「千代田区」で一人暮らしにオススメの街5選!日本を代表するオフィス街&住み心地も良好。

千代田区は東京都23区の真ん中に位置し、皇居・国会議事堂・官公庁といった国の中枢機能が集中しています。名だたる企業のオフィスも千代田区に林立していて、政治・経済の中心地として発展してきました。

千代田区は日本を代表するオフィス街である一方で、住み心地も抜群です。新宿駅や東京駅など主要エリアへのアクセスに優れているため、通勤ストレスを軽減できます。そして緑豊かな公園や文化施設が多く、余暇も満喫できるでしょう。

今回は千代田区で一人暮らしにオススメの街を5つ厳選しました。街の雰囲気や交通利便性に加え、家賃相場やオススメスポットまで詳しくご紹介します。東京都内でお部屋探しをしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

千代田区の一人暮らしにオススメの街①「飯田橋」ー都内屈指の交通結節点!通勤・通学に便利な街ー

飯田橋は、数多くの路線が乗り入れる交通の結節点です。地上にはJR線、地下には私鉄が走っており、乗り換えで多くの人々が行き交います。飯田橋駅が位置しているのは、千代田区・新宿区・文京区のちょうど境界線あたり。どの方面にも出やすいので、通勤・通学に便利なのはもちろん、お出かけも満喫できるでしょう。

駅直結のショッピングセンター「飯田橋ラムラ」は、仕事帰りのお買い物に便利です。スーパーやドラッグストア、100円ショップが入っていますよ。駅の西側にある神楽坂エリアは、テレビや雑誌で紹介されることが多い話題のスポットです。神楽坂通り沿いには店舗が立ち並び、グルメやショッピングを楽しめますよ。

神楽坂通りを裏手に入ると、細い路地がたくさんあって趣きがあります。歩いているとポツポツとお店が現れ、おしゃれな雑貨店やカフェも多数。まるで宝探しをしているような感覚で散策できます。大人の隠れ家的なレストランやバーもあるので、お気に入りのお店を見つけてくださいね。

飯田橋の基本情報 ー5路線乗り入れ!アクセス抜群の立地ー

飯田橋駅には、JR中央・総武線、東京メトロ東西線・有楽町線・南北線、都営地下鉄大江戸線の5路線が乗り入れていてアクセス抜群。東京駅までは約13分、新宿駅までは約11分と主要駅に短時間で移動できます。

飯田橋の家賃相場 ー駅近物件は高め!ー

飯田橋エリアの物件は、全体的に家賃が高いです。ワンルームや1Kの間取りでも、11万円以上かかることが多いです。ただ物件数は多いので、駅徒歩など条件を緩和すれば予算に合った物件が見つかるかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.66万円
1K 11.41万円
1DK 13.13万円
1LDK 23.86万円

飯田橋のオススメスポット ー日本で一番お洒落な神社「赤城神社」ー

「赤城神社」は神楽坂にある神社で、「日本で一番お洒落な神社」として知られています。神社の始まりは西暦1300年(正安2年)で、700年以上の歴史を持つ由緒正しい神社です。

現在の社殿は、木とガラスを組み合わせた先進的なデザインになっています。これは2010年に隈研吾氏が設計したもの。境内のそばにはマンションが建っていて、なんだか不思議な光景が広がっています。

マンションの1階部分には「あかぎカフェ」があり、食事やドリンクを楽しむことが可能です。神社の境内にカフェがあるなんて珍しいですよね!ガラス張りのスタイリッシュな店内からは、赤城神社の境内を一望できますよ。

飯田橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千代田区の一人暮らしにオススメの街②「岩本町」ー家賃がお手頃!秋葉原が徒歩圏内ー

家賃を抑えたい方は、岩本町で一人暮らしをするのがオススメです。駅周辺は昔から製薬会社やメーカーが集積しているオフィス街です。平日はビジネスワーカーを中心に人通りが多いですが、休日は静かな雰囲気に変わります。

コンビニは大通り沿いに点在しているので、お買い物に困ることはありません。スーパーは「まいばすけっと」があり、23時まで営業しています。小型スーパーですが生鮮食品も取り扱っていて、自炊派の強い味方です。

徒歩圏内に秋葉原があるので、大型のショッピングモールや家電量販店でお買い物することも可能。サブカルチャーの街として有名な秋葉原では、最近はお洒落なカフェや雑貨店も増えています。多種多様なジャンルの飲食店もあるので、ショッピングからグルメまで楽しめるでしょう。

岩本町の基本情報 ー都営新宿線の停車駅!新宿まで約13分ー

岩本町駅には都営新宿線が停車します。新宿駅までは乗り換えなしでアクセスでき、所要時間は約13分です。秋葉原駅まで歩けば、JR山手線・京浜東北線・総武線、東京メトロ日比谷線も利用できます。多くの主要エリアに30分以内でアクセスできるため、利便性が高いです。

岩本町の家賃相場 ー千代田区ではお手頃な水準!ー

岩本町エリアの家賃相場は、千代田区内では安いです。築年数が古い物件であれば、家賃をさらに抑えることができるでしょう。間取りは1Kの物件が多く、一人暮らしの場合は幅広い選択肢から探せます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.14万円
1K 10.89万円
1DK 13.81万円
1LDK 17.07万円

岩本町のオススメスポット ー東京の歴史を物語る「万世橋」ー

岩本町駅から5分ほど歩いた場所には「万世橋」があります。神田川に架かる橋で、江戸城三十六見附の1つ、筋違(すじかい)見附門に付随する筋違橋がルーツと言われています。明治から大正にかけて万世橋界隈は東京で最も賑やかだったそうです。現在の橋は1930年(昭和5年)に建てられたもので、石造りのアーチ橋に細かな装飾が施されています。

1912年(明治45年)には万世橋の名前にちなんだ万世橋駅も整備されました。駅は廃止されましたが、赤レンガ造りの高架橋を整備して2013年(平成25年)に「mAAch ecute神田万世橋」が開業。現在はおしゃれなショッピングスポットに生まれ変わっています。

現在も万世橋駅の階段は残されていて、自由に見ることができます。駅のホーム部分もデッキとして整備されていて、実際に歩いてみることが可能。東京都心で歴史を感じられる貴重なスポットです。

岩本町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千代田区の一人暮らしにオススメの街③「水道橋」ー都内随一の行楽地!オフタイムが充実する街ー

水道橋は都内随一の行楽地として人気の街です。駅の北側には「東京ドームシティ」や「小石川後楽園」が立地しています。東京ドームシティには遊園地やスパ、ショッピングモールなど、あらゆるエンターテイメント機能が勢ぞろい。東京ドームはプロ野球読売巨人軍の本拠地なので、近所で野球観戦することも可能です。

水道橋エリアは学生街という顔も持っています。街のところどころに大学のキャンパスがあって、街を歩いていると学生さんが多い印象です。資格専門学校も多いので、仕事に活かせる新しいスキルを身に着けることができますよ。

水道橋の基本情報 ー2路線利用!東京駅まで約6分ー

水道橋駅にはJR中央・総武線と都営三田線が乗り入れています。東京駅まで約6分、新宿駅まで約17分という好立地です。徒歩圏内には後楽園駅、飯田橋駅、九段下駅もあるため、多方面にアクセスしやすいでしょう。

水道橋の家賃相場 ーやや高いもののコスパは良好ー

水道橋エリアの家賃相場はやや高めですが、千代田区の中では安いほうです。駅周辺の利便性を考えるとコストパフォーマンスは良いと思います。駅の南部と北東部に一人暮らし向けの物件が集中しています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.59万円
1K 10.93万円
1DK 13.93万円
1LDK 20.13万円

水道橋のオススメスポット ー国の特別史跡・特別名勝「小石川後楽園」ー

小石川後楽園は水戸徳川家の屋敷内にある庭園です。都内に現存する大名庭園の中では一番古い歴史を持ちます。

回遊式庭園になっていて、海・山・川・田園に見立てた景観が特徴的です。京都や中国の景勝地を再現していて、和と漢が見事に調和していますよ。素晴らしい景観が評価され、特別史跡および特別名勝に指定されています。

春は小石川後楽園でお花見をするのもオススメです。園内では山桜がピンク色の花を咲かせます。推定樹齢80年の枝垂桜もあり、枝いっぱいに咲く花の姿は圧巻です。都心とは思えないのどかな風景に癒されます。

水道橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千代田区の一人暮らしにオススメの街④「市ヶ谷」ー治安が良い!女性の一人暮らしにオススメの街ー

市ヶ谷は防衛省やオフィスビルが立地している、都心の一等地です。由緒正しい高級住宅地としても知られ、豪邸が軒を連ねています。街全体の防犯意識が高く、治安も良好なので安心して暮らせるでしょう。治安を重視してお部屋選びをするのであれば、市ヶ谷はとてもオススメです。

駅の近くには「外濠公園」があって、緑が多いのも嬉しいポイント。都内に住みながら、四季の変化を身近に感じられるでしょう。皇居が近いので「北の丸公園」「千鳥ヶ淵」にも気軽に行くことができます。散歩やランニングをするのに最適な環境ですよ。

市ヶ谷の基本情報 ー4路線利用可能!バス移動も便利ー

市ヶ谷駅にはJR中央・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線の4路線が通っています。乗り換えなしで多方面に移動できるのが魅力です。バス便も充実しているので、近場を移動したいときも小回りが利きますよ。

市ヶ谷の家賃相場 ー隣駅と比べても高め!ー

市ヶ谷エリアの家賃相場は高めで、隣の飯田橋駅や四ツ谷駅を上回る水準です。ワンルームや1Kの間取りでも、駅から近い物件だと12万円弱はかかるでしょう。駅の西側にある曙橋周辺であれば、10万円以下の物件もあります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.89万円
1K 11.83万円
1DK 14.19万円
1LDK 21.98万円

市ヶ谷のオススメスポット ー遊歩道沿いにお花見ができる「外濠公園」ー

外濠公園はその名の通り、江戸城の外濠に整備された公園です。飯田橋から市ヶ谷を経て四谷付近まで約2kmにわたる細長い形をしています。市ヶ谷駅周辺は公園の遊歩道があるので、歩きやすいですよ。

外濠公園の一番の見どころは、桜並木です。遊歩道にソメイヨシノやヤマザクラなど、700本を超える桜が植えられています。開花シーズンにはライトアップもおこなわれ、夜桜も堪能できますよ。

園内には総合グラウンドがあり、色んなスポーツを楽しむことも可能です。野球場やフットサルコート、テニスコートなどがありますよ。週末は仲間を集めてスポーツをするのも良いですね。利用する場合は予約が必要になるので、ホームページをチェックしてみてくださいね。

市ヶ谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千代田区の一人暮らしにオススメの街⑤「神田」ー飲食店が豊富!外食派にぴったりの街ー

神田は居酒屋やバーが集まる繁華街で、外食派の方に向いている街です。平日の夜は多くの人々が訪れて、美味しいお酒を飲んでいます。新しいお店を開拓するのがとにかく楽しいですよ。気兼ねなく入れるお店が多いので、近くに住んでいればきっと行きつけのお店も見つかるでしょう。

大手町、丸ノ内、日本橋といったオフィス街と距離が近いので、通勤の利便性も抜群です。近隣で働いている方は、ラッシュを避けて優雅に徒歩通勤もできるでしょう。電車も2つの路線が使えるので、どこに行くにも便利です。

駅周辺にはコンビニがたくさんあります。24時間いつでも必要なものが購入できるので安心ですね。スーパーは少なめですが、エリア内には「まいばすけっと」が3店舗あります。徒歩圏内にはデパートやショッピングモールも多いので、休日のショッピングも近場で済ませることが可能です。

神田の基本情報 ー4路線乗り入れ!アクセス良好ー

神田駅ではJR京浜東北線・山手線・中央線、東京メトロ銀座線の4路線を利用できます。都内主要エリアに1本で行けてアクセス良好です。1駅隣は東京駅で、所要時間はわずか2分しかかかりません。

神田の家賃相場 ー利便性に比例して高い!ー

神田エリアは家賃相場も高いです。ワンルームでも12万円以上、1DKや1LDKになると15万円以上に跳ね上がります。オフィス街・飲食店街なので、住宅の供給量が少ないのが家賃を押し上げている一因です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 12.25万円
1K 10.54万円
1DK 15.03万円
1LDK 18.86万円

神田のオススメスポット ー約100店舗が集結する「神田西口商店街」ー

神田西口商店街は神田駅の西口を出てすぐの商店街です。全長約300mの道沿いには、飲食店など約100店舗が営業しています。日中は閉まっているお店が多いですが、夕方になると一気に賑わいを見せます。

飲食店は居酒屋、バー、ラーメン、そば、寿司、イタリアンなど多彩なラインナップ。帰りに神田西口商店街を通って帰ったら、ついつい寄り道したくなりそうです。

年に1度開催される神田祭では、神田西口商店街も御神輿が通るルートになっています。勇ましい掛け声とともに御神輿を担ぐ姿は圧巻ですよ。神田エリア一帯が盛り上がるイベントなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

神田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千代田区の「マンスリーマンション」で一人暮らしを始めませんか

千代田区で「住んでみたい!」と思える街は見つかりましたか?利便性が高い街ばかりなので、仕事が忙しい方や時間を有効活用したい方にぴったりですよ。千代田区の住み心地を体感するのであれば、マンスリーマンションで一人暮らしを始めてみるのがオススメです。

マンスリーマンションであれば、一人暮らしに必要な家具・家電が揃っていますよ。初期費用を節約して、気軽に一人暮らしを始めてみませんか。千代田区のマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

わたなべ/Webライター

不動産業界で8年間勤務した後、フリーランスの不動産WEBライターとして活動しています。
保有資格は、宅地建物取引士と再開発プランナー。人生で10回以上の引越し経験があり、心の故郷と呼べる街が全国にたくさんあります。
最近はまっていることは、コーヒーを淹れること。挽きたてのコーヒーを淹れる時の、ぷっくり膨らむ泡がたまらなく好きです。街を歩いていて焙煎所やコーヒースタンドを見つけると、チェックせずにはいられません。ミル・ドリッパー・サーバーなど、コーヒー器具も少しずつ揃えています。