「東武亀戸線」のオススメ駅5選!ノスタルジックな雰囲気が魅力の沿線。

普段は多くの人々が行き交う都心で仕事や勉強をしていると、普段の生活は落ち着いた環境で暮らしたいという方も多いのではないでしょうか。でも、できれば通勤通学などの移動時間は短くしたいので、都心のそばにそんな場所があればうれしいですよね。実はその願いが叶う路線があります。それは「東武亀戸線」です。

今回は東武亀戸線の魅力について、路線5駅をすべて紹介。それぞれの街の暮らしやすさや都心へのアクセス、オススメしたいスポット、家賃相場にもクローズアップ!お部屋選びの参考になれば幸いです。

都心に一番近いローカル線「東武亀戸線」

東武亀戸線は、墨田区にある「曳舟」駅から江戸川区にある「亀戸」駅を結ぶ、5駅で構成される路線距離3.4キロの短い路線です。曳舟から亀戸まで乗り通しても、所要時間はわずか8分。ラッシュ時は3両、その他の時間帯は2両で運行されていることから、都心から一番近いローカル線とも呼ばれています。ワンマン運転が実施されているのも、東武亀戸線の大きな特徴です。

ローカル線ながら利用者が多い理由は?「東武亀戸線」3つの魅力

都心に一番近いローカル線、ということで亀戸線は利用者が少なさそうな印象を持たれる方も多いかもしれませんが、実はその逆です。利用者は多く、地域のニーズも高い路線です。それはなぜなのでしょうか。実際に具体的な理由を3点あげました。詳しく見ていきましょう。

「東武亀戸線」の魅力その①定時運行が順守される運行形態

都市部の鉄道路線は、他社の路線と相互直通運転を実施していることが多いです。ただその場合、どこかでトラブルが起きると、全体に遅延が発生してしまいやすいのが難点。しかし東武亀戸線は、曳舟駅から亀戸駅までを単純に往復するだけの運行なので、遅延は発生しにくいです。朝急いでいるときにも、約束の時間がある場合にも、安定して運行しているのはとても安心できますね。

「東武亀戸線」の魅力その②運行本数の多さ

東武亀戸線は、のんびりとした雰囲気が漂いながらも実は高頻度で運転がされています。朝ラッシュ時には7~8分に1本、昼の時間帯でも10分に1本は列車の運行が確保されています。駅に行って来た電車に乗ればよいだけなので、毎回時刻表を確認しなくてもよいのはうれしいポイントと言えるでしょう。

「東武亀戸線」の魅力その➂味わい深い沿線風景

墨田区や江戸川区の下町を走行する東武亀戸線。そのほとんどが繁華街ではなく、住宅街の中を走行します。中には家と家の間を走るような、まるで路地を走っているかの感覚になる区間も。

電車に乗りながらも下町の雰囲気をたっぷり感じられる、とてもノスタルジックな雰囲気も亀戸線の大きな魅力です。また沿線には昭和レトロや江戸時代を感じられるスポットが点在するのも、この亀戸線沿線の魅力に花を添えます。

東武亀戸線のオススメ駅①「亀戸」駅 ―「カメイドクロック」や商業行施設が大充実 ―

亀戸駅をオススメしたい理由のひとつに、利便性が挙げられるでしょう。都心まで直結できること、そして買い物がとても便利な環境が広がっていることが亀戸の利便性の高さにつながっています。駅に直結する商業施設「アトレ亀戸」、北口に新たに開店した大型ショッピングモールの「カメイドクロック」、その他多数の飲食店が駅周辺にアリ。その他、金融機関や行政施設などもあるので、生活に関わる用事は駅周辺で済ませられるのです。

亀戸駅の基本情報 ― 亀戸線の起点駅!曳舟まで8分でアクセス ―

亀戸駅は、東武亀戸線の起点駅。曳舟方向まで着席して乗車できるのが魅力です。曳舟駅までは8分でアクセスが可能。曳舟駅乗り換えで「浅草」駅に18分、「北千住」駅には最速で22分で移動できます。亀戸駅にはJR総武線各停も乗り入れており、秋葉原駅や新宿駅にも直行できるのは魅力です。

亀戸駅周辺の家賃相場 ― 沿線で一番高い家賃相場 ―

亀戸駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。このエリアは、東武亀戸線の中では最も家賃が高いエリアです。亀戸駅がある江戸川区の平均家賃相場と比べても、やはり家賃相場は高めの設定。亀戸駅は東武亀戸線だけではなく、都心へ直結するJR総武線も乗り入れています。通勤通学が便利なため、亀戸駅エリアの家賃相場は高くなると思われます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.03万円
1K 8.72万円
1DK 11.93万円
1LDK 14.31万円

亀戸駅周辺のオススメスポット ― 四季折々の祭事もにぎわう「亀戸天神社」―

亀戸駅エリアのおすすめスポットと言えば「亀戸天神社」でしょう。学問の神様とも呼ばれる菅原道真公を祀り、太宰府天満宮を模した境内は見どころ多数。「うそ替え神事」や「梅まつり」など四季折々の祭事があり、多くの人々でにぎわいます。門前の「船橋屋」では、亀戸天神名物のくず餅を楽しめます。関東風の弾力のあるくず餅もとてもおいしいですよ。

亀戸駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武亀戸線のオススメ駅②「曳舟」駅 ― 駅ナカも駅周辺も買い物やグルメに便利 ―

京成曳舟駅との間のエリアに「イトーヨーカドー曳舟店」や飲食店、公共施設などが集まり、多くの人々でにぎわう曳舟駅エリア。曳舟駅に直結して「東京曳舟病院」もあり、雨の日でも濡れずに駅から病院へ入れます。駅ナカの商業施設「エキア曳舟」には、ベーカリーやカフェ、テイクアウト可能な飲食店もあり、便利に食事や買い物を済ませることが可能です。

曳舟駅の基本情報 ― スカイツリーラインとの乗り換え駅 ―

曳舟駅は東武亀戸線の他に東武伊勢崎線(スカイツリーライン)も乗り入れる東武線の主要駅のひとつ。この曳舟駅でスカイツリーラインは浅草方向・押上方向・北千住方向へ分岐しています。東武亀戸線においては、曳舟駅は始発駅に設定。東武亀戸線の利用で「亀戸」駅へは8分で移動が可能。亀戸駅からJR総武線各停に乗り換えれば、秋葉原駅や新宿駅などへアクセスできます。

曳舟駅周辺の家賃相場 ― 沿線2位の家賃相場でも実はお得感アリ ―

曳舟駅エリアの家賃相場は、東武亀戸線沿線の平均家賃相場よりも高く、亀戸駅に次いで2番目に高く設定されています。しかしながら、曳舟駅のある墨田区の平均家賃相場と比べると、やや低めに設定されています。駅前に商業施設もあり暮らしやすいことを考えると、実はかなりお得感があると言えるのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.31万円
1K 8.36万円
1DK 9.59万円
1LDK 12.23万円

曳舟駅周辺のオススメスポット ― レトロな街並み「鳩の街通り商店街」―

曳舟駅エリアでオススメのスポットは「鳩の街通り商店街」です。この商店街は東京大空襲の戦火から逃れており、道幅など昭和初期にできた当時のまま現在に至ります。昭和レトロな雰囲気が漂い、今ではむしろそれがエモーショナルであると多くの人々を惹きつけるのです。昔からある商店だけではなく、最近開店したお店もあり、新旧の良いところが融合された魅力的な商店街であると言えるでしょう。

曳舟駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武亀戸線のオススメ駅③「小村井」駅 ― 治安良好な下町の住宅街 ―

小村井(おむらい)駅エリアは、明治通り沿いにドラッグストアや飲食店、クリニックはあるものの、基本的には静かな下町の住宅街。戸建てや低層の集合住宅が密集しています。大きな買い物は隣の曳舟駅エリアまで足を延ばすと便利です。比較的治安は良好で、エリア内には向島警察署もアリ。女性の一人暮らしでも安心して過ごせることでしょう。

小村井駅の基本情報 ― 曳舟駅まで1駅3分!乗客は途中駅では最多 ―

小村井駅は、始発駅である曳舟駅からわずか1駅3分という立地。亀戸線の途中駅では最多の乗客数を誇ります。曳舟駅で東武スカイツリーラインへ乗り換えると、浅草方面や北千住方面へのアクセスが可能。亀戸駅へは5分でアクセス。JR総武線各停に亀戸駅で乗り換え可能なので、都心へ向かう場合には亀戸方面を利用するとよいでしょう。

小村井駅周辺の家賃相場 ― 墨田区の平均相場と比べてもかなりお得 ―

小村井駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。東武亀戸線の沿線内では2番目に低く家賃は設定されています。また小村井駅がある墨田区の平均家賃相場と比べた場合、それぞれの間取りが2万円近く低く設定されています。普段の生活環境としては過不足なく、大きな買い物は亀戸に出ればできることを考えれば、とてもリーズナブルに感じられることでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.23万円
1K 7.66万円
1DK 9.79万円
1LDK 12.31万円

小村井駅周辺のオススメスポット ― 梅の名所「小村井香取神社」―

小村井駅から徒歩数分の場所に「小村井香取神社」があります。千葉県の香取神宮から分社した神社です。特筆すべき点として、境内には「香梅園」という小さな梅園があります。小村井香取神社は梅の名所として名高く、春先になると枝垂れ梅などが咲き、とても華やかな雰囲気に。いつもは静かな境内も、この時期には多くの人々でにぎわいます。

東武亀戸線のオススメ駅④「東あずま」駅 ― 駅前に商店街やスーパーがある便利な住宅地 ―

下町の住宅密集地の中にある「東あずま」駅。路地が多い街ですが、治安はかなり良好で、初めての一人暮らしでも安心して暮らせる街としてオススメです。駅前のメイン通りには「東あずま本通り会」という商店街がアリ。飲食店や食料品店、ドラッグストアなど生活に必要な商店や、スーパーの「ダイエー立花団地店」もあり、普段の買い物も便利にこなせるのは魅力ですね。

東あずま駅の基本情報 ― 東武亀戸線の中間駅!曳舟も亀戸も所要時間4分。 ―

東あずま駅は、東武亀戸線のちょうど中間地点に位置しています。「曳舟」駅にも「亀戸」駅にもわずか4分という短時間でアクセスが可能です。北千住駅や浅草駅方面へ向かう場合には、東武スカイツリーラインの乗り換え駅である「曳舟」駅に、都心へ向かう場合にはJR総武線各停の乗り換え駅である「亀戸」駅に向かうとよいでしょう。

東あずま駅周辺の家賃相場 ― 閑静な住宅街ならではの抑え目な設定 ―

東あずま駅の家賃相場は、東武亀戸線内では最も低く設定されています。東あずま駅のある墨田区の平均家賃相場と比較した場合、2万円以上安い間取りもアリ。大型の商業施設がなく、静かな住宅街ならではの家賃設定であると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.07万円
1K 7.60万円
1DK 7.68万円
1LDK 12.19万円

東あずま駅周辺のオススメスポット ― スカイツリーの眺めも美しい「旧中川水辺公園」―

駅から東に10分弱歩くと見えてくるのが「旧中川水辺公園」。旧中川の河川敷に作られた公園で、スカイツリーがきれいに見えるスポットとしても有名です。また花の名所としても知られており、春には様々な種類の桜が、梅雨の時期になると紫色の美しいアジサイの花々を堪能できます。美しい花々とスカイツリーのツーショットは、この旧中川水辺公園ならではの風景と言えるでしょう。

東武亀戸線のオススメ駅⑤「亀戸水神」駅 ― 賑やかな街の隣のとても静かな住宅街 ―

亀戸水神駅は、亀戸駅から一駅に位置する駅。とても静かな住宅街が広がり、亀戸駅周辺の賑やかさとは雰囲気が一転します。亀戸天神の最寄り駅と間違われやすいのですが、こちらは駅名の通り「亀戸水神」という別の神社の最寄り駅です。駅周辺はほぼ商業施設はありませんが、亀戸駅エリアまで徒歩でもアクセスできるほど近いので、買い物の際には亀戸まで足を運ぶとよいでしょう。

亀戸水神駅の基本情報 ― 亀戸駅の隣駅。新宿駅に最速32分! ―

「亀戸水神」駅は、「亀戸」駅から1駅2分という位置にあります。都心へ向かう場合には、隣の亀戸駅からJR総武線各停に乗り換えが可能です。「秋葉原」駅には16分、「飯田橋」駅には23分、「新宿」駅には最速32分でアクセスできます。都心へのアクセス性も優れた立地と言えるでしょう。

亀戸水神駅周辺の家賃相場 ― 亀戸駅・徒歩圏ゆえのやや高めの相場 ―

亀戸水神駅エリアの家賃相場は、東武亀戸線沿線の平均家賃相場とほぼ同等です。平均的な家賃相場と言っていいでしょう。亀戸水神駅のある江戸川区内の相場と比べた場合は、高めに設定されています。これは、亀戸駅まで徒歩でもアクセスできる範囲にあることにあるのでしょう。ただ住環境としては落ち着いているので、利便性と住環境を両立させたい方には納得感のある家賃相場ではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.03万円
1K 8.14万円
1DK 9.74万円
1LDK 12.60万円

亀戸水神駅周辺のオススメスポット ― 深い木々が癒しの空間「亀戸中央公園」―

亀戸水神駅エリアのランドマークのひとつに「亀戸中央公園」が挙げられます。園内には人工池や亀戸スポーツセンター、芝生広場、遊具、テニス場など充実。木々が生い茂っており、建物ばかりの街の中にあるオアシスのような存在です。サザンカの名所としても知られています。

亀戸水神駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

東武亀戸線の5つの駅、いかがでしたか?駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。