長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

街歩きvol1「浅草橋」│ほどよい都会感が流れる、静かな下町。

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は浅草橋駅の周辺を散策してみました。

JR中央・総武線と都営浅草線の2路線が利用可

浅草橋の東口。数年前にエレベータも新設されバリアフリーに。

まず降り立ったのは、浅草橋駅。JR中央・総武線の各駅停車と都営浅草線が乗り入れており、近くには東京を代表する隅田川と神田川が流れています。

駅は落ち着いた外観ですが、主要2路線が通るためか常に人の往来があり、どこか活気も感じさせます。

浅草まで2km離れているのに「浅草橋」。その理由は?

浅草という名前がついていながら、浅草の中心「浅草寺」までは約2kmも離れています。初めて知った方は、少し不思議に感じるかもしれません。

それは、浅草にあることが理由ではなく、神田川に架かる「浅草橋」が、一直線に進むと浅草寺にたどり着くので「浅草橋」と呼ばれるようになったからなんですね。

そんな歴史に思いを馳せながら、下町を歩いてみましょう。

焼き鳥、ホルモン焼き店が充実!モツ好きには堪らない。

浅草橋駅前のメインストリート「江戸通り」

駅から大通りに出ると、飲食店やカフェが並んでいます。ファーストフードや居酒屋も沢山ありますね。

大通りには、松屋、かつやなどのファーストフード店が並ぶ。

深夜4時まで営業してるつけ麺屋さん。飲みの締めにも。

モーニングが美味しいCafe「ベローチェ」。2Fに喫煙ルームあり。

大通り、駅の高架下には、焼き鳥やホルモン焼き店が目立つ。

串焼きの一つ一つが大型。せんべろにもオススメ。

中でも、焼き鳥/ホルモン焼き店の充実ぶりは特筆するものがあります。モツ好きには堪りません。週替わりで通い詰めても飽きないでしょう。

駅から徒歩1分の場所に、地元民愛用のカフェ&バーも

駅周辺にはディスカウントショップや、ランチも美味しいバーもあります。

自家製の焼きたてホットケーキが一押し

DINIG BAR HONEST(ダイニングバーオネスト)は、地元民に愛されるカフェ&バー。駅から徒歩1分の便利な場所にあり、お酒は勿論、お昼のランチも充実。和食も選べます。自家製のホットケーキもあり、カフェで気分転換したい時にも使えますね。

江戸時代にルーツをもつ、日本有数の問屋街

高架下で目立つ「ART」の文字

駅の高架下を進んでいくと、手芸・雑貨屋さんが沢山並んでいます。そう、浅草橋といえば、日本有数の問屋街。そのルーツは江戸時代まで遡ります。

当時、「雛祭り」が庶民の風習として広まり、ここ浅草橋では人形を売る「雛市」がたびたび開催されました。その流れで全国から人形師が集まり、今でも多くの人形問屋、手芸・雑貨屋さんが軒を連ねる一大問屋街となっています。

有名な天然石・ビーズの専門店

狭いエリアに複数店舗をかまえています

「ART」は浅草橋駅の高架下に複数の店舗を構える、天然石の専門ショップ。格安のウィッグ、アクセサリー、ビーズが豊富に揃い、ラインナップは浅草橋の中でも折り紙付きです。

ワングレード高めのハンドメイド店も

Genuine(ジュニュイン)は全国にも店舗をもつ、ハンドメイドのチェーン店。ワングレード高めの品揃えで、手作りの贈り物をつくりたい!という方にはピッタリですね。

眺めるだけでも楽しい。人形の専門街

さらに歩くと人形屋さんが見えてきました。CMでお馴染みの「人形の久月」のほか、人形の寿幸、人形の中島など。少し見渡しただけでも、10軒弱はあります。

人形~の久月~のCMでお馴染み「人形の久月」

人形以外に靴も売っている「人形の寿幸」

飾られた人形を眺めてるだけでも、楽しい

なかなか普段使いの機会はないですが、世界に誇る日本の造形技術を垣間見れる、貴重なエリアです。人生の転機に、訪れることがあるかもしれませんね。

100円ショップがない浅草橋で、貴重な存在

駅前のメインストリートを歩いていると気付きますが、100円ショップがありません。引っ越し直後や、マンスリーマンションでの一時滞在では、買い足したいものがよく出るので、近くにないとつらいですね。

そんな時の強い味方が「シモジマ」です。

浅草橋にあるシモジマ本店

全8階建てで品揃えはピカ一

駅前の通りに3店舗。しかも全8階建ての本店まであります。

ラッピング用品、生活備品、文房具など、一通りのラインナップが勢ぞろい。コンビニに置いてない商品は、シモジマに行けばまず問題ありません。

包装資材が専門なので、メルカリをよく使う方にも便利です。シールやグリーティングカードも多種多様で、お部屋のインテリアに拘りたい方にはピッタリ。駅近で、ちょっと思いついたら、すぐに行けるのが嬉しいですね。

利便性に優れながらも、落ち着いて過ごせる穴場エリア

メイン通りを外れて裏路地へ入っていきましょう。

トレロな感じが街並みに似合う、空手・拳法の専門具店

下町らしく、静かな街並みが顔を覗かせます。今の時代珍しい、空手・拳法の専門店までありますね。道着、サポーター、グローブ、ミットなど揃ってるので、大学入学で格闘技に興味がでた方などは、近くにあると便利ですね。

浅草橋は比較的若年層が少なく、都内でも落ち着いて過ごせるエリアです。

東京、新橋などの主要エリアに10分以内でアクセス可能。羽田空港、成田空港にも1本で行けるほど利便性に優れた立地でありながら、これほど落ち着いたエリアは少ないかもしれません。

「都会の騒がしさは苦手だけど、郊外もちょっと・・・」という方に、浅草橋はまさにピッタリ。ぜひお勧めです。