「京王高尾線」のオススメ駅5選!住みやすさ抜群。高尾山の自然と都心への好アクセスが魅力。

東京都心へ乗り換え無しでアクセスしたい、でも普段の生活や休日は自然の中で暮らしたい…という方も少なくないのではないでしょうか。それをかなえる路線が実はあります。ズバリ「京王高尾線」です。高尾山の麓まで線路が延びている京王高尾線は、実は京王本線にも直接乗り入れをしているのです。

今回はそんな魅力的な京王高尾線から特にオススメの街を5駅ピックアップ。オススメスポットやアクセス情報、家賃相場に至るまで詳しく解説します。ぜひお部屋選びの参考にしてくださいね。

通勤路線と観光路線が両立する「京王高尾線」

京王高尾線は「北野」駅から「高尾山口」駅までを結ぶ路線距離8.6キロ、7駅で構成されている路線です。路線はすべて八王子市内で完結しています。都心方面から高尾山登山のために利用されることも多いですが、京王高尾線沿線から都心方面への通勤通学客も多く暮らし、観光路線と通勤路線の2つの役割を担っているのが大きな特徴と言えるでしょう。

特急を利用した場合、高尾山口と新宿駅までは約70分。土日休日のみ運行される有料特急「Mt.TAKAO号」を利用した場合は、最速43分での直行が可能です。

高尾山だけじゃない?「京王高尾線」3つの魅力

京王高尾線沿線には住宅地が形成され、多くの人々が暮らします。高尾山登山だけではなく、通勤通学路線としても需要が高い京王高尾線は、なぜ人気があるのでしょうか。その理由は3つ挙げられます。1つ1つ見ていきましょう。

「京王高尾線」の魅力その①列車の種別が豊富

京王高尾線には、多くの種類の列車が設定されています。各駅停車・快速・区間急行・急行・特急・Mt.TAKAOの6種類です。Mt.TAKAOは土日祝日のみの運行で、乗車券とは別に410円の座席指定券が必要です。言い方を変えれば、410円で必ず着席乗車ができる、ということになります。

多くの列車の種別が設定されていますが、京王高尾線内は各駅停車で運行されています。京王本線内の行先や時間の余裕度に合わせて列車を選択できるのです。

「京王高尾線」の魅力その②新宿まで乗り換えなしで直結

京王高尾線は、新宿駅まで運行する京王本線に乗り入れる列車も多く設定されています。特急やMt.TAKAOなど、速達タイプの列車も利用できるのが魅力。かかっても40分少々という時間で乗り換え無しで新宿まで行けるのは、東京の電車で乗り換えに自信がない方にもわかりやすいでしょう。

「京王高尾線」の魅力その➂女性専用車両がある

6時台から8時台、また新宿駅を18時以降に出発する特急・快速には、女性専用車両が設置されているのも、京王高尾線の魅力のひとつに挙げられます。女性専用車両は女性だけではなく、小学生以下の子ども(男女の区別なし)、体が不自由な方や付き添いの方も利用可能。新宿寄りの1両が女性専用車両にあたります。安心して長時間電車に乗れるのはうれしいポイントですね。

京王高尾線のオススメ駅①「北野」駅 ― 買い物環境、充実。市の中心部が徒歩圏内。―

八王子市南東部に位置する「北野」駅。京王線と八王子バイパスが交差する地点に位置しています。市の中心部・八王子駅エリアには徒歩30分ほど。低層の住宅を中心とした住宅街の中に雑木林が点在する、自然がとても近く感じられるエリアです。

スーパーマーケットの「京王ストア北野店」は駅に直結しており、高架下には「京王リトナード」、駅前にもショッピングモールの「コピオ北野」があるなど、買い物環境も整っています。

北野駅の基本情報 ― 2路線乗り入れる接続駅。―

「北野」駅は京王高尾線の始発駅であり、京王本線も乗り入れています。北野駅で利用できる列車の種別は、各駅停車・快速・区間急行・急行・特急・Mt.TAKAO、そして京王本線を走る京王ライナーです。

中央線くだり方面への乗り換えに便利な「高尾」駅には11分、終点の「高尾山口」駅には13分でアクセス。「新宿」駅への所要時間は、特急利用で37分。都心へも比較的短時間でアクセスできるのが、大きな魅力と言えるでしょう。

北野駅周辺の家賃相場 ― 徒歩10分ほどのエリアがオススメ ―

北野駅の家賃相場を見ていきましょう。平均家賃相場は、京王高尾線内では最も高く設定されています。特に駅から5分以内の物件は、以下に表示した額の2倍近くする物件も。徒歩10分ほどのエリアになれば、どの間取りもお得な物件が増えてくるので、家賃にこだわりたいときには、駅から少し離れたエリアを検討しましょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.23万円
1K 5.49万円
1DK 5.52万円
1LDK 7.91万円

北野駅周辺のオススメスポット ― お得に買い物するなら「八王子総合卸売センター」―

北野駅周辺は買い物が便利ですが、もっとお得に買い物ができるオススメのスポットがあります。それは浅川沿いにある「八王子総合卸売センター」です。

生鮮食品から生活雑貨、文房具、パソコンまで様々な業種の店が集まっていますが、とくに鮮魚を扱う店が多いです。一般客もお得な価格で購入できるので、おいしいお魚をリーズナブルに食べたいときにはぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

北野駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王高尾線のオススメ駅②「京王片倉」駅 ― 八王子駅も生活圏内。のんびりした住宅街 ―

八王子市南部に位置する「京王片倉」駅。南北に走る東京環状と交差する地点に立地します。周囲には戸建てを中心とした低層の住宅地が広がり、その住宅地の中に畑や雑木林が点在するなど、とてものんびりとした穏やかな雰囲気が広がります。

駅の周辺にはほとんど商業施設はありませんが、片倉城跡公園の西側に「フードワン片倉店」というスーパーマーケットがあります。駅から真北に15分ほど歩けば、商業施設が集まる八王子駅もあるので、不便のない生活ができるでしょう。

京王片倉駅の基本情報 ― 北野駅の隣駅。明大前や新宿にも直結。―

「京王片倉」駅は、起点駅である「北野」駅の隣駅。Mt.TAKAO以外すべての列車が利用可能です。所要時間は特急の利用で「北野」駅に3分、「高尾」駅に11分、終点の「高尾山口」には13分。また本線に直接乗り入れる特急では「府中」駅に18分、京王井の頭線への乗り換え駅「明大前」に40分、終点の「新宿」駅には45分で直行可能です。

京王片倉駅周辺の家賃相場 ― 駅チカでもコンパクトタイプはお得 ―

京王片倉駅の家賃相場を見ていきましょう。京王片倉駅の平均家賃相場は、沿線の中では2番目に高く、また平均値よりも高めに設定されています。市の中心部である八王子駅エリアへ比較的近いことも、高めの相場の要因です。

しかし1Kや1DKは、駅に近くても比較的お得に借りられる傾向にあります。駅に近い場所で家賃を抑えたい場合には、コンパクトなタイプの物件を中心に探してみるのもよいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.35万円
1K 5.42万円
1DK 6.10万円
1LDK 9.34万円

京王片倉駅周辺のオススメスポット ― 歴史を感じる「片倉城跡公園」―

京王片倉駅で特筆すべきスポットはやはり「片倉城跡公園」が挙げられます。室町時代に作られた城の跡地です。城跡もありますが、カタクリの花や桜の花など、季節の花々が訪れる人々を癒します。園内にはアップダウンがあり、ウォーキングしていてもかなり体力を使うので、いい運動になるのではないでしょうか。

京王片倉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王高尾線のオススメ駅③「めじろ台」駅 ― 法政大学最寄り駅。駅周辺は生活に便利 ―

戸建やアパート、賃貸マンションなど低層の住宅地の中にある「めじろ台」駅。駅の近くには中層のマンションも立ち並び、人通りも多く見られる街です。

駅前にはスーパーマーケットの「京王ストアめじろ台店」、「サンドラッグめじろ台店」の他、金融機関もあるので、生活に必要な一通りの用事は駅の周辺で済ませられます。法政大学多摩キャンパスの最寄り駅でもあり、学生の姿も多いです。

めじろ台駅の基本情報 ― 京王高尾線の中間駅。特急で新宿まで40分 ―

めじろ台駅は、京王高尾線のちょうど中間地点に位置します。始発駅の「北野」駅には6分、「高尾」駅には5分、終点の「高尾山口」駅には7分で直行。また本線に直接乗り入れる特急の利用で、「明大前」駅に40分、「新宿」駅には47分でダイレクトアクセスが可能です。Mt.TAKAO以外すべての列車の種別が利用できます。

めじろ台駅周辺の家賃相場 ― 1DK以下の間取りは駅チカでもお得 ―

めじろ台駅エリアの家賃相場は、京王高尾線の平均家賃相場とほぼ同等に設定されています。1LDKは高めに設定されていますが、そのほかの単身者用の間取りならば駅に近いエリアでも比較的お得な家賃で貸し出されています。単身者で少し広めの間取りがよい場合には、少し駅から離れたエリアを探すとよいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 3.70万円
1K 4.87万円
1DK 4.89万円
1LDK 8.43万円

めじろ台駅周辺のオススメスポット ― 古代の暮らしを知る「八王子市椚田遺跡公園」―

めじろ台駅の代表的なスポットと言えば、「八王子市椚田遺跡公園」が挙げられます。区画整理中に発掘された椚田遺跡は現在は公園化されており、土器などのオブジェが飾られ古代の雰囲気が感じられる空間です。広々とした園内なので、ウォーキングや体操など、体を動かすのにも最適。地元の多くの人々に愛されています。

めじろ台駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王高尾線のオススメ駅④「狭間」駅 ― 閑静な住宅街ながら大型の商業施設が充実 ―

八王子市西南部に位置する「狭間」駅。隣駅の高尾駅まで500mほどと近い場所にあります。駅北側にはショッピングモール「イーアス高尾」や住宅街が、南側の駅に近い場所には高専や「イトーヨーカドー八王子店」「スーパーアルプスはざま店」、八王子市総合体育館(エスフォルタアリーナ八王子)、企業のオフィス、「ヤマダ電機八王子高尾店」などがあります。

その奥側には低層の住宅街が広がり、静かながら大型の商業施設も充実しているので、とても暮らしやすい穴場的なエリアです。

狭間駅の基本情報 ― 高尾駅の隣駅。北野駅まで8分でアクセス。―

JR中央線との接続駅である「高尾」駅は、くだり方面に1駅隣にあります。京王高尾線内を走行する列車の種別は、Mt.TAKAO以外はすべて利用可能。京王本線の接続駅「北野」駅には8分でアクセス。京王本線に直接乗り入れる特急を利用すれば、「明大前」駅に42分、「新宿」駅には50分ほどで直結可能です。

狭間駅周辺の家賃相場 ― 利便性を考えればかなりお得な穴場エリア ―

前述したとおり、大型の商業施設も充実している住宅街である狭間駅エリア。とても暮らしやすいのに、沿線で最も低い家賃相場が設定されています。1LDKの物件も他の駅と比べれば、比較的お得感があるとも言えます。静かに便利に暮らしたいだけではなく、家賃も追求したい方にオススメしたい狭間駅エリアです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 3.71万円
1K 4.20万円
1DK 4.95万円
1LDK 8.04万円

狭間駅周辺のオススメスポット ― ロボコンでも大活躍「東京工業高等専門学校」―

狭間駅のオススメスポットは、東京高専こと「東京工業高等専門学校」です。全国高専ロボコンでも活躍している学校です。毎年、学園祭は一般公開されており、学生さんたちが作成したロボットや研究成果などを見学可能。理系が苦手な人でも、丁寧に説明してもらえるので興味がある方にはぜひ、オススメのイベントです。

京王高尾線のオススメ駅⑤「高尾」駅 ― 大自然とにぎわう住宅街が隣り合う街 ―

八王子市南西エリアの中心駅である「高尾」駅。駅の北側には甲州街道が東西に通り、さらにその向こう側は武蔵丘陵や森林など自然豊かなエリアが広がります。

それに対して駅の南側は「グルメシティ高尾店」などが入る「高尾名店街」、ショッピングモール「イーアス高尾」などの商業施設が集まるエリア。中高層のマンションなども立ち並び、多くの人々が行き交います。高尾は駅の北側と南側で全く雰囲気が異なる、個性的な街なのです。

高尾駅の基本情報 ― 選択肢がある高尾駅 ―

「高尾」駅は終点の「高尾山口」駅まで1駅手前の駅。JR高尾駅もすぐ近くにあります。平日の通勤通学ではこの高尾駅から乗り込む人が多く、座りやすいです。新宿駅へはJR中央線の特快を利用した方が、京王線の特急を利用するよりも8分ほど早く到着可能です。

ただし運賃はJRが580円に対し京王は370円と、京王高尾線利用の方が210円もリーズナブル。新宿よりも先、東京方面へそのまま行く場合には中央線が便利ですが、新宿に用事がある場合や京王線の他路線へ乗り換える場合には京王本線直通の高尾線の利用がオススメです。

高尾駅周辺の家賃相場 ― 2路線都心へ向かう路線が乗り入れるのにお得感大 ―

高尾駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。沿線の他の駅と比べた場合、2番目に平均家賃相場が低く設定されています。商業施設の多さ、京王高尾線とJR中央線の2路線乗り入れ、賑わいなどを考えても、とてもオススメできます。広めの1LDKの物件も抑え気味の家賃であることも、高尾駅エリアの大きな特徴と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.08万円
1K 4.22万円
1DK 5.47万円
1LDK 7.03万円

高尾駅周辺のオススメスポット ― 虫や鳥の観察も可能「森林総合研究所多摩森林科学園」―

高尾駅で特にオススメしたいスポットは、「森林総合研究所多摩森林学園」です。こちらは国立研究開発法人森林研究・整備機構の研究施設なのですが、敷地の一部は一般にも公開されています。

1700本もの日本中の桜を収集した保存林や珍しい植物、昆虫、鳥など、普段生活する中では見られない自然に触れられるのが大きな特徴。都会の喧騒に疲れたら、この森林学園で癒しの時間を過ごすのもよいですよ。

高尾駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は京王高尾線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。