街歩き「東別院」|金山駅のすぐ隣り。栄にも好アクセスの住みやすい街|vol98

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は愛知県名古屋市中区にある東別院駅周辺を散策しました。

ー「東別院」は繁華街も近く便利だが落ち着いた街 ー

山王通りの緑地化

東別院駅は、繁華街や都心からも近いため、飲食店や商業施設に恵まれています。駅からすぐの場所には、参拝に訪れる人が後を経たない有名な「真宗大谷派 名古屋別院」(東別院)があるのも魅力です。また名古屋高速に繋がる山王通りも通っており、車の通りも多いです。一見、都会的なイメージを持ちますが、街を歩くと緑豊かで落ち着いた印象を感じます。

駅から少し離れると、高層マンションが多い住宅街が広がります。住宅街のなかにはスーパーやドラッグストアもあるため、生活利便性が高い街といえるでしょう。住宅街の中心には川が流れているため、こちらも落ち着いた雰囲気が感じられます。

また行列ができているお店も散見されました。人気のお店が多いのも、東別院駅の魅力ではないでしょうか。今回は繁華街からも近く、人気の寺院やお店があるけれど、落ち着いた雰囲気の東別院駅の魅力をたっぷりとお伝えします。

ー「東別院駅」は金山駅と栄駅へのアクセスが抜群 ー

東別院駅の1番出入口

東別院インター入口の様子

東別院駅は、名古屋のターミナル駅である金山駅まで、1駅で着きます。そのため、金山駅までは、徒歩や自転車でも通える距離です。またお買い物や観光地としても人気の栄駅までは、乗り換えなし約6分で到着します。名古屋の中心地である名古屋駅までは、乗り換え1回。約19分で到着できます。

また駅の前を通る山王通りには、東別院インターチェンジがすぐ側にあります。名古屋高速都心環状線を利用しやすく、車での生活も便利な街です。

このように名古屋を代表する駅や繁華街にも近く、車での移動にも便利な東別院駅の街は交通利便性に優れているといえます。

ー「東別院駅」はどんな駅? ー

東別院駅のホーム

東別院駅は、名古屋市営地下鉄名城線が乗り入れる地下鉄駅です。名城線は、名古屋市内を回る環状線であり、左回りと右回りがある路線です。相対式2面2線のホームで、可動式ホーム柵が設置されているため、どなたでも安全に利用できます。

改札口は、北改札口と南改札口の2箇所に設置されています。ホームから地上まで、エレベーターの利用が可能です。しかし改札口によってエレベーターが辿り着くホームが異なるため、改札口を通る際には注意が必要です。利用したいホームと繋がっている改札口をえらびましょう。駅構内には、コンビニなどの商業施設はなく、こじんまりとした駅です。

ー「東別院駅」の駅前の様子 ー

東別院交差点

東別院交差点の角地に建つ「名古屋テレビ放送」

東別院駅前の様子をぐるりと見てみましょう。東別院駅の出口をでたらすぐに東西を走る「山王通り」と、南北を走る「大津通り」が交差する「東別院交差点」が目に飛び込んできます。名古屋高速都心環状線も通っているため、車がひっきりなしに通ります。

2つの大通り沿いには、商業ビルや高層マンションが立ち並び、都会的な印象。交差点の角にある「名古屋テレビ放送」(メーテレ)は東別院のランドマーク的な存在です。

自転車置き場

前津通りの中心にある自転車置き場

歩道は自転車走行エリアと歩行者専用エリアに分離

1番と4番出入口からすぐの場所には、広々とした自転車置き場も設置されています。名古屋を代表する駅やエリアまでの距離が近いため、自転車での生活も快適にできそうです。大通り沿いの歩道は、自転車走行エリアと歩行者専用エリアに分離されているため、安心して自転車の利用ができますね。

1番出入口からすぐの場所にあるコンビニ「セブンイレブン 名古屋東別院北店」

4番出入口からすぐの場所にあるコンビニ「セブンイレブン 名古屋東別院南店」

また、1番と4番出入口のすぐ側には、コンビニ「セブンイレブン」があるのも便利なポイント。駅の利用時にサッと欲しいものが手に入るのは嬉しいですよね。

ー 東別院駅の北側エリアを散策 ー

東別院交差点から北側の景色

それでは東別院駅の北側エリアを散策しましょう。北側には、高層マンションや戸建てが立ち並び、商業施設も多くあります。公園や寺院もあるため、都会ながらも落ち着いた雰囲気を持っているのが特徴です。とくに駅名の由来にもなった「真宗大谷派 名古屋別院」は、特別な存在感がありますよ。

ー 北側に広がる住宅街エリア ー

北側エリアにある住宅街

北側エリアの東側には住宅地が広がります。多くの高層マンションが立ち並んでいますが、商業施設や飲食店も充実しています。住宅街には、川も流れているため落ち着いた印象です。

ー 人気ラーメン店が集結! ー

すぐに行列ができるラーメン屋「藤味亭」

東別院駅から北東へ向かい、住宅街を歩いて行くと、途中にお店の外で並んで待っている人の姿がありました。ラーメン屋「藤味亭」です。こじんまりとした人気のお店のため、いつも行列になるのだとか。醤油・味噌・カレーラーメンが提供されています。とくに厚めのチャーシューが人気です。

ラーメンチェーン店「豚旨うま屋ラーメン 記念橋店」

ラーメン店「明治亭ラーメン蔵 本店」

そのほかにも、周辺には人気ラーメン店が2店舗あります。東海地方を中心に展開されている人気ラーメンチェーン店「豚旨うま屋ラーメン 記念橋店」と、味噌ラーメンと坦々麺が楽しめる「明治亭ラーメン蔵 本店」です。ラーメン好きな方には嬉しいエリアですね。

ー 名古屋で天然温泉が楽しめる!「天然温泉アーバンクア SPA&RIVING」ー

大型スーパー銭湯「天然温泉アーバンクア SPA&RIVING」

住宅街のなかには、「天然温泉アーバンクア SPA&RIVING」もあります。露天風呂やロウリュウ、スパなど楽しめる大型温泉施設です。気軽に飲食が楽しめるお店や、漫画も充実しているため、一日中ゆったりと過ごせますよ。住んでいる地域に温泉があるのは大きな魅力ではないでしょうか。

新堀川沿いに立ち並ぶマンション

「天然温泉アーバンクアSPA&RIVING」から東へ向かうと、新堀川が流れています。新堀川通りには、多くのマンションが立ち並ぶ姿が見られます。

ー お買い物スポットも充実 ー

夜23時まで営業!スーパー「マックスバリュ千代田店」

新堀川に架けられた富士見橋を渡ると、スーパー「マックスバリュ千代田店」が見えてきました。東別院駅からは徒歩約9分の場所にあります。こちらのスーパーは、23時まで営業しているのが魅力です。仕事帰りで遅い時間になっても、空いているスーパーがあるのは嬉しいポイントですよね。また、買い忘れがあったときも気軽に立ち寄れます。

夜遅くまでの営業で便利!ドラッグストア「スギ薬局 上前津店」

スーパー「マックスバリュ千代田」からは、西に向かって歩いていくと、ドラッグストア「スギ薬局 上前津店」を発見しました。こちらのドラッグストアは22時までの営業。遅い時間まで営業しているので、日用品が手軽に手に入りやすいのが魅力ですよね。このように、夜遅くまで営業しているお買い物スポットがあります。

ー 都会のオアシス!駅前には庭園や公園が充実 ー

木々が生い茂る公園「橘公園」

遊具も充実

ドラッグストア「スギ薬局 上前津店」からは「大津通り」を超えて駅の方に戻って歩きます。緑に囲まれた広々とした公園「橘公園」が見えてきました。複合型遊具や、ブランコなどの遊具が充実しています。ベンチも設置されており、心地良い雰囲気。園内では、犬の散歩に来ている人や、休憩をしている人の姿が見受けられました。

緑豊かな「下茶屋公園」

日本庭園が楽しめる「下茶屋公園」

「橘公園」のすぐ南隣には、「下茶屋公園」が隣接しています。こちらの公園は、日本庭園のような趣で、散策にもぴったり。桜や紅葉などの四季折々の自然が楽しめるのも魅力。「なぜこんなところに庭園が?」と思いましたが、なんと旧東本願寺別院・新御殿の後庭があった場所なのだそうです。現在も、綺麗に管理されているため、庭園を楽しみに訪れる人も多いようです。

ー 行列もできる人気店が隣接! ー

緑に囲まれている「スターバックス 東別院店

「下茶屋公園」の隣には、「スターバックス 東別院店」があります。店内も賑わっていますが、ドライブスルーにもお客さんが後を絶たず、行列ができていました。公園に隣接されているため、緑豊かで心地良い雰囲気が漂います。

行列ができる和菓子屋「甘味処 柴ふく」

また、「スターバックス 東別院店」から大津通りを挟んで向かい側にも行列ができているお店がありました。和菓子屋「甘味処 柴ふく」です。こちらのお店はかき氷の名店。年中、かき氷が楽しめます。芝ふくの”芝”は、看板犬の”柴犬”のこと。きな粉がかかった、かき氷がとくに人気です。使用する抹茶は、愛知県西尾市の西尾抹茶を使用。一度、試してみてほしいお店です。

ー 駅名の由来ともなった「真宗大谷派 名古屋別院」ー

「真宗大谷派 名古屋別院(通称:東別院)」の入口

「下茶屋公園」の西隣には、東別院駅の駅名の由来にもなった「真宗大谷派 名古屋別院」があります。東別院駅からは徒歩約6分の場所に位置します。

かつて織田信秀の居城である古渡城の跡地に、1969年に建てられた寺院です。名古屋空襲で焼け失われてしまいましたが、戦後に再建されました。近年は、「東別院」と呼ばれ親しまれています。東別院は駅名の由来にもなっています。毎月8のつく日に開催されている「東別院暮らしの朝市」は、毎回50店舗ほどの出店があり、多くのお客さんで賑わうイベントです。

壮大な建物に圧倒されます。私が訪れた日も、参拝に来る人たちが絶えず、境内は賑わっていました。

ー 東別院駅の南側を散策 ー

東別院交差点から南側の景色

大津通りから金山駅方面の様子

東別院駅の南側は、大津通りを中心に飲食店や商業ビルが立ち並び、人の往来も多く賑わっています。人気のカフェにも注目したいエリアです。しかし、大通り沿いから一本中へ入ると、住宅街や広々とした公園もあり、落ち着いた雰囲気に変わります。大津通りから南へ徒歩10分ほどで、名古屋市のターミナル駅である金山駅に到着できますよ。

ー 大通り沿いにある人気のカフェ・喫茶店をご紹介 ー

レトロな雰囲気の人気のある喫茶店「サンジェルマン」

まずは東別院駅3番出口からすぐの、山王通り沿いにある喫茶店「サンジェルマン」。昔ながらの喫茶店でレトロな雰囲気が魅力です。モーニングはもちろんですが、リーズナブルな日替わりランチも人気。お得なランチチケットも販売されています。

高品質なコーヒーを扱う「TRUNK COFFE LAB 東別院」

次に、山王通り沿いにあるカフェ「TRUNK COFFE LAB 東別院」もおすすめです。コンクリート造りで落ち着いた雰囲気の店内で本格的なコーヒーが楽しめます。こちらで扱うコーヒー豆は、スペシャルティコーヒー。また豆の種類と淹れ方が選べるのも魅力。コーヒー器具の販売もされているので、コーヒー好きにはたまりません。

お店に入る前からワクワクするカフェ「THE RISCO」

もう一つ、本格的なハンバーガーが楽しめるカフェ「THE RISCO」は、行列もできるハンバーガーの名店。アメリカンでポップな外観と店内のため、気分も上がるお店です。ボリュームのあるジューシーなパティと、美味しいバンズで満足度の高いハンバーガーをぜひ味わってみてください。

ー 大通りから一本入ると静かな住宅街が広がる ー

大津通りから西へ一本なかに入った景色

厳格な雰囲気の神明社

大津通りから一本中へ入ると、東側にも西側にもそれぞれ静かな住宅地が広がります。アパートやマンションのほかにも、戸建て住宅が立ち並びます。大津通りから一本東側に入った住宅街に、静かな雰囲気の「神明神社」を発見しました。

ー 富士山の滑り台が可愛い「葉場公園」ー

緑豊かな公園「葉場公園」

ピンク色の富士山が可愛い!

賑わっている大津通りから一本西へ入ると、一気に落ち着いた雰囲気に変わります。住宅街のなかに、広大で緑豊かな公園「葉場公園」があります。遊具も完備されていますが、なかでも富士山をモチーフにした滑り台が可愛くて目を引きます。

また桜の木や銀杏並木も楽しめるのも魅力。ベンチで休憩している人の姿も見受けられました。隣に小学校が隣接されているため、活気のある子どもたちの声が聞こえてきますよ。

「葉場公園」から東別院駅までは、徒歩約5分で戻ってきました。

ー 人気の寺院や飲食店が多く緑豊かで住みやすい街 ー

今回は、愛知県名古屋市中区に位置する東別院の街をご紹介しました。東別院駅は、隣に3路線が乗り入れる金山駅があります。自転車や徒歩でも金山駅まで向かえる距離です。遊びにお買い物に便利な栄駅までは約6分で到着です。アクセスに優れている街です。

駅の北側には、高層マンションや人気の飲食店のほかにも、駅名の由来ともなっている名古屋を代表する寺院があります。緑豊かな公園も隣接されているため、駅前から自然に恵まれて落ち着いた雰囲気です。駅の北側は、大津通り沿いに商業ビルや飲食店が立ち並び、活気を感じます。しかし一本中に入ると、静かな住宅街や公園が広がります。

一見すると都会的な街ですが、自然に恵まれているため、落ち着いた雰囲気です。利便性が高い都心の近くで、静かに暮らしたい方にはぴったりの街ではないでしょうか。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉永かなこ/Webライター

京都出身。関西大学文学部を卒業後、就職を機に愛知県へ。
ハウスメーカー勤務と子育てを経験し、現在は不動産管理会社で働きながらライターとして活動中です。宅地建物取引士。主に不動産記事と取材記事を執筆しています。
趣味は、旅行、カフェ巡り、読書、愛猫と遊ぶこと。運動不足解消にバレーボールも始めました。実際に訪れて見て感じた東海地方の魅力を皆様にたっぷりお届けします。