「京急空港線」のオススメ駅5選!空港・品川・横浜に直結する街

初めて東京で一人暮らしをする際、都心や横浜などへのアクセスにこだわりたいという方も少なくないでしょう。しかも旅行や出張などで飛行機を利用することが多い方の場合は、空港へのアクセスも便利だと嬉しいですね。このような理想が叶う路線はあるのでしょうか?

実はあります。それは「京急空港線」です。京急電鉄の羽田空港へのアクセス線として作られた京急空港線は、実は住宅地としても強いニーズがあります。今回はその「京急空港線」の中でも特にオススメしたい駅を5つピックアップ。街の基本情報やアクセス、家賃相場、オススメのスポットなど細かく解説をしていきます。お部屋選びの際の参考になれば幸いです。

空港アクセスだけじゃない!通勤路線として需要の大きい「京急空港線」

京急空港線は「京急蒲田」駅から「羽田空港第1・第2ターミナル」駅までの路線距離6.5キロを結ぶ、とても短い路線です。7駅で構成されています。京急電鉄の中で唯一、東京都内のみで完結する路線です。

利用できる列車の種別は、普通・エアポート快特・エアポート急行・特急・快特。この内、特急・エアポート急行・普通列車は各駅に停車します。沿線には住宅街も形成されており、横浜や都心方面への通勤通学路線としてもニーズが高いのが特徴です。

住宅地として人気の理由は?「京急空港線」3つの魅力

沿線には住宅地が形成され、多くの人々が暮らす「京急空港線」。どうして住宅地として人気があるのでしょうか?その理由は3つ挙げられます。1つ1つ詳しく見ていきましょう。

「京急空港線」の魅力その① 品川や横浜に乗り換えなしで直結

京急空港線は、京急本線と直通運転を実施していることが多いです。しかもエアポート急行や特急など、速達性の高い種別ばかり。これらの列車を利用し、「横浜」駅や「品川」駅に直行することが可能です。また、京急本線は都営浅草線とも相互乗り入れ運転を実施しているので、「新橋」駅や「日本橋」駅など、都心のオフィス街にも乗り換えなしでアクセスできるのは大きな魅力のひとつと言えるでしょう。

「京急空港線」の魅力その② 朝夕の運行本数の多さ

京急空港線の魅力2つ目は、朝夕の時間帯の運行本数の多さです。朝の時間帯は6~7分に1本、昼の空いている時間帯でも10分に1本は列車がやってきます。京急空港線は接続京急本線により行先は様々ですが、ここまで本数が多ければあまり待たずに列車に乗れるので便利です。

「京急空港線」の魅力その③ リーズナブルに暮らせる沿線の街

沿線に広がる街には、商業施設や商店街があります。それらはどこも庶民的な価格帯の店が多く、生活費の負担もかかりにくくなっているのが特徴です。チェーン店も多いので、値段の心配をせずに買い物や外食ができます。羽田空港や都心、横浜へ直接アクセス可能です。

京急空港線のオススメ駅①「京急蒲田」駅 ― スーパーや数々の商店街。買い物が便利な街 ―

京急蒲田駅のある蒲田エリアは、大田区の中心的エリアのひとつ。徒歩10分ほどの場所にあるJR蒲田駅と当駅の間には、アーケード街や中小様々な商店街があり、買い物・飲食に充実した環境が広がります。また駅の高架下には「京急ストア」、駅前には「ライフ京急蒲田駅店」もあるので、普段のショッピングも便利にこなせるでしょう。

京急蒲田駅の基本情報 ― 京急本線への接続駅 ―

京急蒲田駅は京急空港線の他に、京急本線が乗り入れています。品川駅や横浜駅へ向かう場合には、京急本線を利用するとよいでしょう。当駅ではエアポート快特以外のすべての種別の列車が利用可能です。京急空港線の利用で「天空橋」駅まで6分、「羽田空港第3ターミナル」駅まで8分、終点の「羽田空港第1・第2ターミナル」駅には11分で到着します。

京急蒲田駅周辺の家賃相場 ― 単身者向けのコンパクトな物件がお得 ―

京急蒲田駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。京急蒲田駅エリアは、沿線内では2番目に家賃相場が高く設定されています。京急蒲田駅のある大田区の家賃相場と比べた場合、単身者向けのコンパクトなタイプの間取りは比較的抑えた金額に設定されているのが特徴。便利に一人暮らしをしたい場合には、この京急蒲田エリアはオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.58万円
1K 8.40万円
1DK 10.45万円
1LDK 12.64万円

京急蒲田駅周辺のオススメスポット ― 建て替えたばかりの美しい神社「蒲田八幡神社」―

建物が多く密集している京急蒲田駅エリア。そんな建物ばかりの街の中に、空が見渡せる空間が広がるスポットがあります。それは「蒲田八幡神社」です。数年前に建て替え工事が完了し、社殿や社務所などがピカピカに美しく、とても荘厳。参拝者も多く、御朱印を受領できることもあり人通りが絶えない神社です。

京急蒲田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急空港線のオススメ駅②「糀谷」駅 ― 駅前にスーパーや商店街もある住宅街 ―

賑やかな繁華街が広がる京急蒲田駅からわずか一駅の場所とは思えないほど、穏やかで下町の雰囲気が漂うのが「糀谷」駅エリア。駅前の大通り沿いには商業施設やマンションが立ち並びますが、路地に入ると低層のレトロな住宅エリアが広がります。駅前には「マルエツ糀谷駅前店」、駅の南北にそれぞれ商店街があり、普段のお買い物の環境も整っています。

糀谷駅の基本情報 ― 京急蒲田駅に1駅2分!品川には12分で直行。 ―

糀谷駅は「京急蒲田」駅の隣駅です。利用できる列車の種別は、普通・エアポート急行・特急。隣の「京急蒲田」駅に2分、「天空橋」駅に4分、終点の「羽田空港第1・第2ターミナル」駅には9分でアクセスできます。また特急の利用で「品川」駅に12分、「新橋」駅に21分、「日本橋」駅に26分、エアポート急行の利用で「横浜」駅には18分で直行可能です。横浜市中心部や都心への通勤通学に便利に活用できることでしょう。

糀谷駅周辺の家賃相場 ― 家族向けは少なく家賃高め ―

糀谷駅エリアの家賃相場は、京急空港線全体の家賃相場の平均値とほぼ同等です。単身者向けの物件が多く、そのため家賃相場も単身者向けのタイプに関してはお得感ある相場に設定されています。反面、ファミリータイプの物件は数がとても少ないので、家賃も高めに設定されています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.13万円
1K 8.39万円
1DK 9.15万円
1LDK 12.94万円

糀谷駅周辺のオススメスポット ― 月に1度の特売が魅力!「糀谷商店街」―

駅の南側にある「糀谷商店街」は、テレビでもたびたび取り上げられる人気のある商店街です。生鮮食品やお惣菜を扱う店など、安くておいしい食料品店も多く、糀谷以外のエリアからの買い物客も訪れるほど。月に1度、商店街をあげて特売が実施されるのも魅力。いつもお得な商品が、さらにお得になるのでオススメです。

糀谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急空港線のオススメ駅③「大鳥居」駅 ― 羽田空港利用者向けのホテルも多い住宅街 ―

かつて穴守稲荷神社の大鳥居が駅付近にあったことから「大鳥居」駅と名付けられました。現在、大鳥居はありませんが、買い物環境も整う住宅地として現在では発展を遂げています。環八通りと産業道路が交わる交通の要衝であり、多くの路線バスも利用できるのが特徴です。また羽田空港も近いことから、早朝のフライト用の前泊向けのホテルも多くあります。

大鳥居駅の基本情報 ― 横浜駅まで20分でダイレクトアクセス可能。 ―

大鳥居駅は京急蒲田駅から2駅に立地します。利用できる列車の種別は、普通・エアポート急行・特急。「京急蒲田」駅へは2駅4分、終点の「羽田空港第1・第2ターミナル」駅には7分でアクセスします。特急の利用で「品川」駅に14分、「新橋」駅に23分、「日本橋」駅に28分、エアポート急行の利用で「横浜」駅には20分で移動可能。通勤通学やお出かけ、旅行に便利に利用できるのが魅力です。

大鳥居駅周辺の家賃相場 ― 沿線内では最も高めの家賃相場 ―

大鳥居駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。このエリアの家賃相場は、京急空港線沿線の中では最も高く設定されています。内容をよく見てみると、とびぬけて高いというわけではなく、安い物件が少なめなことがわかります。1DKに関しては、むしろお得感のある価格帯に設定。このエリアは単身者からDINKS向けの物件を中心に、賃貸は構成されています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.79万円
1K 8.26万円
1DK 8.99万円
1LDK 12.50万円

大鳥居駅周辺のオススメスポット ― 子供から大人まで楽しめる「萩中公園」―

大鳥居駅の南側のエリアには、この辺りでも大きな規模の公園「萩中公園」があります。敷地内には交通公園、屋内プール、野球場、広場、健康遊具などがあり、大人から子供まで楽しめるのが特徴。敷地内は広いので、ランニングやウォーキングをする人々の姿も見られます。体を動かしてリフレッシュするのにとてもオススメの公園です。

大鳥居駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急空港線のオススメ駅④「穴守稲荷」駅 ― 商店街や弁天橋通りに生活利便施設アリ ―

穴守稲荷駅は、その名の通り穴守稲荷神社のほど近い場所にある駅。穴守稲荷神社への参拝客も多いですが、基本的には集合住宅を中心とした静かな住宅エリアが広がる街でもあります。駅の東側には「穴守ふれあいサンサン会」という商店街があり、普段の買い物に飲食に大充実。空港線と南側に並行する弁天橋通り沿いには金融機関やクリニックがあるのも、とても便利です。

穴守稲荷駅の基本情報 ― 品川駅まで最速で15分で到着 ―

京急空港線の中間地点にある「穴守稲荷」駅。乗車できる列車の種別は、普通・エアポート急行・特急です。起点駅の「京急蒲田」駅には5分、終着駅の「羽田空港第1・第2ターミナル」駅には6分で到着。直行できる主要駅の所要時間は、特急の利用で「品川」駅に15分、「新橋」駅に24分、「日本橋」駅に29分、エアポート急行の利用で「横浜」駅には21分です。乗り換えなしで様々なエリアへ直結できます。

穴守稲荷駅周辺の家賃相場 ― お得に暮らしたい方にオススメの街 ―

穴守稲荷駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。このエリアの家賃相場は、沿線の中で最も安く設定されています。築年数が経っている物件が比較的多いことが、この家賃相場に影響しているのでしょう。街自体はとても暮らしやすいので、リーズナブルで便利に暮らしたい方にはオススメの街です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.64万円
1K 8.06万円
1DK 9.07万円
1LDK 12.64円

穴守稲荷駅周辺のオススメスポット ― 東京を代表する稲荷神社「穴守稲荷神社」―

この辺りを代表するスポットと言えばやはり「穴守稲荷神社」でしょう。東京を代表する稲荷神社。京急空港線は、もともとはこの穴守稲荷神社への参拝の為に作られた路線です。境内の千本鳥居が美しくとてもフォトジェニックなことから、海外からの観光客にも人気です。

京急空港線のオススメ駅⑤「天空橋」駅 ― 海老取川の東西で雰囲気が変わる街 ―

「天空橋」駅がある海老取川の東岸エリアは、住所は大田区羽田空港1丁目。このエリアは羽田空港や空港の関連施設で占められていることが特徴です。空港関連のスタッフが利用する他、海老取川の西岸エリアに広がる住宅街の住民が天空橋を利用します。住宅街には戸建てや低層のアパートがあり、とてもゆったりとした雰囲気。東岸側のクールな雰囲気との対比が味わい深いです。

天空橋駅の基本情報 ― 2路線乗り入れ駅。第3ターミナル隣駅。 ―

天空橋駅は、京急空港線と東京モノレールの2路線が乗り入れる駅。浜松町駅方面へ向かう場合には、東京モノレールが便利でしょう。京急空港線で利用ができる列車は、普通・エアポート急行・特急の3種類です。「京急蒲田」駅には6分、隣駅の「羽田空港第3ターミナル」駅には2分、終点の「羽田空港第1・第2ターミナル」駅には2駅5分で直行。特急の利用で「品川」駅に16分、「新橋」駅に25分、「日本橋」駅に30分、エアポート急行の利用で「横浜」駅には22分で移動可能です。

天空橋駅周辺の家賃相場 ― 沿線平均家賃よりも低めの設定 ―

天空橋エリアの家賃相場は、沿線の平均家賃相場よりも低く設定されています。特にワンルームは大田区の平均よりも2万円ほど安く設定されているのが魅力。川を渡れば商業施設もある羽田イノベーションシティもあり、生活も便利なのでかなりお得感が感じられるのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.46万円
1K 8.06万円
1DK 9.28万円
1LDK 12.71万円

天空橋駅周辺のオススメスポット ― 世界と地域のゲートウェイ「羽田イノベーションシティ」―

天空橋エリアに新しいランドマークができました。それは「羽田イノベーションシティ」。ショッピングやグルメ、日本文化、ライブイベントなどが楽しめる施設がある他、研究施設や企業のオフィスなどもあります。「先端」と「文化」の2つをまちのコア産業とする、ということで世界へのゲートウェイの機能が期待されています。

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は京急空港線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。