が広がります。

多摩川が近く、公園も多い街なので、河川敷や公園のお散歩もオススメです。駅前にはコンビニ、徒歩2分ほどで「フーズマーケットさえき 是政店」などがあり、日常の生活で困ることはないでしょう。

是政駅の基本情報 ― 西武多摩川線の終着駅 ―

「是政」駅は、西武多摩川線の終着駅。折り返し運転を実施しているので、武蔵境駅へ向かう場合には、折り返し始発として運行。朝ラッシュ時でも並べば座って乗車できるのは、大きな魅力と言えるでしょう。京王線の接続駅「白糸台」駅に5分、JR中央快速への乗り換え駅「武蔵境」駅には12分でダイレクトアクセス可能です。

是政駅周辺の家賃相場 ― 府中市の中でもリーズナブルなエリア ―

是政駅周辺の家賃相場は、西武多摩川線沿線の平均家賃相場よりもやや低く設定されています。駅の周辺には生活に必要な商業施設が揃い、着席乗車も可能であることを考えれば、この相場はとてもお得感あると言ってもいいでしょう。府中市の家賃相場と比べても、それぞれの間取りが1〜2万円低いです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.03万円
1K 5.54万円
1DK 7.90万円
1LDK 8.75万円

是政駅周辺のオススメスポット ― 屋外の森を含めて全部が展示物「府中市郷土の森博物館」―

南武線の線路を越えてしばらく歩くと、森のようなエリアが見えてきます。「府中郷土の森博物館」です。14万㎡もある敷地の森や小高い丘も含めて、博物館の展示物というコンセプト。園内には様々な施設がありますが、特にオススメしたいのがプラネタリウム。今夜の夜空の生解説もアリ。天井スクリーンの星空を眺めながら、癒しの時間を過ごせます。

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は西武多摩川線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。