街歩き「水前寺」|綺麗なマンションが立ち並ぶ、女性やファミリー人気の高い街|vol94

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は熊本市中央区に位置する水前寺駅周辺を散策しました。

水前寺は、熊本市中央部東寄りに位置しています。熊本県庁が置かれている街でもあり行政上の中心となっています。「水前寺」という地名ですが寺院があるわけではありません。

周辺には幼稚園や公郵便局、民館などの施設以外にも、水前寺運動公園、競技場や野球場・競輪場・熊本武道館などスポーツに特化した施設も整っています。また熊本県警本部もあり安心で熊本市の繁華街に近く、文化やスポーツなどを楽しみたい単身者やファミリー層にぴったりの街です。

駅ビルにはスーパーやドラッグストアがあり帰宅時にすぐに寄れて便利です。また美容室や塾、歯科医院、音楽教室があり日中問わず人が行き来して賑わっています。近くには高校や大学があり学生さんが多く利用されています。

駅から離れると、民放のテレビ局や水前寺成就園などがあり、その周辺では住宅街が広がり落ち着いた雰囲気です。特に大きくて綺麗なマンションが多く街全体もキレイな印象です。今回は、学生さんから単身者、ファミリー層まで人気の「水前寺駅周辺」をご紹介します。

キレイな外観とレトロな駅構内の「水前寺駅」

水前寺駅は、JR九州の豊肥本線の駅です。熊本駅までは約10分、市内中心部までは約18分と主要な駅へのアクセスも良好です。駅舎には美容室やドラッグストアなどの商業施設で、3階以上にはマンションが併設されています。

改札口やみどりの窓口は2階にあり、SUGOCAの利用も可能。キレイで便利なため年々、利用者が増えている人気の駅です。

電車到着の様子

水前寺駅は、1日の乗車人員は約2800人と熊本県内では3番目に多い駅です。当駅は特急も止まり、周辺に高校や大学が多いため朝と夕方は学生さんが多く利用しています。

隣の新水前寺は、当駅からも見えるほど近いです。

乗り場は2つだけで、間違えにくいですね。レトロな雰囲気です。

みどりの窓口ときっぷ売り場の様子

改札口の様子

駅員さんも親切!学生や子供が利用しても安心です。

改札口の前には、待合室も。冷暖房完備です。

ロッカーも設置されています。

改札口に向かう途中にあるパソコン教室。

トイレも明るく広くてキレイです。

線路の様子。電車が近づくと音が聞こえてきます。

ホームへ降りられるエレベーター。

のぼり専用のエスカレーターも。

駅ビルの案内地図もあります。

正面には、美容室とタクシー乗り場。

地方銀行のATMもすぐあるので便利です。

スーパーゆめマートに設置されている熊本銀行のATMは、平日7:00〜23:00、土曜日8:00〜21:00、日祝日8:00〜21:00が営業時間です。平日23時まで開いているのは嬉しいですね。

駅ビル内にあるピザ屋さん。

自動販売機も各所に設置されています。

少し奥に行くと、歯科医院「ミネ歯科クリニック」があります。

水前寺駅構内にあるミネ歯科クリニックは、平日9:30〜19:30まで、土曜日は13:00まで日祝は定休日。駅の利用のついでに寄れるため、帰宅が遅くなっても安心です。

駅の隣には駐輪場。駅まで自転車で通う人も多いようです。

駅の正面から約3分のところにあるバス停。

熊本都市バスが運営しているバスは、熊本桜町バスターミナルまで約15分、熊本駅まで約26分、上熊本駅まで約24分です。また小峰や日赤病院、荒尾橋行きもありバスの利用も便利ですね。

水前寺周辺のお店スポット

駅周辺は高層マンションなどが立ち並びますが、個人店も点在しています。周辺に学校が多いため塾も目立ちますがおすすめのお店をご紹介します。

隣接するスーパー「ゆめマート」

朝の9:00〜夜23:00まで開いているゆめマート水前寺駅は、ペイペイを初め、QUICPay、iD、楽天Edy、nanacoなど多様な電子マネーも対応しているため財布なしでも利用できます。夜遅くまで開いているためいざという時に便利。帰宅時の安心感にもつながります。

駅ビルにある、クリーニング屋さんとドラッグストア

クリーニング店「ホワイト急便 水前寺駅前店」は、平日8:00〜18:00、日曜10:00〜17:00で、その内休憩時間が、平日13:00〜15:00 火曜日のみ12:00〜15:00で、定休日は祝日です。駅にあると通勤や通学のついでに寄れますね。

ドラックストア「新生堂」の営業時間は9:00〜22:00まで。化粧品からタバコまで取り扱いがあり日用品はこちらで揃えられそうです。

南口側エリア

南口側は、高層マンションや個人店が連なるエリア。郵便局やスーパー、コンビニなどの買い物には困りません。またバスや市電も充実しています。南口エリアは水前寺成趣園や熊本競輪場、熊本市水前寺競技場などの施設が多く点在しており活気があります。

駅前の通りの様子

日中車通りは多いですが、歩道があり幅も広く整備されているため安心です。日中は学生さんやご年配の方が歩いていて治安も良いです。

駅の向かいのビルの1階には郵便局があります。

水前寺駅前郵便局は、ビルの1階に入居しています。郵便窓口と貯金窓口は平日9:00〜17:00で土日が定休日。ATMは、平日9:00〜17:30で土日9:00〜17:00の営業で、保険窓口は平日のみ9:00〜16:00で土日が定休日です。最寄りの駅に郵便局があると何かと便利ですよね。

駅前の格安美容室「ピカット」は帰り道にあると便利ですね。

こども英会話「アミティー」

駅から少し歩くと、大人な落ち着いた美容室「Restart」

マンションの1階にある、めし処「味道園」

水前寺駅は熊本で1番の進学校が近くにあり、塾が点在しています。

肉好きにはたまらない精肉店「肉の高田屋」

肉の高田屋は、熊本の名物「馬刺し」が新鮮で美味しいです。他にも家で焼くだけのオリジナル馬肉ハンバーグやメンチカツも人気。お中元やお歳暮として県内外の方へのギフトとして喜ばれるお品が揃っています。営業時間は9:00〜18:00までで定休日は日曜日と祝祭日の月曜日。支払いは現金のみです。

外観からインドっぽい。「インドカレーすいぜんじ」

質屋も近くにあると便利ですね、「買取大吉」

駅近くにあると嬉しいヨガスタジオ「ワークアーツ」

こちらのヨガスタジオは、熊本発のがん専門運動指導士によるポストリハビリーセンター。エクササイズだけでなく、温熱治療やインストラクター養成もおこなっています。家の近所にあると通いやすいですね。

水前寺北口側エリア

水前寺駅の北口は、住宅街が広がり静かなエリア

周辺案内と地図の様子

水前寺駅の北口側は、大学や高校、熊本県立劇場、熊本市立図書館、テレビ局、商業施設、総合病院などが点在しているエリアです。飲食店は少なくマンションや戸建て、大型団地など閑静な住宅街です。熊本市内の中でも落ち着いており、品のある地域です。

北口側にも駐輪場が設置されています。

シェアサイクルサービス「charichari(チャリチャリ)」完備。

車を所有しない人は、アプリで簡単に利用できるシェアサイクルで、周辺の施設をサクサク移動もありですね。チャリチャリは、熊本市内の40か所にポートがありどこでも乗り降りが可能です。

北口出てすぐ、広い公園「水前寺二丁目公園」

住宅地の中にある自然が豊かな公園は、遊具以外にも広場やベンチがあり子供から大人まで地域の人の憩いの場となっています。

公園のすぐ前にバス停があります。

水前寺駅北口のバス停では、桜町バスターミナル行き、城西校北行きがあり、県立劇場や水道町、市役所へもアクセスできます。

北口出てすぐにタクシー乗り場

熊本市立図書館

熊本市立図書館の様子

水前寺駅から徒歩約9分のところにある熊本市立図書館は、公共図書館です。蔵書冊数565811冊、貸出冊数881211冊と県内で一番大きい図書館。休館日は毎週月曜日で年末年始のお休みは12月29日から1月4日までとなっています。閲覧室やホールなどもあり、こども向けの映画館や紙芝居でのおはなし会も定期的に開催されています。

休館日でも返却できる、図書返却ポストが玄関にあります。

市立図書館の道向かいにある「インド食堂」

ちゃんぽんが美味しいお食事処「緑亭」

水前寺駅は車がなくても大丈夫!気軽に新生活がスタートできる街

熊本は車がないと不便な部分もありますが、水前寺駅エリアは、JRや市電、バスなどで熊本城や水前寺公園、繁華街へアクセスが良く、自転車でも各所へ移動が可能です。周辺では日常生活に困ることなく、スーパーやコンビニ、郵便局があり、住み心地満点。一度住んだからそのまま暮らし続ける方も少なくありません。また政令指定都市になり商業施設が増加してからは、今でもさらに発展し続けています。

運動できる大きな公園や図書館などもあり充実した生活ができます。また親切な方が多いため、人のあたたかさを感じる場面もあるかもしれませんね。生活環境だけでなく文化・教育環境が整っている水前寺駅エリアは、治安も良く単身者だけでなくファミリー世帯へも人気の街です。

家具家電付きのマンスリーマンションでお試し住みすれば、通勤・通学へのアクセス性や気になるお店も、じっくりチェックできますよ。もちろん、敷金不要で必要な家具家電はすべて揃っていますので、面倒なお引越しも必要ありません。お部屋探しからお引越しまで2日あれば完了します。気になる街のマンスリーマンションもぜひ、チェックしてみてくださいね。